説明

浴槽用マッサージ装置および足浴用マッサージ装置

【課題】使用者に通電レベル慣れを感じさせることが少なく、所定の通電レベルにおいて十分なマッサージ効果を得ることができる浴槽用マッサージ装置を提供する。
【解決手段】浴槽用マッサージ装置1は、浴槽5の内面に取り付けられる2つの電極部42a,42bと、2つの電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器3とを備える。パルス電流供給器3は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わない第1のパルスパターン電流供給機能と、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなる第2のパルスパターン電流供給機能と、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わない第3のパルスパターン電流供給機能を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、浴槽内に貯留する入浴用湯水に通電して入浴者に電気刺激を与えるための浴槽用マッサージ装置および足を浸漬可能な足浴槽を備え、この足浴槽内に浸漬される足を介してマッサージ電流を供給する足浴用マッサージ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
浴槽内の水にマッサージのために通電する低周波マッサージ装置は、従来より使用されている。
例えば、特許文献1(特公平3−49475号公報)があり、これらの装置は、浴槽用電極形成体が浴槽内に電極部を露出するように配装され、一対の浴槽用電極形成体における電極部を通じて浴槽内に貯留する入浴用湯水に通電するための1台の給電装置を備えている。
また、特許文献2(特開2002−331017号公報)には、低周波発生装置を備えたフットバスが開示されている。このフットバスは、陽極と、陰極が収容された温浴槽とを低周波発生装置に接続するとともに、前記陽極と前記陰極との間に電源スイッチの他に、着用時にON,着用以外の時にOFFとする他のスイッチを設け、このスイッチは、使用者の足に巻かれるバンドに設けられているものである。
【0003】
【特許文献1】特公平3−49475号公報
【特許文献2】特開2002−331017号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1では、浴槽1内に設けた電極対3a・3b,3b・3cにより浴槽水中にマッサージ用電流を通電する浴槽マッサージ用通電装置であって、前記電極対3a・3b,3b・3cを複数設け、それら複数の電極対3a・3b,3b・3cにより極性の異なるマッサージ用電流を並行して浴槽水中に通電するように構成した浴槽マッサージ用通電装置が開示されている。
このような極性の異なるマッサージ用電流を通電することにより、単一パターンのパルス電流を供給するものに比べて、マッサージ効果としては有効である。しかし、特許文献1のものでは、並行して通電する異極性マッサージ用電流の周期が互いに異なるものとするもの、また、並行して通電する異極性マッサージ用電流の周期が互いに同一であり、かつ、互いに通電位相をずらしたものが印加されているが、マッサージ効果としては不十分である。また、このような単調パターンのものでは、使用者になれが生じ、マッサージ効果を自覚しにくく、通電レベルを高くしていく傾向がある。このため、同じ浴槽に、他の者が入浴した時に、通電レベルが高く痛みを感じる場合がある。
本発明の目的は、使用者に通電レベル慣れを感じさせることが少なく、所定の通電レベルにおいて十分なマッサージ効果を得ることができる浴槽用マッサージ装置を提供するものである。
【0005】
また、上述した特許文献2の低周波発生装置を備えたフットバスでは、電流の強度を調整できるのみであり、このような単調パターンのものでは、使用者になれが生じ、マッサージ効果を自覚しにくく、通電レベルを高くしていく傾向がある。このため、同じフットバスを他の者が使用した時に、通電レベルが高く痛みを感じる場合がある。
本発明の目的は、使用者に通電レベル慣れを感じさせることが少なく、所定の通電レベルにおいて十分なマッサージ効果を得ることができる足浴用マッサージ装置を提供するものである。
【0006】
また、上述した特許文献の浴槽マッサージ用通電装置では、浴槽内でしかマッサージ効果を得られないとともに、均一な刺激を受けるにすぎない。マッサージとしては、浴槽に浸漬されにくい首部分、また、部分的(例えば、肩)に強く刺激を受けたいという要求がある。しかし、従来のものでは、そのような要求に応えることは困難であった。
そこで、本発明の目的は、任意の部位に適宜刺激を与えることが可能な浴槽用マッサージ装置を提供するものである。
【0007】
また、浴槽マッサージ用通電装置における電極としては、ステンレス鋼などの錆びにくい合金が使用されている。しかし、使用時での劣化のおそれがあり、電極としてより耐久性のあるものが望ましい。
そこで、本発明の目的は、長期間使用しても劣化が極めて少ない電極を備える浴槽用マッサージ装置を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するものは、以下のものである。
(1) 浴槽内に貯留する入浴用湯水に電流を供給する浴槽用マッサージ装置であって、該浴槽用マッサージ装置は、浴槽の内面に取り付けられる2つの電極部と、該2つの電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器とを備え、該パルス電流供給器は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第1のパルスパターン電流供給機能と、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される第2のパルスパターン電流供給機能と、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第3のパルスパターン電流供給機能とを備える供給パルス電流制御部と、第1のパルスパターン電流生成と第2のパルスパターン電流生成および第3のパルスパターン電流生成を選択するパルスパターン選択機能とを備える浴槽用マッサージ装置。
【0009】
(2) 前記パルス電流供給器は、出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なる一組のパルスを順次生成するものである上記(1)に記載の浴槽用マッサージ装置。
(3) 前記パルス電流供給器は、マッサージレベル調整機能を備えており、該マッサージレベル調整機能は、各出力パルスの高さを変化させることなく各出力パルス幅を変化させることによりマッサージレベルを調整するものである上記(1)または(2)に記載の浴槽用マッサージ装置。
(4) 前記パルス電流供給器は、第1のパルスパターン電流供給と第2のパルスパターン電流供給および第3のパルスパターン電流供給を設定された順もしくはランダムに行うパルスパターン自動変更機能を備え、前記パルスパターン選択機能は、前記パルスパターン自動変更を選択可能なものとなっている上記(1)ないし(3)のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
(5) 前記パルス電流供給器は、前記浴槽付近に配置可能な操作部を備え、該操作部に前記パルスパターン選択機能のためのパルスパターン選択スイッチが設けられている上記(1)ないし(4)のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
(6) 前記浴槽用マッサージ装置は、前記パルス電流供給器より低周波パルス電流が供給されるとともに、前記浴槽付近に配置可能かつ操作者が手により把持可能な手持用電極部を備えている上記(1)ないし(5)のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
【0010】
また、上記目的を達成するものは、以下のものである。
(7) 浴槽内に貯留する入浴用湯水に電流を供給する浴槽用マッサージ装置であって、該浴槽用マッサージ装置は、浴槽の内面に取り付けられる2つの電極部と、該2つの電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器と、該パルス電流供給器より低周波パルス電流が供給されるとともに、前記浴槽付近に配置可能かつ操作者が手により把持可能な手持用電極部とを備える浴槽用マッサージ装置。
【0011】
(8) 前記手持用電極部は、把持部と、第3の電極部と、該第3の電極部を被包する導電性もしくは保水性被包部材とを備えている上記(7)または(8)に記載の浴槽用マッサージ装置。
(9) 前記電極部は、導電性金属製シートを備える電極本体部と、該電極本体部を前記浴槽の内面に装着するための取付部材とを備え、前記導電性金属製シートは、少なくとも露出する表面部位が貴金属により被覆されている上記(1)ないし(8)のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
【0012】
また、上記目的を達成するものは、以下のものである。
(10) 浴槽内に貯留する入浴用湯水に電流を供給する浴槽用マッサージ装置であって、該浴槽用マッサージ装置は、浴槽の内面に取り付けられる2つの電極部と、該2つの電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器とを備え、前記電極部は、導電性金属製シートを備える電極本体部と、該電極本体部を前記浴槽の内面に装着するための取付部材とを備え、前記導電性金属製シートは、少なくとも露出する表面部位が貴金属により被覆されている浴槽用マッサージ装置。
【0013】
(11) 前記電極本体部は、樹脂製基材シートと、該樹脂製基材シートの一方の面側に設けられた前記導電性金属製シートと、該導電性金属製シートの表面を被包する樹脂製被覆シートとを備えるものであり、前記樹脂製被覆シートは、前記導電性金属製シートの前記貴金属被覆部を露出させるための欠損部を備えているものである上記(9)または(10)に記載の浴槽用マッサージ装置。
(12) 前記貴金属は、金、金合金、プラチナ、プラチナ合金のいずれかである上記(9)ないし(11)のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
(13) 前記電極本体部は、前記導電性金属製シートの前記貴金属被覆部を部分的にかつ複数部位露出させるための複数の欠損部を備えている上記(9)ないし(12)のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
【0014】
また、上記目的を達成するものは、以下のものである。
(14) 足を浸漬可能な足浴槽を備え、該足浴槽内に浸漬される足を介してマッサージ電流を供給する足浴用マッサージ装置であって、該足浴用マッサージ装置は、電気的に区分された2つの浴槽部を有する足浴槽と、前記2つの浴槽部のそれぞれに設けられるとともに、該各浴槽部に浸漬される足に接触可能である電極部と、該電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器とを備え、該パルス電流供給器は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第1のパルスパターン電流供給機能と、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される第2のパルスパターン電流供給機能と、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第3のパルスパターン電流供給機能とを備える供給パルス電流制御部と、第1のパルスパターン電流生成と第2のパルスパターン電流生成および第3のパルスパターン電流生成を選択するパルスパターン選択スイッチ機能とを備える足浴用マッサージ装置。
【0015】
(15) 前記パルス電流供給器は、出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なる一組のパルスを順次生成するものである上記(14)に記載の足浴用マッサージ装置。
(16) 前記パルス電流供給器は、マッサージレベル調整機能を備えており、該マッサージレベル調整機能は、各出力パルスの高さを変化させることなく各出力パルス幅を変化させることによりマッサージレベルを調整するものである上記(14)または(15)に記載の足浴用マッサージ装置。
(17) 前記パルス電流供給器は、第1のパルスパターン電流供給と第2のパルスパターン電流供給および第3のパルスパターン電流供給を設定された順もしくはランダムに行うパルスパターン自動変更機能を備え、前記パルスパターン選択スイッチ機能は、前記パルスパターン自動変更を選択可能なものとなっている上記(14)ないし(16)のいずれかに記載の足浴用マッサージ装置。
(18) 前記電極部は、導電性金属からなる電極本体部を備え、該電極本体部は、少なくとも露出する表面部位が貴金属により被覆されている上記(14)ないし(17)のいずれかに記載の足浴用マッサージ装置。
(19) 前記足浴用マッサージ装置は、前記電極部の表面上に設けられた通水性被覆部材を備えている上記(14)ないし(18)のいずれかに記載の足浴用マッサージ装置。
【発明の効果】
【0016】
本発明の浴槽用マッサージ装置は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第1のパルスパターン電流供給機能と、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される第2のパルスパターン電流供給機能と、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第3のパルスパターン電流供給機能とを備える供給パルス電流制御部と、第1のパルスパターン電流生成と第2のパルスパターン電流生成および第3のパルスパターン電流生成を選択するパルスパターン選択スイッチ機能とを備えている。
このため、単一パターンの電気刺激を与える場合に比べて、高いマッサージ効果を得られ、また、使用者の好みに合った電気刺激を選択することができる。さらに、選択可能な各パルスパターンは、すべて常時通電パターンではないため、使用者が通電レベル慣れを感じることが少なく、さらに、異なるパルスパターンを選択できるので、より使用者が通電レベル慣れを感じることが少ない。
【0017】
また、前記パルス電流供給器が、マッサージレベル調整機能を備えており、該マッサージレベル調整機能は、各出力パルスの高さを変化させることなく各出力パルス幅を変化させるものであれば、常に、設定値の電圧であり高電圧のパルス供給されることが安全であり、特に、通常使用者ではないものが使用した場合においても電圧高さに起因する痛みを与えることがなく安全である。
【0018】
また、本発明の足浴用マッサージ装置は、電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器を備え、該パルス電流供給器は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第1のパルスパターン電流供給機能と、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される第2のパルスパターン電流供給機能と、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第3のパルスパターン電流供給機能とを備える供給パルス電流制御部と、第1のパルスパターン電流生成と第2のパルスパターン電流生成および第3のパルスパターン電流生成を選択するパルスパターン選択スイッチ機能とを備えている。
このため、単一パターンの電気刺激を与える場合に比べて、高いマッサージ効果を得られ、また、使用者の好みに合った電気刺激を選択することができる。さらに、選択可能な各パルスパターンは、すべて常時通電パターンではないため、使用者が通電レベル慣れを感じることが少なく、さらに、異なるパルスパターンを選択できるので、より使用者が通電レベル慣れを感じることが少ない。
【0019】
本発明の浴槽用マッサージ装置は、浴槽内に貯留する入浴用湯水に電流を供給する浴槽用マッサージ装置であって、該浴槽用マッサージ装置は、浴槽の内面に取り付けられる2つの電極部と、該2つの電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器と、該パルス電流供給器より低周波パルス電流が供給されるとともに、前記浴槽付近に配置可能かつ操作者が手により把持可能な手持用電極部とを備えている。
このため、手持用電極部を任意の部位にあてることにより、適宜刺激を与えることが可能である。
【0020】
また、本発明の浴槽マッサージ用通電装置は、浴槽内に貯留する入浴用湯水に電流を供給する浴槽用マッサージ装置であって、該浴槽用マッサージ装置は、浴槽の内面に取り付けられる2つの電極部と、該2つの電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器とを備え、前記電極部は、導電性金属製シートを備える電極本体部と、該電極本体部を前記浴槽の内面に装着するための取付部材とを備え、前記導電性金属製シートは、少なくとも露出する表面部位が貴金属により被覆されている。このため、電極の劣化が極めて少なく、長期間使用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
本発明の浴槽用マッサージ装置を図面に示す実施例を用いて説明する。
図1は、本発明の実施例の浴槽用マッサージ装置を浴槽に取り付けた状態を示す概略図である。図2は、本発明の実施例の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器のブロック図である。図3は、図1に示した浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器のスイッチ部分の拡大図である。図4ないし図12は、本発明の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器が出力するパルスパターンの説明図である。
本発明の浴槽5内に貯留する入浴用湯水に電流を供給する浴槽用マッサージ装置1は、浴槽5の内面に取り付けられる2つの電極部2a,2bと、2つの電極部2a,2bに低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器3とを備える。パルス電流供給器3は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第1のパルスパターン電流供給機能と、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される第2のパルスパターン電流供給機能と、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第3のパルスパターン電流供給機能とを備える供給パルス電流制御部31と、第1のパルスパターン電流生成と第2のパルスパターン電流生成および第3のパルスパターン電流生成を選択するパルスパターン選択機能とを備えている。そして、パルスパターン選択機能のためのパルスパターン選択スイッチ33を備えている。
【0022】
本発明の浴槽用マッサージ装置1は、浴槽5内の内面に取り付けられる2つの電極部2a,2bと、2つの電極部2a,2bに低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器3とからなる。なお、電極部2a,2bは、浴槽の内面に着脱可能に取付られるものであってもよい。
電極部2a,2bは、板状電極であり、裏面に浴槽内壁への取付部材22を備えている。電極部2a,2bとしては、ステンレス鋼薄板等の耐腐食性金属製シートが用いられる。好ましくは、金属製シートの裏面部および周縁部が合成樹脂フィルムにより被覆されていることが好ましい。また、金属薄板の表面も通電を損なわない状態に、合成樹脂フィルムにより部分被覆してもよい。
【0023】
そして、この実施例の浴槽用マッサージ装置1のパルス電流供給器3は、図1ないし図3に示すように、パルス電流供給器本体部3aと、この本体部と電気的に接続された操作部3bを備えている。操作部3bは、浴槽5付近に配置可能なものとなっている。
また、本発明の浴槽用マッサージ装置1は、図1ないし図3に示すように、浴槽5内に貯留する入浴用湯水に電流を供給する浴槽用マッサージ装置であって、浴槽5の内面に取り付けられる2つの電極部2a,2bと、2つの電極部2a,2bに低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器3と、パルス電流供給器3より低周波パルス電流が供給されるとともに、浴槽5付近に配置可能かつ操作者が手により把持可能な手持用電極部6とを備えるものである。なお、電極部2a,2bは、浴槽の内面に着脱可能に取付られるものであってもよい。
【0024】
そして、パルス電流供給器本体部3aは、図1ないし図3に示すように、制御部31と、この制御部31に電気的に接続された発信回路32、パルス電流出力部35、パルスパターン選択スイッチ33a、出力レベル選択スイッチ34a、電源スイッチ39a,手持用電極電源スイッチ45aを備えている。なお、パルスパターン選択スイッチ33a、出力レベル選択スイッチ34a、電源スイッチ39a,手持用電極部電源スイッチ45aは、後述する操作部3bにのみ設けてもよい。
そして、パルス電流出力部35は、図示しない電源供給部から付与される電圧を昇圧する昇圧回路を備えている。そして、このパルス電流出力部35は、2つの電極部2a,2bと電気的に接続されている。同様に、パルス電流出力部35は、手持用電極部6の電極部2cとも電気的に接続されている。この電極部2cには、電極部2a,2bのいずれかと同じパルス電流が供給されるものとなっている。言い換えれば、この電極部2cは、パルス電流出力部35に対して、電極部2a,2bのいずれかと並列となるように接続されている。
【0025】
また、この実施例におけるパルス電流供給器3は、図1に示すように、コンセントを備え、交流電流の供給を受けるタイプのものとなっているが、このようなものに限定されるものではなく、電池式のもの、また、充電式のものであってもよい。
発信回路32としては、例えば、水晶発振回路が使用される。制御部31は、発振回路32から出力されるクロック信号を基準信号とし、内部に記憶するプログラムに従って作動する。パルスパターン選択スイッチ33としては、図3に示すような切り替えスイッチが好適である。この実施例では、パルスパターン選択スイッチ33は、「押す」モード、「揉む」モード、「叩く」モードを選択可能となっており、さらに、「自動シリーズ」モード、「自動ランダム」モードの選択も可能となっている。また、出力レベル選択スイッチ34としては、図3に示すような切り替えスイッチが好適である。この実施例では、出力レベル選択スイッチ34は、「弱」モード、「強」モードの選択が可能となっている。さらに、「中」モードの選択が可能なものであってもよい。
【0026】
制御部31は、内部に、パルス幅記憶部37、パルスパターン記憶部38、パルスパターン出力部36を備えている。パルスパターン出力部は、矩形波パルスを出力するものとなっている。パルス幅記憶部37は、出力レベルに対応した初期パルスの幅を記憶している。この実施例では、弱レベルに対応する第1のパルス幅と、強レベルに対応する第2のパルス幅を記憶している。第2のパルス幅は、第1のパルス幅の1.5〜3倍程度であることが好ましい。
そして、パルスパターン記憶部38は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第1のパルスパターンと、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される第2のパルスパターンと、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第3のパルスパターンとを記憶している。
【0027】
第1のパルスパターンは、マッサージ効果としては、「押す」に近似した効果を発揮する。つまり、第1のパルスパターン11では、図4に示すように、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される。具体的には、各パルスは、同じ時間間隔(周波数)にて生成されており、初発パルス(第1パルス)に対して、第2パルスは初発パルスよりパルス幅が大きくなり、第3パルスは、第2パルスよりパルス幅が大きくなり、さらに、第4パルスは、第3パルスよりパルス幅が大きいものとなっている。そして、この第4パルス生成後、所定時間パルスを発生しない無発生期が形成される。この実施例では、第1〜第4パルス発生および無発生期により1つのサイクルが形成されており、これが、継続して繰り返されるものとなっている。また、この実施例では、第2パルス幅は、初発パルス幅に初発パルス幅を加算したものとなっている。第3パルス幅は、第2パルス幅に初発パルス幅を加算したものとなっている。同様に、第4パルス幅は、第3パルス幅に、初発パルス幅を加算したものとなっている。
【0028】
また、この実施例では、出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なる一組のパルス(両極性パルス、具体的には、矩形波の両極性パルス)を順次生成するものとなっている。このため、常時一定方向から電流が流れるのではなく、電極部2aから電極部2b方向への電流の流れに続いて、その逆方向である電極部2bから電極部2a方向に電流が流れるものとなっている。このため、単一方向の電流を付与する場合に比べて、マッサージ効果が高いものとなる。
初発のパルス幅(片側、弱レベル)としては、30μsecから1000μsec程度が好ましい。また、各パルス発生間隔(発生周期)としては、0.008sec〜0.33sec程度、また、3〜150Hz程度が好ましい。
なお、1サイクルにおけるパルス数としては、上述した4パルスパターンが好ましいが、3〜6パルスパターンであってもよい。
【0029】
第2のパルスパターンは、マッサージ効果としては、「揉む」に近似した効果を発揮する。つまり、第2のパルスパターン12では、図5に示すように、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される。具体的には、各パルスは、同じ時間間隔(周波数)にて生成されており、初発パルス(第1パルス)に対して、第2パルスは初発パルスよりパルス幅が大きくなり、第3パルスは、第2パルスよりパルス幅が大きくなり、さらに、第4パルスは、第3パルスよりパルス幅が大きいものとなっている。そして、第5パルスは、第4パルスよりパルス幅が小さいものとなっている。同様に、第6パルスは、第5パルスよりパルス幅が小さいものとなっている。そして、第7パルスは、第6パルスよりパルス幅が小さいものとなっている。
【0030】
この実施例では、第1〜第7パルスにより1つのサイクルが形成されており、これが、継続して繰り返されるものとなっている。また、この実施例では、第2パルス幅は、初発パルス幅に初発パルス幅を加算したものとなっている。第3パルス幅は、第2パルス幅に初発パルス幅を加算したものとなっている。同様に、第4パルス幅は、第3パルス幅に、初発パルス幅を加算したものとなっている。そして、第5パルス幅は、第4パルス幅から初発パルス幅を減算したものとなっている。同様に、第6パルス幅は、第5パルス幅から初発パルス幅を減算したものとなっており、第7パルスは、第6パルス幅から初発パルス幅を減算したものとなっている。
また、この実施例では、上述した第1のパルスパターンと同様に、一組の出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なる両極性パルスを順次生成するものとなっている。このため、常時一定方向から電流が流れるのではなく、電極部2aから電極部2b方向への電流の流れに続いて、その逆方向である電極部2bから電極部2a方向に電流が流れるものとなっている。このため、単一方向の電流を付与する場合に比べて、マッサージ効果が高いものとなる。
【0031】
初発のパルス幅(片側、弱レベル)としては、30μsecから1000μsec程度が好ましい。また、各パルス発生間隔(発生周期)としては、0.008sec〜0.33sec程度、また、3〜150Hz程度が好ましい。
なお、1サイクルにおけるパルス発生数としては、上述した7パルスパターンが好ましいが、5〜10パルスパターンであってもよい。
【0032】
第3のパルスパターンは、マッサージ効果としては、「叩く」に近似した効果を発揮する。つまり、第3のパルスパターン13では、図6に示すように、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される。具体的には、初発パルス(第1パルス)発生後、所定時間後に、第1のパルス幅と同じ第2パルスが発生し、この第2パルス生成後、所定時間パルスを発生しない無発生期が形成される。この実施例では、第1パルスおよび第2パルス発生および無発生期により1つのサイクルが形成されており、これが、継続して繰り返されるものとなっている。
また、この実施例では、上述した第1のパルスパターンと同様に、一組の出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なる両極性パルスを順次生成するものとなっている。このため、常時一定方向から電流が流れるのではなく、電極部2aから電極部2b方向への電流の流れに続いて、その逆方向である電極部2bから電極部2a方向に電流が流れるものとなっている。このため、単一方向の電流を付与する場合に比べて、マッサージ効果が高いものとなる。
【0033】
初発のパルス幅(片側、弱レベル)としては、30μsecから1000μsec程度が好ましい。また、各パルス発生間隔(発生周期)としては、0.008sec〜0.33sec程度、また、3〜150Hz程度が好ましい。
なお、1サイクルにおけるパルス数としては、上述した2パルスパターンが好ましいが、2〜4パルスパターンであってもよい。
【0034】
そして、上述したように制御部31は、パルス幅記憶部37を備えており、パルス幅記憶部37は、出力レベルに対応した初期パルスの幅を記憶している。この実施例では、弱レベルに対応する第1のパルス幅と、強レベルに対応する第2のパルス幅を記憶している。この実施例では、パルス電流供給器は、マッサージレベル調整機能を備えており、マッサージレベル調整機能は、各出力パルスの高さを変化させることなく各出力パルス幅を変化させることによりマッサージレベルを調整するものとなっている。
上述した図4〜図6のパルスパターンは、弱レベルにおけるパルスパターンである。そして、図7は、強レベルにおける第1のパルスパターン11aを示している。図7のパルスパターン11aは、図4のパルスパターン11に比べて、初発パルスの幅が広いものとなっており、必然的に、第2パルス以降の幅も図4のパルスパターン11に比べて広いものとなっている。同様に、図8は、強レベルにおける第2のパルスパターン12aを示している。図8のパルスパターン12aは、図5のパルスパターン12に比べて、初発パルスの幅が広いものとなっており、必然的に、第2パルス以降の幅も図5のパルスパターン12に比べて広いものとなっている。また、同様に、図9は、強レベルにおける第3のパルスパターン13aを示している。図9のパルスパターン13aは、図6のパルスパターン13に比べて、初発パルスの幅が広いものとなっており、必然的に、第2パルスの幅も図6のパルスパターン13に比べて広いものとなっている。
【0035】
また、上述した実施例では、一組の出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なるパルスを順次生成するものとなっている。このようなものが好ましいが、図10ないし図12に示すように、一方向側のみのものであってもよい。図10に示す第1のパルスパターン11bでは、1つのパルス幅は、図4に示すものの2倍となっており、同様に、図11に示す第2のパルスパターン12bでは、1つのパルス幅は、図5に示すものの2倍となっており、図12に示す第3のパルスパターン13bでは、1つのパルス幅は、図6に示すものの2倍となっている。
そして、パルスパターン出力部36は、出力レベル選択スイッチにより選択されたレベルに従ってパルス幅記憶部37よりパルスレベルデータを読み出し、また、パルスパターン選択スイッチにより選択されたパルスパターンに従って、パルスパターン記憶部38よりパルスパターンデータを読み出し、両者を用いて、パルスパターンを生成し、パルス電流出力部35に出力する。出力されるパルスは、図示するように、矩形波パルスである。
【0036】
そして、パルス電流出力部35は、パルスパターン出力部36からの信号に基づいて、電極部2a,2b間にパルス電流を供給する。なお、パルス電流出力部35が、電極部2a,2b間に印加するパルス電流の電圧値としては、10〜50vが好ましく、特に、20〜40vが好ましい。
そして、この実施例のパルス電流供給器3は、図3に示すように、第1のパルスパターン電流供給と第2のパルスパターン電流供給および第3のパルスパターン電流供給を設定された順もしくはランダムに行うパルスパターン自動変更機能を備えている。特に、この実施例では、パルス電流供給器3は、図3に示すように、第1のパルスパターン電流供給と第2のパルスパターン電流供給および第3のパルスパターン電流供給を設定された順に行うシリーズモードと、ランダムに行うランダムモードを選択可能なものとなっている。
【0037】
パルスパターンシリーズモードでは、例えば、所定期間の第1のパルスパターン電流供給、所定期間の第2のパルスパターン電流供給、所定期間の第3のパルスパターン電流供給がこの順で繰り返されるように、制御部31は、パルスパターンを生成し、パルス電流出力部35に出力する。所定期間としては、30秒〜120秒程度が好適である。
また、パルスパターンランダムモードでは、制御部31は、所定期間の第1のパルスパターン電流供給、所定期間の第2のパルスパターン電流供給、所定期間の第3のパルスパターン電流供給より、記憶している選出機能を用いて、各回選出し、選出されたパルスパターンを生成し、パルス電流出力部35に出力する。なお、所定期間としては、30秒〜120秒程度が好適である。
【0038】
そして、パルス電流供給器本体部3aに接続された操作部3bは、図1ないし図3に示すように、パルス電流供給器本体部3aの制御部31に電気的に接続されるとともに、パルスパターン選択スイッチ33b、出力レベル選択スイッチ34b、電源スイッチ39b,手持用電極電源スイッチ45bを備えている。なお、操作部3bに上記のすべてのスイッチを設けることが好ましいが、任意のもののみ設けてもよい。操作部3bは、少なくとも、パルスパターン選択スイッチ33b、出力レベル選択スイッチ34bを備えることが好ましい。
また、手持用電極部6は、図1に示すように、把持部61と、第3の電極部2cと、第3の電極部2cを被包する導電性もしくは保水性被包部材62とを備えている。被包部材62としては、保水性を備え保水した状態にてある程度の導電性を示すものが望ましい。この場合、保水した水中のイオンにより導電性を発揮するものでよく、被包部材そのものが導電性を持たないものであってよい。このような被包部材としては、連続気泡を有する各種スポンジ類、合成繊維、天然繊維により形成されたメッシュ、織布、不織布などの布帛、多孔質膜などが使用される。
【0039】
連続気泡を有するスポンジとしては、例えば、天然ゴムスポンジや合成ゴムスポンジ、プラスチックフォームなどがある。合成ゴムスポンジのための合成ゴムとして、シリコーンゴム、ポリウレタンゴム、スチレン−ブタジエンゴム(SBR)、ブタジエン−アクリロニトリルゴム(BA)、クロロプレンゴム(CR)、エチレン・プロピレンゴム(EPM・EPDM)、ブタジエンゴム(BR)、ブチルゴム(IIR)、ポリノルボルネンゴム、イソプレンゴム (IR)が例示される;プラスチックフォームのためのプラスチックとして、ポリエチレン、エチレン酢酸ビニルコポリマー、エチレンアクリル酸メチルコポリマー、エチレンイオノマー、ポリプロピレン、プロピレンコポリマー、ポリスチレン、ポリウレタン、ポリ塩化ビニル、フェノール樹脂、ユリア樹脂、アクリル樹脂が例示される。特に、弾力性に富みながら、柔軟であるので、連続気泡を有するシリコーンゴムスポンジ、連続気泡を有するポリウレタンフォームが好ましい。その連続気泡は、通水性の点で0.05〜0.1mmの孔径を有することが好ましく、その断面形状は特に限定されず円形、楕円形、正方形、長方形、不定形が例示され、多孔質支持体の厚み方向の形状も特に限定されず、直線状、曲線状、ジグザグ状が例示される。
【0040】
また、該多孔質支持体は、織物、編物、不織布のような通気・通水性の繊維構造物;強制的に多数の穴をあけた通気・通水性を持たせたゴムシートや柔軟なプラスチックシート;多孔性フィルムで被覆した上記通気・通水性材料;天然繊維もしくは化学繊維編物で被覆した連続気泡を有するゴムスポンジやプラスチックフォームでもよい。
また、被包部材そのものが、導電性を有するものであってもよい。この場合、導電性繊維(例えば、炭素繊維)により形成されたメッシュ、織布、不織布などの布帛、成形物などが使用できる。
【0041】
また、本発明の浴槽用マッサージ装置1は、浴槽の内面に取り付けられる2つの電極部2a,2bと、2つの電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器3とを備えるものであり、かつ、電極部2a,2bは、導電性金属製シート23を備える電極本体部21と、電極本体部21を浴槽の内面に装着するための取付部材22とを備え、導電性金属製シート23は、少なくとも露出する表面部位が貴金属により被覆されているものである。なお、電極部2a,2bは、浴槽の内面に着脱可能に取付られるものであってもよい。
【0042】
この実施例の浴槽用マッサージ装置1に用いられている電極部2について、図面を用いて説明する。
図13は、本発明の浴槽用マッサージ装置に用いられる電極部の一例の正面図であり、図14は、図13に示した電極部の右側面図であり、図15は、図13のA−A線断面図であり、図16は、図13のB−B線断面図である。
この電極部2a(2b)は、図13ないし図16に示すように、導電性金属製シート23を備える電極本体部21と、電極本体部21を浴槽の内面に装着するための取付部材22とを備える。そして、導電性金属製シート23は、少なくとも露出する表面部位が貴金属により被覆されている。
【0043】
電極部2a(2b)は、電極本体部21と取付部材22とからなる。電極本体部21は、具体的には、図13ないし図16に示すように、樹脂製基材シート24と、樹脂製基材シート24の一方の面側に設けられた導電性金属製シート23と、導電性金属製シート23の表面を被包する樹脂製被覆シート25と、導電性金属製シートに接続された通電線とを備えている。そして、この実施例の電極本体部21は、可撓性を備えるものとなっている。
樹脂製基材シート24としては、導電性を備えず、可撓性を有するものが好ましい。樹脂製基材シートの形成材料としては、ポリオレフィン(例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、エチレン−プロピレンコポリマー、エチレン−酢酸ビニル共重合体、ポリプロピレンとポリエチレンもしくはポリブテンの混合物)、オレフィン系エラストマー(ポリエチレンエラストマー、ポリプロピレンエラストマー)、ポリエステル(例えば、ポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート)、ポリアミド(例えば、6ナイロン、6−6ナイロン)、アミド系エラストマー(ポリアミドエラストマー)、軟質ポリ塩化ビニル(例えば、ポリ塩化ビニル、塩化ビニル−酢酸ビニル共重合体、塩化ビニル−エチレン共重合体、塩化ビニル−塩化ビニリデン共重合体、)ポリ酢酸ビニル、スチレン系エラストマー(例えば、スチレン−ブタジエン−スチレンコポリマー、スチレン−イソプレン−スチレンコポリマー、スチレン−エチレンブチレン−スチレンコポリマー)などが使用できる。
【0044】
そして、この実施例の電極本体部21では、図13ないし図16に示すように、樹脂製基材シート24の一方の面に固定された導電性金属製シート23を備えている。具体的には、導電性金属製シート23は、樹脂製基材シート24の表面に接着剤により固定されていることが好ましいが、必ずしも固定されていなくてもよい。そして、固定しない場合には、導電性金属製シート23は、樹脂製基材シート24と後述する樹脂製被覆シート25とにより被包されることにより、実質的に動かないものとなっていることが好ましい。
そして、導電性金属製シート23は、図15および図16に示すように、導電性金属により形成された基材層23aと、この基材層23aの少なくとも露出する表面部位を被覆する貴金属により形成された被覆層23bを備えている。基材層23aの形成材料としては、ステンレス鋼が好適である。また、被覆層23bを形成する貴金属としては、金、金合金、プラチナ、プラチナ合金のいずれかであることが好ましい。金合金としては、金を主成分とし、プラチナ、パラジウム、銅、銀などから選択される少なくとも一種のものを添加したものが使用される。また、プラチナ合金としては、プラチナを主成分とし、金、パラジウム、銅、銀などから選択される少なくとも一種のものを添加したものが使用される。そして、被覆層23bを形成する貴金属は、クロムまたは/およびニッケルを含有しないものが用いられる。このような貴金属による被覆層を設けることにより、基材層23aをステンレス鋼により形成しても、使用時におけるクロム、ニッケル等の金属イオンの流出を防止できる。
【0045】
そして、貴金属からなる被覆層23bは、基材層23aの表面に、メッキ、蒸着またはイオンプレーティングにより被覆される。この実施例では、基材層23aの表面全体が、被覆層23bにより被覆されている。このような形態が好ましいが、被覆層は、導電性金属製シート23の露出する部分のみに設けたものであってもよい。
そして、導電性金属製シート23は、その表面が、樹脂製被覆シート25により被覆されている。樹脂製被覆シート25は、図13および図15に示すように、導電性金属製シート23の貴金属被覆部を露出させるための欠損部25aを備えている。この実施例の電極本体部21では、図13および図15に示すように、樹脂製被覆シート25は多数の欠損部25aを備えており、導電性金属製シートの貴金属被覆部を部分的にかつ複数部位露出させている。特に、図13に示すものでは、欠損部25aは、円状となっている。なお、欠損部の形状は、円状に限定されるものではなく、楕円状、多角形状、角が面取りされた多角形状などであってもよい。そして、欠損部25aにおいて、樹脂製被覆シート25は露出している。そして、少なくとも露出する部分の樹脂製被覆シート25は、上述したように、貴金属により被覆された被覆層が露出するものとなっている。
【0046】
樹脂製被覆シート25としては、導電性を備えず、可撓性を有するものが好ましい。樹脂製被覆シートの形成材料としては、樹脂製基材シートにおいて説明したものが好適に使用できる。
また、この実施例の電極本体部21では、樹脂製基材シート24および樹脂製被覆シート25は、導電性金属製シート23より大きく、樹脂製基材シート24および樹脂製被覆シート25は、導電性金属製シート23の周縁部より延出し、電極本体部21の周縁部を形成するとともに、この延出部分(周縁部)において融着されている。
【0047】
また、図16に示すように、導電性金属製シート23の裏面には、通電線26が、固定されている。具体的には、コード28内に収納された通電線26の先端部分が、導電性接着剤により形成された固定部26aにより、導電性金属製シート23の基材層23aに固定されている。さらに、この実施例の電極本体部21では、固定部26aを保護する固定部保護部材27が、樹脂製基材シートに固定されている。
また、取付部材22は、樹脂製基材シート24の裏面に固定されている。取付部材22としては、図示するような吸盤タイプのものが好適である。
【0048】
次に、本発明の足浴用マッサージ装置について、図面に示す実施例を用いて説明する。
図17は、本発明の実施例の足浴用マッサージ装置の斜視図である。
本発明の足浴用マッサージ装置30は、足を浸漬可能な足浴槽41を備え、この足浴槽41内に浸漬される2本の足を介してマッサージ電流を供給する足浴用マッサージ装置である。足浴用マッサージ装置30は、電気的に区分された2つの浴槽部41a、41bを有する足浴槽41と、2つの浴槽部41a,41bのそれぞれに設けられるとともに、各浴槽部41a,41bに浸漬される足に接触可能である電極部42a,42bと、電極部42a,42bに低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器3とを備える。そして、パルス電流供給器3は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第1のパルスパターン電流供給機能と、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される第2のパルスパターン電流供給機能と、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第3のパルスパターン電流供給機能とを備える供給パルス電流制御部と、第1のパルスパターン電流生成と第2のパルスパターン電流生成および第3のパルスパターン電流生成を選択するパルスパターン選択スイッチ機能とを備えている。
【0049】
本発明の足浴用マッサージ装置30は、図17に示すように、電気的に区分された2つの浴槽部41a、41bを有する足浴槽41と、2つの浴槽部41a,41bのそれぞれに設けられるとともに、各浴槽部41a,41bに浸漬される足に接触可能である電極部42a,42bと、電極部42a,42bに低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器3とからなる。
足浴槽41は、図17に示すように、両者間が通電しないように、電気的に区分された2つの浴槽部41a,41bを有する。そして、各浴槽部41a,41bは、内部に足浴用湯水を貯留可能であるとともに、右足もしくは左足が侵入可能なものとなっている。よって、各浴槽部は、その内部に湯水を貯留した状態では、それぞれの足が湯水に浸漬可能となっている。
【0050】
電極部42a,42bは、板状電極であり、各浴槽部41a,41bの底面に設けられている。電極部42a,42bとしては、ステンレス鋼薄板等の耐腐食性金属薄板が用いられる。好ましくは、金属薄板の周縁部が合成樹脂フィルムにより被覆されていることが好ましい。また、金属薄板の表面も通電を損なわない状態に、合成樹脂フィルムにより部分被覆してもよい。また、電極部42a,42bは、固定されているが、取り外し可能なものであってもよい。
また、電極部42a,42bは、導電性金属からなる電極本体部を備え、電極本体部は、少なくとも露出する表面部位が貴金属により被覆されていることが好ましい。導電性金属からなる電極本体部の形成材料としては、ステンレス鋼が好適である。また、電極本体部を被覆する貴金属としては、金、金合金、プラチナ、プラチナ合金のいずれかであることが好ましい。金合金としては、金を主成分とし、プラチナ、パラジウム、銅、銀などから選択される少なくとも一種のものを添加したものが使用される。また、プラチナ合金としては、プラチナを主成分とし、金、パラジウム、銅、銀などから選択される少なくとも一種のものを添加したものが使用される。そして、電極本体部を被覆する貴金属は、クロムまたは/およびニッケルを含有しないものが用いられる。このような貴金属により被覆することにより、電極本体部をステンレス鋼により形成しても、使用時におけるクロム、ニッケル等の金属イオンの流出を防止できる。
そして、上述した貴金属は、電極本体部の表面にメッキ、蒸着またはイオンプレーティングにより被覆される。
【0051】
なお、上述した浴槽用マッサージ装置1では、2つの電極が浸漬される湯水にパルス電流が通電されるものであるが、この足浴用マッサージ装置30は、足浴槽に貯留する湯水に通電するものではなく、電極部42aおよび電極部42bに接触する2本の足を介して、人体にマッサージ電流を供給するものとなっている。
そして、足浴用マッサージ装置30は、電極部42a,42bの表面上に設けられた通水性被覆部材44a,44bを備えていることが好ましい。被覆部材44a,44bは、電極部42a,42bへの足裏の直接接触を防止するためのものである。被覆部材44a,44bとしては、図17に示すように、電極部42a,42bの表面全面を被覆するものが好ましいが、足裏の直接接触を防止できるものであれば、電極の全面を被覆しないものであってもよい。
【0052】
被覆部材としては、水中に浸漬された状態にてある程度の導電性を示すものが用いられる。この場合、被覆部材内に侵入した水の中のイオンにより導電性を発揮するものでよく、被包部材そのものが導電性を持たないものであってよい。このような被包部材としては、連続気泡を有する各種スポンジ類、合成繊維、天然繊維により形成されたメッシュ(例えば、ハニカムメッシュシート)、織布、不織布などの布帛、多孔質膜などが使用される。連続気泡を有するスポンジとしては、上述したものが好適である。また、被覆部材そのものが、導電性を有するものであってもよい。この場合、導電性繊維(例えば、炭素繊維)により形成されたメッシュ、織布、不織布などの布帛、成形物などが使用できる。
【0053】
パルス電流供給器3は、図2および図3に示し、上述したものと同じものが好適に使用される。この発明におけるパルス電流供給器3も図2および図3に示すように、制御部31と、この制御部31に電気的に接続された発信回路32、パルスパターン選択スイッチ33、出力レベル選択スイッチ34、電源スイッチ39,パルス電流出力部35を備えている。パルス電流出力部35は、図示しない電源供給部から付与される電圧を昇圧する昇圧回路を備えている。そして、このパルス電流出力部35は、2つの電極部42a,42bと電気的に接続されている。
発信回路32としては、例えば、水晶発振回路が使用される。パルスパターン選択スイッチ33としては、図3に示すような切り替えスイッチが好適である。この実施例では、パルスパターン選択スイッチ33は、「押す」モード、「揉む」モード、「叩く」モードを選択可能となっており、さらに、「自動シリーズ」モード、「自動ランダム」モードの選択も可能となっている。また、出力レベル選択スイッチ34としては、図3に示すような切り替えスイッチが好適である。この実施例では、出力レベル選択スイッチ34は、「弱」モード、「強」モードの選択が可能となっている。さらに、「中」モードの選択が可能なものであってもよい。
【0054】
制御部31は、内部に、パルス幅記憶部37、パルスパターン記憶部38、パルスパターン出力部36を備えている。パルスパターン出力部は、矩形波パルスを出力するものとなっている。パルス幅記憶部37は、出力レベルに対応した初期パルスの幅を記憶している。この実施例では、弱レベルに対応する第1のパルス幅と、強レベルに対応する第2のパルス幅を記憶している。第2のパルス幅は、第1のパルス幅の1.5〜3倍程度であることが好ましい。
そして、パルスパターン記憶部38は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第1のパルスパターンと、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される第2のパルスパターンと、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第3のパルスパターンとを記憶している。
【0055】
第1のパルスパターンは、マッサージ効果としては、「押す」に近似した効果を発揮する。つまり、第1のパルスパターン11では、図4に示すように、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される。具体的には、各パルスは、同じ時間間隔(周波数)にて生成されており、初発パルス(第1パルス)に対して、第2パルスは初発パルスよりパルス幅が大きくなり、第3パルスは、第2パルスよりパルス幅が大きくなり、さらに、第4パルスは、第3パルスよりパルス幅が大きいものとなっている。そして、この第4パルス生成後、所定時間パルスを発生しない無発生期が形成される。この実施例では、第1〜第4パルス発生および無発生期により1つのサイクルが形成されており、これが、継続して繰り返されるものとなっている。また、この実施例では、第2パルス幅は、初発パルス幅に初発パルス幅を加算したものとなっている。第3パルス幅は、第2パルス幅に初発パルス幅を加算したものとなっている。同様に、第4パルス幅は、第3パルス幅に、初発パルス幅を加算したものとなっている。
【0056】
また、この実施例では、出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なる一組のパルス(両極性パルス、具体的には、矩形波の両極性パルス)を順次生成するものとなっている。このため、常時一定方向から電流が流れるのではなく、電極部2aから電極部2b方向への電流の流れに続いて、その逆方向である電極部2bから電極部2a方向に電流が流れるものとなっている。このため、単一方向の電流を付与する場合に比べて、マッサージ効果が高いものとなる。
初発のパルス幅(片側、弱レベル)としては、30μsecから1000μsec程度が好ましい。また、各パルス発生間隔(発生周期)としては、0.008sec〜0.33sec程度、また、3〜150Hz程度が好ましい。
なお、1サイクルにおけるパルス数としては、上述した4パルスパターンが好ましいが、3〜6パルスパターンであってもよい。
【0057】
第2のパルスパターンは、マッサージ効果としては、「揉む」に近似した効果を発揮する。つまり、第2のパルスパターン12では、図5に示すように、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される。具体的には、各パルスは、同じ時間間隔(周波数)にて生成されており、初発パルス(第1パルス)に対して、第2パルスは初発パルスよりパルス幅が大きくなり、第3パルスは、第2パルスよりパルス幅が大きくなり、さらに、第4パルスは、第3パルスよりパルス幅が大きいものとなっている。そして、第5パルスは、第4パルスよりパルス幅が小さいものとなっている。同様に、第6パルスは、第5パルスよりパルス幅が小さいものとなっている。そして、第7パルスは、第6パルスよりパルス幅が小さいものとなっている。
【0058】
この実施例では、第1〜第7パルスにより1つのサイクルが形成されており、これが、継続して繰り返されるものとなっている。また、この実施例では、第2パルス幅は、初発パルス幅に初発パルス幅を加算したものとなっている。第3パルス幅は、第2パルス幅に初発パルス幅を加算したものとなっている。同様に、第4パルス幅は、第3パルス幅に、初発パルス幅を加算したものとなっている。そして、第5パルス幅は、第4パルス幅から初発パルス幅を減算したものとなっている。同様に、第6パルス幅は、第5パルス幅から初発パルス幅を減算したものとなっており、第7パルスは、第6パルス幅から初発パルス幅を減算したものとなっている。
また、この実施例では、上述した第1のパルスパターンと同様に、一組の出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なる両極性パルスを順次生成するものとなっている。このため、常時一定方向から電流が流れるのではなく、電極部2aから電極部2b方向への電流の流れに続いて、その逆方向である電極部2bから電極部2a方向に電流が流れるものとなっている。このため、単一方向の電流を付与する場合に比べて、マッサージ効果が高いものとなる。
初発のパルス幅(片側、弱レベル)としては、30μsecから1000μsec程度が好ましい。また、各パルス発生間隔(発生周期)としては、0.008sec〜0.33sec程度、また、3〜150Hz程度が好ましい。
なお、1サイクルにおけるパルス発生数としては、上述した7パルスパターンが好ましいが、5〜10パルスパターンであってもよい。
【0059】
第3のパルスパターンは、マッサージ効果としては、「叩く」に近似した効果を発揮する。つまり、第3のパルスパターン13では、図6に示すように、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される。具体的には、初発パルス(第1パルス)発生後、所定時間後に、第1のパルス幅と同じ第2パルスが発生し、この第2パルス生成後、所定時間パルスを発生しない無発生期が形成される。この実施例では、第1パルスおよび第2パルス発生および無発生期により1つのサイクルが形成されており、これが、継続して繰り返されるものとなっている。
また、この実施例では、上述した第1のパルスパターンと同様に、一組の出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なる両極性パルスを順次生成するものとなっている。このため、常時一定方向から電流が流れるのではなく、電極部2aから電極部2b方向への電流の流れに続いて、その逆方向である電極部2bから電極部2a方向に電流が流れるものとなっている。このため、単一方向の電流を付与する場合に比べて、マッサージ効果が高いものとなる。
初発のパルス幅(片側、弱レベル)としては、30μsecから1000μsec程度が好ましい。また、各パルス発生間隔(発生周期)としては、0.008sec〜0.33sec程度、また、3〜150Hz程度が好ましい。
なお、1サイクルにおけるパルス数としては、上述した2パルスパターンが好ましいが、2〜4パルスパターンであってもよい。
【0060】
そして、上述したように制御部31は、パルス幅記憶部37を備えており、パルス幅記憶部37は、出力レベルに対応した初期パルスの幅を記憶している。この実施例では、弱レベルに対応する第1のパルス幅と、強レベルに対応する第2のパルス幅を記憶している。この実施例では、パルス電流供給器は、マッサージレベル調整機能を備えており、マッサージレベル調整機能は、各出力パルスの高さを変化させることなく各出力パルス幅を変化させることによりマッサージレベルを調整するものとなっている。
上述した図4〜図6のパルスパターンは、弱レベルにおけるパルスパターンである。そして、図7は、強レベルにおける第1のパルスパターン11aを示している。図7のパルスパターン11aは、図4のパルスパターン11に比べて、初発パルスの幅が広いものとなっており、必然的に、第2パルス以降の幅も図4のパルスパターン11に比べて広いものとなっている。同様に、図8は、強レベルにおける第2のパルスパターン12aを示している。図8のパルスパターン12aは、図5のパルスパターン12に比べて、初発パルスの幅が広いものとなっており、必然的に、第2パルス以降の幅も図5のパルスパターン12に比べて広いものとなっている。また、同様に、図9は、強レベルにおける第3のパルスパターン13aを示している。図9のパルスパターン13aは、図6のパルスパターン13に比べて、初発パルスの幅が広いものとなっており、必然的に、第2パルスの幅も図6のパルスパターン13に比べて広いものとなっている。
【0061】
また、上述した実施例では、一組の出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なるパルスを順次生成するものとなっている。このようなものが好ましいが、図10ないし図12に示すように、一方向側のみのものであってもよい。図10に示す第1のパルスパターン11bでは、1つのパルス幅は、図4に示すものの2倍となっており、同様に、図11に示す第2のパルスパターン12bでは、1つのパルス幅は、図5に示すものの2倍となっており、図12に示す第3のパルスパターン13bでは、1つのパルス幅は、図6に示すものの2倍となっている。
そして、パルスパターン出力部36は、出力レベル選択スイッチにより選択されたレベルに従ってパルス幅記憶部37よりパルスレベルデータを読み出し、また、パルスパターン選択スイッチにより選択されたパルスパターンに従って、パルスパターン記憶部38よりパルスパターンデータを読み出し、両者を用いて、パルスパターンを生成し、パルス電流出力部35に出力する。出力されるパルスは、図示するように、矩形波パルスである。
【0062】
そして、パルス電流出力部35は、パルスパターン出力部36からの信号に基づいて、電極部42a,42b間にパルス電流を供給する。なお、パルス電流出力部35が、電極部42a,42b間に印加するパルス電流の電圧値としては、10〜50vが好ましく、特に、20〜40vが好ましい。
そして、この実施例のパルス電流供給器3は、図3に示すように、第1のパルスパターン電流供給と第2のパルスパターン電流供給および第3のパルスパターン電流供給を設定された順もしくはランダムに行うパルスパターン自動変更機能を備えている。特に、この実施例では、パルス電流供給器3は、図3に示すように、第1のパルスパターン電流供給と第2のパルスパターン電流供給および第3のパルスパターン電流供給を設定された順に行うシリーズモードと、ランダムに行うランダムモードを選択可能なものとなっている。
【0063】
パルスパターンシリーズモードでは、例えば、所定期間の第1のパルスパターン電流供給、所定期間の第2のパルスパターン電流供給、所定期間の第3のパルスパターン電流供給がこの順で繰り返されるように、制御部31は、パルスパターンを生成し、パルス電流出力部35に出力する。所定期間としては、30秒〜120秒程度が好適である。
また、パルスパターンランダムモードでは、制御部31は、所定期間の第1のパルスパターン電流供給、所定期間の第2のパルスパターン電流供給、所定期間の第3のパルスパターン電流供給より、記憶している選出機能を用いて、各回選出し、選出されたパルスパターンを生成し、パルス電流出力部35に出力する。なお、所定期間としては、30秒〜120秒程度が好適である。
【図面の簡単な説明】
【0064】
【図1】図1は、本発明の実施例の浴槽用マッサージ装置を浴槽に取り付けた状態を示す概略図である。
【図2】図2は、本発明の実施例の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器のブロック図である。
【図3】図3は、図1に示した浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器のスイッチ部分の拡大図である。
【図4】図4は、本発明の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器が出力するパルスパターンの説明図である。
【図5】図5は、本発明の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器が出力するパルスパターンの説明図である。
【図6】図6は、本発明の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器が出力するパルスパターンの説明図である。
【図7】図7は、本発明の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器が出力するパルスパターンの説明図である。
【図8】図8は、本発明の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器が出力するパルスパターンの説明図である。
【図9】図9は、本発明の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器が出力するパルスパターンの説明図である。
【図10】図10は、本発明の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器が出力するパルスパターンの説明図である。
【図11】図11は、本発明の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器が出力するパルスパターンの説明図である。
【図12】図12は、本発明の浴槽用マッサージ装置のパルス電流供給器が出力するパルスパターンの説明図である。
【図13】図13は、本発明の浴槽用マッサージ装置に用いられる電極部の一例の正面図である。
【図14】図14は、図13に示した電極部の右側面図である。
【図15】図15は、図13のA−A線断面図である。
【図16】図16は、図13のB−B線断面図である。
【図17】図17は、本発明の実施例の足浴用マッサージ装置の斜視図である。
【符号の説明】
【0065】
1 浴槽用マッサージ装置
5 浴槽
42a,42b 電極部
3 パルス電流供給器
31 制御部
30 足浴用マッサージ装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
浴槽内に貯留する入浴用湯水に電流を供給する浴槽用マッサージ装置であって、該浴槽用マッサージ装置は、浴槽の内面に取り付けられる2つの電極部と、該2つの電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器とを備え、該パルス電流供給器は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第1のパルスパターン電流供給機能と、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される第2のパルスパターン電流供給機能と、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第3のパルスパターン電流供給機能とを備える供給パルス電流制御部と、第1のパルスパターン電流生成と第2のパルスパターン電流生成および第3のパルスパターン電流生成を選択するパルスパターン選択機能とを備えることを特徴とする浴槽用マッサージ装置。
【請求項2】
前記パルス電流供給器は、出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なる一組のパルスを順次生成するものである請求項1に記載の浴槽用マッサージ装置。
【請求項3】
前記パルス電流供給器は、マッサージレベル調整機能を備えており、該マッサージレベル調整機能は、各出力パルスの高さを変化させることなく各出力パルス幅を変化させることによりマッサージレベルを調整するものである請求項1または2に記載の浴槽用マッサージ装置。
【請求項4】
前記パルス電流供給器は、第1のパルスパターン電流供給と第2のパルスパターン電流供給および第3のパルスパターン電流供給を設定された順もしくはランダムに行うパルスパターン自動変更機能を備え、前記パルスパターン選択機能は、前記パルスパターン自動変更を選択可能なものとなっている請求項1ないし3のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
【請求項5】
前記パルス電流供給器は、前記浴槽付近に配置可能な操作部を備え、該操作部に前記パルスパターン選択機能のためのパルスパターン選択スイッチが設けられている請求項1ないし4のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
【請求項6】
前記浴槽用マッサージ装置は、前記パルス電流供給器より低周波パルス電流が供給されるとともに、前記浴槽付近に配置可能かつ操作者が手により把持可能な手持用電極部を備えている請求項1ないし5のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
【請求項7】
浴槽内に貯留する入浴用湯水に電流を供給する浴槽用マッサージ装置であって、該浴槽用マッサージ装置は、浴槽の内面に取り付けられる2つの電極部と、該2つの電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器と、該パルス電流供給器より低周波パルス電流が供給されるとともに、前記浴槽付近に配置可能かつ操作者が手により把持可能な手持用電極部とを備えることを特徴とする浴槽用マッサージ装置。
【請求項8】
前記手持用電極部は、把持部と、第3の電極部と、該第3の電極部を被包する導電性もしくは保水性被包部材とを備えている請求項7または8に記載の浴槽用マッサージ装置。
【請求項9】
前記電極部は、導電性金属製シートを備える電極本体部と、該電極本体部を前記浴槽の内面に装着するための取付部材とを備え、前記導電性金属製シートは、少なくとも露出する表面部位が貴金属により被覆されている請求項1ないし8のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
【請求項10】
浴槽内に貯留する入浴用湯水に電流を供給する浴槽用マッサージ装置であって、該浴槽用マッサージ装置は、浴槽の内面に取り付けられる2つの電極部と、該2つの電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器とを備え、前記電極部は、導電性金属製シートを備える電極本体部と、該電極本体部を前記浴槽の内面に装着するための取付部材とを備え、前記導電性金属製シートは、少なくとも露出する表面部位が貴金属により被覆されていることを特徴とする浴槽用マッサージ装置。
【請求項11】
前記電極本体部は、樹脂製基材シートと、該樹脂製基材シートの一方の面側に設けられた前記導電性金属製シートと、該導電性金属製シートの表面を被包する樹脂製被覆シートとを備えるものであり、前記樹脂製被覆シートは、前記導電性金属製シートの前記貴金属被覆部を露出させるための欠損部を備えているものである請求項9または10に記載の浴槽用マッサージ装置。
【請求項12】
前記貴金属は、金、金合金、プラチナ、プラチナ合金のいずれかである請求項9ないし11のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
【請求項13】
前記電極本体部は、前記導電性金属製シートの前記貴金属被覆部を部分的にかつ複数部位露出させるための複数の欠損部を備えている請求項9ないし12のいずれかに記載の浴槽用マッサージ装置。
【請求項14】
足を浸漬可能な足浴槽を備え、該足浴槽内に浸漬される足を介してマッサージ電流を供給する足浴用マッサージ装置であって、該足浴用マッサージ装置は、電気的に区分された2つの浴槽部を有する足浴槽と、前記2つの浴槽部のそれぞれに設けられるとともに、該各浴槽部に浸漬される足に接触可能である電極部と、該電極部に低周波パルス電流を供給するパルス電流供給器とを備え、該パルス電流供給器は、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルスを発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第1のパルスパターン電流供給機能と、出力パルス幅が段階的に大きくなる所定数のパルス発生と段階的に出力パルス幅が小さくなる所定数のパルスの発生からなるパルスパターンが繰り返される第2のパルスパターン電流供給機能と、ほぼ同じ出力パルス幅のパルスを所定数発生した後所定時間パルスの発生を行わないパルスパターンが繰り返される第3のパルスパターン電流供給機能とを備える供給パルス電流制御部と、第1のパルスパターン電流生成と第2のパルスパターン電流生成および第3のパルスパターン電流生成を選択するパルスパターン選択スイッチ機能とを備えることを特徴とする足浴用マッサージ装置。
【請求項15】
前記パルス電流供給器は、出力パルスとして、同じパルス幅でかつ極性の異なる一組のパルスを順次生成するものである請求項14に記載の足浴用マッサージ装置。
【請求項16】
前記パルス電流供給器は、マッサージレベル調整機能を備えており、該マッサージレベル調整機能は、各出力パルスの高さを変化させることなく各出力パルス幅を変化させることによりマッサージレベルを調整するものである請求項14または15に記載の足浴用マッサージ装置。
【請求項17】
前記パルス電流供給器は、第1のパルスパターン電流供給と第2のパルスパターン電流供給および第3のパルスパターン電流供給を設定された順もしくはランダムに行うパルスパターン自動変更機能を備え、前記パルスパターン選択スイッチ機能は、前記パルスパターン自動変更を選択可能なものとなっている請求項14ないし16のいずれかに記載の足浴用マッサージ装置。
【請求項18】
前記電極部は、導電性金属からなる電極本体部を備え、該電極本体部は、少なくとも露出する表面部位が貴金属により被覆されている請求項14ないし17のいずれかに記載の足浴用マッサージ装置。
【請求項19】
前記足浴用マッサージ装置は、前記電極部の表面上に設けられた通水性被覆部材を備えている請求項14ないし18のいずれかに記載の足浴用マッサージ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate


【公開番号】特開2008−73172(P2008−73172A)
【公開日】平成20年4月3日(2008.4.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−254841(P2006−254841)
【出願日】平成18年9月20日(2006.9.20)
【出願人】(506209260)有限会社 水野通信工業 (1)
【Fターム(参考)】