説明

糊付き壁紙保護シート剥離機

【課題】糊付き壁紙を使った壁紙施工において、現場の施工効率を上昇させる糊付き壁紙保護シート剥離機を提供する。
【解決手段】
保護シートを伴う糊付き壁紙の保護シートを自動で剥離し巻取り除去する装置であって、壁紙支持軸と、施工側送りローラーと、施工側送りローラーと歯車により連携して回転する保護シート剥離側送りローラーと、上下に自由な移動を許す軸受け構造を持ったウエイトローラーと、内芯側にウエイトローラーを配置した保護シート巻取りドラムを具備した事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、糊付き壁紙保護シート剥離機に関する。
【背景技術】
【0002】
内装分野で糊付き壁紙は家庭用として広く普及している。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
糊付き壁紙を業務用として内装職人が使用する場合、生糊を保護する保護シートを除去する事の手間が掛かり普及していない。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記問題を解決するため、請求項1に係る発明は、
保護シートを伴う糊付き壁紙の保護シートを自動で剥離して除去する装置であって、壁紙支持軸と、施工側送りローラーと、施工側送りローラーと歯車により連携して回転する保護シート剥離側送りローラーと、上下に自由な移動を許す軸受け構造を持ったウエイトローラーと、内芯側にウエイトローラーを配置した保護シート剥離ドラムを具備した糊付き壁紙保護シート剥離機である。
このように本発明では、当該発明の糊付き壁紙保護シート剥離機に保護シート付き糊付き壁紙をセットして繰り出し、保護シートの先端を保護シート剥離側送りローラーとウエイトローラーにより押下げられた保護シート巻取りドラムとの間に挟みこむと、保護シートに付着した糊が保護シート巻取りドラムに付着する。保護シートを剥離した壁紙は、施工側送りローラーを介して施工壁面側の上部に引き出して施工に取り掛かると施工側送りローラーと連携し回転する保護シート剥離側送りローラーが回転し、自動的に保護シート巻取りドラムに巻き取られる事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機である。
【0005】
請求項2に係る発明は、請求項1において、
糊付き壁紙保護シート剥離機本体の下に施工中の移動を自由にした車輪を取り付けた事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機である。
これによると施工の際の当該糊付き壁紙保護シート剥離機が容易に移動できるので、施工効率を上げる事が出来る事を特徴としている糊付き壁紙保護シート剥離機である。
【0006】
請求項3に係る発明は、請求項1の糊付き壁紙保護シート剥離機本体において、
施工側送りローラー側に垂直に高さの調整が出来る枠組み支柱を左右に立て先端に天井繰出しローラーと、前記枠組み支柱の中間に手押しハンドルを取り付けてなる天井繰出し補助具を取り付けた事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機である。
これによると、天井の施工を容易にし、かつ、手押しハンドルにより施工中の移動が可能とした事を特徴とする。
【0007】
請求項4に係る発明は、請求項1の糊付き壁紙保護シート剥離機本体において、
壁紙の繰出しに同期させ繰出し長さをカウントする積算カウンターを取り付けた事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機である。
これによると、該糊付き壁紙保護シート剥離機は、施工現場から離れた場所でも施工に必要な正確な長さの糊付き壁紙を提供できる事を特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
以上の構成によれば、
壁紙施工時において、従来の現場では壁紙に糊付け機を使い壁紙に糊を付着させてから施工に取り掛かる手間があったが、当該発明の糊付き壁紙保護シート剥離機によると、事前に保護シートを使い糊付き加工された壁紙を現場で利用できるので糊付け工程が省略され、施工性が上がる効果がある。また、施工中に糊付き壁紙を仮り置きする事がないため、折りシワが出来る事が無い。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】この発明にかかる糊付き壁紙保護シート剥離機における断面図である。
【図2】この発明にかかる糊付き壁紙保護シート剥離機における斜図である。
【図3】この発明にかかる糊付き壁紙保護シート剥離機における詳細図である。
【図4】この発明の請求項2における糊付き壁紙保護シート剥離機の斜図である。
【図5】この発明の請求項3における天井繰出し補助具の説明図である。
【図6】この発明の請求項3における天井繰出し補助具の移動時の説明図である。
【図7】この発明の請求項1における糊付き壁紙保護シート剥離機に積算カウンタを取り付けた図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、実施の形態について図面を参照し、該糊付き壁紙保護シート剥離機の使用方法をもとに実施形態を説明する。
【実施例1】
【0011】
保護シート付き糊付き壁紙1の芯になる巻取り筒に壁紙支持軸11を挿入して当該糊付き壁紙保護シート剥離機本体上部にある受け溝に装着して利用する。
保護シート付き糊付き壁紙1の先端を繰り出し、保護シート3を剥離してその先端を該糊付き壁紙保護シート剥離機の下部に取り付てある保護シート剥離側送りローラー5を巻き込む様に介して、保護シート剥離側送りローラー5の上部と接する保護シート巻取りドラム6の間に挟みこむ。
前記で保護シート3を剥離した糊付き壁紙2は、該糊付き壁紙保護シート剥離機の下部に取り付てあり、保護シート剥離側送りローラー5と歯車8で連携して回転する施工側送りローラー4を巻き込む様に介して、施工壁面9側上部に引き上げ施工する。
この時、施工側送りローラー4と連携した保護シート剥離側送りローラー5が同期して回転する事で、保護シート剥離側送りローラー5と保護シート3を挟んで接する保護シート巻取りドラム6が回転し、保護シート3に付着した糊によって保護シート3が保護シート巻取りドラム6に付着し自動的に巻き取られる。
保護シート巻取りドラム6と保護シート剥離側送りローラー5は、自由に上下動を許す軸受けに取り付けられたウエイトローラー7の自重により絶えず密着しているので保護シート巻取りドラム6に巻き取られた保護シート3の層が厚くなっても一定の圧力で巻き取られる特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機である。
この場合、保護シート巻取りドラム6自体に軸芯を持ち、かつ、軸にスプリングの力を与える事でウエイトローラー7を不要にしてもよい。あるいは、保護シート巻取りドラム6をアルミ製鋳物から作り、保護シート巻取りドラム6自体の重量を利用する事でウエイトローラー7を不要にしても良い。
【0012】
図4によれば、糊付き壁紙保護シート剥離機の下部に、自由な方向へ車軸が回転する車輪12を取り付け、施工時の自由な移動を助ける事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機である。
【実施例2】
【0013】
図5によれば、糊付き壁紙保護シート剥離機本体17の両脇から天井方向で垂直に伸び、伸縮の調整が可能な枠組みを設け、先端に天井繰出しローラー15と枠組みの中間に手押しハンドル16を取り付ける事で、天井貼り施工を容易すると共に、図6の様に手押しハンドル16を押す事で糊付き壁紙保護シート剥離機本体17を移動を容易にした天井繰出し補助具13を設けた事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機である。
【実施例3】
【0014】
図7によれば、糊付き壁紙保護シート剥離機本体17に壁紙の織り出し長さを計測する積算カウンタ14を取り付ける事で、施工壁面から離れた場所でも必要な分だけを剥離させて施工できる事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機である。
【符号の説明】
【0015】
1 保護シート付き糊付き壁紙
2 糊付き壁紙
3 保護シート
4 施工側送りローラー
5 保護シート剥離送り側送りローラー
6 保護シート巻取りドラム
7 ウエイトローラー
8 歯車
9 施工側壁面
10 床面
11 壁紙支持軸
12 車輪
13 天井繰出し補助具
14 積算カウンタ
15 天井繰出しローラー
16 手押しハンドル
17 糊付き壁紙保護シート剥離機本体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
保護シートを伴う糊付き壁紙の保護シートを自動で剥離して除去する装置であって、壁紙支持軸と、施工側送りローラーと、施工側送りローラーと歯車により連携して回転する保護シート剥離側送りローラーと、上下に自由な移動を許す軸受け構造を持ったウエイトローラーと、内芯側にウエイトローラーを配置した保護シート巻取りドラムを具備した事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機。
【請求項2】
請求項1において、
糊付き壁紙保護シート剥離機本体の下に施工中の移動を自由にした車輪を取り付けた事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機。
【請求項3】
請求項1の糊付き壁紙保護シート剥離機本体において、
施工側送りローラー側に垂直に高さの調整が出来る枠組み支柱を左右に立て先端に天井繰出しローラーと、前記枠組み支柱の中間に手押しハンドルを取り付けてなる天井繰出し補助具を取り付けた事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機。
【請求項4】
請求項1の糊付き壁紙保護シート剥離機本体において、
壁紙の繰出しに同期させ繰出し長さをカウントする積算カウンターを取り付けた事を特徴とする糊付き壁紙保護シート剥離機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate