説明

株式会社サークル鉄工により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】水を使わずに簡易な構成とすることができるいわゆる乾式で、皮むきを連続的にしかも精度高く安定的に行える皮むき装置の提供。
【解決手段】 ジャガイモ等の農産物Pを整列させる整列供給ユニットC,Cと、周面にパンチング孔12……を多数開設した一対の円筒状のドラム13,13を平行に横架して、その間に形成した搬送路14において上記整列供給ユニットC,Cから順次供給される上記農産物Pの皮をむく乾式の皮むきユニットDからなり、その皮むきユニットDの上記搬送路14に配設した、上記農産物Pを下流へ押動するための押当板15……を、その搬送路14の始端側から終端側へ移動させるようにしてなる農産物の皮むき装置。 (もっと読む)


【課題】農産物に付着した土の飛散がなく、また、より簡易な構成で的確な仕分けが行えるようにした農産物分別装置の提供。
【解決手段】農産物Pを供給するための供給ユニットaと、その農産物Pを振動により一列に整列させるための整列搬送ユニットbと、個々の農産物Pの重量を測定するための重量測定ユニットcと、その測定重量に基づき農産物Pを分別する鍵盤式のコンベア42を備えた分別ユニットdとを、上流側から下流側に向けて順に配設するとともに、上記整列搬送ユニットbから重量測定ユニットcへの農産物受け渡し位置の上方に、受け渡される農産物Pの姿勢を安定させるための姿勢保持ベルトeを配設し、さらに、上記重量測定ユニットcから分別ユニットdへの受け渡し位置の上方にも、農産物Pの姿勢を安定させるための姿勢保持ベルトfを配設してなる農産物分別装置。 (もっと読む)


【課題】 外観容積に対する実容積を大きくとることにより、十分な量の種芋を収容できる種芋等収容タンクを有する種芋等供給機の提供。
【解決手段】周壁(11,11’)を備えた直方体状のタンク外枠(12,12’)の底部に、排出コンベア(4,4’)を、該タンク外枠(12,12’)を横断するよう位置させるとともに、その排出コンベア(4,4’)に隣接させて、回動可能にした排出板(18,18’)を角度を制御可能にして配設してなり、収容した種芋等を上記排出コンベア(4,4’)により排出できるようにした種芋等収容タンク(3,3’)と、上記排出コンベア(4,4’)の終端の下方に始端を位置させた、上記排出コンベア(4,4’)より排出される種芋等を搬送する供給コンベア(5,5’)とからなることを特徴とする種芋等供給機。 (もっと読む)


【課題】 主作物の播種と同時に、その種子の播種位置に沿う近傍位置にカバークロップの播種を適切に行うことができる施肥播種機および播種方法の提供。
【解決手段】カバークロップの種子s2を主作物の種子s1の播種位置に沿って条播するカバークロップ播種ユニットEを設けてなる施肥播種機。主作物の種子s1を播種溝G内に播種しながら、同時にカバークロップの種子s2を、主作物の種子s1の播種位置に沿って条播する播種方法。 (もっと読む)


【課題】土砂や小石だけでなく離脱した茎葉等をも篩い分けることができ、また、茎葉切断装置に対する根菜類の供給を偏りなく均等に分散して行うことのできる根菜類収穫機の茎葉・土砂類処理装置の提供。
【解決手段】掬い上げ装置と茎葉切断装置の間に、複数の棒状体を間隔をおいて横杆に固定した篩い部材を配設した根菜収穫機の茎葉・土砂類処理装置において、篩い部材が根菜類案内方向に直交する方向に水平に往復動するようにしてなることを特徴とする茎葉・土砂類処理装置。 (もっと読む)


【課題】大葉等の葉状農作物をそのサイズや形状等に基づいて選別し、これをきれいに積み重ねた束とし、さらにこれを包装することのできる葉状農作物の選別・包装システムの提供。
【解決手段】葉状農作物aを搬送供給する供給コンベアBと、その葉状農作物aを1枚ずつ取り出す取出装置Cと、上各葉状農作物aのサイズを判定する葉状農作物検査手段と、その判定結果に基づいて各葉状農作物a……を選別し、積み重ねて束とする選別ロボットE1,E2と、上記束を包装する自動包装機Hとを備えた葉状農作物の選別・包装システム。また、積み重ねた状態の葉状農作物a……を、1枚ずつ取り出してそのサイズを判定し、その判定結果に基づいて葉状農作物a……を選別し、束にして搬送し、これを包装する葉状農作物の選別・包装方法。 (もっと読む)


【課題】走行を停止させた状態でも、モータによりホースの繰出しおよび巻取りを行える育苗用灌水機の提供。
【解決手段】(a)車体フレーム1内に設置した正逆回転自在のモータ9の駆動力の走行用車輪4,4への伝動を断続する走行用伝動機構を備え、(b)上記モータ9の駆動力の、ホース巻取りドラム17のドラム軸19への伝動を、上記走行用伝動機構の断続いかんにかかわらず断続する、同機構とは別系統のドラム用伝動機構を備えている育苗用自動灌水機。 (もっと読む)


【課題】収納棚への取付け作業が容易なテレビ取付装置、およびこれを備えた収納棚の提供。
【解決手段】回動アーム支持機構aに回動アームbを左右回動自在にして取り付けるとともに、左右回転および起伏傾動自在な薄型テレビ固定用ブラケット21をスライダ18に取り付けた薄型テレビ支持機構cを、上記スライダ18のレール18b,18bを上記回動アームbに係合させて、その回動アームbに対し前後摺動自在に取り付けてなるテレビ取付装置。 テレビ取付空間の上方にテレビ支持板を支持してなる収納棚に、請求項1,2,3または4記載のテレビ取付装置Aを、上記テレビ支持板に上記回動アーム支持機構aを固定することにより取り付けた、テレビ取付装置を備えた収納棚。 (もっと読む)


【課題】農産物が、搬送ベルトに移載される時に搬送ベルト上で転動し搬送ベルト中央部より端部へ移動したり、前後間隔が乱れるのを防ぎ、載置姿勢を変位させずに搬送させて、農産物の個別の重量を正確に測定し大きさの段階毎に確実に振分ける事が出来る農産物分別装置の提供。
【解決手段】搬送ベルト(45a)に対向する部分が、該搬送ベルト(45a)と同一方向に送られるように駆動される搬送姿勢保持ベルト(104,104’)を、上記搬送ベルト(45a)の上を搬送される農産物(P)の上部に直接当接するように配設した農産物分別装置。 (もっと読む)


【課題】薄型テレビをテレビ台座に固定した状態で工具等を使用せず、左右勝手仕様の回動中心軸芯(R・L)に瞬時に回動中心を選択移動設定出来る薄型テレビ取付装置及び、これを備えた床頭台その他の収納棚の提供。
【解決手段】床頭台のテレビ取付空間の前面で左右両端の上板・下板に回動中心軸芯(R・L)となる、回動軸を上下の2軸は同一軸芯となるように固定する。回動中心板両端の回動中心点は切り欠き状の長穴になっており、テレビ台座の各上下面と回動中心板のすり割り部にはめ込まれたスライダ−プレ−トとをスライダ−ストッパ−によって噛み合わせ固定して、左右どちらかの回動中心点を回動中心としてテレビ台座は回動する。回動中心を左右どちらかに移動させるには、回動中心板を横に移動させる事によりストッパ−規制を解除させ回動中心板の回動中心点とスライダ−プレ−トと噛み合わせを反対側に移動させる事により回動中心は移動する。 (もっと読む)


1 - 10 / 14