説明

消臭ライナー紙

【課題】 消臭剤を多層塗工とすることで、消臭効果(特に、足の臭い成分であるイソ吉草酸の吸着除去効果)に優れた消臭層が得られるようにする。
【解決手段】 シリカ、アルミナ、金属酸化物で合成された多孔質珪酸塩鉱物をウレタン系樹脂エマルジョンに混合した塗工剤を多層塗工して得られた硫化水素ガスの除去効果に優れた消臭樹脂層を有するようにして、消臭効果(特に、足の臭い成分であるイソ吉草酸の吸着除去効果)に優れた多孔質珪酸塩鉱物を含む消臭性樹脂層を有する消臭ライナー紙が得られるようにしている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願発明は、臭気に対して優れたガス吸着効果があり、古紙リサイクル可能な消臭ライナー紙に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、臭気に対する関心は益々高まっており、旧来からの活性炭や多孔性無機物等の物理的吸着性物質や化学反応によって臭気物質を無臭化又は低臭化する化学的消臭物質の使用、又は芳香剤スプレーあるいは芳香剤ゲルによる臭気物質マスキング等によって対応されてきているが、これらはいずれも短期の消臭効果しか期待できなかった。
【0003】
そこで、紙面に、珪素を主成分とするセラミック消臭剤を塗工することで消臭層を形成したものが提案されている(特許文献1参照)。また、紙面に、合成樹脂エマルジョンを主成分とする塗工剤に植物抽出消臭剤や光触媒消臭剤を含有したものを塗工することで消臭層を形成したものが提案されている(特許文献2参照)。
【0004】
【特許文献1】特開2003−55896号公報。
【0005】
【特許文献2】特開2004−124290号公報。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところが、塗工機により消臭層を形成する場合、通常単層塗工では塗工量が制限されるという難点があり、抄紙段階で消臭剤を内添することにより消臭層を形成する場合、消臭層が紙面表面に形成されないことがあり、消臭効果が不十分となるおそれがある。
【0007】
本願発明者は、鋭意努力の結果、シリカ、アルミナ、金属酸化物で合成された多孔質珪酸塩鉱物をウレタン系樹脂エマルジョンに混合した塗工剤を多層塗工することにより、消臭効果(特に、足の臭い成分であるイソ吉草酸の吸着除去効果)に優れた消臭層が得られることに着目し、本願発明を完成するに至ったのである。
【0008】
本願発明は、上記の点に鑑みてなされたもので、消臭剤を多層塗工とすることで、消臭効果(特に、足の臭い成分であるイソ吉草酸の吸着除去効果)に優れた消臭層が得られるようにすることを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本願発明では、上記課題を解決するための第1の手段として、シリカ、アルミナ、金属酸化物で合成された多孔質珪酸塩鉱物をウレタン系樹脂エマルジョンに混合した塗工剤を多層塗工して得られた消臭性樹脂層を有するようにしている。
【0010】
上記のようにしたことにより、消臭効果(特に、足の臭い成分であるイソ吉草酸の吸着除去効果)に優れた多孔質珪酸塩鉱物を含む消臭性樹脂層を有する消臭ライナー紙が得られることとなる。このようにして得られた消臭ライナー紙は、靴の中敷用として使用することで足の臭いの消臭に優れた効果を発揮する。また、この消臭ライナー紙を用いて、金属メッキ製品および樹脂加工製品、繊維加工製品を包装した場合、段ボールケースから発生する硫化水素ガスが多孔質珪酸塩鉱物に吸着除去され、金属メッキ製品および樹脂加工製品、繊維加工製品の変色を効果的に防止することができる。
【0011】
本願発明の消臭ライナー紙において、前記多孔質珪酸塩鉱物の平均粒径を、2.0〜5.0μmの範囲に設定することもできる。そのようにした場合、粒子間が密になり、吸着面積が大きくなるという作用効果が得られる点で望ましい。
【0012】
また、本願発明の消臭ライナー紙において、前記消臭樹脂層の一層当たりの塗工量を、固形分換算で2.0〜6.0g/m2とすることもできる。そのようにした場合、消臭効果が安定している点で望ましい。
【0013】
さらに、本願発明の消臭ライナー紙において、前記消臭樹脂層を、印刷機における印刷ユニットを用いて形成されるものとすることもできる。そのようにした場合、オンラインに塗工できるユニットを複数もっている印刷機を使用することで、1工程で多層塗工ができることとなり、生産性が大幅に向上する。しかも、印刷層と消臭樹脂層あるいは消臭樹脂層と防湿・耐油・防カビ・抗菌等の他機能を有する層とを1工程で同時に提供することもできる。
【発明の効果】
【0014】
本願発明によれば、シリカ、アルミナ、金属酸化物で合成された多孔質珪酸塩鉱物をウレタン系樹脂エマルジョンに混合した塗工剤を多層塗工して得られた硫化水素ガスの除去効果に優れた消臭樹脂層を有するようにして、消臭効果(特に、足の臭い成分であるイソ吉草酸の吸着除去効果)に優れた多孔質珪酸塩鉱物を含む消臭性樹脂層を有する消臭ライナー紙が得られるようにしたので、このようにして得られた消臭ライナー紙は、靴の中敷用として使用することで足の臭いの消臭に優れた効果を発揮する。しかも、この消臭ライナー紙を用いて、金属メッキ製品および樹脂加工製品、繊維加工製品を包装した場合、段ボールケースから発生する硫化水素ガスが多孔質珪酸塩鉱物に吸着除去され、金属メッキ製品および樹脂加工製品、繊維加工製品の変色を効果的に防止することができるという効果もある。また、このようにして得られた消臭ライナー紙は、古紙リサイクルが可能となるという効果もある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本願発明の好適な実施の形態について説明する。
【0016】
本願発明の消臭ライナー紙は、シリカ、アルミナ(酸化アルミニウム)、金属酸化物(例えば、酸化亜鉛)で合成された多孔質珪酸塩鉱物をウレタン系樹脂エマルジョン(例えば、JW224アクワエコートRSメジウム:東洋インキ製造(株)製)に混合した塗工剤をジヤストKライナー紙(大王製紙(株)製)に多層塗工(例えば、2層塗工)して得られた消臭樹脂層を有している。
【0017】
上記多孔質珪酸塩鉱物としては、チャバザイト、モルデナイト、エリオナイト、ホージャサイト、クリノプチロライト、A型ゼオライト、X型ゼオライト、Y型ゼオライト、L型ゼオライト、オメガ型ゼオライト等の天然または合成のゼオライト、クリストバライト、セピオライト、モンモリロナイト、キシロタイル、ラフリナイト、パリゴルスカイト、アタパルジャイト、ハイドロタルサイト、ハイドロキシアパタイト等が採用できるが、ここでは、例えばライオナイトSF:ライオン(株)製(シリカ、酸化亜鉛、酸化アルミニウムの中性粉体)が採用されており、その平均粒径は、2.0〜5.0μmの範囲に設定するのが望ましい。そのようにした場合、粒子間が密になり、吸着面積が大きくなるという作用効果が得られる。
【0018】
また、上記ウレタン系エマルジョンとしては、アデカボンタイターHUXシリーズ:旭電化工業(株)製、JW224アクワエコートRSメジウム:東洋インキ製造(株)製等が採用できるが、ここでは、JW224アクワエコートRSメジウム:東洋インキ製造(株)製が採用されている。前記消臭樹脂層の一層当たりの塗工量は、固形分換算で2.0〜6.0g/m2dryとするのが望ましい。そのようにした場合、消臭効果が安定するという作用効果が得られる点で望ましい。
【0019】
上記のようにしたことにより、消臭効果(特に、足の臭い成分であるイソ吉草酸の吸着除去効果)に優れた多孔質珪酸塩鉱物を含む消臭性樹脂層を有する消臭ライナー紙が得られることとなる。靴の中敷用として使用することで足の臭いの消臭に優れた効果を発揮する。このようにして得られた消臭ライナー紙は、靴の中敷用として使用することで足の臭いの消臭に優れた効果を発揮する。また、この消臭ライナー紙を用いて、金属メッキ製品および樹脂加工製品、繊維加工製品を包装した場合、段ボールケースから発生する硫化水素ガスが多孔質珪酸塩鉱物に吸着除去され、金属メッキ製品および樹脂加工製品、繊維加工製品の変色を効果的に防止することができる。
【0020】
ちなみに、塗工量について、硫化水素ガス吸着試験を行ったところ、下記表6の結果が得られた。
【0021】
【表1】

【0022】
上記結果によれば、塗工量が多くなるほど硫化水素ガス吸着効果は高くなるが、塗工量が増えればコストもアップするため、コストと性能でバランスの良い固形分換算で2.0〜6.0g/m2dryの塗工量とするのが望ましいことが分かる。
【0023】
本願発明の消臭ライナー紙における消臭樹脂層は、印刷機における印刷ユニットを用いて形成される。そのようにした場合、オンラインに塗工できるユニットを複数もっている印刷機を使用することで、1工程で多層塗工ができることとなり、生産性が大幅に向上する。しかも、印刷層と消臭樹脂層あるいは消臭樹脂層と防湿・耐油・防カビ・抗菌等の他機能を有する層とを1工程で同時に提供することもできる。
【0024】
次いで、本願発明品と市販の複数の比較品とにおけるイソ吉草酸の臭気除去試験を行ったところ、表2および図1に示す結果が得られた。
<試験方法>
各試験サンプル(27cmサイズの中敷)とイソ吉草酸1L(30ppm)をテドラーバッグに封入し、室温(26.5℃)環境下に静置する。そして、静置30分、1時間、3時間後のテドラーバッグ内のイソ吉草酸濃度を検知管で測定した。
【0025】
【表2】

【0026】
上記試験結果によれば、3時間後のイソ吉草酸残留濃度の数値から、本願発明品は市販品と臭気除去性能に差がなく、靴の中敷用素材として十分に使用可能なことが分かる。
【0027】
また、本願発明品とブランク(通常の段ボール紙)とにおけるイソ吉草酸の臭気除去試験を行ったところ、表3および図2に示す結果が得られた。試験方法は、試料(65mm×65mmに裁断したもの)とイソ吉草酸1L(100ppm)をテドラーバッグに封入し、室温(26.5℃)環境下に静置する。静置30分後、1時間後、3時間後のテドラーバッグ内の硫化水素濃度を検知管で測定した。
【0028】
【表3】

【0029】
また、本願発明品とブランク(通常の段ボール紙)とにおけるアンモニアの臭気除去試験を行ったところ、表4および図3に示す結果が得られた。試験方法は、前述したと同様であった。
【0030】
【表4】

【0031】
また、本願発明品とブランク(通常の段ボール紙)とにおけるトリメチルアミンの臭気除去試験を行ったところ、表5および図4に示す結果が得られた。試験方法は、前述したと同様であった。
【0032】
【表5】

【0033】
また、本願発明品とブランク(通常の段ボール紙)とにおける硫化水素の臭気除去試験を行ったところ、表6および図5に示す結果が得られた。試験方法は、試料(65mm×65mmに裁断したもの)とイソ吉草酸1L(150ppm)をテドラーバッグに封入し、室温(26.5℃)環境下に静置する。静置30分後、1時間後、3時間後のテドラーバッグ内の硫化水素濃度を検知管で測定した。
【0034】
【表6】

【0035】
上記いずれの臭気除去試験においても、本願発明品が優れた臭気除去効果を発揮することは明らかである。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本願発明品と市販の複数の比較品とにおけるイソ吉草酸の臭気除去試験の結果を示す特性図である。
【図2】本願発明品におけるイソ吉草酸の臭気除去試験の結果を示す特性図である。
【図3】本願発明品におけるアンモニアの臭気除去試験の結果を示す特性図である。
【図4】本願発明品におけるトリメチルアミンの臭気除去試験の結果を示す特性図である。
【図5】本願発明品における硫化水素の臭気除去試験の結果を示す特性図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリカ、アルミナ、金属酸化物で合成された多孔質珪酸塩鉱物をウレタン系樹脂エマルジョンに混合した塗工剤を多層塗工して得られた消臭性樹脂層を有することを特徴とする消臭ライナー紙。
【請求項2】
前記多孔質珪酸塩鉱物の平均粒径を、2.0〜5.0μmの範囲に設定したことを特徴とする請求項1記載の消臭ライナー紙。
【請求項3】
前記各消臭性樹脂層の1層当たりの塗工量を、固形分換算で2.0〜6.0g/m2dryとしたことを特徴とする請求項1および2のいずれか一項記載の消臭ライナー紙。
【請求項4】
前記消臭性樹脂層を、印刷機における印刷ユニットを用いて形成されるものとしたことを特徴とする請求項1、2および3のいずれか一項記載の消臭ライナー紙。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−257579(P2006−257579A)
【公開日】平成18年9月28日(2006.9.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−76556(P2005−76556)
【出願日】平成17年3月17日(2005.3.17)
【出願人】(390029148)大王製紙株式会社 (2,041)
【Fターム(参考)】