説明

脱臭装置

【課題】 臭気濃度が高く負荷変動大の臭気ガスでも十分且つ安定して脱臭する。
【解決手段】 臭気ガスを第一装置1の金属フタロシアニン誘導体(以下フタロシアニン)Aに接触させ、第二装置2のフタロシアニンBより硫化水素及びメチルメルカプタンの除去率が高いフタロシアニンAにより、硫化水素及びメチルメルカプタンを高効率に酸化分解して除去する一方でメチルメルカプタンの酸化分解により二硫化メチルは生成し、この処理ガスを第二装置2のフタロシアニンBに接触させ、第一装置1のフタロシアニンAより硫化メチル及び二硫化メチルの除去率が高いフタロシアニンBにより、第一装置1で非除去の硫化メチル及び二硫化メチルと第一装置1でのメチルメルカプタンの酸化分解で生じた二硫化メチルとを高効率に酸化分解して除去し、上記四臭気成分を全て高効率に除去する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、下水処理場等の脱臭に用いられる脱臭装置に関する。
【背景技術】
【0002】
下水処理場等の脱臭では、薬液洗浄法、生物脱臭法、活性炭吸着法、プラズマ脱臭法等の脱臭法があり、近年にあっては、生物脱臭法の一つである充填塔式生物脱臭法が多く採用されている。この充填塔式生物脱臭法は、微生物による脱臭法であり、ランニングコストが低く硫化水素のような易分解性の成分は除去し易いが、硫化メチル、二硫化メチル等の難分解性の成分は除去し難いというデメリットがある。また、極端な臭気の負荷変動には追随できないという欠点もある。従って、汚泥系等の高濃度の脱臭を行う場合には、脱臭装置が大きくなり、また、後段に、臭気成分を吸着する活性炭が充填された活性炭吸着塔を設ける必要がある。ところが、この活性炭吸着塔では、除去するガスに応じて、酸性ガス用のアルカリ炭、アルカリ性ガス用の酸性炭、中性ガス用の中性炭の三種類の活性炭を必要とするため、ランニングコストが高いという問題がある。また、一塔に充填されるそれぞれの活性炭量が少なくなるため、充填塔式生物脱臭法による処理後のガスでも、臭気成分を十分に除去しきれない場合がある。
【0003】
ここで、最近にあっては、脱臭機能を有し高臭気濃度に対応すると共に臭気変動に強い金属フタロシアニンが注目されている。この金属フタロシアニンを用いた脱臭装置としては、金属フタロシアニン誘導体を含む水溶液である金属フタロシアニン誘導体水溶液に臭気ガスを接触させるものが知られている(例えば、特許文献1参照)。この脱臭装置にあっては、充填塔式生物脱臭法と活性炭吸着法とを組み合わせた上記の場合に比して低コスト化が図られる。
【特許文献1】特開2003−265588号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記金属フタロシアニン誘導体水溶液を用いた脱臭装置にあっても、処理臭臭気濃度の低減が未だ十分では無く、例えば目標臭気強度2.5以下を満足するものでは無い。
【0005】
本発明は、このような課題を解決するために成されたものであり、臭気濃度が高く負荷変動が大きい臭気ガスであっても、十分且つ安定して脱臭することが可能な脱臭装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
ここで、本発明者らは、鋭意研究を重ねた結果、上記金属フタロシアニン誘導体水溶液を用いた場合に臭気濃度を十分に低減できないのは、下水処理場等の臭気の要因が、臭気ガス中の硫化水素、メチルメルカプタン、硫化メチル及び二硫化メチルにあって、金属フタロシアニン誘導体水溶液では、これら全ての臭気成分を十分に除去できないことにあることを見出した。
【0007】
また、本発明者らは、全ての金属フタロシアニン誘導体水溶液に、程度の差はあるが硫化水素及びメチルメルカプタンに対する除去能があること、また、金属フタロシアニン誘導体水溶液のなかには、硫化水素及びメチルメルカプタンに対し高い除去能を有するが、硫化メチル及び二硫化メチルに対し除去能が殆ど無い金属フタロシアニン誘導体水溶液Aがあること、また、金属フタロシアニン誘導体水溶液のなかには、上記金属フタロシアニン誘導体水溶液Aより、硫化水素及びメチルメルカプタンに対する除去能は低下するが、硫化メチル及び二硫化メチルに対し相応の除去能を有する金属フタロシアニン誘導体水溶液Bがあること、これらの除去能が相違する金属フタロシアニン誘導体水溶液Aと金属フタロシアニン誘導体水溶液Bとしては、そのpHが互いに異なるものが挙げられること、また、これらの除去能が相違する金属フタロシアニン誘導体水溶液Aと金属フタロシアニン誘導体水溶液Bとしては、その金属フタロシアニン誘導体の構造式が互いに異なるもの(種類が違うもの)が挙げられることを見出した。
【0008】
そこで、本発明による脱臭装置は、硫化水素、メチルメルカプタン、硫化メチル及び二硫化メチルを含む臭気ガスを脱臭するための脱臭装置であって、臭気ガスを、金属フタロシアニン誘導体を含む水溶液である金属フタロシアニン誘導体水溶液に接触させて臭気成分を分解する第一の反応装置と、この第一の反応装置からの処理ガスを、第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液とは別の金属フタロシアニン誘導体水溶液に接触させて臭気成分を分解する第二の反応装置と、を具備し、第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液は、第二の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液より、硫化水素及びメチルメルカプタンの除去率が高く、第二の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液は、第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液より、硫化メチル及び二硫化メチルの除去率が高いことを特徴としている。
【0009】
このような脱臭装置によれば、臭気ガスは、先ず、前段の第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液に接触し、後段の第二の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液より硫化水素及びメチルメルカプタンの除去率が高い金属フタロシアニン誘導体水溶液のその金属フタロシアニン誘導体の触媒作用により、硫化水素及びメチルメルカプタンが高効率に酸化分解されて除去される一方でメチルメルカプタンの酸化分解により二硫化メチルは生成され、この処理ガスは、続いて、後段の第二の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液に接触し、前段の第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液より硫化メチル及び二硫化メチルの除去率が高い金属フタロシアニン誘導体水溶液のその金属フタロシアニン誘導体の触媒作用により、第一の反応装置で除去されていない硫化メチル及び二硫化メチルと第一の反応装置でのメチルメルカプタンの酸化分解により生じた二硫化メチルとが高効率に酸化分解されて除去される。このように、高臭気濃度に対応すると共に臭気変動に強い金属フタロシアニン誘導体を含む水溶液が二段に所定に組み合わされることで、臭気ガス中の硫化水素、メチルメルカプタン、硫化メチル及び二硫化メチルの全てが高効率で除去される。
【0010】
ここで、上記作用を奏する第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液と第二の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液との相違としては、前述したように、そのpHの互いの相違が挙げられ、また、その金属フタロシアニン誘導体の構造式の互いの相違が挙げられる。
【発明の効果】
【0011】
このように本発明による脱臭装置によれば、高臭気濃度に対応すると共に臭気変動に強い金属フタロシアニン誘導体を含む水溶液を二段に所定に組み合わせることで、臭気ガス中の硫化水素、メチルメルカプタン、硫化メチル及び二硫化メチルの全てを高効率で除去できるため、臭気濃度が高く負荷変動が大きい臭気ガスであっても、十分且つ安定して脱臭することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明による脱臭装置の好適な実施形態について図面を参照しながら説明する。図1は、本発明の実施形態に係る脱臭装置を示す概略構成図であり、例えば下水処理場等に採用されるものである。
【0013】
図1に示すように、脱臭装置100は、臭気ガス供給ラインL1に接続された第一の反応装置1と、この第一の反応装置1に処理ガスラインL2を介して接続された第二の反応装置2と、を具備している。
【0014】
臭気ガス供給ラインL1は、硫化水素、メチルメルカプタン、硫化メチル及び二硫化メチルを含む臭気ガスを第一の反応装置1へ供給する。
【0015】
第一の反応装置1は、その内部が、金属フタロシアニン誘導体を含む水溶液である金属フタロシアニン誘導体水溶液Aにより所定の臭気成分を分解反応させる反応室1aとされている。この金属フタロシアニン誘導体水溶液Aを構成する金属フタロシアニン誘導体とは、C3216の中心部の二つの水素イオンが他の金属イオン(例えば二価のMn、Fe、Co、Ni等)に置換された構造を有するものである。
【0016】
反応室1aには、その臭気ガス流の下流側である上部側に、金属フタロシアニン誘導体水溶液Aを噴霧する噴霧装置1bが設置されている。この噴霧装置1bは、臭気ガスに向流状態で金属フタロシアニン誘導体水溶液Aを接触させるものである。また、反応装置1aの噴霧装置1bの下方(噴霧装置1bより上流側)には、気液接触面積を大きくするための例えばプラスチック等の濾材1cが設けられている。この反応室1aの下部と噴霧装置1bとは、金属フタロシアニン誘導体水溶液循環ラインL4により接続され、この金属フタロシアニン誘導体水溶液循環ラインL4の途中には、反応室1aの下部に落下し溜まった金属フタロシアニン誘導体水溶液Aを金属フタロシアニン誘導体水溶液循環ラインL4を通して噴霧装置1bに戻し循環させるための循環ポンプP1が配設されている。
【0017】
処理ガスラインL2は、第一の反応装置1からの処理ガスを第二の反応装置2へ供給する。この処理ガスラインL2の途中には、第一の反応装置1からの処理ガスに随伴されるミスト状の金属フタロシアニン誘導体水溶液Aを分離する気液分離装置としてのミストセパレータ3が配設されている。このミストセパレータ3と金属フタロシアニン誘導体水溶液循環ラインL4とは、分離した金属フタロシアニン誘導体水溶液Aを噴霧装置1bに戻すべく金属フタロシアニン誘導体水溶液戻しラインL5により接続されている。
【0018】
第二の反応装置2は、その内部が、金属フタロシアニン誘導体水溶液Bにより所定の臭気成分を分解反応させる反応室2aとされている。この第二の反応装置2は、第一の反応装置1と同様に、噴霧装置2b、濾材2c、金属フタロシアニン誘導体水溶液循環ラインL6、循環ポンプP2を各々備えている。
【0019】
この第二の反応装置2には、当該第二の反応装置2で処理された処理ガスを後段に導く処理ガスラインL3が接続されている。この処理ガスラインL3の途中には、処理ガスラインL2と同様に、ミストセパレータ4が配設され、このミストセパレータ4には、金属フタロシアニン誘導体水溶液戻しラインL7が接続されている。また、処理ガスラインL3のミストセパレータ4より下流側には、上流側の臭気ガスを第一、第二反応装置1,2に導くように吸引するファン5が配設されている。
【0020】
このような構成を有する脱臭装置100には、さらに、金属フタロシアニン誘導体水溶液A,BのpHを各々調整するためのpH制御装置6が付設されている。このpH制御装置6は、第一の反応装置1の金属フタロシアニン誘導体水溶液AのpHを測定するpH測定装置6aと、第二の反応装置2の金属フタロシアニン誘導体水溶液BのpHを測定するpH測定装置6bと、これらpH測定装置6a,6bにより測定されたpHに基づいて、後述の所定のpHとなるようにNaOHを第一の反応装置1、第二の反応装置2に各々供給するポンプP3,P4と、を有して成る。
【0021】
次に、第一の反応装置1の金属フタロシアニン誘導体水溶液Aと第二の反応装置2の金属フタロシアニン誘導体水溶液Bとの違いについて説明する。この金属フタロシアニン誘導体水溶液Aは、金属フタロシアニン誘導体水溶液Bより、硫化水素及びメチルメルカプタンの除去率が高い金属フタロシアニン誘導体水溶液であり、金属フタロシアニン誘導体水溶液Bは、金属フタロシアニン誘導体水溶液Aより、硫化メチル及び二硫化メチルの除去率が高い金属フタロシアニン誘導体水溶液である。
【0022】
ここでは、金属フタロシアニン誘導体水溶液Aとして、硫化水素及びメチルメルカプタンに対し高い除去能を有するが、硫化メチル及び二硫化メチルに対し除去能が殆ど無い金属フタロシアニン誘導体水溶液が用いられ、金属フタロシアニン誘導体水溶液Bとして、金属フタロシアニン誘導体水溶液Aより、硫化水素及びメチルメルカプタンに対する除去能は低下するが、硫化メチル及び二硫化メチルに対し相応の除去能を有する金属フタロシアニン誘導体水溶液が用いられている。
【0023】
具体的には、金属フタロシアニン誘導体水溶液A,Bは、その金属フタロシアニン誘導体の構造式が互いに同じで、そのpHが互いに相違することで、上記のように除去能の差が生じていて、より具体的には、金属フタロシアニン誘導体水溶液Aは、そのpHが13.7であり、硫化水素及びメチルメルカプタンに対し約100%の除去能を有すると共に、硫化メチル及び二硫化メチルに対しほぼ0%の除去能を有し、一方、金属フタロシアニン誘導体水溶液Bは、そのpHが5.0であり、硫化水素に対し約95%の除去能を有し、メチルメルカプタンに対し約85%の除去能を有し、硫化メチルに対し約60%の除去能を有し、二硫化メチルに対し約50%の除去能を有している。なお、金属フタロシアニン誘導体を構成する金属は、ここでは二価のCoとされているが、これに限定されるものではない。
【0024】
次に、このように構成された脱臭装置100の作用について説明する。先ず、循環ポンプP1,P2が各々駆動され、金属フタロシアニン誘導体水溶液A,Bは、噴霧装置1b,2bから各々噴霧され、金属フタロシアニン誘導体水溶液循環ラインL4,L6を介して各々循環する。
【0025】
次いで、ファン5が駆動され、臭気ガスが吸引されて臭気ガス供給ラインL1を通して第一の反応装置1の反応室1aに流入し、噴霧されている金属フタロシアニン誘導体水溶液Aに接触する。すると、金属フタロシアニン誘導体水溶液Aの金属フタロシアニン誘導体の触媒作用により、硫化水素及びメチルメルカプタンが高効率に酸化分解されて除去される。なお、硫化メチル及び二硫化メチルは殆ど除去されない。また、金属フタロシアニン誘導体水溶液Aによるメチルメルカプタンの酸化分解により二硫化メチルが新たに生成される。
【0026】
この第一の反応装置1の処理ガスは、処理ガスラインL2を通して後段に供され、その途中でミストセパレータ3により、処理ガスに随伴する金属フタロシアニン誘導体水溶液Aは分離されて金属フタロシアニン誘導体水溶液戻しラインL5、金属フタロシアニン誘導体水溶液循環ラインL4を介して噴霧装置1bに戻される。
【0027】
一方、処理ガスラインL2からの処理ガスは、第二の反応装置2の反応室2aに流入し、噴霧されている金属フタロシアニン誘導体水溶液Bに接触する。すると、金属フタロシアニン誘導体水溶液Bの金属フタロシアニン誘導体の触媒作用により、第一の反応装置1で除去されていない硫化メチル及び二硫化メチルと第一の反応装置1でのメチルメルカプタンの酸化分解により生じた二硫化メチルとが高効率に酸化分解されて除去される。また、多少残存する硫化水素及びメチルメルカプタンは、金属フタロシアニン誘導体水溶液Bの金属フタロシアニン誘導体の触媒作用により酸化分解されて除去される。そして、この第二の反応装置2の処理ガスは、処理ガスラインL3の途中でミストセパレータ4により金属フタロシアニン誘導体水溶液Bが分離された清浄ガスとして後段に供される。
【0028】
ここで、本発明者らの実験によると、第一の反応装置1の金属フタロシアニン誘導体水溶液Aにより、硫化水素及びメチルメルカプタンは各々99%以上除去され、臭気強度4〜5以上の臭気ガスは、硫化水素では目標臭気強度である2.5以下に、メチルメルカプタンでは臭気強度2.5〜3程度に各々除去され、続く第二の反応装置2の金属フタロシアニン誘導体水溶液Bにより、メチルメルカプタンでは目標臭気強度である2.5以下に、硫化メチル及び二硫化メチルでは目標臭気強度である2.5以下に各々除去されることが確認された。
【0029】
このように、本実施形態においては、高臭気濃度に対応すると共に臭気変動に強い金属フタロシアニン誘導体を含む水溶液A,Bを二段に所定に組み合わせることで、臭気ガス中の硫化水素、メチルメルカプタン、硫化メチル及び二硫化メチルの全てが高効率で除去される。このため、臭気濃度が高く負荷変動が大きい臭気ガスであっても、十分且つ安定して脱臭することが可能とされている。
【0030】
なお、例えば臭気ガスの臭気成分にアンモニアを含む場合には、第一の反応装置1の前段に、臭気ガスを洗浄する水洗塔を設けることが好ましい。また、上記脱臭装置100と放電式脱臭装置を組み合わせると、一層効果的である。
【0031】
因みに、上記第一、第二の反応装置1,2の順序を逆とすると、後段の第一の反応装置1の金属フタロシアニン誘導体水溶液Aにあっては、前段の第二の反応装置2の金属フタロシアニン誘導体水溶液Bより硫化水素及びメチルメルカプタンの除去率が高くなる、すなわち後段の第一の反応装置1でメチルメルカプタンの酸化分解が高効率に行われて二硫化メチルが生成されて残ってしまい、この分、臭気濃度が高くなってしまうため、採用できない。
【0032】
以上、本発明をその実施形態に基づき具体的に説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではない。例えば、上記実施形態においては、金属フタロシアニン誘導体水溶液A,Bは、その金属フタロシアニン誘導体の構造式が互いに同じで、そのpHが互いに相違するものとしているが、その金属フタロシアニン誘導体の構造式が互いに相違し、そのpHが互いに略同じのものでも良く、また、その金属フタロシアニン誘導体の構造式が互いに相違し、そのpHが互いに相違するものでも良く、要は、金属フタロシアニン誘導体水溶液Aは、金属フタロシアニン誘導体水溶液Bより、硫化水素及びメチルメルカプタンの除去率が高く、金属フタロシアニン誘導体水溶液Bは、金属フタロシアニン誘導体水溶液Aより、硫化メチル及び二硫化メチルの除去率が高ければ、上記作用・効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】本発明の実施形態に係る脱臭装置を示す概略構成図である。
【符号の説明】
【0034】
1…第一の反応装置、2…第二の反応装置、100…脱臭装置、A…第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液、B…第二の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
硫化水素、メチルメルカプタン、硫化メチル及び二硫化メチルを含む臭気ガスを脱臭するための脱臭装置であって、
前記臭気ガスを、金属フタロシアニン誘導体を含む水溶液である金属フタロシアニン誘導体水溶液に接触させて臭気成分を分解する第一の反応装置と、
この第一の反応装置からの処理ガスを、前記第一の反応装置の前記金属フタロシアニン誘導体水溶液とは別の金属フタロシアニン誘導体水溶液に接触させて臭気成分を分解する第二の反応装置と、を具備し、
前記第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液は、前記第二の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液より、前記硫化水素及び前記メチルメルカプタンの除去率が高く、
前記第二の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液は、前記第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液より、前記硫化メチル及び前記二硫化メチルの除去率が高いことを特徴とする脱臭装置。
【請求項2】
前記第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液と前記第二の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液とは、そのpHが互いに異なることを特徴とする請求項1記載の脱臭装置。
【請求項3】
前記第一の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液と前記第二の反応装置の金属フタロシアニン誘導体水溶液とは、その金属フタロシアニン誘導体の構造式が互いに異なることを特徴とする請求項1記載の脱臭装置。


【図1】
image rotate


【公開番号】特開2007−61721(P2007−61721A)
【公開日】平成19年3月15日(2007.3.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−250156(P2005−250156)
【出願日】平成17年8月30日(2005.8.30)
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第1項適用申請有り 平成17年6月20日 社団法人日本下水道協会発行の「第42回 下水道研究発表会講演集」に発表
【出願人】(000002107)住友重機械工業株式会社 (2,241)
【出願人】(000220675)東京都下水道サービス株式会社 (98)
【出願人】(591079823)中国工業株式会社 (7)
【Fターム(参考)】