説明

空気調和機の清掃装置及び空気調和機

【課題】空気調和機のエアフィルターと回転清掃体に付着した塵埃を、効率よく、確実に除去できるための回転清掃体、及び空気調和機を提供すること。
【解決手段】本体に設けられた吸込口と吹出口を結ぶ空気通路に、除塵用のエアフィルターを配置してなる空気調和機において、前記空気調和機は、前記エアフィルターに付着した塵埃を除去する回転清掃体を有し、前記回転清掃体は、清掃片を棒状の芯棒に、芯棒の外周の一部が露出するように隙間を設けてらせん状に固着したので、前記回転清掃体が前記清掃片によって、前記エアフィルターに付着した塵埃を取り外すとともに、前記隙間を通して、集塵ケースに捕集し、空気調和機の外部へ排出することができる。また、芯棒はそりが少なく強度が増し、清掃片全体が剥がれにくい、外径の細い回転清掃体を簡単に作ることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エアコンディショナーや送風機、加湿器、除湿機、換気扇、あるいは空気清浄機等の空気調和機に配置されたエアフィルターの回転清掃体、及びそれを用いた空気調和機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の空気調和機には、吸込口と熱交換器との間に、空気調和機本体内部への塵埃侵入を防ぐためにエアフィルターが配置されており、空気調和機の運転に伴い吸込口から空気と共に侵入する塵埃を捉える機能を有している。このため、エアフィルターには捉えた塵埃が徐々に付着するとともに、目が徐々に詰まってしまい風量を低下させてしまうので、空気調和機本体から着脱可能に構成され、定期的にエアフィルター表面を電気掃除機等で吸引したり、洗浄したりしなければならなかった。
【0003】
これに対し、エアフィルターの上流側表面に沿って移動することができる吸引口を有する吸引ノズルと、この吸引ノズルに連結された吸引装置を空気調和機本体に設けて、吸引口からエアフィルター表面に付着した塵埃を吸引することで、エアフィルターを取り外すことなくエアフィルターの自動清掃が行える構造が考案されている(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
また、フィルターのメンテナンスの手間を低減する目的で、駆動軸に張架したベルト上のエアフィルターと、前記エアフィルターの表面に接する回転ブラシを設け、前記駆動軸を回転させてエアフィルターを移動させながら、その表面に堆積した塵埃を、回転ブラシを回転させて掻きとるようにした空気調和機がある(例えば、特許文献2参照)。
【特許文献1】特開2005−140405号公報
【特許文献2】特開2006−71121号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1に開示されたような従来の空気調和機においては、吸引口の開閉面積を絞ることで風量を落として、吸引圧力を高めている。このような吸引ノズルで塵埃を除去しようとすると、エアフィルター表面に浮いたような状態で乗っている綿埃等は容易に吸引できるが、吸引力のみでは、エアフィルターの網目に絡んだ塵埃や、油分を含む塵埃等を、清掃ブラシのように掻き出して剥離させることはできず、エアフィルターにこびりついた塵埃を確実に除去することは非常に困難であった。
【0006】
また、上記特許文献2に開示されたような従来の空気調和機においては、回転ブラシの芯棒が樹脂でできており、その外周にブラシ毛が植毛されている。前記ブラシ毛で掻き取られた塵埃は、前記ブラシ毛に絡みつき、前記回転ブラシをそのまま使用し続けると、前記回転ブラシが汚れ、汚れた前記回転ブラシにより、エアフィルターが汚れてしまい、かつ清掃効果が減少するという問題があった。また、前記回転ブラシは、樹脂の芯棒にブラシ毛を植毛しているため、そりによる変形を生じ、前記エアフィルターに付着した塵埃を効率よく除去することが困難であった。また、同様に、前記回転ブラシは樹脂の芯棒にブラシ毛を植毛しているため、外径が大きくなってしまい、空気調和機本体が大きくなるという欠点があった。
【0007】
本発明は、上記従来の課題を解決するためのものであり、エアフィルターに付着した塵埃を、効率よく除去することができ、また、芯棒はそりが少なく強度が増し、清掃片全体が剥がれにくい、外径の細い回転清掃体を簡単に作ることで、空気調和機のエアフィルターに付着した塵埃を、効率よく、確実に除去でき、長期間に亘ってエアフィルターの目詰まりのない状態で使用することができる空気調和機の回転清掃体、及び空気調和機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記従来の課題を解決するために、本発明では、本体に設けられた吸込口と吹出口を結ぶ空気通路に、除塵用のエアフィルターを配置してなる空気調和機において、前記空気調和機は、前記エアフィルターに付着した塵埃を除去する回転清掃体を有し、前記回転清掃体は、清掃片を棒状の芯棒に、芯棒の外周の一部が露出するように隙間を設けてらせん状に固着したので、前記回転清掃体が前記清掃片によって、前記エアフィルターに付着した塵埃を取り外すとともに、前記隙間を通して、集塵ケースに捕集し、空気調和機の外部へ排出することができる。また、芯棒はそりが少なく強度が増し、清掃片全体が剥がれにくい、外径の細い回転清掃体を簡単に作ることができる。
【0009】
また、回転清掃体は、芯棒の内部に通気路と、前記通気路と外部とを連通させる通気穴を設けることにより、清掃片によってエアフィルターに付着した塵埃の取り外すとともに、前記通気路を通して吸引される空気流によって、前記清掃片の隙間から前記通気穴を通して、前記塵埃を集塵ケースに捕集し、前記エアフィルターから除去できる。
【0010】
また、回転清掃体は、通気穴の一部を遮蔽する遮蔽部材を有するので、エアフィルターに接触する近傍に設けられた通気穴、及び開口部からの吸引力が増加して、清掃効果が上がる。
【0011】
また、本発明の空気調和機は、空気調和機本体に設けられた吸込口と吹出口を結ぶ空気通路に、除塵用のエアフィルターを配置するとともに、請求項1〜2のいずれかに記載の回転清掃体を有しているので、効率よく確実にエアフィルターに付着した塵埃が除去できる。また、長期間に亘ってエアフィルターのメンテナンスが不要となる。
【発明の効果】
【0012】
本発明の請求項1のように、回転清掃体が回転することによって、エアフィルターから取り外された塵埃は、清掃片の隙間に溜まり、らせん状の隙間に沿って、集塵ケースに捕集され、空気調和機の外部に除去することにより、前記エアフィルター及び前記回転清掃体は常に清潔な状態に保つことができる。
【0013】
また、請求項2のように、芯棒に通気路と通気穴を有した回転清掃体が回転することによって、エアフィルターに付着した塵埃は、前記回転清掃体にて掻き取られ、前記回転清掃体の前記通気穴と前記通気路を通して、集塵ケースに捕集され、空気調和器の外部に除去することにより、前記エアフィルター及び前記回転清掃体は常に清潔な状態に保つことができる。また、清掃片は、らせん状に前記芯棒に固着されてあるので、巻き付けやすく、かつ、剥がれにくくなる。また、前記芯棒はそりが少なく強度が増し、前記清掃片全体が剥がれにくい、外径の細い前記回転清掃体を作ることができる。
【0014】
また、請求項3のように、回転清掃体は、通気穴の一部を遮蔽する遮蔽部材を有するので、エアフィルターに接触する近傍に設けられた通気穴、及び開口部からの吸引力が増加して、清掃効果が上がる。
【0015】
前記エアフィルターを常に清潔で、長期間に亘って目詰まりのない状態で使用することができるため、空気調和機の性能も維持され、且つ前記エアフィルターを取り外して塵埃の清掃を行う必要もなくなる。清潔で、長期間に亘って前記エアフィルターの目詰まりのない状態で使用することができるため、前記空気調和機の性能も維持され、且つ、前記エアフィルターを取り外して塵埃の清掃を行う必要もなくなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
第1の発明は、本体に設けられた吸込口と吹出口を結ぶ空気通路に、除塵用のエアフィルターを配置してなる空気調和機において、前記空気調和機は、前記エアフィルターに付着した塵埃を除去する回転清掃体を有し、前記回転清掃体は、清掃片を棒状の芯棒に、前記芯棒の外周の一部が露出するように隙間を設けてらせん状に固着したので、前記清掃片によって、前記エアフィルターに付着した塵埃を取り外すとともに、前記隙間を通して、集塵ケースに捕集され、前記空気調和機の外部へ除去することができる。また、前記芯棒はそりが少なく強度が増し、前記清掃片全体が剥がれにくい、外径の細い前記回転清掃体を簡単に作ることができる。また、前期清掃片を短冊状にすることにより、棒状の前記芯棒にらせん状に簡単に巻いて前記回転清掃体を形成することができる。
【0017】
第2の発明は、第1の発明において、回転清掃体は、芯棒の内部に通気路と、前記通気路と外部とを連通させる通気穴を設けることにより、清掃片によってエアフィルターに付着した塵埃の取り外すとともに、前記通気路を通して吸引される空気流によって、前記清掃片の隙間から前記通気穴を通して、集塵ケースに捕集され、空気調和機の外部に除去することにより、前記塵埃を、前記エアフィルター、及び前記回転清掃体から除去できる。
【0018】
第3の発明は、第1または2の発明の回転清掃体は、通気穴の一部を遮蔽する遮蔽部材を有するので、エアフィルターに接触する近傍に設けられた通気穴、及び開口部からの吸引力が増加して、清掃効果が上がる。
【0019】
空気調和機本体内に、第1〜3の発明の何れかの回転清掃体を有しているので、エアフィルターの目詰まりが起こらず、常に安定した風量を確保でき、運転効率も良い、空気調和機を提供することがきる。
【0020】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照しながら説明する。なお、この実施の形態によって本発明が限定されるものではない。
【実施例1】
【0021】
図1は、本発明の第1の実施例における空気調和機の清掃装置を搭載した空気調和機の縦断面図、図2は、同空気調和機の清掃装置に組み込まれる回転清掃体の斜視図である。
【0022】
図1において、空気調和機本体1は、熱交換器4と、室内の空気を取り入れる吸込口2と、熱交換器4と吸込口2の間に配され、吸込口2から流入する空気中に含まれる塵埃を捕集するエアフィルター5と、エアフィルター5の上流側に配されると共に、エアフィルター5で捕集された塵埃を除去する清掃装置を有し、前記清掃装置は、回転清掃体7と回転清掃体7を回転させるための回転駆動手段(図示せず)と、回転清掃体7をエアフィルター5の上流側の表面に沿って上下方向に移動させる上下移動手段(図示せず)にて形成されてあり、室内の空気を吸込口2から吸引し、エアフィルター5、熱交換器4を通して、吹き出し口3から、熱交換された空気を室内に吹き出す送風ファン6とを備えている。回転清掃体7により除去された塵埃は、集塵ケース23に捕集され、空気調和機の外部に排出される。
【0023】
次に、図2、及び図3を用いて回転清掃体7の構成について説明する。回転清掃体7は、アルミニウムなどの金属材料からなる略円柱形の芯棒8の外周に、短冊状に切断された清掃片11を、略円柱形の芯棒8に、芯棒8の外周の一部が露出するように隙間13を設けてらせん状に巻きつけ、両端部に、ベアリング32が内蔵された抜け止め用のブラケット12をかぶせて固着されてある。清掃片11は、基布9にブラシ毛10を植設して、短冊状に切断され、両端部はブラシ毛10をカットして、基布9のみにしてある。回転清掃体7が回転することによってエアフィルター5から取り外された塵埃は、清掃片11の隙間13に溜まり、らせん状の隙間13に沿って、集塵ケース23に捕集され、空気調和機の外部に排出できるようにしてある。エアフィルター5に付着した塵埃は、回転清掃体7にて掻き取られ、回転清掃体7に設けられた清掃片11と隙間13を通して集塵ケース23に捕集されることにより、エアフィルター5、及び回転清掃体7は常に清潔な状態に保つことができる。
【0024】
次に、回転清掃体7の製造、加工方法について述べる。熱可塑性の樹脂で成形された、略円柱形の芯棒8の一端に、基布9とブラシ毛10からなる短冊状に切断され、端部のブラシ毛10をカットした清掃片11の一方の端部を、芯棒の一方の端部に接着剤で固定する。清掃片11の裏側には両面テープが貼り付けられており、清掃片11の片方の端部を芯棒8の端部に接着させて固定するとともに芯棒8を回転させれば、短冊状の清掃片11は、芯棒8の長手方向の外周に隙間13を設けながら、らせん状に巻きつき、簡単に、均一な形状を作ることができる。清掃片11の他端を芯棒8の他端に固定して、両端に抜け止め用のブラケット12をかぶせて、固着すれば、清掃片11の剥がれにくい、外径の細い、そりの少ない、安定した回転清掃体7を作ることができる。なお、略円柱形の芯棒8の材質は、上記熱可塑性の樹脂以外にも、アルミニウムなどの金属材料でもよい。また、芯棒8の形状は、前記略円柱形以外にも、多角形でもよく、内部に空隙部を設けてもよい。 また、上記においては、回転清掃体7における清掃片11を基布に植設されたブラシ毛で説明しているが、材質はこれに限定するものではなく、チャンネルブラシ、及び軟質ブレード等、用途に応じて、適宜選択することができる。
【0025】
清掃片11は、芯棒8に隙間13を設けてらせん状に巻きつけるため、隙間13を設けずに巻きつける場合よりも、調整が容易になる。すなわち芯棒8に隙間13を設けずに巻きつける場合においては、清掃片11を引っ張りながら巻きつけると清掃片11が伸びてしまい、清掃片11を緩めて巻きつけると、清掃片11が撓んでしまったり、また、清掃片11をらせん状に送りながら巻きつけていくため、清掃片11が重なり合ったり、または、隙間13ができてしまい、らせん状に隙間13を作らずにきちんと芯棒8に巻きつけることは容易には出来ない。隙間13を設けて芯棒8に巻きつければ、らせん状に巻き付けることは容易に出来る。
【0026】
次に、図4〜9を用いて、他の実施の形態における、回転清掃体14の構成について説明する。回転清掃体14は、アルミニウムなどの金属材料からなるな内部に通気路16と、通気路16と外部とを連通させる通気穴17を有する略円筒形の芯棒15の外周に、短冊状に切断された清掃片11を、長手方向にらせん状に巻きつけ、一方の端部に抜け止め用のブラケット12をかぶせ、他方の端部に吸引装置に連結されるブラケット21をかぶせて固着されてある。清掃片11は、基布9にブラシ毛10を植設して、短冊状に切断され、両端部はブラシ毛10をカットして、基布9のみにしてある。回転清掃体14が回転することによってエアフィルター5から取り外された塵埃18は、吸引装置27により、通気路16を通して吸引される空気流によって、清掃片11の隙間22から通気穴17を通して、集塵ケース23に捕集され、空気調和機の外部に排出できるようにしてある。エアフィルター5に付着した塵埃は、回転清掃体14にて、掻き取られ、回転清掃体14の通気路16と通気穴17を通して、集塵ケース23に捕集されることにより、エアフィルター5、及び回転清掃体14は常に清潔な状態に保つことができる。前記通気穴17の形状は、前記の如く丸穴は勿論、角穴や楕円穴であってもよく、また、芯棒15の外周に斜めに設けてもよい。なお、芯棒15の材質は、上記アルミニウムなどの金属材料以外にも、熱可塑性樹脂でもよい。また、芯棒15の外形の形状は、前記略円筒形以外にも、多角形でもよい。また、上記においては、回転清掃体14における清掃片20を基布に植設されたブラシ毛で説明しているが、材質はこれに限定するものではなく、チャンネルブラシ、及び軟質ブレード等、用途に応じて、適宜選択することができる。
【0027】
次に、他の実施の形態における、回転清掃体14の製造、加工方法について述べる。基布9とブラシ毛10からなる短冊状に切断され、端部のブラシ毛10をカットした清掃片11の一方の端部を、通気路16と通気穴17を有する略円筒形の芯棒15の一端に接着剤で固定して、清掃片11の裏側に接着剤をつけながら芯棒15を回転させれば、短冊状の清掃片11は、芯棒15の長手方向の外周に隙間22を設けながら、らせん状に巻きついて、簡単に、均一な形状を作ることができる。清掃片11の他方の端部を、芯棒15の他方の端部に固着して、一方の端部に抜け止め用のブラケット12をかぶせ、他方の端部に吸引装置に連結されるブラケット21をかぶせて固着してある。清掃片11は、基布9にブラシ毛10を植設して、短冊状に切断され、両端部はブラシ毛10をカットして、基布9のみにしてある。両端に、ベアリング32が内蔵された、ブラケット12、及び21をかぶせて、固着すれば、清掃片11が剥がれにくい、外径の細い、そりの少ない、安定した回転清掃体14を作ることができる。
【0028】
また、回転清掃体14において、略円筒形の芯棒15の内部に、回転清掃体14の回転と連動しない、通気穴17の一部を遮蔽する遮蔽部材24を設けることにより、回転清掃体14が回転しても、遮蔽部材24は回転することなく、また、遮蔽部材24はエアフィルター5に面する部分にしか開口部25を設けていないため、芯棒15の外周に設けられた通気穴17のうち、エアフィルター5に接触しない部分は、遮蔽部材24に設けられた遮蔽部26によって、通気穴17が遮蔽され、エアフィルター5の表面に接触する近傍に設けられた開口部25、及び通気穴17からの吸引力が増加する。回転清掃体14は、エアフィルター5に接触する近傍の吸引力が増加することにより、エアフィルター5に付着した塵埃の除去効果は増加する。
【0029】
また、図8のように、遮蔽部材29を回転清掃体14の外側に配設した場合は、遮蔽部材29の内側に回転清掃体14の清掃片11の除塵装置28を設ければ、エアフィルター5に接触する近傍に設けられた通気穴17、及び開口部30からの吸引力の増加とともに、清掃片11の清掃効果も増加し、エアフィルター5に付着した塵埃の除去効果は増加する。また、遮蔽部材29をそのまま、集塵ケースとしても使用することが出来る。
【0030】
また、回転清掃体14の芯棒15の一端の通気路16から吸引する場合は、吸引装置27と反対側の芯棒15の端部近傍は吸引力が低下し、塵埃の捕集効率が低下するが、芯棒15の外周にらせん状の清掃片11と隙間22が設けられてあるため、吸引装置27と反対側の端部近傍で掻き取られた塵埃も、回転清掃体14が回転することにより、芯棒15の外周に設けられたらせん状の清掃片11と隙間22によって、吸引装置27の近傍に集められて、吸引装置27の近傍の通気穴17から吸引し、通気路16を通して集塵ケース23に捕集される。
【0031】
また、本発明の回転清掃体を空気調和機本体内に設けることにより、エアフィルター5の目詰まりが起こらず、常に安定した風量を確保でき、運転効率も良いので、性能も維持されて空気調和機本体の消費電力も節約できる。且つ、エアフィルター5を取り外して塵埃の清掃を行う必要もなくなる。
【0032】
次に、図1を用いて、本実施例における空気調和機の清掃装置及びそれを搭載した空気調和機の動作を説明する。
空気調和機本体1を、例えば、冷房運転すると、送風ファン6により室内の空気が吸込口2から流入し、エアフィルター5を通って熱交換器4に至り、そこで冷却され、冷たい空気が吹き出し口3から室内に吹き出される。吸込口2から吸引される室内の空気に含まれる塵埃は、エアフィルター5で捕集され、エアフィルター5の表面に次第に堆積していく。エアフィルター5の表面に塵埃が堆積してくると、空気の通気圧損が増加し、熱交換器4での熱交換効率が低下してくるので、定期的に或いは、必要に応じて、エアフィルター5に付着した塵埃の除去運転が必要となる。
【0033】
塵埃の除去運転の開始に当たり、回転清掃体7は、エアフィルター5の下端に位置している。塵埃の除去運転を開始すると、回転駆動手段(図示せず)により回転清掃体7が回転すると共に、その回転する回転清掃体7が上下移動手段(図示せず)で、エアフィルター5の表面に沿って上方に移動する。この間に、回転清掃体7の清掃片11の先端で、エアフィルター5に付着した塵埃が掻き落とされる。
【0034】
次に、上下移動手段(図示せず)により、回転清掃体7が、エアフィルター5の上端まで達すると、自動的に下降し、エアフィルター5の下端まで移動する。この間も上昇時と同様に、回転清掃体7の清掃片11の先端で、エアフィルター5に付着した塵埃が掻き落とされる。
【0035】
回転清掃体7は、回転しながらエアフィルター5に接触しながら移動するため、回転清掃体7によって、強力にエアフィルター5に付着した塵埃を掻き出して除去し、回転清掃体7に設けられた清掃片11と隙間13を通して、集塵ケース23に捕集され、空気調和機の外部に排出することができる。
【0036】
また、他の実施の形態では、図7のように、回転清掃体14が回転することによって、エアフィルター5に付着した塵埃を清掃片11で掻き取り、取り外された塵埃は、吸引装置27により、通気路16を通して吸引される空気流によって、清掃片11の隙間22に設けられた通気穴17から、吸引され、通気路16を通して、集塵ケース23に捕集され、空気調和機の外部に排出することができる。また、芯棒15の外周にらせん状の清掃片11と隙間22が設けられてあるため、吸引装置27と反対側の端部近傍で掻き取られた塵埃も、回転清掃体14が回転することにより、芯棒15の外周に設けられたらせん状の清掃片11と隙間22によって、吸引装置27の近傍に集められて、吸引装置27の近傍の通気穴17から吸引し、通気路16を通して集塵ケース23に捕集される。エアフィルター5に付着した塵埃を清掃片11で掻き取り、清掃片11の隙間22から、回転清掃体14の通気路16と通気穴17を通して吸引し、集塵ケース23に捕集され、空気調和機の外部に排出することにより、エアフィルター5、及び回転清掃体14は常に清潔な状態に保つことができる。
【0037】
また、本実施例では図示しないが、回転清掃体が上下移動せずに、エアフィルター自身が、回転する回転清掃体の清掃片の先端に接触しながら移動して、エアフィルターに付着した塵埃を除去する構造にしてもよい。
【0038】
また、略V字形状の短冊状に切断された清掃片19を、芯棒8の略中央で、左右反対方向にらせん状にまき付ければ、略V字形状の回転清掃体20が形成される。略V字形状の回転清掃体20が回転すると、エアフィルター5から除去された塵埃は、中央、または両端部に集められ、塵埃の捕集効果が増加する。
【0039】
また、略V字形状の短冊状に切断された清掃片19を、芯棒15の略中央で、左右反対方向にらせん状にまき付ければ、通気路16と通気穴17を有する略V字形状の回転清掃体31が形成される。略V字形状の回転清掃体31が回転すると、エアフィルター5から除去された塵埃は、中央、または両端部に集められることで塵埃の捕集効果が増加する。また、塵埃は、通気穴17から吸引され、通気路16を通して回収される。
【産業上の利用可能性】
【0040】
以上のように、本発明にかかる空気調和機の回転清掃体、及び空気調和機は、エアフィルターの清掃装置として優れた性能を有し、エアコンディショナーや空気清浄機は勿論、エアフィルターを有する機器であれば、そのエアフィルターの清掃装置にも適用できるものである。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本発明の第1の実施例における空気調和機の清掃装置を搭載した空気調和機の縦断面図
【図2】本発明の第1の実施例における回転清掃体の正面図
【図3】本発明の第1の実施例における清掃片の正面図
【図4】本発明の他の実施の形態における回転清掃体の正面図
【図5】本発明の他の実施の形態における芯棒の斜視図
【図6】本発明の他の実施の形態における遮蔽部材の斜視図
【図7】本発明の他の実施の形態における塵埃の流れを示す部分断面図
【図8】本発明の他の実施の形態における遮蔽手段を回転清掃体の外部に配設した断面図
【図9】本発明の他の実施の形態における回転清掃体の正面図
【図10】本発明の他の実施の形態における回転清掃体の正面図
【符号の説明】
【0042】
1 空気調和機本体
2 吸込口
3 吹き出し口
4 熱交換器
5 エアフィルター
6 送風ファン
7 回転清掃体
8 芯棒
9 基布
10 ブラシ毛
11 清掃片
12 ブラケット
13 隙間
14 回転清掃体
15 芯棒
16 通気路
17 通気穴
18 塵埃
19 清掃片
20 回転清掃体
21 ブラケット
22 隙間
23 集塵ケース
24 遮蔽部材
25 開口部
26 遮蔽部
27 吸引装置
28 遮蔽部材
29 除塵装置
30 開口部
31 回転清掃体
32 ベアリング

【特許請求の範囲】
【請求項1】
本体に設けられた吸込口と吹出口を結ぶ空気通路に、除塵用のエアフィルターを配置してなる空気調和機において、前記空気調和機は、前記エアフィルターに付着した塵埃を除去する回転清掃体を有し、前記回転清掃体は、清掃片を棒状の芯棒に、前記芯棒の外周の一部が露出するように隙間を設けてらせん状に固着したことを特徴とする、空気調和機の回転清掃体。
【請求項2】
回転清掃体は、芯棒の内部に通気路と、前記通気路と外部とを連通させる通気穴を設けることにより、清掃片によってエアフィルターに付着した塵埃の取り外しを行なうとともに、前記通気路を通して吸引される空気流によって、前記清掃片の隙間から前記通気穴を通して、前記塵埃を前記エアフィルターから除去できるようにしたことを特徴とする、請求項1記載の空気調和機の回転清掃体。
【請求項3】
回転清掃体は、通気穴の一部を遮蔽する遮蔽部材を有することを特徴とする、請求項2記載の空気調和機の回転清掃体。
【請求項4】
請求項1〜3のうち、何れかに記載の回転清掃体を有する、空気調和機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2008−20169(P2008−20169A)
【公開日】平成20年1月31日(2008.1.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−194960(P2006−194960)
【出願日】平成18年7月14日(2006.7.14)
【出願人】(391044797)株式会社コーワ (283)
【Fターム(参考)】