説明

浴室用リモコン装置

【課題】壁部に大きなケーブル用挿通孔を穿設することなく施工できるようにする。
【解決手段】
機器の動作を指示するリモコン操作機2と、リモコン操作機2からの指示を受けて作動する浴室側機器3とを備え、リモコン操作機2は、使用者の指が接触可能なリモコン側電極4と、リモコン側電極4を介して操作データを送出するデータ送信部5と、データ送信部5とアースEを電気的に結合する回路グランド10とを備え、浴室側機器3は、使用者と電気的に結合可能な機器側電極11,12と、機器側電極11,12を介して受信するデータ受信部13と、データ受信部13とアースEを電気的に結合する回路グランド15と、データ受信部13で受信した操作データに応じて機器16,17を作動させる制御部14とを備え、操作データをリモコン側電極4を介し使用者の体の一部を伝送路に用いて機器側電極11,12へ伝送する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、浴室に設けられるリモコン装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、浴室用リモコン装置は、浴室側の機器(例えば、給湯機器、気泡噴出装置、空調装置等)の動作を指示するリモコン操作機と、リモコン操作機からの指示を受けて作動する浴室側機器とを備え、リモコン操作機から浴室側機器へ有線で操作データを送信するようにしたものがある(特許文献1)。また、リモコン操作機から浴室側機器へ無線で操作データを送信するようにしたものがある(特許文献2)
【特許文献1】実開平2−128037号公報
【特許文献2】特開平7−226986号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、有線で操作データを送信する浴室用リモコン装置は、浴室を構成する壁部に大きなケーブル用挿通孔を穿設し、挿通孔を利用して送信用ケーブルを引き回す手間が必要となり、施工コストを増大させる。また、無線で操作データを送信する浴室用リモコン装置は、送信用の電池を備えているため、電池交換を定期的に行う手間を必要とする。
そこで、本発明は、従来技術のこの欠点に鑑み創案したものであって、浴室の壁部に大きなケーブル用挿通孔を穿設することなく施工でき、また、電池交換を必要としない浴室用リモコン装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
浴室の壁部に大きなケーブル用挿通孔を穿設することなく施工できるようにするために請求項1記載の本発明が採用した手段は、浴室壁部に取付けられ、浴室側機器の動作を指示するリモコン操作機と、リモコン操作機からの指示を受けて作動する浴室側機器とを備えた浴室用リモコン装置において、前記リモコン操作機は、使用者の指が電気的に結合可能なリモコン側電極と、浴室壁部を介してアースと電気的に結合する回路グランドと、リモコン側電極を介して操作データを送出するデータ送信部とを備え、前記浴室側機器は、浴槽及び/又は洗い場床に設けられ且つ使用者と電気的に結合可能な機器側電極と、機器側電極を介して受信するデータ受信部と、アースと電気的に結合する回路グランドと、データ受信部で受信した操作データに応じて機器を作動させる制御部とを備え、前記操作データを前記リモコン側電極を介し使用者の体の一部を伝送路に用いて前記機器側電極へ伝送するようにしたことを特徴とする浴室用リモコン装置である。なお、前記リモコン操作機は、複数の動作の中から任意の動作を選択できるようにするために、複数個のリモコン側電極を備えると共に、各リモコン側電極毎に前記データ送信部を設け、リモコン側電極の選択で異なる操作データを送出できるようにすることもある。前記機器側電極は、浴槽の室外側及び/又は洗い場床の室外側に配設した電極板で形成し、浴槽に入浴中の使用者及び/又は洗い場に居る使用者と浴槽及び/又は洗い場を形成するFRP等の絶縁材料を介して間接的に接触して静電場結合するように構成することもある。
【0005】
リモコン操作機の電池交換をなくするために請求項2記載の本発明が採用した手段は、前記浴室側機器が前記機器側電極を介して電源用電気を送出する電源供給部を備え、前記リモコン操作機が、前記機器側電極を介して電源用電気を受給して、前記データ送信部を起動させる発振部を備え、前記機器側電極を介し使用者の体の一部を伝送路に用いて前記リモコン側電極へ電源用電気を伝送するようにした請求項1記載の浴室用リモコン装置である。
【発明の効果】
【0006】
請求項1記載の本発明に係る浴室用リモコン装置は、リモコン操作機が、浴室壁部を介してアースと電気的に結合する回路グランドを備えているため、浴室壁部に穿設された大きなケーブル用挿通孔を利用して引き回す送信用ケーブルを不要とし、施工コストの低減を図ることができる。
【0007】
請求項2記載の本発明に係る浴室用リモコン装置は、機器側電極に電気的に結合した使用者が指をリモコン側電極に接触させると、使用者の体の一部が伝送路となって電源用電気を電源回路へ伝送するため、リモコン操作機が電池不要となり電池交換の必要性も無くなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明に係る浴室用リモコン装置(以下、「本発明リモコン装置」と言う。)を図面に示す実施形態に基づいて説明する。
【0009】
(第1の実施の形態)
図1乃至図5は本発明リモコン装置の第1の実施の形態を示すものであって、図1は使用状態の装置全体を示す側面図、図2はリモコン操作機及び浴室側機器のブロック図、図3は浴室内で使用者がリモコン操作機を操作して操作データを送受信している状態の等価回路、図4はリモコン操作機の回路グランドを説明する説明図、図5はリモコン操作機の回路グランドの別態様を説明する説明図である。
【0010】
本例の本発明リモコン装置1は、図1に示す如く、機器の動作を指示するリモコン操作機2と、リモコン操作機2からの指示を受けて機器を制御する浴室側機器3とを備えている。リモコン操作機2は、浴室壁部18に直接又は浴室壁部18と電気的に結合する取付部を介して取り付けられて浴室内に配設され、浴室側機器3は浴室外等に配設される。
【0011】
前記リモコン操作機2は、図2に示す如く、使用者M(図1参照)の指先が接触可能な導電性のリモコン側電極4と、リモコン側電極4を介して操作データを送出するデータ送信部5とを備えている。データ送信部5は、送信する操作データ7に基づいて搬送波となる交流信号をアナログ変調又はデジタル変調変調する変調部8と、変調部8により変調された変調信号に対応する電圧をリモコン側電極4に印加する電圧印加部9と、アースEと電気的に結合する回路グランド10と、電池等からなる電源供給部6とを備えている。電圧印加部9は、出力インピーダンスを調整するインピーダンス調整部(図示略)を備えることもある。リモコン操作機2は、操作する機器の個数に応じてリモコン側電極4及びデータ送信部5の一組又は複数組(本例)を備えている。本例の如く複数組を備えるときには、各リモコン側電極4毎にデータ送信部5を設け、リモコン側電極4の選択で異なる操作データを送出して複数の動作(例えば、気泡噴出装置の始動/停止や空調装置の始動/停止等)の中から任意の動作を選択できる。
【0012】
上記リモコン側電極4は、使用者Mと直接接触可能に表面が露出するように設ける以外に、表面を絶縁性材料からなる被覆層で覆い、被覆層を介して間接的に接触させてもよい。この場合、リモコン側電極4と使用者は、静電場結合により電気的に結合し、操作データを伝送することができる。
【0013】
前記回路グランド10は、図4及び図5に示すように、リモコン操作機2を取付けた浴室壁部18の導電部18a(例えば、被覆鋼板や、金属製の枠体等)を介して静電場結合され、アースEとの間でインピーダンス成分Z3となっている。図4に示す態様の浴室壁部18は、ケイ酸カルシウム板等の下地板18bに被覆鋼板18aを接合してある。また、上記回路グランド10は、図5に示すように、浴室壁部18に埋め込まれて導電部18a(本例は金属製の枠体)と結合したリード部10aにデータ送信部5のグランド端子を当接して、アースEと間でインピーダンス成分Z3とすることもある。また、図5に示す態様の浴室壁部18は、ケイ酸カルシウム板等の下地板18cの裏面側を金属製枠体18aで補強し、下地板18cの表面側にタイル等の意匠板18dを貼着してある。なお、前記アースEは、大地アースとする以外に、浴室外に配設したアース配線とすることも可能である。
【0014】
前記浴室側機器3は、図2に示す如く、浴室内に居る使用者Mに面する導電性の機器側電極11,12と、機器側電極11,12を介して受信するデータ受信部13と、データ受信部13で受信した操作データに応じて対応する機器ドライバ16,17を作動させる制御部14と、アースEと電気的に結合する回路グランド15とを備えている。一方の機器側電極11は、図1に示す如く、浴室外側で浴槽31に取付けられ、浴槽31に入浴中の使用者Mの臀部や足が接する浴槽内側底面31aと対向する大きさに形成され、入浴姿勢に関係することなく使用者Mとの間隔を一定とするようにしてある。他方の機器側電極12は、浴室外側の洗い場床32に取付けられ、洗い場床32に居る使用者Mの足が接する床面32aと対向する大きさに形成され、使用者Mとの間隔を一定とするようにしてある。機器側電極11,12は、インピーダンス調整部(図示略)を備え、リモコン操作機2のリモコン側電極4から浴槽31の内側面31aに接する使用者Mを介して機器側電極11へ至る間のインピーダンス成分Z2と、リモコン操作機2のリモコン側電極4から洗い場床の床面32aに接する使用者Mを介して機器側電極12へ至る間のインピーダンス成分Z2とを一致又は近接させることができるようになっている。データ受信部13は、図2に示す如く、機器側電極11,12を介して受信した変調信号を復調する復調部を備え、復調して取り出した操作データを制御部14へ送信するようにしてある。アースEは、前記術の如く、大地アースとする以外に、浴室外に配設したアース配線とすることも可能である。
【0015】
上記機器側電極11,12は、浴槽31又は浴室洗い場32を介して静電場結合により電気的に結合するように設ける以外に、図示は省略したが、使用者Mと直接接触可能に表面が露出するように、浴槽内側底面31a又は洗い場床面32aに設けることも可能である。
【0016】
本発明リモコン装置1は、前記リモコン操作機2及び浴室側機器3は、リモコン側電極4及び機器側電極11,12に接触する使用者Mの体の一部を伝送路に用い、回路グランド10,15が結合するアースEを介して閉回路を形成するようにしてある。本発明リモコン装置1は、リモコン操作機2の発振部6で生成する搬送波の周波数として例えば300〜1600KHzの範囲で選択され、変復調方式として例えばデジタル変調であるASK(振幅シフトキーイング)変調等が選択される。
【0017】
上述した本発明リモコン装置1におけるデータ送受信の方法について以下に説明する。図1は浴室内で使用者Mがリモコン操作機2を操作している状態の説明図であり、図3はその等価回路である。
【0018】
図1に示すように使用者Mがリモコン操作機2を操作している状態において、Z1はリモコン操作機2のリモコン側電極4と使用者Mとの界面のインピーダンス成分であり、Z2はリモコン操作機2のリモコン側電極4に接する指から浴槽31の内側底面31aに接する使用者Mを介して機器側電極11へ至る間に生じるインピーダンス成分、または、リモコン操作機2のリモコン側電極4に接する指から洗い場床の床面32aに接する使用者Mを介して機器側電極12へ至る間に生じるインピーダンス成分、Z3は浴室壁部10を介してリモコン操作機2の回路グランド10とアースEとの間に生じるインピーダンス成分、Z4は回路グランド10,15の大地アース間のインピーダンス成分、Zrはデータ受信部13の入力インピーダンスである。
【0019】
本発明リモコン装置1は、使用者Mの選択したリモコン側電極4に指が接触すると、電圧印加部9で印加された電圧信号Voをデータ受信部13が受信信号Vrとして検出する。この受信信号Vrは、等価回路の構成より下記[数1]として検出される。この受信信号Vrを、データ受信部13の復調部で操作データとして取り出すことにより、リモコン操作機2から浴室側機器3へのデータ通信が確実に達成され、操作データに応じて制御部13が機器ドライバ15又は16の動作を制御する。
【0020】
Vr=Vo×Zr÷(Z1+Z2+Z3+Z4+Zr)…[数1]
【0021】
このような原理に基づく人体を伝送路とするデータ通信装置である浴室用リモコン装置1にあっては、基本的には、通信時に図3に示す回路を形成する有線通信を用いた通信装置であるので、無線通信を用いた通信装置に比べて安価且つ小型なものにすることが可能になる。
【0022】
(第2の実施の形態)
図6は本発明リモコン装置の第2の実施の形態を示すものであり、リモコン操作機及び浴室側機器のブロック図である。
【0023】
本発明リモコン装置21は、前記第1の実施の形態に係る本発明リモコン装置1の構成の他に、リモコン操作機2の電池交換をなくするために、浴室側機器3からリモコン操作機2へ電気を供給できる構成を付加してある。本例の本発明リモコン装置21は、浴室側機器3が、機器側電極11,12を介して電源用電気を送出する電源供給部22を備えると共に、リモコン操作機2が、リモコン側電極4を介して電源用電気を受給して、データ送信部5へ給電する発振部23を備え、機器側電極11,12を介して使用者の体の一部を伝送路に用いてリモコン側電極4へ電源用電気を伝送するようにしてある。電源供給部22は、交流信号を生成する交流生成部と、交流信号に対応する電圧を機器側電極11,12に印加する電圧印加部とを備え、回路グラン15を介してアースEに電気的に結合されている。浴室側機器3は、電源供給部22の電源供給部22で生成する交流信号の周波数として例えば300〜1600KHzの範囲であって、前記リモコン操作機2の搬送波の周波数と異なる周波数を選択することで、操作データ搬送用の搬送波と混信させないようにするとよい。
【0024】
図7は使用者Mがリモコン操作機2を操作して電源用電気を伝送している状態の等価回路であり、Z1はリモコン操作機2のリモコン側電極4と使用者Mとの界面のインピーダンス成分であり、Z2はリモコン操作機2のリモコン側電極4に接している指から浴槽31の内側底面31aに接する使用者Mを介して機器側電極11へ至る間に生じるインピーダンス成分、または、リモコン操作機2のリモコン側電極4に接している指から洗い場床の床面32aに接する使用者Mを介して機器側電極12へ至る間に生じるインピーダンス成分、Z3はリモコン操作機2の回路グランド10とアースEの間に生じるインピーダンス成分、Z4は回路グランド10,15の大地アース間のインピーダンス成分、Zpは発振部23の入力インピーダンスである。
【0025】
本発明リモコン装置21は、使用者Mの選択したリモコン側電極4に指が接触すると、電源供給部22で印加された電圧信号Vsを発振部22が受電信号Vpとして検出する。この受電信号Vpは、等価回路の構成より下記[数2]として検出される。この受電信号Vpを、電源用電気として取り出すことにより、リモコン操作機2のデータ送信部5を起動させることができる。
【0026】
Vp=Vs×Zp÷(Z1+Z2+Z3+Z4+Zp)…[数2]
【0027】
本例の本発明リモコン装置21は、機器側電極11,12に電気的に結合した使用者Mが操作のために選択したリモコン側電極4に指先を接触させると、使用者Mの体の一部が伝送路となって電源用電気を発振部23へ伝送するため、リモコン操作機2が電池不要となり電池交換の必要性も無くなる。その結果、電池不要となったリモコン操作機2は、厚み寸法を薄く構成することが可能となり、浴室壁部に対する取付けが簡単にできる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明リモコン装置の第1の実施の形態を示すものであり、使用状態の装置全体を示す側面図である。
【図2】第1の実施の形態のリモコン操作機及び浴室側機器のブロック図である。
【図3】第1の実施の形態を示すものであり、浴室内で使用者がリモコン操作機を操作して操作データを送受信している状態の等価回路である。
【図4】第1の実施の形態を示すものであり、リモコン操作機の回路グランドを説明する説明図である。
【図5】第1の実施の形態を示すものであり、リモコン操作機の回路グランドの別態様を説明する説明図である。
【図6】本発明リモコン装置の第2の実施の形態のリモコン操作機及び浴室側機器のブロック図である。
【図7】第2の実施の形態を示すものであり、浴室内で使用者がリモコン操作機を操作して電源用電気を伝送している状態の等価回路である。
【符号の説明】
【0029】
2…リモコン操作機、3…浴室側機器、4…リモコン側電極、5…データ送信部、10,15…回路グランド、11,12…機器側電極,13…データ受信部、14…制御部、 16,17…機器

【特許請求の範囲】
【請求項1】
浴室壁部に取付けられ、浴室側機器の動作を指示するリモコン操作機と、リモコン操作機からの指示を受けて作動する浴室側機器とを備えた浴室用リモコン装置において、前記リモコン操作機は、使用者の指が電気的に結合可能なリモコン側電極と、浴室壁部を介してアースと電気的に結合する回路グランドと、リモコン側電極を介して操作データを送出するデータ送信部とを備え、前記浴室側機器は、浴槽及び/又は洗い場床に設けられ且つ使用者と電気的に結合可能な機器側電極と、機器側電極を介して受信するデータ受信部と、アースと電気的に結合する回路グランドと、データ受信部で受信した操作データに応じて機器を作動させる制御部とを備え、前記操作データを前記リモコン側電極を介し使用者の体の一部を伝送路に用いて前記機器側電極へ伝送するようにしたことを特徴とする浴室用リモコン装置。
【請求項2】
前記浴室側機器が前記機器側電極を介して電源用電気を送出する電源供給部を備え、前記リモコン操作機が、前記機器側電極を介して電源用電気を受給して、前記データ送信部を起動させる発振部を備え、前記機器側電極を介し使用者の体の一部を伝送路に用いて前記リモコン側電極へ電源用電気を伝送するようにした請求項1記載の浴室用リモコン装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2006−322671(P2006−322671A)
【公開日】平成18年11月30日(2006.11.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−146569(P2005−146569)
【出願日】平成17年5月19日(2005.5.19)
【出願人】(000000479)株式会社INAX (1,429)
【Fターム(参考)】