説明

消臭フィルタ

【課題】従来の消臭除菌フィルタ−は主がダストを除去する為に一般的使用され、消臭除菌の効力が少なく、合わせて機内の汚染除去には機器の分解等によるところが多く、汚染保守に長い時間を要し、又複雑であった。
【解決手段】特殊消臭繊維材又は特殊消臭固形材にコロナ放電によるマイナスイオン、及びオゾンを直接又は間接に多く浴びせる構造とし、酸化分解やイオン交換の増強を促す事ができる。又内部の汚染除去の保守を容易に提供出来る様それぞれカ−トリッジ式とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は高消臭化とメンテナンスの容易化を図った消臭フィルタ−に関するものである
【背景技術】
【0002】
従来の消臭フィルタ−は、コロナ放電現象のみを使用したものや、集塵フィルタ−を施したものがある。
【0003】
又、これらを加湿器や集塵機に組み込んだものがある。
【0004】
以下図6により従来の集塵機に取り付けた消臭フィルタ−について説明する。
図において9は集塵ィルタ−で、前面は吸気口となり、10は放電極と対極で、排気口となる、それぞれケ−スに固定されている。
【発明の概要】

【発明が解決しょうとする課題】
【0005】
以上に述べた従来の消臭、除菌フィルタ−では、コロナ放電現象によるマイナスイオンと同時にオゾンが発生し消臭にはマイナスイオンのみによる効果を期待するものであり、効率も低くオゾンは除去されない状況である。
【0006】
また、コロナ放電現象による静電気で付着した汚れで機能劣化の回復には機械全体の分解で汚れを除去しなければならなかった。
【0007】
本発明はこの様な従来の構成が有していた問題を解決しようとするものであり、コロナ放電現象で生ずるマイナスイオン、オゾンを特殊消臭繊維材又は、特殊消臭固形材に、直接、又は間接放射し、消臭繊維材又は消臭固形材の所有する特長を引き出し、オゾンの少ない、消臭、除菌された空気を得る事を目的とするものである。
【0008】
次に汚れによる機能回復行為の為カ−トリッジ化し、部品の入れ替えを可能とした、取り出したカ−トリッジは後日、汚れ等をゆっくり清掃出来ることも目的とするものである。
【課題を解決する為の手段】
【0009】
そして本発明の上記目的を達成する為に高電圧の放電と受電の電極を特殊消臭繊維材又は特殊消臭固形材に対し放電電圧風がより多く流れる様に配置し各々カ−トリッジとしてケ−スに配設したものである。これは第一の問題解決手段。
【0010】
第二の課題解決手段は、加湿器、集塵機、その他機器にとりつけて使用する事と、機器の外部から簡単に抜き出し、保守等を容易に構成したものであり、単独の使用も可能とした。
【0011】
上記第一の課題解決による作用は次の通りである、すなわちコロナ放電現象による高濃度のマイナスイオン及びオゾンを特殊消臭繊維又は、特殊消臭固形物に合理的に放射させる事で、繊維内又は固形物の内でイオン交換現象や酸化分解が行なわれ、除菌され且つ臭いが取り除かれた空気を得る事が出来る。
【0012】
又、第二の課題解決手段による作用は機器から取り出し後遊休時間の活用で機能回復の汚れを除去する事が可能である。
【発明の効果】
【0013】
上述したよう本発明の消臭除菌フィルタ−はコロナ放電現象の特長を十分活用し、特殊消臭繊維材又は特殊消臭固形材の保有している機能を最大限に引き出す効果を発揮出来るものである。
【0014】
実験による効果デ−タを表1に示す。
【表1】

【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】 本発明の実施形態を示す消臭除菌カ−トリッジ式フィルタ−の立体図
【図2】 同フィルタ−の側面図
【図3】 同フィルタ−の上部から見た図
【図4】 カ−トリッジ式コロナ放電用電極と対極
【図5】 従来の消臭フィルタ−
【発明を実施する為の形態】
【0016】
以下本発明の実施形態をず1〜図4に基づいて説明する。
【0017】
図1において、1は本発明の本体、2は特殊消臭繊維材又は特殊消臭固形材、3はコロナ現象の生ずる高電圧の放電極及び対極で数個箱型に構成し、これらは単独使用又は他の機器に装着可能な形態のカ−トリッジ構造とした。
【0018】
又放電極、対極は特殊消臭繊維材の面に可能な限り近くに装着され、着脱出来る構造を有している。
【0019】
この時の放電極は棒状か針状とし、対極は円筒、ハニカム、その他板状に角、円形又はこれに類似した穴に加工した物とした。
【0020】
4、5はマイナスイオン、オゾンが外に流れるのを遮断する蓋で、ネジ当で固定される。
【0021】
図2は側面から見た図
【0022】
図3は上部から見た図
【0023】
図4はカ−トリッジ式コロナ放電具
【0024】
以下上記構成の動作を説明する。
臭気の伴う空気は吸気口イ、ロからコロナ現象で吸い込まれ、この時のマイナスイオン及び、オゾンは特殊消臭繊維材又は、特殊消臭材に浴びせる状態となる。
【0025】
そして特殊消臭繊維材又は特殊消臭固形材を通過する事で、消臭、除菌の機能効果が十二分に発揮され、又オゾンの酸化分解も進み、排出口ハより、消臭除菌された空気が得られる。
【符号の説明】
【0026】
1 本体
2 特殊消臭繊維材又は特殊消臭固形材
3 放電極と対極
4 外気遮断正面蓋
5 外気遮断上蓋
6 カ−トリッジ式コロナ放電具本体
7 放電極
8 対極
9 集塵フィルタ−
10 放電極と対極

【特許請求の範囲】
【請求項1】
特殊消臭繊維材又は特殊消臭固形材にコロナ放電具よりマイナスイオン及びオゾンが浴びる様に配置した構造を本体とし、単独又は他の機器に付帯で使用出来るカ−トリッジ式構造の消臭除菌フィルタ−である。
【請求項2】
請求項1の中で特殊消臭材及びコロナ放電具を本体より簡単に着脱を可能としたカ−トリッジ式構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate