説明

相性診断システム

【課題】 携帯電話とネットワークサーバーを使い、書籍と連動させて使う相性診断システムを提供する。
【解決手段】 書籍と、通信機能を持つ携帯電話機と、前記書籍の索引内容を持つ書籍データーベースと、占いの条件を使って相性診断する相性診断プログラムを備え、前記携帯電話機とネットワークを介して接続されるサーバーコンピューターとを備えた相性診断システムにおいて、前記サーバーコンピューターは、前記通信機能により携帯電話機から送信された占いの条件を受信し、前記相性診断プログラムを使って書籍データーベースの中から占いの答えを検索し、占いの答えが記載された書籍の参照頁データーを生成し、前記参照頁データーを前記携帯電話機に送信することようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ネットワークサーバーを介して書籍と携帯電話をリンクさせて行う相性診断システムに関する。
【背景技術】
【0002】
携帯電話機やPCを使ったインターネットの普及によって、より迅速に情報伝達が可能となり、様々なサービスがインターネット上で提供されている。
【0003】
例えば、PCでアクセスして使うインターネットを使った相性占いサイトでは、自分と相手の氏名、性別、生年月日、血液型などの占いデーターをPC画面に入力することによって相性を占い、診断結果をPC画面で詳細に見ることができるものがあるが、例えば合コンやお見合いの現場でPCを使うことは難しい。
【0004】
そこで、エンドユーザがインターネットなどのネットワーク接続可能な携帯電話等によりインターネット等に接続し、手元にある書籍・雑誌・情報誌などと同一データーを保有するデーターベースにアクセスし、携帯電話等から手元にある書籍・雑誌・情報誌などの参照したいデーターについてのキーワードを入力し、書籍・雑誌・情報誌などと同一データーを保有するデーターベースを検索し、データーベースは、エンドユーザの手元にある書籍・雑誌・情報誌などの該当ページを特定するデーターを携帯電話等に出力するビジネスの方法が知られている(特許文献1)。
【0005】
また、聖数音声図,聖数表,聖数マーク表等の聖数占いデーターをデーターベース化して管理運営を行う聖数占い本部のASPサーバー、データーベースサーバー、管理サーバー等をLAN及びネットワーク接続し、更に当該聖数占い本部と携帯電話網やインターネットとを専用線接続又はIP−VPN接続する手段と、携帯電話網に接続された携帯電話等からのアクセスやインターネットに接続されたパソコン等からのアクセスに対する自動応答システムにて購入された聖数占い情報の出力を行う手段とにより構成する聖数占い提供システムが知られている(特許文献2)。
【0006】
更に、特定のGPS端末側から送信されてくる現在地に対応する緯度経度情報が受信され、緯度経度とこの緯度経度に対応する地図上の位置とを関連づけたテーブルが参照されて、受信した緯度経度情報に対応する地図上の位置が索引情報として抽出され、この索引情報が、緯度経度情報を送信してきたGPS端末側に返送され、移動体側であるユーザーは、受信した索引情報及び携帯する書籍に印刷された地図を参照して、現在地を即座に確認できる索引情報提供装置が知られている(特許文献3)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2002−366554号公報
【特許文献2】特開2003−024617号公報
【特許文献3】特開2004−264108号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
特許文献1のビジネス方法においては、インターネットなどのネットワーク接続可能な携帯電話やPHSを使い、単に書籍・雑誌・情報誌の検索機能を提供しているだけで書籍・雑誌・情報誌を素早く見ることができれば必要ないサービスである。
【0009】
特許文献2の聖数占い提供システムにおいては、50音・濁音・半濁音等の個々の平仮名に予め聖数を特定化した聖数音声図より自分の名前や相手の名前等の平仮名に対応する聖数を選択し、該聖数を電卓又は筆算で加算して基本聖数を算出し、該基本聖数に対して1つ又は複数の聖数マークで構成される聖数表により占う聖数占いを自動化したものであるが、携帯電話機を使う場合には情報量が限定されるという問題点がある。
【0010】
特許文献3の索引情報提供装置においては、単にGPS端末側から送信されてくる現在地に対応する緯度経度情報に基づいて、携帯する書籍に印刷された地図の該当頁数を前記GPS端末に表示するだけの単純な機能しか持ち合わせていないので占いには使えない。
【0011】
上記のいずれの特許文献においても、合コンやお見合いの現場で携帯電話機を使う場合、携帯電話によるインターネット占いの場合、使い勝手は良いが、表示画面が小さいので表示できる情報量に制限があり、必ずしも有効なツールにはならない。
【0012】
一方、紙媒体は、情報量は多いが検索に時間がかかり、お見合い会場などで占い書籍の頁をめくりながら書籍の該当箇所を検索するのはスマートさに欠け、合コンやお見合い等での利用は現実的ではなかった。
【0013】
そこで、本発明において解決しようとする課題は、新聞、週刊誌、月刊誌などのいわゆる紙媒体とインターネットを協調させることにある。具体的には、操作は簡単であるがデーター表示量の限られた携帯電話機と、検索は面倒であるが高い情報密度を持つ書籍をインターネットによってリンクさせた相性診断システムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0014】
上記の課題を解決するために、本発明の相性診断システムにおいては、書籍と、通信機能を持つ携帯電話機と、前記書籍の索引内容を持つ書籍データーベースと、占いの条件を使って相性診断する相性診断プログラムを備え、前記携帯電話機とネットワークを介して接続されるサーバーコンピューターとを備えた相性診断システムにおいて、前記サーバーコンピューターは、前記通信機能により携帯電話機から送信された占いの条件を受信し、前記相性診断プログラムを使って書籍データーベースの中から占いの答えを検索し、占いの答えが記載された書籍の参照頁データーを生成し、前記参照頁データーを前記携帯電話機に送信するようにした。
【0015】
また、前記サーバーコンピューターが、占いの答えが記載された書籍の参照頁データーと共に前記書籍の最新刊情報を前記携帯電話機に送信するようにすることも考えられる。
【発明の効果】
【0016】
情報量は多いが検索が面倒な書籍と、表示できる情報量は少ないが扱い易い携帯電話機を組合せ、携帯電話機で容易にアクセスして、書籍で詳しい占い情報が得られるので、屋外においても手軽に使える携帯電話機を使って相性診断が出来て、しかも詳細は携帯電話の画面に表示される書籍の該当頁を見ることで合コンやお見合いの現場で相性診断についての詳細な情報を得られるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】相性診断システムを示したブロック図である。
【図2】書籍、第1と第2の携帯電話機、サーバーコンピューター間の通信リンクを示したフローチャートである。
【図3】携帯電話による占いデーター入力画面例を示した図である。
【図4】占いデーター入力画面例を示した図である。
【図5】(a) 占い結果の画面例である。 (b) 最新刊の参照画面例である。
【図6】占い終了の通知確認の画面例である。
【図7】占い終了の確認画面の例である。
【図8】書籍の最新刊の購入画面の例である。
【図9】Web上の書店サイト画面の例である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
図1は、相性診断システムを示したブロック図を示している。相性診断システム1は、占いの条件を使って相性診断する相性診断プログラムサーバーコンピューター2と、会員の個人情報などを保存する会員データーベース3と、前記書籍の索引内容を持つ書籍データーベース4と、付加情報データーベース5と、書籍6と、通信機能を持つ会員の携帯電話機7で構成されている。
【0019】
利用に際し、相性診断システム1を利用するユーザーは、相性診断システム1とネットワークを介して接続できる携帯電話機7および書籍データーベース4と内容がリンクする書籍6を手元に用意する。
【0020】
書籍6には、占いサイトのバーコード14や占いデーター15が印刷されていて、バーコード14を携帯電話機7のカメラで撮影することにより、内蔵されたソフトウェアでバーコードの情報を関連サイトのURLに変換し、携帯電話機7の通信機能によってサイトにアクセスする。
【0021】
携帯電話機7が内蔵アンテナを介して中継局アンテナ8からの電波を使って通信を開始すると、次に中継局9が接続10を介して携帯電話機7のネットワーク11に接続され、更に接続12を介してインターネット13とリンクし、サーバーコンピューター2との接続を確立する。
【0022】
書籍データーベース4の内容は、占いの書籍6のバージョンを含む複数バージョンの索引データーを備えている。サーバーコンピューター2は、占いの書籍6に印刷されたバーコード14のデーターによってバージョンを認識することができる。
【0023】
書籍データーベース4のデーターとして保存された参照頁データーは占いの書籍6の頁に対応していて、占いの書籍6を持つ携帯電話機7のユーザー会員は携帯電話機7に表示される参照頁データーの頁数を参照して書籍6の該当頁を見ることにより相性診断の詳細を知ることができる。
【0024】
付加情報データーベース5には、例えば全国各地の天気予報データーや、方角に関する風水占いデーターや、バイオリズムデーターなどのデーターが含まれ、携帯電話機7からGPS情報が得られた場合には、このGPSデーターを使って該当する地域の天気予報データーや風水データーを提供する機能を持っていて、サーバーコンピューター2のプログラムによって、書籍データーベース4とのリンクにより適宜利用される。
【0025】
図2は、書籍、第1と第2の携帯電話機、サーバーコンピューター間の通信リンクを示したフローチャートを図示したものである。ここで、携帯電話機7の利用者は書籍6の利用会員登録を済ませた会員であるとし、自身の占いデーターは事前に会員データーベース3に登録してあるものとする。
【0026】
携帯電話機7と書籍6を持つユーザー会員はステップS01で、携帯電話機7のカメラ機能の電源を入れ、書籍6に印刷されたバーコードを読み込む準備をする。
【0027】
ステップS02では、携帯電話機7のカメラ機能を使って書籍6に印刷されたQRコード(登録商標)等のバーコード14を読み込むことにより、バーコード14に記録されたサイトのURL情報を解読し、このURL情報を使ってサーバーコンピューター2のサイトにアクセスする。ここで、サーバーコンピューター2は、登録済みの携帯電話機7が前記サイトにアクセスする度に所定の料金を課金することも出来るし、利用料金を月単位として、月に1回の支払いで使い放題とすることも可能である。
【0028】
ここで、前記バーコードを使い分けて、占いの内容別にサイトを用意すればダイレクトに所望の占いサイトに接続するのですぐに占いを開始することができるようになる。
【0029】
ステップS03では、前記サイトの画面指示に従って占い内容やオプション等の選択を実行し、相性占いの場合は相手の占いデーターも入力する。
【0030】
ステップS04では、サーバーコンピューター2は携帯電話機7から占いに必要なデーターを受信する。
【0031】
ステップS05では、サーバーコンピューター2が、必要に応じて会員データーベース3と、書籍データーベース4と、付加情報データーベース5を使って占いプログラムを実行する。
【0032】
ステップS06では、サーバーコンピューター2が、ステップS05において得られた参照頁データーを携帯電話機7に送信する。参照頁データーの例としては、例えば“相性占いの結果は、77頁を参照してください”というようなメッセージとなる。
【0033】
ステップS07では、携帯電話機7がサーバーコンピューター2からの占い結果データーを受信する。
【0034】
ステップS08では、携帯電話機7は、サーバーコンピューター2からの占い結果データー“相性占いの結果は、77頁を参照してください”を画面に表示する。
【0035】
ステップS09では、携帯電話機7の利用者は前記参照頁データーの指示“相性占いの結果は、77頁を参照してください”に従って書籍6を使って占い結果に関連する77頁を開くことにより占い結果の詳細を知ることができる。
【0036】
図3は、携帯電話による占いデーター入力画面例を示した図である。この画面では、携帯電話機7による占いデーターを入力する。入力データーとしては、名前、生年月日、血液型などを使うことができる。あらかじめ該当するWebサイトをアクセスしてからキーボード20を使ってデーター入力画面21にデーターを入力することができる。
【0037】
図4は占いデーター入力画面例を示した図を示している。サイト画面の入力欄に自分と相手の氏名、性別、生年月日、血液型を入力することによって相性を占うことができる。ここで、あらかじめ自分のデーターが会員データーベース3に保存されている場合は、自動的にデーターが画面表示されるので、相手のデーターのみを入力すれば占いが開始される。
【0038】
図5(a)は参照頁データーの画面例である。携帯電話機7の画面には、総合評価と書籍6の掲載頁が表示されると同時に、画面下段の右側リンクに“最新刊を参照”と表示して、操作ボタンの右側ボタンを押すことにより、書籍6の最新刊情報を見ることができるようにした。
【0039】
図5(b)は、最新刊の参照画面例である。ここでは、占い結果画面で指定した書籍6の参照頁の最新刊についての情報を提供する。例えば、推奨するデートスポットが六本木だとすると、最新刊に掲載されている最近オープンした新しいお店やお勧めメニューなどを内容限定で紹介する。この画面では、六本木に新しくオープンした和食レストラン“割烹Y”の店舗写真とお勧めメニューの画像のみを表示している。
【0040】
携帯電話機7のディスプレイを使った表示では情報量が少ないので、画面下段の右側リンクに“最新刊を購入”と表示して、操作ボタンの右側ボタンを押すことにより、書籍6の最新刊が簡単に購入できるようにしておけば簡単な操作で最新刊を購入することができるようになるので便利である。
【0041】
図6は占い終了の通知確認の画面例を示している。書籍6の内容は、基本的な占い情報を変える必要はないが、例えば四半期毎に最新刊の内容を最新のニュースや流行語に対応した内容にアップデートする。これにより、特に合コンやお見合いなどの時に話題のデートスポット情報が最新情報にアップデートされているので、お見合い相手などとの会話において時代遅れ感を味わうことが無くなることはもとより、更に相手に対して自分が情報通であることをアピールすることができるようになる。
【0042】
終了画面において、1番ボタンは占い終了に対応させ、2番ボタンは実際に使っている書籍の最新刊の購入に対応させ、3番ボタンは関連書籍を販売するWeb上の書店サイトアクセスに対応させている。
【0043】
図7は、占い終了の確認画面の例である。この例では、今回使った書籍の最新刊の案内を通知することにより最新刊の購入を提案する画面となっている。
【0044】
図8は、書籍の最新刊の購入画面の例である。ここで、あらかじめクレジットカードなどの購入方法を事前登録しておくことにより、購入ボタンを押すだけで事前に登録しておいた発送先や支払い方法などのデーターを使い、既定の購入プロセスによって最新刊を購入することができる。
【0045】
また、直近の占い結果が記載された書籍6が改訂されている場合には、最新刊の記載の一部を画面表示する。これにより利用者が現在使っている書籍と比較した最新刊の購入メリットを利用者が認識することにより、購買意欲を湧かせることができる。
【0046】
図9はWeb上の書店サイト画面の例である。この画面では、利用者が所有している書籍6と類似ジャンルの書籍を紹介し、更に売れ筋の書籍を紹介することにより、利用者が現在使っている占いの書籍6とは違う書籍に対する興味を持たせ、購買意欲を湧かせることができる。
【産業上の利用可能性】
【0047】
検索の面倒な書籍と、ネット検索が容易な携帯電話機の組合せによっていつでもどこでも相性診断データーを携帯電話機に入力さえすれば、詳細は書籍の記載頁が携帯電話機に表示されるので出版業界およびネット業界双方の活性化が可能となる。
【符号の説明】
【0048】
1 相性診断システム
2 サーバーコンピューター
3 会員データーベース
4 書籍データーベース
5 付加情報データーベース
6 書籍
7 携帯電話機
8 中継局アンテナ
9 中継局
10 接続
11 携帯電話機のネットワーク
12 接続
13 インターネット
14 バーコード
15 参照頁データー
20 携帯電話機のキーボード
21 データー入力画面
22 占い終了画面
22a 最新刊の紹介画面
23 占い終了確認画面
24 占い終了通知画面
25 最新刊の購入画面
25 Web上の書店サイト画面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
書籍と、通信機能を持つ携帯電話機と、前記書籍の索引内容を持つ書籍データーベースと、占いの条件を使って相性診断する相性診断プログラムを備え、前記携帯電話機とネットワークを介して接続されるサーバーコンピューターとを備えた相性診断システムであって、
前記サーバーコンピューターは、前記通信機能により携帯電話機から送信された占いの条件を受信する受信手段と、前記相性診断プログラムを使って書籍データーベースの中から占いの答えを検索する検索手段と、占いの答えが記載された書籍の参照頁データーを生成し、前記参照頁データーを前記携帯電話機に送信する送信手段を有することを特徴とする相性診断システム。
【請求項2】
請求項1に記載の相性診断システムであって、
前記サーバーコンピューターは、前記参照頁データーと共に前記書籍の最新刊情報を前記携帯電話機に送信することを特徴とする相性診断システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2011−54001(P2011−54001A)
【公開日】平成23年3月17日(2011.3.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−203318(P2009−203318)
【出願日】平成21年9月3日(2009.9.3)
【出願人】(509074737)有限会社アジナクヴァ (1)
【出願人】(506376218)ケイ・アンド・アイ有限会社 (14)