説明

版画等印刷された絵やポスターによる室内装飾品。

【課題】版画等印刷された絵やポスターの色あせ防止、なおかつ消臭、除菌、防汚機能を有する版画等印刷された絵やポスターによる室内装飾品を提供する。
【解決手段】版画等印刷された絵やポスターの印刷されたインキ面に有機質バインダーを含む光触媒型二酸化チタン溶液を付着させて被膜を形成せしめる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、版画等印刷された絵やポスターの色あせ防止、なおかつ消臭、除菌、防汚機、能を有する版画等印刷された絵やポスターによる室内装飾品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、版画等印刷された絵やポスターを室内装飾品として活用している。また、近年造化に消臭機能をもたせた室内装飾品があった。
【発明の開示】
【0003】
そのために、次のような問題点があった。
(イ)版画等印刷された絵やポスターは時間と共に色あせが生じる問題点があった。
(ロ)また、これらは、室内装飾品としての美的効果や宣伝効果を目的としていたのでそれ以上の本発明のような機能を有することは考えられなかった。
(ハ)多孔質無機物でコーティングされた酸化チタン光触媒による消臭機能を有する造花(特願平8−32624))が開発されたが造花というものに対しての認識において例えば、高級感などの嗜好性において問題があった。また、機能を十分発揮させるためには、かなり大きなものが求められる。となると、置き場所の問題も生じる。
また、本発明のような紙に印刷された絵には、無機物でのコーティングでは、テストの結果、色の風合いなどに問題があった。
本発明は、これらの問題点を解決するためになされたものである。
【問題を解決するための手段】
【0004】
版画等印刷された絵やポスターの印刷されたインキ面に有機質バインダーを含む光触媒型二酸化チタン溶液を付着せしめて被膜を形成せしめる。以上を特徴とする版画等印刷された絵やポスターによる室内装飾品である。
【発明の効果】
【0005】
版画等印刷された絵やポスターの色合いや風合いを損なうことが無く、なおかつ、この絵が飾られた周辺の空気の消臭、除菌、防汚の効果が得られる。
また、版画等印刷された絵やポスターであれば、どのような嗜好性のも受け入れられるものがつくれる。また、工業製品として同一の品が大量に生産することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施形態について説明する。
(イ)紙(1)に、印刷し、その印刷されたインキ面(2)に、有機質バインダーを含む光触媒型二酸化チタン溶液を付着せしめる(3)。
さらに、詳しくは、紙(1)は、各種の紙をテストした結果和紙が最良である。
有機質バインダーを含む光触媒型二酸化チタン溶液は、製造元である瀧正株式会社の製品である製品名チタナール(特願2002−211065)が最適である。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の断面図
【符号の説明】
【0008】
1.紙
2.印刷インキ面
3.有機質バインダーを含む光触媒型二酸化チタン溶液の皮膜面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
版画等印刷された絵やポスターの印刷されたインキ面に有機質バインダーを含む光触媒型二酸化チタン溶液を付着させて被膜を形成してなる版画等印刷された絵やポスターによる室内装飾品。

【図1】
image rotate