説明

罠用取り付け移動式錨

【課題】罠に掛かった大型の猛獣や獣は強い力で逃げようとすると、罠は固定されているために罠用のワイヤーに負担が掛かり切れることや、猛獣や獣自身の足を切断して逃げられることがある。よってそのようなことがない装置を提供する。
【解決手段】罠を罠用取り付け移動式錨の罠取り付けフック2に取り付ける。罠用取り付け移動式錨は固定していないことで罠に猛獣や獣が掛かって逃げるために引っ張ると、罠と罠用取り付け移動式錨は移動するため罠用のワイヤーや獣自身の足にかかる負担が少なくなり切断しなくなる。罠と罠用取り付け移動式錨が移動すると、抵抗爪3が地面に食い込むことで引っ張る抵抗が増すことになる。そのため負担は猛獣や獣の足にかかると、あまり遠くには逃げられなくなる。また罠用取り付け移動式錨が移動すると抵抗爪3が地面に食い込むことにより地面に印しを付け猛獣や獣の逃げた位置がわかるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、罠を固定式でなく、罠に罠用取り付け移動式錨を取り付けて罠ごと移動できるようにした。猛獣や獣の足が罠に掛かって逃げようとすると、罠と罠用取り付け移動式錨が移動することにより罠用のワイヤーや獣自身の足にかかる負担が少なくなり切断しにくくした。
【背景技術】
【0002】
猛獣や獣が罠に掛かり捕獲されているが、大型の猛獣や獣は強い力で逃げようとするので罠用のワイヤーに負担が掛かって切れることや猛獣や獣自身の足を切断して逃げることがある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
大型の猛獣や獣が罠に掛かって逃げようとすると、罠用のワイヤーに負担が掛かって切れることや猛獣や獣自身の足を切断して逃げたりすること。
【問題を解決するための手段】
【0004】
請求項1の発明は、罠を罠用取り付け移動式錨の罠取り付けフック2に取り付ける。罠用取り付け移動式錨は固定していないので、罠に猛獣や獣が掛かって逃げようとすると罠と罠用取り付け移動式錨は移動することで、罠用のワイヤーと猛獣や獣自身の足にかかる負担が少なくなり切断しにくくした。
【0005】
請求項2の発明は、罠用取り付け移動式錨の抵抗爪3は、[図1]のように斜めに付けられている。罠と罠用取り付け移動式錨が猛獣や獣の逃げようとする力で移動することで、抵抗爪3が地面に食い込み引っ張る抵抗が増すことで罠用取り付け移動式錨の重さを軽くすることができる。また罠用取り付け移動式錨が移動すると抵抗爪3が地面に食い込むことにより地面に印しを付け猛獣や獣の逃げた位置がわかるようにした。
【発明の効果】
【0006】
本発明は、罠を固定式でなく、罠に罠用取り付け移動式錨を取り付けることにより、猛獣や獣の足が罠に掛かって逃げようとすると罠用取り付け移動式錨が引っ張られ移動することになり、罠用のワイヤーや猛獣や獣自身の足にかかる負担が少なくなることで切断しにくくした。抵抗爪3は斜めに付けてあり罠用取り付け移動式錨が移動すると地面に食い込むことになり、罠用取り付け移動式錨の重さの抵抗以上に引っ張る抵抗が増すことで、猛獣や獣の足にも負担が掛かるのであまり遠くへ逃げられなくなる。また罠用取り付け移動式錨の重さを軽くすることもできので持ち運びがらくになる。それと抵抗爪3が地面に食い込むこと地面に印しを付け猛獣や獣の逃げた位置がわかるようにした。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
[図1]のように罠用取り付け移動式錨本体1に罠取り付け用フック2と抵抗爪3がつけられている。罠を罠取り付けフック2に取り付けて仕掛ける。猛獣や獣が掛かって逃げようとすると、罠用取り付け移動式錨本体1は引っ張られて移動することになり抵抗爪3が地面に食い込むと引っ張る抵抗が増すことになる。そのため罠用取り付け移動式錨本体1の重さと抵抗爪3が地面に食い込む抵抗が合わさった負担が猛獣や獣の足に掛かり逃げる範囲を狭くした。それと抵抗爪3が地面に食い込むことにより地面に印しを付け猛獣や獣の逃げた位置がわかるようにした。
【産業上の利用可能性】
【0008】
本発明に係る獣罠用移動式錨は、工業的に量産する事が可能であるため、産業上の利用可能性を有する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】 罠用取り付け移動式錨本体横面図
【図2】 罠用取り付け移動式錨本体上面図
【図3】 罠用取り付け移動式錨本体正面図
【符号の説明】
【0010】
1 罠用取り付け移動式錨本体
2 罠取り付け用フック
3 抵抗爪

【特許請求の範囲】
【請求項1】
罠用取り付け移動式錨の罠取り付けフック2に、猛獣や獣を捕獲する罠のワイヤーを取り付ける。その罠に猛獣や獣が掛かって逃げようとすると、罠用のワイヤーが引っ張られて罠用取り付け移動式錨は固定していないため移動することになる。そのため罠用取り付け移動式錨を引っ張る負担が猛獣や獣の足にかかるため、あまり遠くへ移動できないようにした。また罠用取り付け移動式錨が移動すると、猛獣や獣を捕獲する罠と罠用取り付け移動式錨の間にあるワイヤーの負担も軽くなり罠用のワイヤーは切断しにくくなる。
【請求項2】
罠用取り付け移動式錨の抵抗爪3は[図1]のように斜めに付けることで、罠用取り付け移動式錨が猛獣や獣の力で引っ張られて移動すると、抵抗爪3は地面に食い込み地面を削りながら移動する。罠用取り付け移動式錨の重さを引っ張る抵抗と抵抗爪3が地面を削る抵抗が合わさることで、罠用取り付け移動式錨の重さを軽くしても引っ張る負担を大きくするようにした。また罠用取り付け移動式錨が移動して抵抗爪3が地面に食い込むと、地面を削って移動するため地面に印しが付いて移動した位置がわかるようにした。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−177161(P2011−177161A)
【公開日】平成23年9月15日(2011.9.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−61502(P2010−61502)
【出願日】平成22年2月26日(2010.2.26)
【出願人】(505195465)
【Fターム(参考)】