説明

衣類のシミ抜き及び洗浄台

【課題】 衣類に付着したシミを効率よく抜取ることが出来るシミ抜き及び洗浄台の提供。
【解決手段】 シミ抜き台1は脚台2の上に取付けられ、脚台2はバキューム装置を内蔵し、一方側には衣類に付着した汚れを洗い落とすことが出来るように浴槽3を形成し、又中央部には吸込み部4を設け、該吸込み部4の底にはバキューム装置に連通する吸込み穴を形成し、さらに吸込み部4の空間を被覆する為に複数の小さい穴を設けたステンレス板11、ステンレス製網板12、それに吸込み穴5を形成した補助板13を重ね合わせて取付けている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は衣類、特に和服、洋服、ドレスなどで丸洗い出来ない衣類に付着したシミを除去し、又部分的に汚れた箇所を洗浄する為の作業台に関するものである。
【背景技術】
【0002】
衣類に付着したシミを除去する方法は色々あるであろうが、一般的にはパンチングプレートや金網などでなる有孔板の上に衣類を置き、その衣類に洗浄剤をスプレーガンを用いて噴射して行なわれる。そして、衣類の下方空間を吸引して該衣類と有穴板とを通過する気流を生じさせることで付着したシミが除去されることは一般的に知られている。
【0003】
この方式によるシミ抜き方法においては、衣類の汚れ箇所やシミが付着した箇所への洗浄剤の噴射圧力を高くするほど、また、空気の吸引力を強くするほど優れたシミ抜き効果の得られることも判っている。同じく、吸引力を強くすると洗浄剤が付着した衣類の乾燥が速まり、輪シミの発生が抑制されることも知られている。
【0004】
特開平6−126092号に係る「布地などの染み抜き方法および染み抜き装置」は、布地の染み抜きを行うに際して、ガンによる洗浄剤のストレート噴射圧を高くすると同時に吸引力を強くして布地に付着した汚れや染みの除去効率を高めると共に、布地の乾燥を速めて輪染みの発生を抑制する。しかも染み抜き中に布地に孔開きや凹凸などが生じないようにしている。そこで、有孔板に通気性・通液性・吸液性・クッション性を備えたパッドを重ね合わせて構成した下敷き材の上に布地を置き、この布地に洗浄剤を噴射しながら作業台の内部空間を吸引して布地と下敷き材とを通過する気流を生じさせる。
【0005】
特開平11−323723号に係る「染み抜き機」は、携帯に便利で、しかも衣類に付着した染みをその場で即抜き取ることが可能な染み抜き機である。
握持可能な本体を設け、本体内にモータ及び電池を収納する。本体に対して移動自在のピストンを設け、モータの回転軸にピストンを間欠的に押圧するカムを設ける。ピストンに凹所を設け、染み抜き剤を収納した容器を保持具で着脱可能にピストンの凹所に保持する。染み抜剤を含浸可能で所定の柔軟性を有した叩き部材を保持具に冠着している。所定の吸水性を有した受け部材を設けると共に衣類は該受け部にて支えられ、叩き部にて叩くことで染みが除去される。
【0006】
このように、シミ抜き台は色々存在しているが、バキュームの吸引部分が小さくて使い勝手がよくない。すなわち、シミが広範囲にわたって付着している場合には、バキュームの吸引部分に位置合わせする為に、衣類を動かしながらシミ抜き作業を行わなくてはならない。そして、和服、洋服、ドレスなどで丸洗い出来ない衣類の場合、従来のシミ抜き台では部分洗いを行なうことが出来ない。
【特許文献1】特開平6−126092号に係る「布地などの染み抜き方法および染み抜き装置」
【特許文献2】特開平11−323723号に係る「染み抜き機」
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
このように、従来のシミ抜き台には上記のごとき問題がある。本発明が解決しようとする課題はこの問題点であり、サイズ的大きなウエディングドレスや和服、洋服などに広範囲にわたって付着したシミであっても簡単に抜くことが出来、又シミ抜きと同時に部分的なもみ洗い及び押洗いを行うことが出来るようにしたシミ抜き及び洗浄台を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係るシミ抜き及び洗浄台は脚台の上に取付けられ、該脚台にはバキューム装置が取付けられている。そして、シミ抜き台はウエディングドレスや和服のシミが除去し易いように載置面(上面)は大きく、その形状は頂点を丸めた概略二等辺三角形としている。そして、シミ抜き台の底中央にはテーパーボックスを有し、該テーパーボックスの底には上記バキューム装置に連通している吸引口を設けている。ただし、上記テーパーボックスを形成しない場合もある。
【0009】
又、シミ抜き台の底辺部側(頂点とは反対側)にはもみ洗いや押し洗いが出来る浴槽を設けている。ところで、シミ抜き台の上面の少なくとも一部をバキューム吸引部分とし、そして内部には空間を形成し、この空間の開口に複数の小さい穴を貫通して設けた金属板、その上に細かい穴を形成している金網板を重ね合わせ、さらに補助板を重ねて敷設している。そして、該補助板には貫通した吸込み穴を設け、吸込み穴の形状を違えた補助板に取替え可能な構造としている。
【発明の効果】
【0010】
本発明に係るシミ抜き台は大きな上面にバキューム吸引部分を設けていることで、衣類に付着した広範囲のシミを手軽に除去することが出来る。すなわち、シミが付着した衣類をシミ抜き台に置き、そしてシミが付着した領域をバキューム吸引部分に位置合わせし、該衣類を殆ど移動することなくスプレーガンにてシミの除去作業を効率的に行うことが出来る。そして、シミ抜き処理がなされた後は、素早くバキュームで水分を吸取りながらドライヤーで乾燥できる。
【0011】
又、バキューム部分には補助板を設けて必要に応じて吸込み穴を狭くしたり、その形状を変えることが可能で、そこで、吸込み穴を小さくするならば乾燥を早めることが出来る。例えば、吸込み穴の形状は、シミが付着した領域によって円形又は長方形などとすることが可能である。そして、シミが付着している衣類が直接載る該補助板はシミ抜き台の表面に取付けられているが、衣類に付着したシミの大きさ及び形状に応じて自由に交換できる。
【0012】
一方、本発明のシミ抜き台の一方側には浴槽が設けられ、衣類に付着した汚れを部分洗いすることが出来る。すなわち、本発明の作業台を使うことで、和服、洋服、ドレスなどで丸洗い出来ない衣類のシミ抜きすることが出来るだけでなく、部分洗いを行うことが出来る為に、作業性は大きく向上する。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明に係るシミ抜き台を示す実施例。
【図2】シミ抜き台の吸込み部の展開図。
【図3】補助板の具体例。
【図4】シミ抜き台に薬品棚と支持アームに蛍光燈を取付け、さらにスプレーガンを吊下げた実施例。
【発明を実施するための形態】
【0014】
図1は本発明に係るシミ抜き台を示す外観図であり、(a)は平面図、(b)は正面図を夫々示している。同図に示すように、シミ抜き台1は概略二等辺三角形をなして頂部は丸まっており、該シミ抜き台1は脚台2に載って支持されている。そしてシミ抜き台1には底辺部側に浴槽3a,3bが設けられ、衣類のシミ抜き作業と同時に部分的に汚れている箇所をもみ洗いしたり、押し洗いすることが出来る。本発明のシミ抜き台は、対象とする衣類の種類を特定するものではないが、ウエディングドレスや和服、洋服の場合であっても、シミ抜き作業がし易いように寸法的には大きな上面7と成っている。
【0015】
そして、シミ抜き台1の中央部にはバキューム吸引部4が設けられ、バキューム吸引部4には細長い長方形の吸込み穴5を形成している。又該シミ抜き台1は一定厚さで概略二等辺三角形とし、その基部は脚台2に載って固定されている。従って、シミ抜き台1は脚台2から大きく延び(同図では左方向へ延び)、シミ抜き作業に際して脚台2が邪魔にならないようにしている。
【0016】
ところで、上記シミ抜き台1の中央部に設けているバキューム吸引部4は空洞化し、吸込み穴5から空気を吸込むことが出来るようにしている。そしてバキューム吸引部4の底には、脚台2に収容しているバキューム装置(図示なし)と連通する吸引口19を設け、この吸引口19から空気が吸込み穴5から流入する空気は吸引される。
【0017】
ここで、バキューム吸引部4の底にテーパーボックスを形成し、該テーパーボックスの底を傾斜させることで、バキューム吸引部4の内部に形成される空間の空気は大きな抵抗なくスムーズにテーパーボックスに流れ込むことが出来るように構成することも出来る。従って、吸込み穴5の全体から空気が均等に吸込まれるようになる。
【0018】
ところで、脚台2の内部にはバキューム装置(図示なし)が収容され、バキューム装置が作動することで吸込み穴5から空気が吸引される。本発明ではシミ抜き作業の具体的な方法を限定するものではないが、一般にシミが付着した衣類をシミ抜き台1の上面7に置き、スプレーガンによってシミに洗浄液を噴射し、そしてバキューム装置を作動することで吸込み穴5から吸込まれる空気の流れと共に水分が吸取られる。同時にドライヤーにて素早く乾燥することも出来る。
【0019】
従って、脚台2にはバルブ操作ペダル8が備わっていて、手にはスプレーガンを持ってシミ抜き作業をしながらバルブ操作ペダル8を足で踏み、バキューム装置によって吸込まれる空気の流れを制御することが出来る。すなわち、バルブ操作ペダル8を踏むならば、バキューム装置が作動して空気が吸込まれる。そして、衣類に付着している汚れは浴槽3に浸けてもみ洗いし、濡れた水分は同じくバキューム装置を作動して素早く乾かすことが可能となる。該浴槽3に浸けてもみ洗いすると同時に、隣りのブラシ洗い台6に載せてブラッシングして汚れを落とすことも出来る。
【0020】
ところで、図2はバキューム吸引部4の展開図を表している。バキューム吸引部4の内部は大きな空間9となっており、該空間9の上部を閉じるように小さい複数の穴10,10・・・を貫通したステンレス板11が載置され、該ステンレス板11の上にはステンレス製の網板12が重なり合い、さらにその上には補助板13を載置している。
【0021】
同図において、該補助板13の中央部には円形の吸込み穴14が貫通している。従って、実質的には該吸込み穴14から空気が流れ込んでステンレス製網板12、ステンレス板11の穴10,10・・・を流れてバキューム装置へ吸込まれる。その為に、吸込み穴14の大きさが大きくなれば吸込まれる空気の流れは比較的遅く、逆に吸込み穴14が小さくなれば吸込まれる空気の流れは比較的速くなる。
【0022】
そこで、シミが付着している領域に応じた大きさ及び形状の吸込み穴14を有している補助板13が用いられる。前記図1のバキューム吸引部4に取付けられる補助板13は細長い長方形の吸い込み穴5と成っているのに対して、図2の展開図をもって表しているバキューム吸引部4に取付けられる補助板13は円形の吸込み穴14と成っている。
【0023】
勿論、その他の形状をした吸込み穴とすることも可能であり、付着したシミの形状並びに大きさに対応できるように色々な吸込み穴を有す補助板13,13・・・を準備することが出来る。ところで、これらステンレス板11、ステンレス製網板12、及び補助板13aは同じ形状をなしていて、空間9の周囲に形成した溝に嵌って位置決めガイドされる。
【0024】
図3は前記図1のバキューム吸引部4に取付けた補助板13を示している。そして該補助板13の中央に形成している吸込み穴5は細長い長方形と成っている。このように、吸込み穴5の形状は上記円形に限るものではなく、長方形であったり、又は楕円形とすることも出来る。そして、本発明では吸込み穴の形状並びに大きさをシミに合わせて選択することで、シミ抜き作業中に衣類を作業台上で常に動かさなくてもよいようになる。
【0025】
図4は本発明に係るシミ抜き台の他の具体例である。同図に示すシミ抜き台1には薬品棚15が取付けられ、この薬品棚15にはもみ洗いやシミ抜きに使用する薬品が収容されている。そして薬品棚15の上端には支持アーム16が水平に延び、該支持アーム16には蛍光燈17が取付けられ、又シミ抜き用のスプレーガン18,18・・・が吊下げられている。従って、シミ抜き作業において、付着したシミに適した洗浄液と該洗浄液を噴射するスプレーガンを使用して作業効率の向上が図られる。
【符号の説明】
【0026】
1 シミ抜き台
2 脚台
3 浴槽
4 吸込み部
5 吸込み穴
6 ブラシ洗い台
7 上面
8 バルブ操作ペダル
9 空間
10 穴
11 ステンレス板
12 ステンレス製網板
13 補助板
14 吸込み穴
15 薬品棚
16 支持アーム
17 蛍光燈
18 スプレーガン
19 吸引口

【特許請求の範囲】
【請求項1】
衣類に付着したシミを抜取る為の作業台において、該シミ抜き台は脚台の上に取付けられて一方側へ大きく延び、脚台はバキューム装置を内蔵すると共にバルブ操作ペダルを備えてバキューム装置によって吸込まれる空気の流れを制御するバルブを開閉可能とし、そしてシミ抜き台は先端側頂部を丸めた概略二等辺三角形とし、シミ抜き台の底辺部と成る脚台側には衣類に付着した汚れを洗い落とすことが出来るように浴槽とブラシ洗い台を形成し、又中央部には内部に空間を有す吸込み部を設け、該吸込み部の底には上記バキューム装置に連通する吸込み口を形成し、さらに吸込み部の空間を被覆する為に複数の小さい穴を設けた金属板、金属メッシュ板、それに吸込み穴を形成した補助板を重ね合わせて取付けたことを特徴とする衣類のシミ抜き及び洗浄台。
【請求項2】
上記吸込み部の底にはテーパーボックスを設け、該テーパーボックスの底にバキューム装置に連通する吸込み穴を形成した請求項1記載の衣類のシミ抜き及び洗浄台。
【請求項3】
上記補助板に形成した吸込み穴を円形とした請求項1、又は請求項2記載の衣類のシミ抜き及び洗浄台。
【請求項4】
上記補助板に形成した吸込み穴を細長い長方形とした請求項1、又は請求項2記載の衣類のシミ抜き及び洗浄台。
【請求項5】
シミ抜き台には薬品棚を取付け、又薬品棚から水平に延びてスプレーガンを吊下げる支持アームを設けた請求項1、請求項2、請求項3、又は請求項4記載の衣類のシミ抜き及び洗浄台。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate