説明

浴室排水目皿

【課題】 抗菌剤等の薬剤を噴霧して、雑菌繁殖や臭いを防ぐことのできる浴室排水目皿を提供する。
【解決手段】 浴室の排水枡5に覆設される目皿7であって、この目皿7の下面には、スプレーノズル9が備えられ、目皿7の内部に薬剤を入れる薬剤収納部7eが一体形成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、浴室の排水目皿に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、噴霧することで、浴室等の排水口の雑菌繁殖や臭いを防ぐことのできる特許文献1に開示されているような抗菌用スプレーが存在する。
【特許文献1】特開2001−72150公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来の特許文献1に開示されているような抗菌用スプレーは、浴室排水口に覆設されている目皿を取り外して、排水口内部に向かってスプレーするものであり、逐一、目皿を持ち上げてスプレーしなければならず、使用が面倒であるという問題点があった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は上記従来の問題点に鑑み案出したものであって、目皿を外さなくても良好に消臭剤等を噴射させて、雑菌繁殖等を防ぐことのできる浴室排水目皿を提供するものであり、その請求項1は、浴室の排水枡に覆設される目皿であって、該目皿の下面には、薬剤収納部と連繋されたスプレーノズルが備えられていることである。
【0005】
また請求項2は、前記薬剤収納部が目皿内部に設けられていることである。
【0006】
また請求項3は、前記薬剤収納部内へ薬剤を投入するための薬剤投入口が、前記目皿の表面に設けられていることである。
【0007】
また請求項4は、前記薬剤収納部が目皿とは別体となっていることである。
【発明の効果】
【0008】
本発明は、目皿の下面には、薬剤収納部と連繋されたスプレーノズルが備えられていることにより、目皿に設けられたスプレーノズルから芳香,消臭,抗菌剤等を噴射させることができ、排水枡内の雑菌繁殖や臭いを良好に防ぐことができるものとなる。
【0009】
また、薬剤収納部が目皿内部に設けられていることにより、薬剤収納部が目皿と一体化して意匠性が高められ、また掃除等も良好に行うことができるものとなる。
【0010】
また、薬剤収納部内へ薬剤を投入するための薬剤投入口が目皿の表面に設けられていることにより、目皿を設置したままで投入口から薬剤を目皿内部に充填することができるものとなる。
【0011】
また、薬剤収納部が目皿とは別体となっていることにより、薬剤収納部の容量を大きくすることができるものとなる。
【実施例】
【0012】
以下、本発明の実施例を図面に基づいて説明する。
図1は、浴室の斜視構成図であり、浴室1には、浴槽3のエプロン4側の洗い場面2に、凹み状に排水枡5が設けられており、この排水枡5内にはヘアキャッチャー6が設置され、また排水枡5の上面には覆蓋状に目皿7が設置されるものである。
【0013】
この排水枡5の要部縦断面拡大図を図2に示す。
排水枡5の底面が排水口5aとなっており、この排水口5aにヘアキャッチャー6が設置されており、このヘアキャッチャー6から下方側へ垂設されて、防臭筒10aを備えた排水トラップ10が設けられており、排水トラップ10の側面には、図示しない排水管を接続できる排水管接続部10bが形成されている。なお、目皿7は排水枡5の内部に内側へ膨出して形成された補強リブ5b,5b上に脚部7cが当接されて設置されるものである。
【0014】
目皿7は、図4の平面図で、また図5の底面図で示し、また図3では、図4のA−A線断面図を示す。
目皿7の表面7bにはモザイク模様が形成されており、表面7bの外周側に投入口7dが貫通形成されている。なお、この投入口7dに蓋されるキャップ等はモザイク模様の1つを構成するものである。
表面7bの下方側に底面7aがお椀状に一体形成されており、この底面7aの下面コーナー部に垂下状に脚部7c,7c,7c,7cが形成されている。
このように、底面7aと表面7b間は空間となっており、この目皿7内部の空間が薬剤を入れる薬剤収納部7eとなっている。
また、表面7bの略中央部には、押ボタン8が設けられており、この押ボタン8も表面のモザイク柄の1つを構成するような四角形状に形成されている。
【0015】
押ボタン8から垂下状に作動棒8aが垂設されており、作動棒8aの下端側は、目皿の底面7aに設けられたスプレーノズル9に連繋されており、押ボタン8を上方から指で押すことで、薬剤収納部7e内に入れられている薬剤をスプレーノズル9から下方側へ噴霧することができるように構成されている。
即ち、スプレーノズル9から噴霧される芳香,消臭剤等の薬剤は、排水枡5内およびヘアキャッチャー6に噴霧され、臭いを防いだり、雑菌繁殖を防ぐことができるものである。
このような構成では、目皿7を外さなくても押ボタン8を上方側から押圧して排水枡5内に良好に薬剤を噴霧させることができ、薬剤の噴霧作業を極めて容易に行うことができるものとなる。
【0016】
また、目皿7の内部に薬剤収納部7eが形成されているため、薬剤のボトル等の置き場が不要であり、しかも目皿7を設置したままの状態で、投入口7dから薬剤収納部7e内に薬剤を充填することができ、薬剤の充填作業も容易に行うことができるものとなる。
また、内部に薬剤収納部7eが一体化されているため、目皿7の意匠性および掃除の利便性が向上するものとなる。
【0017】
次に、図6は変更例を示すものであり、図6では、目皿7の内部に薬剤収納部が存在せず、目皿7は板状に形成されて、表面7bに押ボタン8が設けられ、底面7aにスプレーノズル9が設けられたものとなっており、このスプレーノズル9にはチューブ12が接続されており、このチューブ12は目皿7の内部を通して配管することもできるものである。なお、チューブ12は、別体の薬剤タンク11に接続されている。
【0018】
別体の薬剤タンク11は、排水枡5内の内側へ突出された補強リブ5bの外側の凹み状の空間を利用して、この内部に入れておくことができ、薬剤タンク11は、かなり容量の大きなものとして、内部に入れられる薬剤の量を充分に確保することができるものとなる。
押ボタン8を押すことにより、薬剤タンク11内の薬剤はチューブ12を通りスプレーノズル9から下方側に向かって噴霧され、排水枡5の内部およびヘアキャッチャー6等に薬剤がかかり、内部の臭いや雑菌繁殖を良好に防ぐことができるものとなる。
なお、薬剤タンク11は1個以上、排水枡5の補強リブ5bの空間内に設けておいても良い。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】浴室の斜視構成図である。
【図2】図1の排水枡の拡大縦断面構成図である。
【図3】排水枡に覆設される目皿の縦断面構成図であり、図4のA−A線断面図を示す。
【図4】目皿の平面図である。
【図5】目皿の底面図である。
【図6】変更例を示す排水枡部分の縦断面拡大構成図である。
【符号の説明】
【0020】
1 浴室
2 洗い場床面
5 排水枡
5a 排水口
5b 補強リブ
6 ヘアキャッチャー
7 目皿
7a 底面
7b 表面
7c 脚部
7d 投入口
7e 薬剤収納部
8 押ボタン
8a 作動棒
9 スプレーノズル
10 排水トラップ
11 薬剤タンク
12 チューブ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
浴室の排水枡に覆設される目皿であって、該目皿の下面には、薬剤収納部と連繋されたスプレーノズルが備えられていることを特徴とする浴室排水目皿。
【請求項2】
前記薬剤収納部が目皿内部に設けられていることを特徴とする請求項1に記載の浴室排水目皿。
【請求項3】
前記薬剤収納部内へ薬剤を投入するための薬剤投入口が、前記目皿の表面に設けられていることを特徴とする請求項2に記載の浴室排水目皿。
【請求項4】
前記薬剤収納部が目皿とは別体となっていることを特徴とする請求項1に記載の浴室排水目皿。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate