説明

男性用尿漏れ防止具セット

【課題】 従来の男性用尿漏れパットはパンツ型や大きな長方形の物が多く、猛暑には蒸れて不快である。本発明は男性器の局部にだけあて、運動してもずれない快適な物を提供する。
【解決手段】尿漏れパットを円筒型の立体的な物にし、その上に固定用カップを被せ、そのカップには面ファスナー雄が貼ってあり、その上から着る専用ブリーフには前の内側に面ファスナー雌が設けてあり、着る時に面ファスナー同志がくっついて、固定することを特徴とする男性用尿漏れ防止具。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は男性の尿漏れ用パットに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の尿漏れパットは長方形の大型の物や、寝たきり老人を対象にしたものが多い。
(特許文献1、2参照)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】 特開2007−319633
【特許文献2】 特開2007−167210
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
イ、従来のパットは男性には大きすぎる。
ロ、猛暑の夏には蒸れる。
ハ、寝たきり老人対象のパンツタイプが多い。
ニ、活動に適したものが少ない。
本発明は、これらの問題点を解決するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
男性の局部に装着する適度な大きさの円筒型吸収パットと、この円筒型吸収パットの装着をずれないように固定するための固定用カップ、及び専用に着衣する専用ブリーフがワンセットとして構成される。
円筒型吸収パットは、防水材でできた円筒部の内側全面に吸収材を設け、円筒部の開口部の縁に肌触りをソフトにするためのギャザー部を設ける。
固定用カップは、円筒型吸収パットの円筒部の外から被せて使うのに適した形状と大きさであり、水洗いにも強く、何度でも繰り返し永く使える耐久性のあるプラスチックや樹脂のような素材を用い、固定用カップの底外側全面に面ファスナー雄を設け、専用ブリーフ前面内側の面ファスナー雌と対向する。
専用ブリーフは、身体にピッタリ締め押えるためにビキニタイプが適しており、前面内側に面ファスナーを設け、固定用カップの面ファスナー雄と相対向して装着脱着するのであるが、洗濯時に他の衣類を傷つけないように面ファスナー雌の方が適している。
このように形成された構成諸要素をワンセットとして同時に使用することを特徴とする男性用尿漏れ防止具セットである。
【発明の効果】
【0006】
最近は前立腺がんが、簡単な血液検査でわかるようになった為か、非常に増えているという。ただ手術の後遺症で尿漏れで悩む方も多く、3ケ月で治る人もいれば、一年かかる場合もある。従来の大きな平面パットでは大きすぎて、猛暑では蒸れて大変。コンパクトな円筒形パットにすると、億劫になりがちな外出もできる様になる。ゴルフのコースを回るのも可能。あまり手先が器用でない老人にもパットの交換が容易にでき、メタボの方にもパットの交換は一人で簡単にできる。パットは小さい割には吸収力がある。何より固定用カップを面ファスナーで留めてあるのでずれない。着替えの専用ブリーフだけ用意して、それだけ洗えば面ファスナー雌なので、他の衣類を傷つけず一緒に洗える。又、ビキニタイプの専用ブリーフでしっかり押さえているので、ズボンが異様に膨れるということもない。術後の場合、一日中寝ていれば尿漏れは、あまりないが、外出しなければリハビリにはならないので、昨今増えている前立腺がん患者や、尿漏れを気にされている男性には大変便利で重宝されると思われる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の斜視図
【図2】 本発明の断面図
【図3】 本発明の一部である固定用カップの斜視図
【図4】 本発明の一部である固定用カップの断面図
【図5】 本発明の一部である専用ブリーフのイメージ図
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
(イ) 男性の局部に装着する適度な大きさの円筒型吸収パット(6)と、この円筒型吸収パット(6)の装着をずれないように固定するための固定用カップ(7)、及び専用に着衣する専用ブリーフ(8)がワンセットとして構成される。
(ロ) 円筒型吸収パット(6)は、防水材(3)でできた円筒部(10)の内側全面に吸収材(2)を設け、円筒部(10)の開口部(9)の縁に肌触りをソフトにするためのギャザー部(1)を設ける。
(ハ) 固定用カップ(7)は、円筒型吸収パット(6)の円筒部(10)の外から被せて使うのに適した形状と大きさであり、水洗いにも強く、何度でも繰り返し永く使える耐久性のあるプラスチックや樹脂のような素材を用い、固定用カップ(7)の底外側全面に面ファスナー雄(4)を設け、専用ブリーフ(8)前面内側の面ファスナー雌(5)と対向する。
(ニ) 専用ブリーフ(8)は、身体にピッタリ締め押えるためにビキニタイプが適しており、前面内側に面ファスナーを設け、固定用カップの面ファスナー雄(4)と相対向的に装着脱着するのであるが、洗濯時に他の衣類を傷つけないように面ファスナー雌(5)の方が適している。
本発明は、以上のように形成された構成諸要素をワンセットとして同時に使用することを特徴とする男性用尿漏れ防止具セットである。
これを実際に使用する時は、円筒型吸収パット(6)を局部へ押し当て、その円筒型吸収パット(6)の上から固定用カップ(7)を被せ、専用ブリーフ(8)を着ればよい。固定用カップ(7)の底面外側に設けられた面ファスナー雄(4)は、専用ブリーフ(8)の前面内側に設けられた面ファスナー雌(5)にしっかり装着され、ビキニタイプの専用ブリーフ(8)でしっかり締め押さえられることと相俟って、円筒型吸収パット(6)は、きびきび動き回ってもずれたり外れたりする心配もなく、ズボンの前が目立つ程膨れることもない。
使用後は、円筒型吸収パット(6)はその都度新しく交換するが、固定用カップ(7)は、水洗いで常に清潔に保ちながら、繰り返し何度でも永く利用できる。専用ブリーフ(8)は、面ファスナー付きではあるが、他のいろんな衣類と一緒に洗濯しても、雌の面ファスナーなので他の衣類を傷つける心配はない。
【符号の説明】
【0009】
(1)ギャザー部 (2)吸収材 (3)防水材
(4)面ファスナー雄 (5)面ファスナー雌 (6)円筒型吸収パット
(7)固定用カップ (8)専用ブリーフ (9)開口部
(10)円筒部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
男性の局部に装着する適度な大きさの円筒型吸収パットと、この円筒型吸収パットの装着をずれないように固定するための固定用カップ、及び専用に着衣する専用ブリーフがワンセットとして構成されるのであるが、円筒型吸収パットは、防水材でできた円筒部の内側全面に吸収材を設け、円筒部の開口部の縁に肌触りをソフトにするためのギャザー部を設け、固定用カップは、円筒型吸収パットの円筒部の外から被せて使うのに適した形状と大きさであり、水洗いにも強く、何度でも繰り返し永く使える耐久性のあるプラスチックや樹脂のような素材を用い、固定用カップの底外側全面に面ファスナー雄を設け、専用ブリーフ前面内側の面ファスナー雌と対向するのであり、専用ブリーフは、身体にピッタリ締め押えるためにビキニタイプが適しており、前面内側に面ファスナーを設け、固定用カップの面ファスナー雄と相対向して装着脱着するのであるが、洗濯時に他の衣類を傷つけないように面ファスナー雌の方が適しており、このように形成された構成諸要素をワンセットとして同時に使用することを特徴とする男性用尿漏れ防止具セット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate