説明

日焼け予防及びキ―ボ―ド等入力用手袋

【課題】携帯のメールやキーボードの入力、モバイルの操作等は素指のほうがやりやすくそのために手袋をしたまますぐ素指に出来かつ指先まで日よけ防止できる手袋を提供する。
【解決手段】指先を筒状にして手繰り寄せる手袋1とする、または切り込みをもうけた手袋とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は日焼け予防とキーボード等入力のため指先がすぐ出るようにした手袋に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、日焼け予防の手袋は指先のカバーが出来ない。また普通の手袋で人指し指、中指、薬指、小指はすぐにでるが親指がすぐにでる手袋は見当たらない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これには次のような欠点があった。自転車や車のハンドルをもつ時等、日焼け防止用の手袋では指先がカバーされないのでその部分が日焼けする。また切符を買う時やお金の計算をする時、携帯やモバイル等で入力する時、タッチパネル等の操作、旅先での化粧直し等も素手のほうがよく、いちいち手袋をはめたりはずしたりするのは手間もかかり面倒である。本発明は、以上のような欠点をなくすためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は上記目的を達成するために日焼け防止用の手袋は手全体を覆う(1)ようにするため親指用と他の4本の人指し指、中指、薬指、小指の全体をカバーしそれぞれ筒状とした。手袋(2)は(1)の手袋にそれぞれファスナーを設けたもの。またデコレーション手袋シリーズとして、指先を全部空洞にして、その穴に栓をする形にしたものとして手袋(3)は指先をヒナのいる鳥の巣にみたてたり、ちいさなブーケの様なものにしたり等色々アレンジしたものを栓にする。手袋(4)は指先の部分にひもをとうしそのひもで開閉出来るようにしたもの紐の先端にはリボンやどくろ柄のものや球形等のものを設ける。手袋(5)は指先の先端にゴムをとうす、ごむはいろいろな色や太さのものがあるので好みのものをしようする手袋(6)は指先の先端に色々なデコレーションを設け指の第一関節から第二関節のあいだにたてに切り込みをいれた手袋(7)は付け爪を貼り付け指の第一関節から第二関節位のあいだに横に開閉のための切り込みをいれる。
【発明の効果】
【0005】
日焼け防止用の手袋は手全体をカバーできるので指先の日焼けをきにしないでよい。ファスナー付手袋は使わなくなった手袋の先端などを切ってその上からでも使うことができ廃物利用と二重にしてつかえばより温かい、もちろん単独使用もできる。栓をするタイプの手袋はデコレーションと栓の2つの機能を有しどれを栓にするかで大いに変化をたのしめる手袋である。紐付手袋の紐の先に付けるものは丸でも四角でも三角でも平べったいもの等どんなものでもよく紐の引っ張り具合の長短で変化のおもしろさがある。又何もつけずゴムにする場合も細いゴム紐を何段にもわけたり太いゴム紐をつけたり色も色々変えられる。付け爪付の手袋も色々な色や絵柄があり仕事上ジェルやマニキュアを出来ない人にも楽しんでもらえる。どの手袋も指先がすぐにでるのでパソコンや携帯のキ―操作やタッチパネルも扱いやすい。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明の親指と他の4本全体を覆う筒状にした手袋の図である。
【図2】本発明の親指と他の4本全体を覆いそれぞれにファスナーを設けた図である。
【図3】本発明の指先全部を空洞にしてデコレーションの一つ又は栓にもちいる手袋。
【図4】本発明の指先全部を空洞にしてひもで開閉する手袋
【図5】本発明の指先全部を空洞にしてゴムを設けた図である。
【図6】本発明の縦に切り込みを入れた図である。
【図7】付け爪を用いて切り込みを用いた図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明を実施するための形態を説明する。親指と他の指4本全体を覆う筒状にした手袋(1)。親指と他の4本の指全体を覆いそれぞれにファスナーを設けた手袋(2)。これを使用するときは、(1)はそのまま(2)はファスナーを引いていずれもたぐりよせるだけでよい。
指先全部を空洞にした手袋はデコレーションしたものまたはその一つを栓にする、デコレーションも楽しめる手袋(3)。指先全部を空洞にして紐(4)で開閉するものは紐を引いたりゆるめたりして調節する、ゴムしきは(5)そのままでよい。これらを使用するときはたぐりよせるだけでよい。縦に切り込みを入れた手袋(6)はそこから指をだす。指先に付け爪をつけた手袋(7)は指先の第一関節あたりで開閉できる。
【符号の説明】
【0008】
1 親指の指先を筒状にしたもの
2 人差し指中指薬指小指の4本の指先まで筒状にしたもの
3 親指にファスナーを設けたもの
4 人差し指中指薬指小指の4本の指先にファスナーを設けたもの
5 デコレーション兼栓
6 紐に飾りをつけたもの
7 ゴムをとうしたもの
8 縦の切り込み
9 付け爪
10 横の切り込み

【特許請求の範囲】
【請求項1】
指部分の先端付近又は中間部分に指を出し入れ可能な孔(穴)を設けたことを特徴とする手袋。
【請求項2】
前項孔(穴)に開閉手段を設けたことを特徴とする請求項1記載の手袋。
【請求項3】
前記開閉手段がファスナー、紐、ゴムの群から選ばれたいずれかであることを特徴とする請求項2記載の手袋。
【請求項4】
指の先端部分に付け爪をつけたことを特徴とする手袋。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−36544(P2012−36544A)
【公開日】平成24年2月23日(2012.2.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−180440(P2010−180440)
【出願日】平成22年8月11日(2010.8.11)
【出願人】(508189968)
【Fターム(参考)】