説明

血液パラメータ測定中に時間間隔を測定する方法及びシステム

本発明は、それぞれが少なくとも1度はそれぞれの患者の皮膚を通じて血液に接触する複数の接触装置、いずれの患者からも少なくとも1つの血液検体を得るために、それぞれがそれぞれの患者から一定量の血液を採取する複数の採取装置、所定の血液パラメータと関連して血液検体を分析するため及び個別の血液パラメータのデータセットを作出するための少なくとも1つの分析装置、個別の血液パラメータのデータセットに基づいて、それぞれの患者に投与すべき薬剤の薬剤パラメータのデータセットを計算するための、異なる患者の複数の血液パラメータのデータセットに共通に使用可能な計算装置、及び計算した薬剤パラメータと共にそれぞれの薬剤を供給するための複数の供給装置により、異なる患者の少なくとも1つの血液パラメータを測定するシステム及び方法に関する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、請求項1及び11の前提部分によれば、それぞれが少なくとも1度はそれぞれの患者の皮膚を通じて血液に接触する複数の接触装置、いずれの患者からも少なくとも1つの血液検体を得るために、それぞれがそれぞれの患者から一定量の血液を採取する複数の採取装置、所定の血液パラメータと関連して血液検体を分析するため及び個別の血液パラメータのデータセットを作出するための少なくとも1つの分析装置、個別の血液パラメータのデータセットに基づいて、それぞれの患者に投与すべき薬剤の薬剤パラメータのデータセットを計算するための、異なる患者の複数の血液パラメータのデータセットに共通に使用可能な計算装置、及び計算した薬剤パラメータと共にそれぞれの薬剤を供給するための複数の供給装置により、異なる患者の少なくとも1つの血液パラメータを測定するシステム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、患者、特に集中治療室にいる患者は、薬剤及び適した人工栄養物を1又はそれ以上の供給装置、例えば、静脈内投与又は胃プローブにより供給されている。例えば、供給装置は、以前に測定した患者の血液循環の血糖値を受けて、患者の血液循環が所定のレベル内の現在のインシュリン値を維持するためのインシュリン供給装置又は注入ポンプがそれぞれ挙げられる。供給装置は、1つの栄養物供給装置により直接に又は間接に患者に供給される栄養物のうちの少なくとも1つの栄養素を投与することにも使用される。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
このような供給装置は、薬剤及び/又は栄養素の投与システムに統合されたとしても、供給装置により供給するものの基盤を作るためには事前の医師又は更に臨床職員による数値の入力が必要であった。例えば、量の値、供給間隔、間欠供給等が、例えば、インシュリンの次回の供給の基盤として入力される。
【0004】
この供給の前に、通常、患者から血液を採取しておかなければならず、通常これは手作業で行われ、臨床職員の介入が必要とされる。更に臨床職員は、供給を実施するため、注入ポンプのような供給装置の入力機能に関する必要な専門知識を必要とされる。
【0005】
これにより、臨床職員の介在に起因して間違った処置が行われるという問題がしばしば発生する。例えば、血液検体が間違った患者と関連付けられることが考えられ、そのような場合に、供給装置へのデータ入力、血液採取及び血液分析の実施の際に間違った薬剤の投与のリスクがある。
【0006】
さらに、注入ポンプのような供給装置は時間当たりの体積の単位で示される提供速度を有する。これに対し、薬は一服の単位で薬剤の溶液として供給される。その結果、治療する医師の仕事として、一服の単位をポンプの提供速度に変換する必要がある。このような変換の欠点は、提供速度の入力間違い及び患者へのインシュリンの投与間違いに結び付く計算間違いがしばしば生じることである。
【0007】
一服の単位を注入ポンプに入れておくことも考えられる。しかしながら、この場合、薬剤の有効成分の濃度及び薬剤の種類を考慮したデータが求められる。有効成分を凝縮させるとき、並びに一服の単位の入力及び提供速度への変換にあたり、以前はもっぱら薬剤の主な有効成分について考慮に入れていた。唯一の又は主として1つの特定の薬剤を投与すべき場合には、これで十分であることが多い。
【0008】
混合された薬剤の溶液を人体に供給する供給装置又は提供装置は、それぞれ様々なものが知られている。例えば、複数の注入及び/又は注射ポンプがそれぞれ少なくとも1つの特定の医薬的有効成分を有する1つの溶液を人体に供給することにより、結果として混合された薬剤の溶液の供給となる装置又はシステムが知られている。
【0009】
このような注入ポンプシステムは、集中治療が必要とされる患者にしばしば用いられる。ここで、注入ポンプは薬の投薬の供給において連続的且つ正確な特性を有している。これらのポンプによる投薬の最適な調和を得るためには、これらのポンプは、通常、中央制御手段、作動手段及び警告手段を備える一般的なシステムに統合される。
【0010】
幾つかのポンプ及び/又は制御手段のデータ接続は、サーバーで組み合わせることもできる。これにより、必要に応じて追加的な計算手段、医療用コンピュータを用いて、1人(患者)に対し2桁の数の異なる薬剤の組み合わせが可能になり、且つ正確に投与される。有線又は無線LANにより、データは異なる注入ポンプに分配される。
【0011】
サーバーを使用する場合でも、関連付けられた薬剤パラメータにより決定された薬剤と決定された血液パラメータ値を持つ、患者用の正しい1つの注入ポンプ又は複数の注入ポンプとの正しい関連付けが、臨床職員の介在により保証されないという問題がしばしば生ずる。
【0012】
共通のサーバーにおいても、複数のポンプ又は提供装置はそれぞれ、様々な患者に応じて供給するように制御されている。
【0013】
それ故、本発明の目的は、計算された薬剤パラメータがそれぞれの供給装置に関連付けられることが保証された欠陥のない、異なる患者の血液の少なくとも1つの血液パラメータを測定するシステム及び方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0014】
この目的は、請求項1の特徴を有するシステム及び請求項11の特徴を有する方法により達成される。
【0015】
本発明のシステムの必須要件は、それぞれが少なくとも1度はそれぞれの患者の皮膚を通じて血液に接触する複数の接触装置、いずれの患者からも少なくとも1つの血液検体を得るために、それぞれがそれぞれの患者から一定量の血液を採取する複数の採取装置、所定の血液パラメータと関連して血液検体を分析するため及び個別の血液パラメータのデータセットを作出するための少なくとも1つの分析装置、個別の血液パラメータのデータセットに基づいて、それぞれの患者に投与すべき薬剤の薬剤パラメータのデータセットを計算するための、異なる患者の複数の血液パラメータのデータセットに共通に使用可能な計算装置、及び計算した薬剤パラメータと共にそれぞれの薬剤を供給するための複数の供給装置により異なる患者の血液の少なくとも1つの血液パラメータを測定するシステムにおいて、患者を識別するための識別コード及び/又は血液の採取が何時行われたかを特定するための期間コードを、計算装置で計算した患者の薬剤パラメータのそれぞれのデータセットのいずれについても割当てる関連付け装置を備えていることである。この関連付け装置は、計算装置内に配置されることが望ましい。
【0016】
関連付け装置は、結果として生じた薬剤パラメータのデータセットを、事前に測定した血糖値に対応してインシュリンを投与する注入ポンプのような正しい供給装置に送ることを確実にするために、計算装置により、血液分析装置で得られた血液パラメータデータセットを確実に正しい識別コード及び/又は正しい時間セクションコードと関連付けるために使用することが望ましい。このような方法により、計算された薬剤パラメータデータセットが間違った注入ポンプに送られることが防止され、よって、臨床職員の介在による注入ポンプへのデータセットの入力の事例のように患者に間違った投与がされることもなくなる。
【0017】
期間コードによる関連付けは、同一の患者から幾つかの血液検体を採取する際、患者に関連付けられた注入ポンプに送られる、以前に計算された薬剤パラメータではなく、選択された患者の識別コードに関連して最後に計算された薬剤パラメータデータセットであることが保証されるに過ぎない。
【0018】
患者の薬剤パラメータのそれぞれのデータセットは、識別コード及び期間コードと共に共通データセットとして、計算装置から有線又は無線で1又はそれ以上の供給装置に送られることが望ましい。無線による伝達により、共通のサーバー内に配置できる計算装置と、通常、注入ポンプとしてそれとは別の病室内、患者の直ぐ隣に配置される個々の供給装置とを物理的に分離することが可能になる。
【0019】
それぞれの血液検体について、血液採取直後、且つ血液分析装置に供給する前に、血液検体を収容した状態で、バーコード、データマトリクスコード及び/又は採取装置の応答機の形式の識別コード及び/又は期間コードを確実に割当可能にするために少なくとも1つの識別要素作出装置を使用することが望ましい。
【0020】
異なる患者の血液の少なくとも1つの血液パラメータを測定する方法として、以下の工程を含むことが望ましい。
異なる患者(1,2,3)の血液のいずれについても、少なくとも1つの血液パラメータを測定する方法であって、
複数の接触装置(1a,2a,3a)により、それぞれの患者(1,2,3)のいずれにも少なくとも1回の接触を行う工程と、
複数の採取装置(1b,2b,3b)により、いずれも少なくとも1つの血液検体を得るためにそれぞれの患者(1−3)から血液を採取する工程(30)と、
異なる患者(1−3)の血液検体に使用される複数の血液分析装置(7,9)により、所定の血液パラメータと関連しての血液検体を分析する工程(32)と、
共通の計算装置(15)により、分析された血液により決定されたパラメータのデータセットに基づき、それぞれの患者に投与される薬剤の薬剤パラメータを計算する工程(35)、及び
複数の供給装置(19、20、21)により、計算した薬剤パラメータと共にそれぞれの薬剤を供給する工程(37)とを含み、
関連付け装置(11)により、患者を識別するための識別コード及び/又は血液の採取が何時行われたかを特定するための期間コードが、分析した患者(1−3)の血液により血液分析装置(7,9)で決定したパラメータのそれぞれのデータセットと関連付けられる(33)ことを特徴とする測定方法。
【0021】
この方法では、識別コード及び期間コードを伴う分析した血液に基づいて決定したパラメータのそれぞれのデータセットは、共通のデータとして無線又は有線で血液分析装置(7,9)から1又はそれ以上の供給装置(19,20,21)に送られる。

下位の請求項及び図形を伴う以下の説明により、より好ましい実施形態が生ずる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】図1は、本発明の1つの実施形態の機能の順序に従ったシステムを図式化して示している、
【図2】図2は、本発明の1つの実施形態に従った方法をフローチャートで示している、
【図3】図3は、本発明の1つの実施形態に従ったシステムを図式化して示している。
【発明を実施するための形態】
【0023】
図1の描写より明らかな通り、血液は合計3人の入院患者1、2、3から血液採取システム(例えば、それぞれ針1a、2a及び3aを有する注射器1b、2b及び3b)により採取される。それぞれの患者は、例えば、バーコード、データマトリクスコード又は応答機により、患者特有のデータが配置された腕輪1c、2c及び3cを腕に着けている。これらのデータは例として患者の識別コードが挙げられる。
【0024】
血液採取システム1b、2b及び3bにより、血液検体が採取された後、直ぐに、これらの検体容器(例えば、注射器)は、示される輸送経路4、5及び6に従って血液分析装置7に輸送される。
【0025】
これと同時に又はこれより前に、バーコード若しくはデータマトリクスコードの読取機26又は応答機の読取手段により、患者1、2及び3の腕輪1c、2c及び3cのコードは読み取られ、及びバーコード若しくはデータマトリクスコードの作出装置25又は応答機の書込手段により、対応するバーコード若しくはデータマトリクスコードが印刷され、又は応答機に書き込まれる。このバーコード若しくはデータマトリクスコード又はこの応答機はそれぞれの検体容器(例えば、注射器)の外側に糊付けされる。
【0026】
血液分析装置7に到着すると、これらのバーコード、データマトリクスコード及び/又は応答機は読取手段7aにより読み取られ、及びそれと同時に当該血液検体は血液分析装置に投入される。
【0027】
次のデータは、参照番号8で示すように、読取手段7から血液分析装置7内の分析手段9に移送され、識別コード及び期間コードが分析手段及び参照番号10に従い関連付け装置11に送られるよう導かれ、同時に分析手段9では、所定の血液パラメータを確立するための血液分析が行われる。
【0028】
分析手段で作られた血液パラメータデータセットは、計算装置15の受取手段11へ無線又は一般的な線10による有線で送られる。この受取手段は、参照番号8aで示されるように、識別コード及び期間コードのデータも受け取る。識別コードのデータ及び期間コードのデータ並びに血液パラメータデータセットのいずれもが受取手段11から、送られてきた血液パラメータデータセットから薬剤の投与を決定する薬剤パラメータデータセットに計算する計算手段12に送られる。
【0029】
そして、計算手段12は、計算した薬剤パラメータデータセットを、送られてきた識別コード及び/又は期間コードをそれぞれ計算した薬剤パラメータデータセットに割当可能な関連付け装置13に送る。
【0030】
さらに、キーボード14a又は類似の入力装置により、追加的なパラメータを記憶手段14に入力することもでき、又受取手段11に伝達することにより、それぞれの血液パラメータデータセットのために同様に送った識別コード及び期間コードを修正することすらできる。これは次に計算した薬剤パラメータデータセットとの正しい関連付けのための関連付け装置13に送られる。
【0031】
参照番号16、17及び18に従い、次に伝達は、計算した薬剤パラメータ並びに識別コード及び/又は期間コードから構成される共通データセットを、識別コード及び期間コードに基づいて選択され、例えば、参照番号22、23及び24で示された、それぞれの患者1、2及び3にインシュリンを薬剤として投与する装置としての注入ポンプのごとき関連付けられた供給装置19、20及び21に送ることで行われる。
【0032】
図2のフローチャートによって、本発明の1つの実施形態としての方法が示される。
【0033】
この描写から明らかな通り、最初の工程30では、次に血液分析装置で読まれる(工程31)血液検体が幾つかの患者から採取される。
【0034】
工程32に従い血液検体が分析された後、工程33では収集した血液分析の結果物の血液パラメータデータセットが計算装置に送られる。
【0035】
次の工程35で識別コード及び期間コードをそれぞれ薬剤パラメータのデータセットと関連付けて共通データセットを作出可能にするために、工程34に従い、計算装置では、それぞれの血液パラメータデータセットが薬剤パラメータに計算される。
【0036】
工程36に従い共通データセットの関連付けられた注入ポンプへの伝達後、工程37において薬剤が投与される。
【0037】
参照番号38は、所定期間後、工程30に従い、追加的な血液サンプルが採取され、それ故、閉鎖循環が生じることを示している。
【0038】
従来技術に対して独立して又は組み合わせにより、出願書類で開示される全ての新規な特徴は、本発明に必要な事項として請求される。
【符号の説明】
【0039】
1 患者1
1a 患者1の針
1b 患者1の注射器
1c 患者1の腕輪
2 患者2
2a 患者2の針
2b 患者2の注射器
2c 患者2の腕輪
3 患者3
3a 患者3の針
3b 患者3の注射器
3c 患者3の腕輪
4 輸送経路
5 輸送経路
6 輸送経路
7 血液分析装置
7a 読取手段
8 データの移送
9 分析手段
10 一般的な線
11 受取手段
12 計算手段
13 関連付け装置
14 記憶手段
14a キーボード
15 計算装置
16 注入ポンプへの薬剤パラメータの伝達
17 注入ポンプへの薬剤パラメータの伝達
18 注入ポンプへの薬剤パラメータの伝達
19 供給装置
20 供給装置
21 供給装置
22 インシュリンの正しい一服の投与
23 インシュリンの正しい一服の投与
24 インシュリンの正しい一服の投与
25 バーコード又はデータマトリクスコード作出手段
26 データマトリクスコードの読取機
30 血液の採取
31 血液分析装置による血液検体の読み取り
32 血液検体の分析
33 血液パラメータデータセットの伝達
34 薬剤パラメータの計算
35 薬剤パラメータのコードの関連付け
36 注入ポンプへの薬剤パラメータの伝達
37 薬剤の投与
38 方法の循環

【特許請求の範囲】
【請求項1】
異なる患者(1、2、3)の血液の少なくとも1つの血液パラメータを測定するシステムであって、
それぞれが少なくとも1度はそれぞれの患者(1、2、3)の皮膚を通じて血液に接触する複数の接触装置(1a、2a、3a)と、
いずれの患者からも少なくとも1つの血液検体を得るために、それぞれがそれぞれの患者(1−3)から一定量の血液を採取する複数の採取装置(1b、2b、3b)と、
所定の血液パラメータと関連して血液検体を分析するため及び個別の血液パラメータのデータセットを作出するための少なくとも1つの分析装置(7、9)と、
個別の血液パラメータのデータセットに基づいて、それぞれの患者(1−3)に投与すべき薬剤の薬剤パラメータのデータセットを計算するための、異なる患者の複数の血液パラメータのデータセットに共通に使用可能な計算装置(15)、及び
計算した薬剤パラメータと共にそれぞれの薬剤を供給するための複数の供給装置(19−21)を含み、
患者を識別するための識別コード及び/又は血液の採取が何時行われたかを特定するための期間コードを、計算装置(15)で計算した患者(1−3)の薬剤パラメータのそれぞれのデータセットのいずれについても割当てる関連付け装置(13)を有することを特徴とする測定システム。
【請求項2】
関連付け装置(13)が計算装置(15)内に配置されていることを特徴とする請求項1のシステム。
【請求項3】
患者の薬剤パラメータのそれぞれのデータセットは、識別コード及び期間コードと共に共通データセットとして、計算装置(15)から有線又は無線で1又はそれ以上の供給装置(19、20、21)に送られることを特徴とする請求項1又は2のシステム。
【請求項4】
それぞれの血液検体を、血液採取直後、且つ血液分析装置(7、9)に供給する前に、血液検体を収容した状態で、バーコード、データマトリクスコード及び/又は採取装置の応答機の形式の識別コード及び/又は期間コードと関連付ける少なくとも1つの識別要素作出装置(25)を有することを特徴とする請求項1乃至3のいずれかのシステム。
【請求項5】
血液分析装置(7、9)がバーコード、データマトリクスコード及び/又は応答機を読み取る読取手段(7a)を有することを特徴とする請求項1乃至4のいずれかのシステム。
【請求項6】
血液分析装置(7、9)が、データ移送のために供給装置(19−21)に接続されている計算装置(15)に接続されていることを特徴とする請求項5のシステム。
【請求項7】
薬剤パラメータのデータセットが暗号化されていることを特徴とする請求項1乃至6のいずれかのシステム。
【請求項8】
採取装置が注射器又は血液採取管であり、その血液受取容器又は外部に接続されている血液受取容器がバーコード、データマトリクスコード及び/又は応答機と関連付けられていることを特徴とする請求項1乃至7のいずれかのシステム。
【請求項9】
共通データセットのうち、識別コード及び/又は期間コードを伴う薬剤パラメータのデータセットの周波数及び/又は振幅が変調されていることを特徴とする請求項3乃至7のいずれかのシステム。
【請求項10】
共通データセットが2進数コードで存在することを特徴とする請求項3乃至7のいずれかのシステム。
【請求項11】
異なる患者(1、2、3)の血液のいずれについても、少なくとも1つの血液パラメータを測定する方法であって、
複数の接触装置(1a、2a、3a)により、それぞれの患者(1、2、3)のいずれにも皮膚を通じて少なくとも1回の接触を行う工程と、
複数の採取装置(1b、2b、3b)により、いずれも少なくとも1つの血液検体を得るためにそれぞれの患者(1−3)から血液を採取する工程(30)と、
血液分析装置(7、9)により、所定の血液パラメータと関連して血液検体を分析し(32)、及び個別血液パラメータデータセットを作出する工程と、
異なる患者(1−3)の複数の血液パラメータデータセットに共通に使用可能な計算装置(15)により、個別の血液パラメータのデータセットに基づき、それぞれの患者に投与される薬剤の薬剤パラメータのデータセットを計算する工程(34)、及び
複数の供給装置(19−21)により、計算した薬剤パラメータと共にそれぞれの薬剤を供給する工程(36)とを含み、
関連付け装置(13)により、患者を識別するための識別コード及び/又は血液の採取が何時行われたかを特定するための期間コードが、計算装置(15)で計算した患者(1−3)の薬剤パラメータのそれぞれのデータセットのいずれについても関連付けられる(35)ことを特徴とする測定方法。
【請求項12】
特定の患者の薬剤パラメータのそれぞれのデータセットが、識別コード及び期間コードと共に共通データセットとして、計算装置(15)により有線又は無線で1又はそれ以上の供給装置(19−21)に送られることを特徴とする請求項11の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2013−520217(P2013−520217A)
【公表日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−553353(P2012−553353)
【出願日】平成23年3月3日(2011.3.3)
【国際出願番号】PCT/EP2011/053244
【国際公開番号】WO2011/107567
【国際公開日】平成23年9月9日(2011.9.9)
【出願人】(595141166)ベー.ブラウン メルズンゲン アーゲー (6)
【Fターム(参考)】