説明

管芯無しトイレットロールの製造方法及び管芯無しトイレットロール

【課題】管芯無しトイレットロールの出所を識別可能にする。
【解決手段】
【請求項1】
原反ロールからトイレットロールの製品幅の複数倍幅以上でかつ長尺のトイレットペーパー原紙を巻き出して、その先端から所定距離離間した部位をコアシャフトに接触させる工程と、前記先端とコアシャフトとの接触部位との間に出所識別情報を付与する工程とを有する管芯無しトイレットロールの製造方法により解決される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、管芯を有さない管芯無しトイレットロールの製造方法及び管芯無しトイレットロールに関し、特に出所情報を付与した管芯無しトイレットロールの製造方法及び管芯無しトイレットロールに関する。
【背景技術】
【0002】
長尺のトイレットペーパーを巻いたトイレットロールにおいては、紙管と呼ばれる管芯にトイレットペーパーを巻き付けた管芯有りタイプのものと、管芯のない管芯無しタイプのものがある(この管芯無しタイプのものは、単に芯無し或いはコアレスと称されることもある)。
【0003】
管芯有りトイレットロールにおいては、紙管の内周面にメーカー名、ロットナンバー、生産日、生産工場名等の出所情報が印刷等されている。ここでロットナンバーとは、生産日、生産工場、生産ライン等の出所情報を表す、数字、アルファベット等を使用した記号群であり、通常は、生産者のみがその意味を理解できるようなになっている。これは、生産工場外へ流通したトイレットロールが返品等された際に、そのトイレットロールの出所情報に基づき上記メーカー名、ロットナンバー、生産日、生産工場等を識別可能にするためである。
【0004】
しかし、管芯無しタイプのトイレットロールでは、紙管がないため、上記出所情報を付与することができず、返品等された際に、そのトイレットロールのメーカー名、ロットナンバー、生産日、生産工場を識別することができない。トイレットロールでは、トイレットペーパーに対して、エンボスが付与されていることがあり、このエンボスパターンが各社の生産業者において相違するため、エンボスパターンによって生産メーカーの識別を行なうことができるが、管芯無しトイレットロールは古紙配合の安価な製品であることが多いため、エンボス等の付加価値技術が付与されていない製品が多く、エンボスパターンによる識別ができない製品が多い。また、エンボスパターンでは、上記生産メーカー程度しか識別できず、ロットナンバーから、生産日、生産工場、生産ラインを推定することができない。
【0005】
他方で、トイレットロールは、店頭販売される一般消費者用製品と各種施設等に向けた業務用製品とが存在し、業務用製品は、店頭に並ばず多数個まとめたケース販売が基本であり、購買者に対する納入業者が限定されるため、識別情報はケースに付与する程度で十分であった。しかし、近年では、業務用製品においてもトレーサビリティおよび品質管理の徹底が要求され、業務用製品においてもケースのみならずトイレットロールを複数個まとめて包装するための包装フィルム、さらに個別のトイレットロールにまで詳細な識別情報が得られるようにすることが求められている。
【0006】
そして、上述の管芯無しトイレットロールは、業務用製品としての割合が多いことから、個別の管芯無しトイレットロールに対する識別情報の付与技術が重要となってきている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特許4619671号
【特許文献2】特公平7−16347
【特許文献3】特許4619671号
【特許文献4】特開2002−3807
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
そこで、本発明の主たる課題は、出荷後、使用開始後にもメーカー名、ロットナンバー、生産日、生産工場等の識別が可能な管芯無しトイレットロールを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決した本発明は以下のとおりである。
〔請求項1記載の発明〕
原反ロールからトイレットロールの製品幅の複数倍幅以上でかつ長尺のトイレットペーパー原紙を巻き出して、その先端から所定距離離間した部位をコアシャフトに接触させる工程と、
前記先端とコアシャフトとの接触部位との間の位置に出所識別情報を付与する工程と、
トイレットペーパー原紙とコアシャフトとを接触させた状態でコアシャフト方向に向かって接着糊を噴射しつつコアシャフトを回転させて芯部分を形成する工程と、
接着糊の噴射を停止させた状態でコアシャフトを回転させ、コアシャフトに対してトイレットペーパー原紙をトイレットロールの径に巻き付ける工程と、
前記トイレットペーパー原紙をコアシャフトに巻き付けてなる筒状部分と原反ロールに続く部分との間で切断するカット工程と、
前記カット工程の後にコアシャフト側のトイレットペーパー原紙の基端部分にテールシール糊を付与して、前記筒状部分に付着させるテールシール工程と、
前記テールシール工程の後に前記コアシャフトを引き抜いて、トイレットロール製品の製品幅の複数倍幅以上の管芯無しログを形成する工程と、
ログをトイレットロール製品の製品幅に裁断する工程と、を有することを特徴とする管芯無しトイレットロールの製造方法。
【0010】
〔請求項2記載の発明〕
出所識別情報をインクジェット印刷又は押印によって付与する請求項1記載の管芯無しトイレットロールの製造方法。
【0011】
〔請求項3記載の発明〕
トイレットペーパー原紙にコアシャフトを接触させる工程と、出所識別情報を付与する工程とを同時に行なう請求項1記載のトイレットロールの製造方法。
【0012】
〔請求項4記載の発明〕
トイレットペーパー原紙の先端部分を折り返してコアシャフトに巻き掛ける工程を有し、その折り返された部分に出所識別情報を付与する請求項1記載のトイレットロールの製造方法。
【0013】
〔請求項5記載の発明〕
トイレットペーパー原紙をコアシャフトに巻き付けてなる筒状部分と原反ロールに続く部分との間で切断するカット工程において、コアシャフト側となる基端部分にも出所識別情報を付与する請求項1記載の管芯無しトイレットロールの製造方法。
【0014】
〔請求項6記載の発明〕
管芯を有さない管芯無しトイレットロールであって、トイレットペーパー自体を接着糊で固めて形成される芯部分に、視認可能な出所識別情報が付与されていることを特徴とする管芯無しトイレットロール。
【発明の効果】
【0015】
以上の本発明によれば、管芯無しトイレットロールに対して、使用開始前、使用開始後のいずれでも外部から視認可能な状態でメーカー名、ロットナンバー、生産日、生産工場等の出所識別情報を付与することができ、各種識別情報が付与された管芯無しトイレットロールが提供される。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明に係る管芯無しトイレットロールの概略図である。
【図2】本発明に係る管芯無しトイレットロールの製造装置例を示す図である。
【図3】本発明に係る管芯無しトイレットロールの製造方法を示す図である。
【図4】本発明に係る芯部部分に対する識別情報の付与を説明するための図である。
【図5】本発明に係るカッター工程における識別情報の付与を説明するための図である。
【図6】本発明に係るテールシールを説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下に本発明に係る管芯無しトイレットロールX1について図面を参照しながら詳述する。本発明に係るトイレットロールX1は、図1に示すように、所謂紙管とも称される管芯がない管芯無しトイレットロールX1であり(以下、単にトイレットロールともいう)、その芯部分1は、トイレットロールX1を構成するトイレットペーパー自体が接着糊により固着されて形成されたものである。本発明のトイレットロールX1は、トイレットペーパーの最外周に位置する巻き取り後端である自由基端部分(テールとも称さる)が巻成された筒状部分に対してテールシール糊により付着されており、これによって不用意に巻きがほどけないようになっている。(図1中にテールシール部分を符号3で示す)
【0018】
本発明のトイレットロールX1においては、特徴的に筒状に形成された芯部分に視認可能な状態で識別情報が付与され、これが筒形状のトイレットペーパーの内周面から視認可能となっている。さらに、好ましい形態として、前記テールにも識別情報が付与されている。以下、特徴的な製造方法とともに、さらに本発明のトイレットロールを詳述する。
【0019】
本発明のトイレットロールX1の製造方法は、図2に示されるとおり、抄紙設備にて製造した原反ロールJRからトイレットロールX1の製品幅の複数倍幅以上でかつ長尺のトイレットペーパー原紙2を繰り出し、そのトイレットペーパー原紙2の端部を一対の巻き取りローラ31,31上に載せる。この際にトイレットペーパー原紙の先端部2tが下流側の巻き取りローラよりもさらに下流側に位置して巻き取りローラより露出するようにする。
【0020】
その後に図3(A)に示すように、コアシャフト30を上方から下方に向かって移動させ、前記トイレットペーパー原紙がコアシャフト30と前記巻き取りローラ31,31との間に介在され、かつ、コアシャフト30との接触部位よりも先端側の先端部2tが前記コアシャフト30よりも下流側に露出された状態で、コアシャフトを前記一対の巻き取りローラ31,31により支障する。
【0021】
次いで、図3(B)に示すように、その先端部2tに下方からエアノズル等の折り返し手段32によって圧縮空気Aなどを噴射してコアシャフト30に先端部2tが巻かれるように折り返す。
【0022】
ここで、本発明では、前記先端部2tにインクジェット印刷装置や押印装置により生産メーカー、ロットナンバー、生産日、生産工場等の各種の必要な識別情報をインクによって印刷等して付与する。もちろん、識別情報は一種に限らず複数の情報を付与してもよい。インクジェット印刷装置、押印装置は既知の構成のものが採用できる。
【0023】
インクジェット印刷装置、押印装置により先端部2tに対して識別情報を付与するタイミングは、図3(A)に示すようにコアシャフト30を上方から下方に移動させる際、図3(B)に示すように、前記エアノズルなどによって先端部2tをコアシャフト30に巻き掛けた後、さらに、コアシャフト30をトイレットペーパー原紙2に接触させた後のいずれで行ってもよい。
【0024】
インクジェット印刷装置、押印装置による識別情報の具体的な付与方法は、図4(A)に示すように、インクジェット装置のインクヘッド40Aをトイレットペーパー原紙2の幅方向に走査させるようにして印刷することができる。また、図4(B)に示すように、外周面に識別情報に対応する刻印を施した識別情報付与ロール40Bをトイレットペーパー原紙2に当てつつ、トイレットペーパー原紙2上を転がして押印するようにしてもよい。
【0025】
なお、図3(A)に示すように先端部2tをコアシャフト30に巻き掛ける前に識別情報を付与する場合には、後段の巻き掛けの際にインクヘッド等40A,40Bが巻き掛けの妨げとならないようにインクヘッド等40A,40B或いはその支持台を上下可動式として、折り返し手段32によってコアシャフト30に先端部2tが巻かれるように折り返す際に、インクヘッド等40A,40Bを上方に回避させる装置構成としてもよい。また、トイレットペーパー原紙2の幅方向縁より外方位置に回避する装置構成としてもよい。
【0026】
トイレットペーパー原紙2の先端部2tを折り返しコアシャフト30に巻き付けたならば、図3(C)に示すように、噴霧手段33から接着糊Sをコアシャフト30に向けて噴射し、係る噴射を行ないつつコアシャフト30を回転させて、トイレットペーパー原紙2の端部を適宜の長さ仮固着させて芯部分1を形成する。
【0027】
芯部分1を形成するための接着糊としては、既知のものが使用でき、具体例としては、水、ポリビニルアルコール等の水性接着糊を用いる。
【0028】
芯部分1を形成した後には、図3(D)に示すように、ライダーロール34とも称される巻き取り装置を仮固着部分(芯部分1)に当接させ回転させ、トイレットロールの製品直径に至るまでトイレットロール原紙2をコアシャフト30に巻き付ける。
【0029】
なお、前記コアシャフト30は、一般的に断面が実質的真円の筒状、中空又は中実の棒状をなし、その断面直径は、5〜50mm程度であり、長さは概ね1〜3mであるが、トイレットペーパー原紙2の紙幅よりも長いものとする。また、シャフトの材質は、限定されないものの金属製、特にステンレス製、なかでもSUS304が最も好ましく用いられる。
【0030】
コアシャフト30に対してトイレットペーパー原紙2をトイレットロールの製品径にまで巻き付けた後には、原反ロールJRからのトイレットペーパー原紙2とコアシャフト30に巻き付けたトイレットロール原紙で構成される筒状部分25との間で、図示しないカッター手段などによって切り離す。
【0031】
ここで本発明では、このカッター手段によって原反ロールJR側と巻き成された筒状部分側とを切り離す際或いは切り離す直前に、筒状側の切り離し端部となる部分或いは切り離し端部にさらに識別情報を付与するのが望ましい。識別情報としては前記芯部分と同じ情報であっても、異なる情報であってもよい。また、識別情報の付与は、高速に原紙の幅方向にわたって印刷することが容易なインクジェット印刷装置、押印装置による付与が望ましい。
【0032】
この切り離し端部等に対する識別情報の付与のタイミングは、カッター手段による裁断前、裁断後、裁断中のいずれでおこなってもよい。
【0033】
テール部分への識別情報の具体的付与は、例えば、図5に示すように、トイレットペーパー原紙2の幅方向一方から他方に向かってカッター刃38を移動させるようにしてトイレットペーパー原紙2を裁断するようにし、そのカッター刃38の移動と同様に、ロール外周面に刻印を施した識別情報付与ロール40Cをトイレットペーパー原紙上を幅方向一方から他方に向かって転がすようにして、識別情報を押印付与するようにするのが望ましい。
【0034】
原反ロールJR側と巻き成された筒状部分側とをカッター手段で切り離した後には、図6(A)に示すように、その切り離し端部2bにテールシール糊S2を付けて、その後さらにコアシャフト30に巻き付けた部分を回転させて、図6(B)に示すように、当該コアシャフト30に巻き付けられている筒状部分に接着する。所謂テールシールとも称される作業である。なお、テールシール糊S2としては、芯部分1を形成するものSと同様に、水、ポリビニルアルコール等の水性接着糊を用いることができる。
【0035】
ここで、前記切り離し端部2bにテールシール糊S2を付与するにあたっては、芯部分1を形成するための接着糊Sを噴射するための噴霧手段33と同じものを使用することができる。但し、巻成された筒状部分に不用意にテールシール糊S2が付着しないように、その噴射角度を調整するのが望ましい。もちろん、図示はしないが、別の噴霧手段によってテールシール糊S2を付与してもよい。なお、図1において、テールシール部分を符号3で示している。
【0036】
次いで、コアシャフト30に対してトイレットペーパー原紙2を、トイレットロールの製品径に巻き付けテールシールがされた後には、コアシャフト30を回転方向に直行する方向、すなわちコアシャフト30の軸心延在方向に引き抜き、トイレットロールX1の製品の径であり、かつ、トイレットロールX1の製品幅の複数倍幅の所謂ログとする。
【0037】
このログを製造した後には、これを図示しないログカッターにて幅方向に適宜の大きさ、例えばログの両側端をトリムした後、製品幅に裁断してトイレットロールX1とする。
【0038】
以上の本発明に係る製造方法によりトイレットロールX1は、芯部分の内周面からトイレットペーパー原紙に付与した識別情報を視認することができる。これは、トイレットペーパー原紙の紙厚が極めて薄く、また低坪量であることから、数層積層した状態であっても下層の文字等を視認することができるからである。
【0039】
またこれらの識別情報を秘匿したい場合、識別情報を付与する位置をコアシャフトから距離をとることにより、芯部分の内周面から下層の文字を視認できないが、トイレットロールを巻き戻した際に識別情報を視認できる仕様とすることもできる。
【0040】
この効果は、上述の芯無しトイレットロールX1を製造する際における先端部2tの長さを80〜500mm、トイレットペーパー原紙の米坪をJIS P 8124の米坪測定方法における値で、12.5〜25.0g/m2とすれば確実に効果が発揮される。(なお、ここでの米坪は、積層構造の場合には、層を構成する一枚当たりのものである。)
【0041】
ここで、本発明において識別情報を付与するためのインクとしては、トイレットペーパーが肌に触れる用途であることから、人体に対して安全性が高いものを選択する。また、芯部分を形成する際に水、PVA等の接着糊を噴射し、これとインクが接触することを考慮し、そのような接着糊が吹きかけられても識別情報が滲まないように、油性、顔料性、耐水性のインクを用いるのがよい。
【0042】
また、本発明では、ログカッターにて幅方向に裁断してトイレットロールとするため、上記識別情報をインクジェット印刷装置、押印装置で付与する際には、裁断後の各トイレットロールに識別情報が位置されるように、トイレットペーパー原紙の幅方向に沿って全体的に識別情報を付与するようにする。
【0043】
なお、本発明における出所とは、少なくとも上記例の製造工場、製造装置、製造ロット、生産日、生産時、製品種を含む意味とする。
【0044】
かくして製造された本発明に係る管芯無しトイレットロールX1は、市場に出荷された後など生産後に、何らかの事由によって消費者から返品されたトイレットロールの芯部分を確認することで、そのトイレットロールの時、場所、生産者等の出所を特定することが可能となる。そして、例えば、その返品理由が不良品であるなどの場合には、その発生事由や発生場所、発生装置、発生日時等を特定することが可能となり、迅速な品質改善を行なうことが可能となる。また、本発明では、芯部分に識別情報があるので、使用途中等でなんらかの返品事由が生じても、完全に使いきらない限り芯部分1は残るので、係る使用途中のものであってもトイレットロールの出所を識別することが可能である。
【0045】
また、上述のとおりテールシール部分にも識別情報を付与し、特に、芯部分とは異なるものとする場合には、例えば、製造装置と製造期間など、異なる複数の出所識別情報を一つのトイレットロールに付与することが可能となり、芯部分のみより多くの識別情報を付与、或いは得ることができる。
【0046】
なお、本発明に係るトイレットロールX1は、構成するトイレットペーパー原紙2の積層数(プライ数)や組成は従来既知の技術による。例えば、一枚重ねの所謂シングルと呼ばれるものから、二枚重ねのダブル、三枚重ねのトリプル程度とすることができる。ただし、これ以上に過度にプライ数が多くなると、トイレットロールの内周面から識別情報を視認し難くなり、また、接着糊が過度に吸収されてテールシールもし難くなるおそれが高まる。
【0047】
トイレットペーパー原紙2の組成については、特に限定されず、原料パルプを主とする抄紙原料を、公知の抄紙設備及び抄紙工程、具体的には、ワイヤパート、プレスパート、ドライヤパート、サイズプレス、カレンダパート等を経るなどして製造したものとすることができる。
【0048】
もちろん、抄紙に際しては、例えば、分散剤、苛性ソーダ、アンモニア水等のpH調整剤、消泡剤、防腐剤、離型剤、耐水化剤、流動変性剤、歩留まり向上剤などの適宜の薬品を添加することができる。
【0049】
(その他)
上記形態では、トイレットペーパー原紙2の端部を一対の巻き取りローラ31,31上に載せる際にトイレットペーパー原紙の先端部2tが下流側の巻き取りローラよりもさらに下流側に位置して巻き取りローラより露出するようにした後に識別情報を印刷により付与することとしたが、本発明では、トイレットペーパー原紙2の端部を一対の巻き取りローラ31,31上に載せる前に識別情報を印刷により付与してもよい。例えば、カット工程の際に原反ロールJR側の端部に識別情報を付与すれば、巻き取りローラに載せる前に識別情報を付与することができる。
【符号の説明】
【0050】
X1…管芯無しトイレットロール、JR…原反ロール、1…管芯無しトイレットロールの芯部分、2…トイレットペーパー原紙、3…テールシール部分、2t…トイレットペーパー原紙の先端部、2b…トイレットペーパー原紙の裁断後の基端部分、30…コアシャフト、31…巻き取りローラ、32…エアノズル、33…噴霧手段、34…ライダーロール、A…圧縮空気、S…接着糊、S2…テールシール用接着糊、38…カッター刃、40A…インクジェット印刷装置のインクヘッド、40B,40C…押印装置の識別情報付与ロール。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
原反ロールからトイレットロールの製品幅の複数倍幅以上でかつ長尺のトイレットペーパー原紙を巻き出して、その先端から所定距離離間した部位をコアシャフトに接触させる工程と、
前記先端とコアシャフトとの接触部位との間の位置に出所識別情報を付与する工程と、
トイレットペーパー原紙とコアシャフトとを接触させた状態でコアシャフト方向に向かって接着糊を噴射しつつコアシャフトを回転させて芯部分を形成する工程と、
接着糊の噴射を停止させた状態でコアシャフトを回転させ、コアシャフトに対してトイレットペーパー原紙をトイレットロールの径に巻き付ける工程と、
前記トイレットペーパー原紙をコアシャフトに巻き付けてなる筒状部分と原反ロールに続く部分との間で切断するカット工程と、
前記カット工程の後にコアシャフト側のトイレットペーパー原紙の基端部分にテールシール糊を付与して、前記筒状部分に付着させるテールシール工程と、
前記テールシール工程の後に前記コアシャフトを引き抜いて、トイレットロール製品の製品幅の複数倍幅以上の管芯無しログを形成する工程と、
ログをトイレットロール製品の製品幅に裁断する工程と、を有することを特徴とする管芯無しトイレットロールの製造方法。
【請求項2】
出所識別情報をインクジェット印刷又は押印によって付与する請求項1記載の管芯無しトイレットロールの製造方法。
【請求項3】
トイレットペーパー原紙にコアシャフトを接触させる工程と、出所識別情報を付与する工程とを同時に行なう請求項1記載のトイレットロールの製造方法。
【請求項4】
トイレットペーパー原紙の先端部分を折り返してコアシャフトに巻き掛ける工程を有し、その折り返された部分に出所識別情報を付与する請求項1記載のトイレットロールの製造方法。
【請求項5】
トイレットペーパー原紙をコアシャフトに巻き付けてなる筒状部分と原反ロールに続く部分との間で切断するカット工程において、コアシャフト側となる基端部分にも出所識別情報を付与する請求項1記載の管芯無しトイレットロールの製造方法。
【請求項6】
管芯を有さない管芯無しトイレットロールであって、トイレットペーパー自体を接着糊で固めて形成される芯部分に、視認可能な出所識別情報が付与されていることを特徴とする管芯無しトイレットロール。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate