説明

板紙ボード(EFボード)

【課題】板紙と板紙より細い巾の板紙を貼合せすることにより曲げ易く、従来より軽量化し材料コスト及び運送コストを下げた環境にやさしいリサイクル出来る片面板紙ボードを提供する。
【解決手段】コイルなど丸い物を梱包する場合、容易に曲げて梱包出来るように、板紙に板紙より細い板紙を間隔を開け貼合せた片面板紙ボードを使用また、平板では強度を保ち軽量化した板紙と板紙の間に板紙より細い巾の板紙を間隔を開け貼合せた両面板紙ボードを使用する事で、材料コスト・運送コストを下げる事が出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、原紙を用いて貼合される板紙EFボードに係り、曲げ梱包を簡易に作業する事が出来る片面板紙ボード及び強度を保ちながら軽量化した両面板紙ボードに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の板紙ボードは同一の巾の板紙原紙を貼り合せた板紙ボードが梱包に広く利用されている。従来の板紙ボードでは板紙巾全体に原紙が使用されているため材料費が全体にかかり、また板紙巾全体に板紙原紙を貼り合せている事で剛性が強く曲がり難く・重い板紙ボードである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、従来の板紙ボードは剛性が強い点で優れているものの、曲げ梱包をする場合、曲がり難く作業が困難な事また材料費が全体にかかり重い事も欠点であることを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
以上の課題を解決するために、請求項1の発明は、全部または大部分を板紙または紙製品を使用し、板紙と板紙より細い巾の板紙を間隔を開け貼合せすることにより曲げ易くした片面板紙ボードである。
請求項2の発明は、板紙と板紙の間に板紙より細い巾の板紙を間隔を開け貼合せ、保護材の強度を保ちながら軽量化した両面板紙ボードである。
【0005】
ここで、本明細書で言う「板紙」とは、紙を厚く積層した巻取り原紙であり、「板紙ボード」とは板紙を貼合せた紙のシートである。
【発明の効果】
【0006】
請求項1の発明の効果は、板紙と板紙より細い巾の板紙を貼合せすることにより曲げ易く、従来より軽量化し材料コスト及び運送コストを下げた環境にやさしいリサイクル出来る片面板紙ボードである。
請求項2の発明の効果は、板紙と板紙の間に板紙より細い巾の板紙を貼合せ、保護材の強度を保ちながら、従来より軽量化し材料コスト及び運送コストを下げた環境にやさしいリサイクル出来る両面板紙ボードである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下、本発明を図面に示す実施の形態に基づいて詳細に説明する。
【0008】
図1は本発明に係る、片面板紙ボードの平面の斜視図であり、曲げ易く材料コストを下げるため、板紙と板紙より細い巾の板紙を間隔を開け貼合せした片面板紙ボードである。
【0009】
図2は本発明に係る、両面板紙ボードの斜視図であり、平面強度を保ちながら板紙と板紙の間に板紙より細い巾の板紙を間隔を開け貼合せ軽量化し材料コストを下げた両面板紙ボードである。
【実施例】
【0010】
片面板紙ボードは、保護材として鉄コイルなど丸い物の内外の保護を目的とした曲げ易く梱包作業が容易な梱包材である。
両面板紙ボードは、保護材として鉄の平板など平板状の製品の保護を目的とした軽量化した梱包材である。
【産業上の利用の可能性】
【0011】
片面板紙ボード・両面板紙ボードは、コイル・巻取り・平板などの重梱包関連に利用されるる事が多くなると思われる。
【図面の簡単な説明】
【図1】この発明の、片面板紙ボードの実施形態を示す平面の斜視図である。
【図2】この発明の、両面板紙ボードの実施形態を示す平面の斜視図である。
【符号の説明】
1.板紙
2.細い板紙又は紙製の帯

【特許請求の範囲】
【請求項1】
全部または大部分を板紙または紙製品からなる紙製ボードであって、板紙と板紙より細い巾の板紙を間隔を開け貼合せ、保護材の強度を保ちながら軽量化し曲がり易くした事を特徴とする片面板紙ボード。
【請求項2】
全部または大部分を板紙または紙製品からなる紙製ボードであって、板紙と板紙の間に板紙より細い巾の板紙を間隔を開け貼合せ、保護材の強度を保ちながら軽量化した事を特徴とする両面板紙ボード。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate