説明

消臭剤及びその製法並びに消臭装置

【課題】生活空間の消臭、脱臭効果に優れた環境用剤を低コストで提供できる。
【解決手段】本発明の消臭剤は、木酢液の成分を珪藻土の多孔質体に含有、吸着させることにより酸化触媒、反応をおこさせ臭気物質を酸化分解させる。蛋白質の腐敗臭、人間、動物の排泄物質等の分解効果があり、トイレ、浄化槽、バッキュ−ムカ−からの悪臭、企業先の悪臭源の消臭に用途がある。木酢液に含む成分のフェノール類と珪藻土の成分を含有させることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は環境改善に関するものであり、臭気物質を吸着・酸化分解し、消臭に優れた消臭剤を提供する。
【背景技術】
【0002】
消臭剤については数多くの提案がなされ、実用化されているものの絶えず散布する必要がある。
アンモニアガス、メチルメルカプタニガス、硫化水素ガス等の測定発表はあるが、人間の臭覚は、その人によって臭気の感じ方が一様でないことがデーター上判明している。体調、個人差によって測定結果が一致しない為、従前の消臭剤は明確でない。
臭気は、対策に効果が薄く、消臭力に課題を残している。手間やコスト面においても指摘されている。
悪臭成分のアンモニア、トリメチルアミン硫化水素は、酸過触媒成分で分解し、悪臭物質を除去する。
使用後の処理については、土壌消毒、消臭、雑草防除として活用出来る。熱処理をすると再度木酢液を添加することにより復元できる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
消臭成分のアンモニア・トリメチルアルミン・硫化水素は、酸化触媒成分で分解し悪臭物質を有効に除去することが出来る。特にアンモニア炭酸ガス、酸化水素、イオン化合物、アミン類等が本発明の消臭剤に反応した。
【0004】
消臭に天然素材の焼成珪藻土の効用、効能の効果に成果がある。珪酸を主成分とし、一粒の大きさが約径0、05mm、直径0、1〜0、2マイクロメートルの超徴組孔を多数有した超多小孔質であり、呼吸性、消臭機能、脱臭機能、空気浄化機能等数多くの性能、機能を有した素材を用いた。
【0005】
木酢液については、フェノール類を含む効果から消毒、消臭、脱臭、防菌、防カビ等に効果がある。
【0006】
本発明は、木酢液の機能、性能と珪藻土の有用性の組み合わせを環境改善材としての提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
従来の悪臭、消臭方法は、発生した悪臭成分を臭わないようにした。しかし、分解しないので悪臭は発生している。
本発明は、環境改善材として、木酢液を珪藻土の細孔部に保持させ、悪臭の分解作用を特徴とした。
【発明の効果】
【0008】
天然素材の珪藻土は、消臭性、呼吸性、空気浄化性の有用な特徴と細孔部に吸着保持された木酢液の坑菌、消臭の特性が、相乗効果となって優れた環境改善材を得ることができた。
珪藻土が有する特性から、木酢液が放出されることで、珪藻土の独自効果の大きい作用が発見された。
【0009】
さらに環境改良材として、持続的効果の得られることが発見された。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
実施形態は、珪藻土60体積%に木酢液40体積%を混合とした。珪藻土の主成分は、珪酸質で平均粒径0、05mmの無数の孔があいている多孔質で0、1〜0、2マイクロメートルの超徴細孔を有し、呼吸性という最大の特性と消臭、脱臭機能があり、アンモニアの有害質を吸い、複合効果がある。フェノール類は、溶解性の有機物等の存在効果がある。
【0011】
木酢液は、貯槽の上部の油性分、中部の木酢液、下部のタール分と不純物の比重の異なる3層に分解される。タール分の混入防止から1年以上の放置によって製造する。油性分は20〜25体積%。木酢液は55〜65体積%、タール分は15〜20体積%を木酢液の組成とした。本発明は、中部における分離された木酢液を回収使用する。
【0012】
木酢液と珪藻土の混合消臭剤によって排気中の悪臭濃度は消臭される。
1、消臭ボックス内全体の4/1内に流動化させることを目的とした消臭剤20体積%に木酢液80体積%を液状に(シャワーリングで悪臭排気を通過させ、さらにボックス内のフィルターを通すことにより悪臭の滞留を多くし、さらに臭突から排気する時点でシャワーリングすることで無臭化がはかれる。
2、シャワーリングは、ハイブリット方式を取り入れることにより、さらに効果を発揮する。
悪臭が入ると同時に消臭剤シャワーを充満させることにより、ボックス内は霧状状態となる。悪臭滞留時間は、1分以上とした。
3、循環ポンプ作用によるシャワーリングは同一機内の循環方式によることから、オフシャルコストは発生するものの、ランニングコストはローコストとなる。
4、地域社会の環境浄化は良策となる。
悪臭は感覚公害でその不快な臭いで生活環境が損なわれ、感覚的、心理的被害を住民に与えている。悪臭は風などで運ばれ、広く拡散されることから悪臭問題は複雑化し、社会問題である。
【0013】
1、多孔板配置活用により、脱臭剤と排ガスが均一に接触され、脱臭効果がある。
多孔板配置板3板活用は排ガスがボックス内の滞留時間1分以上保持され、無臭効果作用がある。
2、消臭剤の使用粒状は、トイレ浄化槽は1リットルを目安とする。
3、消臭剤の交換は1ヶ月1回を目安とする。
4、脱臭機に脱臭剤のセット方法
(1)下多孔板をセットする
(2)脱臭剤1リットルを入れる
(3)中多孔板をセットする
(4)脱臭剤を1リットル入れる
(5)上多孔板をセットする
(6)脱臭剤1リットルを入れる
(7)脱臭剤から生じた液はドレンで回収するが、再利用が可能なことからランニングコストがローコストとなる。
(8)悪臭対応によって多孔板を多くすることも可能とする。
【産業上の利用可能性】
【0014】
本発明は、珪藻土の有用な特徴に木酢液の特性の相乗効果による酸化触媒反応に関する。安全性・経済性ともに優れ、低コストでしかも実用に優れた酸化分解を特徴とする環境用材に関する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
消臭処理を木酢液の成分と多孔質のシリカを持つ珪藻土に結びつけ、臭気吸着・臭気分解を備えたことを特徴とした。
【請求項2】
消臭処理を酸化木酢液40体積%に多孔質のシリカ体積60%で覆った混合構造をつくリ悪臭を透過、接触させることによって悪臭吸着・悪臭分解することを特徴とした
【請求項3】
消臭処理を汎用にシステム装置し、悪臭吸着・悪臭分解することを特徴とした。
【請求項4】
請求項1から請求項3に類した同等の効果・同等の成果がえられる本発明趣旨の逸脱しない範囲の変更は、本発明に含まれる。

【公開番号】特開2012−85979(P2012−85979A)
【公開日】平成24年5月10日(2012.5.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−246803(P2010−246803)
【出願日】平成22年10月15日(2010.10.15)
【出願人】(305058494)
【Fターム(参考)】