説明

磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板およびその製造法

【目的】 一次被膜の良好な高磁束密度低鉄損の方向性珪素鋼板およびその製造法を提供する。
【構成】 Si:1〜7%、P:0.03〜0.15%を含み、鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を、鋼板の圧延の長手方向から、45〜90度の方向に有し、平均二次再結晶断面粒径D(mm)の20%以下の断面粒径を有する微細結晶粒を総面積比率で15%以下を有し、かつ溝ピッチP0(mm)に対してP0 /Dが0.02〜2であり、かつフォルステライトを主成分とする一次被膜の平均の厚みが0.3μm以下であることを特徴とする磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は磁気特性に優れた高磁束密度方向性珪素鋼板およびその製造法に関するものである。トランス用等の磁気特性に優れた1〜7%のSiを含んだ方向性珪素鋼板を製造するに際して、絶縁特性の確保と鋼板表面に張力を与えトランスの性能向上に必要な磁気特性を向上させ、かつ鋼板との密着性が良好な一次被膜を形成させることは従来技術においては方向性珪素鋼板の一つの重要な課題であった。すなわち、通常の技術では脱炭を伴う一次焼鈍後に鋼板にマグネシアと呼ばれる酸化マグネシウム(MgO)の微粉末を水溶させたスラリー状のものを塗り、必要に応じて乾燥した後、二次再結晶焼鈍工程で焼成し、鋼板中のSiO2 やSiとの反応でフォルステライト(Mg2 SiO4 )と呼ばれるセラミックス質状の絶縁性の一次被膜を形成させる。これが鋼板に張力を与え、磁気特性、とりわけ鉄損と呼ばれるトランスの効率を支配する特性値を向上させるのに有効である。しかも、このフォルステライト形成の状態が、二次再結晶で鋼板の結晶方位を通称GOSS方位と呼ばれ、透磁率や磁束密度の向上に不可欠な鋼板長手方向(圧延方向)に対して{110}<001>の結晶方位を有するやや粗大な二次再結晶粒を成長させるのにも重要な役割を果たしていることもよく知られている。逆に、二次再結晶焼鈍昇温過程中に十分緻密な被膜が形成されないまま二次再結晶させようとしても鋼板内のインヒビターと呼ばれる微細な窒化物や硫化物等がそのままの状態で、あるいは分解して早く鋼板外に抜けでてしまう。このため、昇温中にGOSS方位粒を優先的に成長させ、他の方位粒の成長を抑制させる役目のインヒビター効果が発揮できず、通称、細粒と呼ばれ、GOSS方位粒の二次再結晶粒の成長が部分的あるいは全面的に行われない、極めて磁気特性の劣る鋼板を生み出すことになる。なお、このMgOの中に酸化チタン(TiO2 等)やその他の化合物を添加させ、さらに緻密な一次被膜を形成させることも行われる。
【0002】しかるに、近年アモルファスの登場に見られるように、エネルギー節減のためトランスのエネルギー変換効率に影響の大きい方向性珪素鋼板の鉄損低減への要求は大きく、上記の従来技術の延長ではこの要望に応えることは困難となってきた。従来技術においては上記の方法以外にも二次再結晶後のいわゆる製品鋼板表面に機械的あるいはレーザー等のエネルギー照射的な方法で溝あるいはなんらかの損傷を意図的に与え、磁区細分化を行い、鉄損を向上せしめる方法が行われている。しかしながら、この方法をもってしてもまだアモルファスに対抗できるような低鉄損は実現困難であった。一方、フォルステライトを主成分とする一次被膜は硬質な固形物質なるがゆえに製品のせん断等の加工性に難点があり、工具寿命の低下をもたらしていた。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】本発明はこのような問題点に鑑み、以下のような骨子に示される技術的知見から一次被膜とよばれるフォルステライトを主成分とする固形物質の形成を極力抑え、かつ極めて低鉄損の方向性珪素鋼板を得るべく新たな製品開発技術を提供することを目的とする。
【0004】以下にその内容を説明する。
【0005】
【課題を解決するための手段】本発明の要旨とするところは下記のとおりである。
(1) Si:1〜7%、P:0.045%超〜0.20%を含む鋼を溶製し、熱間圧延、冷間圧延、一次再結晶焼鈍および二次再結晶焼鈍を基本工程とする方向性珪素鋼板の製造において、一次再結晶焼鈍後の鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を鋼板の長手方向から45度〜90度の方向に間隔を開けて付与し、次いで鋼板表面に塩化物および硫化物の少なくとも1種類以上を含むMgO主体の物質を塗布した後、二次再結晶焼鈍を行うことを特徴とする磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
【0006】(2) Si:1〜7%、P:0.045%超〜0.20%、Sn:0.02〜0.20%を含む鋼を溶製し、熱間圧延、冷間圧延、一次再結晶焼鈍および二次再結晶焼鈍を基本工程とする方向性珪素鋼板の製造において、一次再結晶焼鈍後の鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を機械的、化学的、光学的、熱的、電気的その他のエネルギー照射的な方法で規則的な配列で付与し、次いで鋼板表面に塩化物および硫化物の少なくとも1種類以上を含むMgO主体の物質を塗布した後、二次再結晶焼鈍を行うことを特徴とする磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
【0007】(3) 一次再結晶焼鈍後に付与する溝の間隔(ピッチ)を2〜20mmの間とすることを特徴とする前項1または2記載の磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
(4) 一次再結晶焼鈍時または後に窒化を行うことを特徴とする前項1〜3のいずれか1項に記載の磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
【0008】(5) 塩化物として塩化カルシウム、硫化物として硫化カリウムを添加することを特徴とする前項1〜4のいずれか1項に記載の磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
(6) 二次再結晶焼鈍時の昇温速度を毎時30℃以下、また雰囲気ガス中の窒素分圧を30%以上とすることを特徴とする前項1〜5のいずれか1項に記載の磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
【0009】(7) Si:1〜7%、P:0.03〜0.15%を含み、鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を、鋼板の圧延の長手方向から、45〜90度の方向に有し、平均二次再結晶断面粒径D(mm)の20%以下の断面粒径を有する微細結晶粒を総面積比率で15%以下を有し、かつ溝ピッチP0(mm)に対してP0 /Dが0.02〜2であり、かつフォルステライトを主成分とする一次被膜の平均の厚みが0.3μm以下であることを特徴とする磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板。
【0010】(8) Si:1〜7%、P:0.03〜0.15%、Sn:0.02〜0.2%を含み、鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を、鋼板の圧延の長手方向から、45〜90度の方向に有し、平均二次再結晶断面粒径D(mm)の20%以下の断面粒径を有する微細結晶粒を総面積比率で15%以下を有し、かつ溝ピッチP0(mm)に対してP0 /Dが0.02〜2であり、かつフォルステライトを主成分とする一次被膜の平均の厚みが0.3μm以下であることを特徴とする磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板。
【0011】(9) 溝底部の一部にフォルステライトを主成分とする固形物質を有することを特徴とする前項7または8記載の磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板。以下に本発明を詳細に説明する。方向性珪素鋼板の二次再結晶はGOSS方位と呼ばれる{110}<001>方位の粒を二次再結晶焼鈍(仕上焼鈍とも呼ばれる)時に十分成長させることが肝要である。これは一次再結晶焼鈍(以下、一次焼鈍と呼ぶ)の中のある特定粒のみを粗大再結晶させるもので、この時にインヒビター(Inhibitor)と呼ばれるAlN等の微細析出物を仕上焼鈍前に十分作っておくことが技術上必要であることがよく知られている。そして、このために必要な窒素を鋼溶製時または一次焼鈍後または他の工程中に添加することが行われる。本発明の目的からはむしろ一次焼鈍後に窒素を添加する方法が最適な窒素の添加法であることもわかった。もし、一次焼鈍中または直後に窒素添加する場合は、通常、窒化反応を行う設備を脱炭反応も行われる一次焼鈍設備の一部に内設するかあるいは同一次焼鈍設備に近接して設置し、一次焼鈍後またはそれと平行させて窒化反応させる方法も有効である。鋼溶製時に十分低炭化した鋼では脱炭機能よりも一次焼鈍後の表面層の酸化物層を変えて、被膜反応に有利な形にすることがむしろ重要な役割となる。
【0012】本発明はSi:1〜7%を含む鋼を溶製し、熱間圧延、冷間圧延、一次再結晶焼鈍および二次再結晶焼鈍を基本工程とする方向性珪素鋼板の製造において、一次再結晶焼鈍後の鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を、機械的、化学的、光学的、熱的、電気的その他のエネルギー照射的な方法で規則的な配列で付与し、その後に鋼板表面に塩化物および硫化物の少なくとも1種類以上を含む物質を鋼板表面に塗布し、その後に二次再結晶焼鈍を行うことからなる、二次再結晶焼鈍時に生成されるフォルステライトを主成分とする一次被膜の平均の厚みが0.3μm以下の極めて鉄損の優れた方向性珪素鋼板の製造法であり、かくして著しく鉄損の優れた製品を得ることができる。これはこの溝によって製品の磁区細分化をより細かくすることが可能で、これが鉄損低減に寄与するからである。
【0013】この溝の付与の仕方は溝付きロール、溝付きまたは刃型プレス等の機械的方法、レーザー、プラズマ等のエネルギー照射的な方法、水、油等を高圧で吹き付ける方法、酸等による化学的腐食、電気的腐食による方法、あるいはそれらを組み合わせた方法等、基本的に手段はどれでもよく、要は上記の溝の要件を満たしていれば効果が認められる。しかし、これだけでは本発明の狙いとする低鉄損は得られない。
【0014】本発明で最も重要な技術的な要件は鋼板表面のフォルステライトを主成分とする一次被膜の平均厚みと溝との組み合わせである。この厚みが0.3μm以下の時、溝との組み合わせで著しく磁気特性が向上することがわかった。この理由は必ずしもわかっていないが、この一次被膜は厚いと鋼板の磁束の流れを妨げ、とりわけ被膜に凹凸が多い場合や、フォルステライト直下にスピネル(MgO・Al2 3 )等の酸化物が多い場合はその傾向が大きいことは容易に想像できる。したがって表面の一次被膜を極力減らし薄くするか、あるいは完全になくしてしまい、そのかわりに、規則的な溝を形成させれば磁束は規則的に円滑に流れる。この結果、鉄損も十分に低減できることになる。当然ながら溝の深さとピッチには制約がつくことになる。
【0015】本発明での重要な点はさらに次の点にある。従来技術において、いわゆる一次被膜を形成した後のいわば製品に近いものに溝をつけて磁区細分化する方法が行われている。これは同じく従来技術にある、中間工程で溝をつけた方法よりも磁区制御効果が大きく出易いためである。しかしながら、本発明で明らかになったことは、一次被膜厚みが極端に少ないか、あるいは一次被膜がない場合はコスト的にも安価な一次再結晶焼鈍中またはその前後に溝をつける方法でも十分な磁区細分化効果が発揮されるという事実を見出した点である。
【0016】表1の化学成分(但しR1は一次再結晶焼鈍後に窒化し、Nは0.0077%となった)を有する方向性珪素鋼板を熱延、熱延焼鈍後0.23mmに冷間圧延し、一次再結晶焼鈍直後の鋼板にロールで深さ15μm、ピッチ5mmの溝をつけて、冷却後、この鋼板にMgOパウダーに添加物を種々変えて仕上焼鈍を行い、一次被膜の平均厚みを変えて、さらに張力を有する絶縁コーティングを塗布したサンプルの鉄損を調べたのが図1R>1である。これをみても明らかなように一次被膜の厚みが小さくなるほど鉄損の低減(向上)が見られ、とりわけ0.3μm以下でそれが顕著であることがわかる。これは、溝を一次再結晶焼鈍直後という中間工程でつけるため、溝の中に後工程でフォルステライト等が詰まって磁区制御効果が劣化しても鋼板表面の一次被膜の平均厚みが少ないか、一次被膜がない場合は十分磁区細分化されることを示している。
【0017】
【表1】


【0018】さらに本発明で重要な点は一次再結晶焼鈍後に鋼板に溝をつけるという点である。表2の化学成分(Nは一次再結晶焼鈍後に窒化した値)の鋼の一次再結晶焼鈍後の鋼板(板厚0.23mm)を常温(25℃)でロール法で(イ)溝深さ20μm、溝ピッチP0 が3mmの溝、(ロ)溝深さ40μm、溝ピッチP0 が30mmの溝をつけたが、二次再結晶の焼鈍条件が(1)昇温速度が毎時50℃、雰囲気ガスの窒素分圧が10%の場合、(2)昇温速度が毎時20℃、雰囲気ガスの窒素分圧が40%の場合、のそれぞれについてパウダーを本発明の塩化物を使用し、二次再結晶させた結果は以下のようであった。
【0019】まずフォルステライトの厚みは0.1μm以下であった。はっきり云えることは、(1)、(2)の場合とも溝の周辺に微細結晶粒が発生するが、平均二次再結晶粒径の20%以下の粒径を有する微細結晶粒の総面積比率およびP0 /Dの値は(1)(イ)で16%および0.6、(1)(ロ)で20%および6.0、(2)(イ)で3%および0.08、(2)(ロ)で12%および0.8であった。そして、このときの製品の鉄損W17/50(ワット/kg)はそれぞれ、(1)(イ)では0.95、(1)(ロ)では1.06、(2)(イ)では0.75、(2)(ロ)では0.74であった。
【0020】
【表2】


【0021】すなわち本発明の骨子をなす平均二次再結晶粒径の20%以下の粒径を有する微細結晶粒の総面積比率が15%超のとき、あるいはP0 /Dの値が0.02未満であるか、あるいは2を超えるとき、のいずれか一方または両方を満たす場合は鉄損は著しく劣化するといえる。これに対し、平均二次再結晶粒径の20%以下の粒径を有する微細結晶粒の総面積比率が15%以下のとき、およびP0 /Dの値が0.02〜2の両方を満たすときは鉄損は著しく良好である。
【0022】この理由は以下のように考えられる。上記の定義の微細結晶粒は二次再結晶粒の中においては方位もいわゆるGOSS方位とずれていることが多く、鉄損に寄与しないばかりか、むしろこれを劣化させ、いわゆる磁区制御のための溝の周辺に出現することが多く、従って歪の不均一性によりGOSS方位の二次再結晶粒の生成に好ましい一次再結晶集合組織になっていないためと考えられ、平均二次再結晶粒径の20%以下の粒径を有する微細結晶粒の総面積比率が15%以下が好ましいことは理解される。図2に二次再結晶焼鈍後の代表的な溝周辺に発生した微細結晶粒の例を示す。
【0023】ところで、従来技術では仮に上記の定義の微細結晶粒を15%以下にしても磁性の劣化は大きいものがあり、工程的に簡素化されるという利点はあるものの実用に耐えられない方法と考えられていた。本発明における新たな知見は、このような微細結晶粒がある場合でも二次再結晶の平均粒径(断面粒径)Dと溝のピッチP0 との関係がある範囲内であり、かつ一次被膜の厚みに制約を加えることで実用に耐える十分な磁性が得られるということである。すなわち、溝の間隔(ピッチ)を2〜20mmの間の任意の値とし、溝ピッチ(P0 (mm))の間に平均二次再結晶粒径(断面粒径、D(mm))の20%以下の粒径(断面粒径)を有する微細結晶粒が総面積比率で15%以下を有し、かつP0 /Dが0.02〜2となり、かつフォルステライトを主成分とする一次被膜の平均の厚みが0.3μm以下を満たすときは十分な鉄損を示していることを確かめた。
【0024】この理由は必ずしも明らかではないが以下のように考えている。磁区制御材の180°磁区の細分化機構を考えると溝ピッチ間で180°磁区はそれぞれ仕切られていて一つの磁区群としてヒステリシスの変化を磁区移動で行うことが知られている。もちろんこのためには溝の周囲には90°磁区が発生し、これが結果的にこの180°磁区の細分化をもたらすことになるが、二次再結晶粒径が溝ピッチに対して十分大きいときは、その一個または数個の粒内での方位性は十分高く保たれるので、仮に溝の周囲に微細結晶粒が発生してもそれが総面積比率で15%以下であれば全体として十分な磁化特性は得られ、ひいては鉄損を十分低く保持することができる。すなわち、本発明に従い、P0 /D≦2のときに十分良好な鉄損値が得られることがわかった。ここでP0 /Dが1以下でなく2以下という点が本発明の重要な知見である。本発明ではフォルステライト被膜を0.3μm以下にしており、磁区の移動が容易であり、この点がP0 /Dの上限を広げていると考えられる。
【0025】ところで、P0 /Dは小さければよいといっても限度がある。それは溝ピッチ内の180°磁区は、もとより溝近傍にできる90°磁区が起点となって発生するので、この90°磁区を十分確保するのに必要な最低の溝ピッチ間隔というものがあり、とりわけ本発明における如く、溝の周辺に15%以下の微細結晶粒を有することを要件とする場合には、さらにP0 の下限に制約がつくことになる。さらに、優れた鉄損を得るためにはP0 の下限はDが大きいほど高くなる傾向があり、結果的にP0 /Dに下限をもつことになる。
【0026】この理由は次のように考えられる。すなわち、一次再結晶焼鈍後の鋼板に溝をつけてから二次再結晶焼鈍をするため、この溝の抵抗に打ち勝って、つまりいくつかの溝を乗り超えてさらに十分な方位の二次再結晶粒が成長するには限度があり、P0 に対してあまりにDが大き過ぎるときは方位性のやや劣る二次再結晶粒となり、本発明の狙いとする鉄損の優れた製品が得られにくいことがわかった。つまりP0 /Dに下限があることが明らかとなった。とりわけ溝の周囲に微細結晶粒が15%以下存在するように規定される本発明ではこの傾向があるが、本発明に従いP0 /D≧0.02を満たすときに十分鉄損の優れた製品が得られることが明らかとなった。
【0027】次に、二次再結晶を行う際に、出発材にAlを添加している場合はインヒビターとしてAlNやSi3 4 を主体に使うが、ここで本発明の方法の一つとして一次焼鈍中か後に鋼板を窒化する方法の方がより本発明の目的達成に好ましいことがわかった。これは以下の理由による。鋼溶製時に窒素を多く添加する場合と異なり、後で鋼板を窒化する方がAlN、Si3 4 の最適量を制御しやすく、二次再結晶焼鈍時に、本発明のようにフォルステライト等の一次被膜が薄くなるかあるいは消失しても雰囲気中の窒素分圧(PN2)を調節することで最適窒素量を確保しやすいからである。
【0028】次に、仕上焼鈍時の一次被膜を極力少なくするか、あるいは一次被膜をなくするために、本発明では一次焼鈍後の鋼板表面に塩化物、硫化物を通常のマグネシア(MgO)パウダーに混ぜて添加することが有効であることがわかった。この中でもとりわけ塩化カルシウム(CaCl2 )、硫化カリウム(K2 S)は有効である。なお、通常法でもMgO以外にTiO2 やアンチモン系の化合物(Sb2 (SO4 3 )やボロン系の化合物(Na2 (BO4 3 )、ストロンチウム・バリウム系化合物、炭・窒化物系化合物等を添加して反応を容易にすることが行われるが、本発明でもこれらの添加物の効果は発揮されるので、これらを添加しても本発明の本質を変えるものではない。
【0029】表3にPの量のみを変えた鋼の一次再結晶後のX線による結晶方位の{111}の面指数強度を示す。これを一次再結晶後窒化し、二次再結晶させた鋼板の磁束密度を同表に示す。明らかに、Pの量と共にこれらの値は変化していることがわかる。一方、Pと共存してSnが添加されると0.06%P−3%Si鋼の例の図3のように鉄損までも低減され好ましい。これはSnによる製品の細粒化効果と考えられる。
【0030】
【表3】


【0031】次に、本発明が適用される珪素鋼板の製造法についで述べる。前述のように本発明の適用が可能な珪素鋼板はSi以外に必要に応じてAlを含有し、Si3 4 あるいはAlN、および鋼中のSが多いばあいはMnSを主要インヒビターとする鋼に限定される。もちろんSi、Al、P、Sn以外に、Se、Sb、Cu、B、Nb、Ti、V、Ni、Cr等の他の添加元素を付加的に添加させ、磁気特性の向上を図ることは本発明の基本を変えるものではない。
【0032】AlNあるいはSi3 4 、MnSをインヒビターとする珪素鋼板は公知であり、そのいずれの場合においても本発明を適用することが可能である。しかしながら、本発明の特徴をより一層発揮させるにはとりわけ以下に示す製造法が最適である。すなわち、Siを1〜7%含み、必要に応じAlを鋼溶製時に0.1%以下添加してなる鋼を出発材とし、方向性珪素鋼板製造工程における冷延後の一次焼鈍中の脱炭焼鈍中または後、あるいは仕上焼鈍(二次再結晶焼鈍)の二次再結晶開始の1000℃前後までの任意の工程において鋼板に直接窒化反応を介してNを強制的に添加せしめて、二次再結晶焼鈍前にNを30〜600ppmに含ませることからなる製造法を用いる。
【0033】Siは本発明においては上記のようにフォルステライト形成のために最低1%は必要である。一方、7%を超えると加工性が極端に劣化し、工業生産に適さない。AlはAlNインヒビター形成に有効である。しかし0.1%を超えるとAl2 3 生成量が多くなり健全な鋼の清浄度を損ない、ひいては磁気特性に悪影響をもたらす。
【0034】NはSi3 4 インヒビターを形成するのに不可欠であり、本発明においては一次焼鈍後、つまり仕上焼鈍前、厳密には仕上焼鈍の二次再結晶開始前の1000℃前後で最低30ppmは必要である。一方、Alを意図的に使う場合にはAlNの量確保の点で60ppm以上は必要である。ただし、600ppmを超えるとAlやSiを食いすぎて好ましくない。
【0035】Sはこれを積極的に利用する場合は鋼溶製時に最低0.01%はMnSをインヒビターとして有効に使うのに必要である。一方、0.05%超では凝集して好ましくはない。Pは本発明では重要である。鋼溶製時に0.045%以下では磁束密度を高くする効果は薄く、一方0.20%超では脆性が大きくなり、冷間圧延が困難である。
【0036】なお、製品中のPの量は本発明では重要である。Pは鉄に固溶し、また、一部析出して存在するが、製品中の鉄損低減に極めて有効であり、最低0.03%存在しないとその効果は発揮できない。一方、0.15%超も存在すると製品の脆化をもたらし、例えば製品の加工性、打抜き性を損ない、使用に耐えない。この他の元素は本発明では従来の鋼に較べて特に特徴的ではないが以下に制約することが好ましい。
【0037】Cは鋼溶製中に十分低くするかまたは一次焼鈍の脱炭焼鈍時に十分低くする必要があり、二次再結晶焼鈍開始時には0.03%以下とすることが好ましい。Mnは0.5%以下ならばSと反応してMnSインヒビターを形成する。0.15%以下だとさらに磁束密度の向上に好ましい。Oは鋼溶製後に0.05%以下であればAl2 3 を多量に作りすぎず清浄度的に好ましい。
【0038】Snは本発明ではPと共存する場合に特に鉄損を下げて有効である。その場合、0.02%未満では鉄損低減の効果はなく、一方0.20%超では窒化が十分できず、インヒビターが弱くなり、一また一次被膜も十分できず特性は劣化する。次に化学成分以外の本発明の製造法について述べる。
【0039】鋼を転炉または電気炉等で出鋼し、必要に応じて精錬工程を加えて成分調整を行った溶鋼を連続鋳造法、造塊分塊圧延法、あるいは熱延工程省略のための薄スラブ連続鋳造法等により、厚さ30〜400mm(薄スラブ連続鋳造法では50mm以下)のスラブとする。ここで厚さ30mmは生産性の下限であり、400mmは中心偏析でAl2 3 等の分布が異常になることを防ぐための上限である。また薄スラブ連続鋳造法での厚さ50mmは冷速が小さくなって粗大粒が出てくることを抑制するための上限である。
【0040】該スラブをガス加熱、電気利用加熱等により1000〜1400℃に再加熱を行い、引き続き熱間圧延を行って厚さ10mm以下のホットコイルとする。ここで1000℃はAlN溶解の下限であり、1400℃は表面肌あれと材質劣化防止のための上限である。また10mmは適正な析出物を生成する冷速を得るための上限である。なお、薄スラブ連続鋳造法では直接コイル状にすることも可能であり、そのためには10mm以下が好ましい。
【0041】このようにして作ったホットコイルを再び800〜1250℃で焼鈍し、磁性向上をはかることもしばしば行われる。ここで800℃はAlN再溶解の下限であり、1250℃はAlN粗粒化防止のための上限である。かかる処理工程の後、ホットコイルを直接またはバッチ的に酸洗後冷間圧延を行う。冷間圧延は圧下率60〜95%で行うが、60%は本発明で再結晶可能な限界であり、好ましくは70%以上が一次焼鈍で{111}<112>方位粒を多くして、二次再結晶焼鈍時のGOSS方位粒の生成を促進させるための下限であり、一方95%超では二次再結晶焼鈍で首振りGOSS粒と称するGOSS方位粒が板面内回転した磁気特性に好ましくない粒が生成される。
【0042】以上はいわゆる一回冷延法で製造する場合だが、二回冷延法と称して冷延−焼鈍−冷延を行う場合は、一回目の圧下率は10〜80%、二回目の圧下率は50〜95%となる。ここで10%は再結晶に必要な最低圧下率、80%と95%はそれぞれ二次再結晶時に適正なGOSS方位粒を生成させるための上限圧下率、また50%は二回冷延法においては一次焼鈍時の{111}<112>方位粒を適正に残すための下限圧下率である。
【0043】なお、通称パス間エージングと称し、冷間圧延の途中で鋼板を適当な方法で100〜400℃の範囲で加熱することも磁気特性の向上に有効である。100℃未満ではエージングの効果がなく、一方400℃超では転位が回復してしまう。次に一次再結晶焼鈍を行い、次に溝形成を行い、さらにパウダーを塗布し、二次再結晶焼鈍を行う。
【0044】このようにして作られた溝が仕上焼鈍後に残り、フォルステライトを主成分とする一次被膜を平均0.3μm以下と極めて少なくする方法との組み合わせで従来にみられない低鉄損が得られるわけである。被膜厚0.3μmの上限限定理由は前述の通りであり、これよりも厚いと、本発明の中間工程で溝をつける方法では十分な低鉄損が得られない。
【0045】溝の形成方法は前述の通りであるが、溝の最大部の平均の深さが2μm未満では磁区細分化効果がない。一方、50μm超では深すぎて磁束の円滑な流れを妨げてかえって鉄損も悪くなる。好ましくは5〜30μmが良い。溝は規則的に配列されている方が良い。これは、磁区細分化が規則的に行われるからである。通常鋼板長手方向に対し45度から直角までの角度を有するほぼ一定のピッチで刻まれることが好ましい。45度未満では磁区細分化の方向が磁性に好ましい結晶学的方位と合わないからである。
【0046】また、溝のピッチは2〜20mmが好ましい。2mm未満では磁区細分化が進みすぎて90°磁区が増え、鉄損も磁歪も悪い。一方、20mm超では磁区細分化の効果がでない。なお、二回冷間圧延法においては一回目、二回目のいずれの焼鈍後ででも溝を形成することは可能であり、さらにその両者で分割して行うことも可能である。もちろん二回目の焼鈍後の方が溝の効果は出やすい。一次再結晶焼鈍中または引き続いて直後に必要に応じて窒化を行う。窒化は溝形成前でも後でもよい。
【0047】なお、一回冷延法でも二回冷延法でも一次焼鈍を行うわけであるが、この焼鈍で脱炭を行うことは有効である。前述のようにCは二次再結晶粒の成長に好ましくないばかりか、不純物として残ると鉄損の劣化を招く。なお、鋼の溶製時にCを下げておくと一次再結晶焼鈍の脱炭工程が短縮化されるばかりか{111}<112>方位粒も増やすので好ましい。なお、この脱炭焼鈍工程で適正な露点を設定することで、後の一次被膜生成に必要な酸化層の確保が行われる。
【0048】一次焼鈍温度は700〜950℃が好ましい。ここで700℃は再結晶可能な下限温度であり、950℃は一次再結晶の粗大粒の発生を抑制する上限温度である。さらに、AlNやSi3 4 インヒビターのNをこの一次焼鈍時またはその後に窒化法等で強制添加する本発明においては、上記の一次焼鈍中またはその直後に引き続きアンモニア(NH3 )等で窒化法により窒化することがしばしば行われる。この場合の窒化法の温度は600〜950℃が好ましい。ここで600℃は窒化反応を起こす下限であり、一方950℃は粗大粒発生を抑えるための上限である。
【0049】本発明においては窒化は一次再結晶焼鈍後に行うのが好ましいが、工業的には同じ炉内の後面に仕切りを設けて雰囲気を必要に応じて多少変えて、NH3 ガスを流すか、近接した設備で行うため一次再結晶と平行して窒化されることもしばしばある。その際前述のようにN2 分圧が低い方が窒化量は大きく、窒素と水素の分圧比PN2/PH2は0.5以下が好ましい。
【0050】一次焼鈍の昇温開始から冷却終了までの間、また、上記窒化法を行う場合は一次再結晶後に鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を機械的、化学的、光学的、熱的、電気的その他のエネルギー照射的な方法で規則的な配列で付与せしめる。溝の形成方法は前述の通りであるが、溝の最大部の平均の深さが2μm未満では磁区細分化効果がない。一方、50μm超では深すぎて磁束の円滑な流れを妨げてかえって鉄損も悪くなる。好ましくは5〜30μmがよい。
【0051】溝は規則的に配列されている方がよい。これは、磁区細分化が規則的に行われるからである。通常鋼板長手方向に対し45度から直角までの角度を有するほぼ一定のピッチで刻まれることが好ましい。45度未満では磁区細分化の方向が磁性に好ましい結晶学的方位と合わないからである。また、溝のピッチは2〜20mmが好ましい。2mm未満では磁区細分化が進みすぎて90°磁区が増え、鉄損も磁歪も悪い。一方、20mm超では磁区細分化の効果がでない。
【0052】一次焼鈍あるいは必要に応じて上記窒化法を行い、その後、酸化マグネシウム(MgOを主成分とする。以下MgOと呼ぶ)パウダーを水または水を主成分とする水溶液に溶かし、スラリー状にして鋼板に塗布する。その際、後の二次再結晶焼鈍時にMgOパウダーの溶融を容易にさせ、フォルステライト生成反応を促進させる目的で、適当な化合物を微量添加することも行われる。
【0053】TiO2 を添加する場合は1〜15%が好ましいが、ここで1%はフォルステライト反応促進効果を発揮する下限であり、15%超ではMgOが少なくなってかえってフォルステライト反応が進まない。Sb2 (SO4 3 等のアンチモン系の化合物はMgOを比較的低温で溶融させるのに効果があり、添加を行う場合は0.05〜5%が好ましい。ここで、0.05%は上記低温溶融を起こす下限であり、一方5%を超える場合は多すぎてMgOのフォルステライトの本来の反応を不活性化する。
【0054】Na2 4 7 等のボロン系の化合物およびそれと同様の作用を持つストロンチウム・バリウム系、炭・窒化物系、硫化物系、塩化物系の化合物はアンチモン系化合物よりは比較的高温でMgOを溶融させるのに効果があり、添加する場合は0.05〜5%が好ましい。ここで、0.05%は上記の効果を発揮する下限であり、一方5%超ではやはりMgOのフォルステライトの本来の反応を不活性化するので好ましくない。なおこれらの化合物は互いに複合して添加することも可能である。
【0055】なお、ここで添加する化合物の%はMgOの重量を100%としたときの重量比を%で示してある。本発明においては、さらにMgOパウダーに前述の塩化物あるいは硫化物の1種類以上を添加すると、仕上焼鈍後の一次被膜厚みを平均0.3μm以下にでき、かつ十分な二次再結晶方位が得られるが、これらの中でもとりわけ塩化カルシウム(CaCl2 )、硫化カリウム(K2 S)は有効である。これらは最低0.5%(MgO重量を100としたときの重量割合)以上あると効果的である。20%超ではかえって二被膜形成過程が不安定となる。
【0056】二次再結晶焼鈍は最高到達温度を1100〜1300℃で行うのが好ましい。1100℃は二次再結晶が行われる下限の温度であり、一方1300℃超では結晶粒が粗大化し過ぎて鉄損の劣化を招く。この二次再結晶焼鈍で重要な点は以下の通りである。本発明ではMgOパウダーへ添加する特殊添加物の効果でフォルステライトを主成分とする一次被膜が極端に少なくなるか、あるいは一次被膜がなくなるので、焼鈍中に二次再結晶に必要な窒素系のインヒビター(AlN、Si3 4 等)も仕上焼鈍中に逃げ易い傾向があり、このため仕上焼鈍の雰囲気ガス中の窒素分圧(PN2)を30%以上とすることでこれを防ぐことができ、安定した二次再結晶を得ることが可能である。さらに二次再結晶焼鈍の昇温速度があまり大きすぎると、十分な二次再結晶を起こす前にインヒビターが逃げ易いので、むしろ昇温速度を毎時30℃以下に抑えた方が安定した磁気特性が得られる。なお、前述のように、この二次再結晶焼鈍中の比較的前段階で雰囲気等より窒素を追加添加する窒化法が行われることもある。
【0057】以上が本発明の方向性珪素鋼板の製造法での重要な部分であるが、工業的にはさらに絶縁特性や磁気特性を向上させる目的で二次再結晶後の鋼板に有機質や無機質による絶縁被膜を有する高張力被膜(コーティングやゾルゲール法)を熱処理等と組み合わせて塗布することがとりわけ重要である。この理由は、本発明ではフォルステライト等の高張力特性を有する一次被膜が極端に少ないか、あるいは一次被膜がないために、それを補完すべく高張力特性を有する絶縁被膜を塗布することが効果的であるからである。
【0058】
【実施例】表4に示す化学成分の鋼を転炉で溶製し、表5(表4のつづき−1)〜表7(表4のつづき−3)に示す条件で製造した。熱延板焼鈍を一部行ったが、その条件は1120℃×30秒間である。また冷間圧延時のパス間エージングをB以外は行ったが、その条件は250℃である。
【0059】なお、ここで本発明にとりわけ重要な一次再結晶焼鈍に引き続く窒化は、同一炉内に仕切りを設けた炉内部分で同一ガス組成で雰囲気をドライにし、NH3 ガスを一定量流して行ったものである。かかる一次焼鈍後の窒化量(窒素量)を同表に示す。さらにこの鋼板にパウダーを塗布したが、パウダーを水に溶解し、スラリー状にして塗布後、350℃で乾燥した。ここで、%はMgOの重量を100%としたときの重量比率である。しかる後に、800℃〜最高到達温度の平均昇温速度を種々変えて二次再結晶焼鈍を行った。最高到達温度は1200℃である。さらにリン酸系の高張力の絶縁被膜(二次被膜)を加熱塗布した後、板取りし、歪取焼鈍を850℃×4時間(N2 90−H2 10、Dry)行い、磁気測定試験を行った。表7にその結果を示す。なお、溝の最大深さ、ピッチおよび圧延方向との角度はいずれも二次再結晶焼鈍後の製品での測定である。
【0060】磁気測定は60×300mmの単板のSST試験法で測定し、B8 (800A/mの磁束密度、単位はテスラ)およびW17/50 (50Hzで1.7テスラのときの鉄損、単位はワット/kg)、W13/50 (50Hzで1.3テスラのときの鉄損)を測定した。表7に示すように、本発明範囲のものは鉄損が十分低く、本発明の目的範囲に入っていることがわかる。
【0061】
【表4】


【0062】
【表5】


【0063】
【表6】


【0064】
【表7】


【0065】
【発明の効果】本発明によれば、 超低鉄損の一方向性珪素鋼板を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】一次被膜の平均厚みと鉄損の関係を示す図である。
【図2】磁区制御後、二次再結晶焼鈍を施した方向性珪素鋼板の金属顕微鏡組織写真である。
【図3】0.06%P−3%Si鋼製品の諸特牲に及ぼすSn%の影響を示す図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】 Si:1〜7%、P:0.045%超〜0.20%を含む鋼を溶製し、熱間圧延、冷間圧延、一次再結晶焼鈍および二次再結晶焼鈍を基本工程とする方向性珪素鋼板の製造において、一次再結晶焼鈍後の鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を鋼板の長手方向から45度〜90度の方向に間隔を開けて付与し、次いで鋼板表面に塩化物および硫化物の少なくとも1種類以上を含むMgO主体の物質を塗布した後、二次再結晶焼鈍を行うことを特徴とする磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
【請求項2】 Si:1〜7%、P:0.045%超〜0.20%、Sn:0.02〜0.20%を含む鋼を溶製し、熱間圧延、冷間圧延、一次再結晶焼鈍および二次再結晶焼鈍を基本工程とする方向性珪素鋼板の製造において、一次再結晶焼鈍後の鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を機械的、化学的、光学的、熱的、電気的その他のエネルギー照射的な方法で規則的な配列で付与し、次いで鋼板表面に塩化物および硫化物の少なくとも1種類以上を含むMgO主体の物質を塗布した後、二次再結晶焼鈍を行うことを特徴とする磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
【請求項3】 一次再結晶焼鈍後に付与する溝の間隔(ピッチ)を2〜20mmの間とすることを特徴とする請求項1または2記載の磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
【請求項4】 一次再結晶焼鈍時または後に窒化を行うことを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
【請求項5】 塩化物として塩化カルシウム、硫化物として硫化カリウムを添加することを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載の磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
【請求項6】 二次再結晶焼鈍時の昇温速度を毎時30℃以下、また雰囲気ガス中の窒素分圧を30%以上とすることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載の磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板の製造法。
【請求項7】 Si:1〜7%、P:0.03〜0.15%を含み、鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を、鋼板の圧延の長手方向から、45〜90度の方向に有し、平均二次再結晶断面粒径D(mm)の20%以下の断面粒径を有する微細結晶粒を総面積比率で15%以下を有し、かつ溝ピッチP0(mm)に対してP0 /Dが0.02〜2であり、かつフォルステライトを主成分とする一次被膜の平均の厚みが0.3μm以下であることを特徴とする磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板。
【請求項8】 Si:1〜7%、P:0.03〜0.15%、Sn:0.02〜0.2%を含み、鋼板表面に最大部の深さの平均が2〜50μmの溝を、鋼板の圧延の長手方向から、45〜90度の方向に有し、平均二次再結晶断面粒径D(mm)の20%以下の断面粒径を有する微細結晶粒を総面積比率で15%以下を有し、かつ溝ピッチP0(mm)に対してP0 /Dが0.02〜2であり、かつフォルステライトを主成分とする一次被膜の平均の厚みが0.3μm以下であることを特徴とする磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板。
【請求項9】 溝底部の一部にフォルステライトを主成分とする固形物質を有することを特徴とする請求項7または8記載の磁気鉄損の優れた高磁束密度方向性珪素鋼板。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate