説明

根菜類収穫機の茎葉・土砂類処理装置

【課題】土砂や小石だけでなく離脱した茎葉等をも篩い分けることができ、また、茎葉切断装置に対する根菜類の供給を偏りなく均等に分散して行うことのできる根菜類収穫機の茎葉・土砂類処理装置の提供。
【解決手段】掬い上げ装置と茎葉切断装置の間に、複数の棒状体を間隔をおいて横杆に固定した篩い部材を配設した根菜収穫機の茎葉・土砂類処理装置において、篩い部材が根菜類案内方向に直交する方向に水平に往復動するようにしてなることを特徴とする茎葉・土砂類処理装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、根菜類収穫機の茎葉・土砂類処理装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、玉ねぎなどの根菜類を掘り起こして、これに付着した小石を篩い落とすとともにその茎葉の切断処理を行う根菜類収穫機として、たとえば特許文献1や2に記載されたものが知られている。
これらの根菜類収穫機は、掘り起こした根菜類を移送するための所要幅のコンベアからなる移送装置と、スクリュー付きローラおよびスクリューなしローラを対にして複数組並べた、根菜類の茎葉を切断する茎葉切断装置(カッティング装置)との間に、根菜類に付着した小石を篩い落とすための振り分け装置(篩い落とし装置)を配設している。
【0003】
その振り分け装置は、支持杆に複数の棒状体を平行に配していわば櫛形状にしたものを、茎葉切断装置側を低くして傾斜状態にし、かつ、上下方向に振動可能に支持してある。
上記移送装置から供給される根菜類は、この振分け装置の傾斜した棒状体を転動して上記茎葉切断装置に移送されるが、その際、移送される根菜類に付着した小石を上記棒状体の上下振動により落下させるようになっている。
【0004】
また、掘り起こした根菜類に付着した土砂や小石等を篩い落とす装置としては、他にも特許文献3,4に記載されたものが知られている。
【0005】
特許文献3に記載された装置は、複数のスポーク棒を広い間隔をおいて櫛形状に並設した大玉選別部と、同じく複数のスポーク棒を狭い間隔にして櫛形状に並設した小玉選別部とを上下に位置させて揺動枠に取り付け、この揺動枠ごと上下揺動するようにしたものである。
この装置は、その大玉選別部と小玉選別部の上方から供給され土篩いおよび選別を行った作物を、各選別部の一側にそれぞれ設けられた横送りコンベアへと供給するようになっている。
【0006】
また、特許文献4に記載された装置は、互いに間隔をおいた複数の揺動杆から構成される櫛形状の揺動ふるい体を上下方向に揺動させることで、その上を搬送される根菜類に付着した土をふるい落とすようにしたものである。
【0007】
このように、いずれの装置も、根菜類等を、上下に振動する櫛形状の部材の上を搬送する過程で、これに付着した小石や土砂等をふるい落とすようにしているものである。
【特許文献1】特開昭56−72623号公報
【特許文献2】実開昭61−2016号公報
【特許文献3】実用新案登録第2582064号公報
【特許文献4】実公昭54−12352号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかし、収穫された根菜類には小石や土砂だけでなく、枯れて根菜類から自然に離脱した茎葉が含まれていることがある。その離脱した茎葉等は上記のような装置によっても篩い分けが行えず、徐々に堆積して、下流への根菜類の搬送を滞らせる原因となることがあった。
また、離脱した茎葉等が上記茎葉切断装置まで搬送されてしまった場合、そのロ−ラの表面に付着して茎葉の切断精度を低下させ、特に小石等が搬送ロ−ラ間に挟まるとロ−ラを損傷させたり、ロ−ラの回転を止めたりするなどして、切断装置を故障させることになる。
【0009】
さらには、上記特許文献1や2の装置のように、複数組のローラを有し、幅方向の複数箇所で並行して茎葉の切断を行えるような茎葉切断装置に根菜類を搬送する場合には、順次供給される根菜類をその幅いっぱいに均等に分散させて供給するのが効率的であり望ましいが、従来は、搬送過程で一箇所に偏ったまま茎葉切断装置に供給されてしまうことがあった。
このように根菜類が片方に偏って重なり合ったまま茎葉切断装置に供給されると、茎葉の切断が正常に行えないとか、一部の螺旋ローラと平滑ローラだけが使用され不均一に摩耗するなどの不都合を生じる。
【0010】
そこで、本発明は、土砂や小石だけでなく離脱した茎葉等をも篩い分けることができ、また、茎葉切断装置に対する根菜類の供給を偏りなく均等に分散して行うことのできる根菜類収穫機の茎葉・土砂類処理装置の提供を課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
請求項1記載の本発明は、掬い上げ装置Bと茎葉切断装置Cの間に、複数の棒状体22を間隔をおいて横杆23に固定した篩い部材21を配設した根菜収穫機の茎葉・土砂類処理装置Dにおいて、篩い部材21が根菜類案内方向に直交する方向に水平に往復動するようにしてなる茎葉・土砂類処理装置である。
【0012】
請求項2記載の本発明は、上記篩い部材21を支持する支持体24が、左右一対の側板25,25の間に前後一対のレール26,27を横架してなり、該支持体24が、そのレール26,27を、基台aの左右側板5,5間に横架した前側支持枠31および後側支持枠32のローラ33,33,34,34に往復動自在に支持させてなる請求項1記載の茎葉・土砂類処理装置である。
【0013】
請求項3記載の本発明は、上記篩い部材21が、茎葉切断装置Cのローラ8……,9……を回転させる動力により往復動する請求項1または2記載の茎葉・土砂類処理装置である。
【0014】
請求項4記載の本発明は、上記茎葉切断装置Cのローラ8……,9……の軸8a’に固定されたスプロケット36との間にチェーン37を掛け回したスプロケット38を固定した揺動軸35に、その軸心とずらして偏心軸39を設け、この偏心軸39と篩い部材21を支持する支持体24とを揺動ロッド40により接続した請求項3記載の茎葉・土砂類処理装置である。
【発明の効果】
【0015】
本発明は次の効果を奏する。
圃場から根菜類と一緒に掬い上げられた小石や土砂、また、離脱した茎葉等が堆積して根菜類の搬送を停滞させたり、茎葉切断装置に搬送されて茎葉の切断精度を低下さたり、該装置を故障させる事を防ぐことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明を実施例により説明するが、本発明はこれに限られるものではない。
【実施例1】
【0017】
以下本発明の実施例について詳述する。
【0018】
図1は、圃場の根菜類例えば玉ねぎを収穫し、その茎葉を切断処理する根菜類収穫機全体の概略側面図である。
【0019】
この根菜類収穫機は、クローラ等の走行装置Aに基台aを架設し、その基台aの前側に掬い上げ装置Bを、中央に茎葉切断装置Cを、その掬い上げ装置Bと茎葉切断装置Cの間に茎葉・土砂類処理装置Dを、また、上記基台aの後側に積載装置Eを乗載設置している。
【0020】
上記掬い上げ装置Bは、圃場の根菜類を掻き込む羽根1を有する掻込みコンベア2と、掻き込んだ根菜類を掬い上げる掬上げコンベア3と、掬い上げられた根菜類を後側上方に搬送し、上記茎葉・土砂類処理装置Dに落下供給する搬送コンベア4とからなるものである。
【0021】
上記茎葉切断装置Cの構成は次のとおりである。
cは左右側枠5,5に前枠6と後枠7とを横架してなるローラ列設枠体で、その前枠6と後枠7との間には、周面に螺旋状の突条を有する螺旋ローラ8とこれと対になる平滑ローラ9とが複数組、その軸方向を前後に向けて支承されている。
【0022】
各螺旋ローラ8の軸8’に固定した連動用スプロケット10……間には互いにチェーン10’……が掛け回され、全ての螺旋ローラ8は一斉に回転するようになっている。
また、ローラ列設枠体cのほぼ中央に位置する螺旋ローラ8aの軸8a’に固定した駆動用スプロケット11は、モータ12の軸に固定したスプロケット13との間にチェーン14を掛け回してあり、上記各螺旋ローラ8はこのモータ12により回転されるようになっている。
また、上記各平滑ローラ9は、対になる各螺旋ローラ8に圧接しているので、従動回転する。
対になる平滑ローラ9と螺旋ローラ8とは互いに対向する部分を下方に、すなわち内向きに回転することによって、根菜類の茎葉を下方に引き込んで挟み込み、切断することができるようにしているものである。
【0023】
上記茎葉・土砂類処理装置Dの構成は次のとおりである。
21は、複数の棒状体22を適宜の間隔をおいて横杆23の側面(後面)に固定した、いわば櫛形の篩い部材である。
上記棒状体22には、ゴム等の弾性体からなるクッション材(図示を省略した)を嵌め込んである。なお、上記棒状体22の断面形状は丸状・管状・角状など適宜の形状でよい。
【0024】
24は、左右一対の側板25,25の間に前後に間隔をおいて平行に横架した断面コ字形のレール26,27を横架してなり、上記篩い部材21を支持する支持体である。
この支持体24は、支持板28,28と、支持杆29,29により、上記篩い部材21を、上記棒状体22の先端を後側下方に向け斜めにした状態にして支持している。
上記支持板28,28の下端は上記支持体の側板25,25に、上端は上記篩い部材21の横杆23の左右両端に固定されている。
上記支持杆29,29の下端は上記支持体の側板25,25に、上端は上記篩い部材21の横杆23の左右両端に固定されている
30は、その前側のレール27の下側に突出させて固定した揺動ブラケットである。
【0025】
31は基台aの上記左右側板5,5間の、上記茎葉切断装置Cの前側の位置に横架した後側支持枠、32は同じく左右側板5,5間の上記後側支持枠31の前側に横架した前側支持枠である。
上記後側支持枠31は、その上側に、上記支持体24の後側のレール26に嵌合してこれを支持する回転自在なローラ33,33を2つ取り付けてある。
また前側支持枠32は、上記支持体24の前側のレール27に嵌合してこれを支持する回転自在なローラ34,34を2つ取り付けている。
35は、上記螺旋ローラ8aの軸8a’に固定されたスプロケット36との間にチェーン37を掛け回したスプロケット38を固定した揺動軸である。この揺動軸35には、その軸心とずらした位置に偏心軸39が設けられている。
【0026】
篩い部材21を支持している支持体24は、そのレール26を上記後側支持枠31のローラ33,33において支持させ、またレール27を上記前側支持枠32のローラ34,34に支持させることにより、掬い上げ装置Aと茎葉切断装置Cの間に、根菜類を案内する方向(すなわち掬い上げ装置Aから茎葉切断装置Cに向かう方向)に直交する方向に左右に水平揺動ないし水平振動(往復動)自在に配設され、上記掬い上げ装置Aから根菜類の供給を受ける上記篩い部材21を、その棒状体22の先端を下側にして傾けた状態に支持しており、掬い上げ装置Bから落下供給された根菜類を茎葉切断装置Cに案内するようになっている。
【0027】
また、上記偏心軸39と上記揺動ブラケット30とが揺動ロッド40により接続されており、上記支持体24は、上記モータ12の回転によりチェーン14,軸8a’,チェーン37,揺動軸35、揺動ロッド40を介して左右に一定振幅内で揺動する。
すなわち、支持体24は、茎葉切断装置Cのローラ8……,9……と共通の動力で往復動する。
なお、支持体24を、上記ローラ8……,9……を回転させる上記モータ12とは別に設けたモータにより揺動させるようにしてもよい。
【0028】
上記篩い部材21は、支持体24ごと上記ローラ列設枠体cに対して左右揺動するから、根菜類を茎葉切断装置Cに案内する際に、上記掬い上げ装置Bにより供給された根菜類に付着している土砂や小石だけでなくさらに離脱した茎葉等をも篩い落として排出する。
【0029】
したがって、茎葉切断装置Cの手前で離脱した茎葉等が堆積することを防止するので、根菜類の搬送を滞らせてしまうようなことがない。
また、離脱した茎葉等が茎葉切断装置Cに転載されてしまうことを防止するので、これが平滑ローラ9や螺旋ローラ8に巻き付いて切断精度を低下させたり、ローラ8,9を損傷させたり、その回転を止めてしまうことがない。
【0030】
また、篩い部材21は左右に揺動するものであるから、根菜類をその左右方向に均等に分散させて、後続の茎葉切断装置Cに案内する。
したがって、根菜類を一箇所に偏った状態で供給して茎葉切断装置Cにおける茎葉の切断効率を悪化させるようなことが防げる。
なお、篩い部材21の棒状体22にはクッション材を嵌め込んであるので、根菜類を傷付けない。
【0031】
上記積載装置Eは、基台aの後側に設立した左右一対のマスト41(片方のみ図示)に架設され、上記茎葉切断装置Cにおいて茎葉を切断した根菜類を受入するリフト42と、そのリフト42により上方に搬送した根菜類をコンテナ43に案内し投入するためのシュート44とからなる。
上記茎葉切断装置Cで茎葉を切断された根菜類は、この積載装置Eによってコンテナ43に投入される。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明の実施例に係る茎葉・土砂類処理装置を搭載した根菜類収穫機の概略側面図である。
【図2】上記茎葉・土砂類処理装置周辺の拡大側面図である。
【図3】その拡大平面図である。
【図4】その拡大正面図である。
【図5】(a)は篩い部材および支持体の正面図、(b)はそれらの側面図である。
【図6】(a)は前側支持枠と後側支持枠の側面図、(b)はそれぞれの正面図である。
【図7】ローラおよび篩い部材の駆動系統を示した拡大平面図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
掬い上げ装置と茎葉切断装置の間に、複数の棒状体を間隔をおいて横杆に固定した篩い部材を配設した根菜収穫機の茎葉・土砂類処理装置において、篩い部材が根菜類案内方向に直交する方向に水平に往復動するようにしてなることを特徴とする茎葉・土砂類処理装置。
【請求項2】
上記篩い部材を支持する支持体が、左右一対の側板の間に前後一対のレールを横架してなり、該支持体が、そのレールを、基台の左右側板間に横架した前側支持枠および後側支持枠のローラに往復動自在に支持させてなることを特徴とする請求項1記載の茎葉・土砂類処理装置。
【請求項3】
上記篩い部材が、茎葉切断装置のローラを回転させる動力により往復動することを特徴とする請求項1または2記載の茎葉・土砂類処理装置。
【請求項4】
上記茎葉切断装置のローラの軸に固定されたスプロケットとの間にチェーンを掛け回したスプロケットを固定した揺動軸に、その軸心とずらして偏心軸を設け、この偏心軸と篩い部材を支持する支持体とを揺動ロッドにより接続したことを特徴とする請求項3記載の茎葉・土砂類処理装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate