説明

視力改善訓練装置および視力改善訓練制御プログラム

【課題】標的を遠点/近点付近において停止させた場合でも、訓練者の集中を途切れさせることなく、より効果的な訓練を行うことが可能な視力改善訓練装置および視力改善訓練制御プログラムを提供する。
【解決手段】視力改善訓練装置は、視力改善訓練用のマーク20aを表示する表示部20を近点と遠点との間において移動させるとともに、表示部20の位置に応じてマーク20aの大きさを変化させて使用者の網膜上に常に同じ大きさのマーク20aが表示されるように制御を行う視力改善訓練を行う。視力改善訓練装置は、近視あるいは老視の視力改善訓練において、訓練効果がある側の移動後に遠点あるいは近点において表示部20が停止した状態で、マーク20aの大きさを変化させるように制御する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、目の結像調節機能の訓練によって、近眼や老眼等で低下した視力の改善を図る視力改善訓練装置および視力改善訓練制御プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、目の調整筋(毛様体筋)の調節緊張や衰弱による目の結像調節機能の低下に起因して低下した視力の改善を図るために、視力改善訓練装置が用いられている。
【0003】
このような視力改善訓練装置では、訓練者が視力改善訓練用画像にのみ意識を集中させることで、訓練効果を高めることが特に重要である。
【0004】
例えば、特許文献1および特許文献2には、訓練者の目の位置と表示部の位置との光学距離に応じて、筐体内部に設置された表示部に表示される視力改善訓練用画像(マーク、標的)の表示の大きさを変更する視力改善訓練装置(視力改善装置)について開示されている。具体的には、標的の移動中に訓練者の網膜上に一定の大きさの像が形成されるように、標的の移動に伴って、遠点寄りにある時には標的の図形を大きく表示し、近点寄りにある時には標的の図形を小さく表示する。
【0005】
これにより、標的と接眼部との光学距離に比例して標的の図形の大きさが変化するため、標的が移動する際に図形に焦点を合わせやすくして、より効果的な訓練を実施することができる。
【特許文献1】特許第3766681号公報(平成18年2月3日登録)
【特許文献2】再公表特許WO2006/006563号公報(平成18年1月19日国際公開)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記従来の視力改善訓練装置では、以下に示すような問題点を有している。
【0007】
すなわち、上記公報に開示された視力改善訓練装置では、標的の移動中に訓練者の網膜上に一定の大きさの像が形成されるように標的の図形の大きさを変化させているため、遠点において訓練者の集中を促すために所定時間だけ標的の移動を停止させると、視標変化の刺激がなくなって訓練者の意識が散漫になる場合がある。この場合には、訓練者の集中が途切れ易く、訓練の効果を低減させてしまうおそれがある。
【0008】
本発明の課題は、標的を遠点/近点付近において停止させた場合でも、訓練者の集中を途切れさせることなく、より効果的な訓練を行うことが可能な視力改善訓練装置および視力改善訓練制御プログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
第1の発明に係る視力改善訓練装置は、目の結像調節機能の訓練を行う視力改善訓練装置であって、表示部と、移動部と、制御部と、を備えている。表示部は、視力改善訓練用の画像を表示する。移動部は、表示部に表示される画像を遠点と近点との間において往復移動させる。制御部は、画像が遠点と近点との間において往復移動する際に、訓練効果がある往路側あるいは復路側への移動後に遠点あるいは近点において停止した画像の大きさを変化させるように表示部を制御する。
【0010】
ここでは、例えば、筐体等の内部に設置された表示部に所定の視力改善訓練用の画像を表示しながら、訓練者が筐体内を覗き込んだ状態で画像を遠ざけたり近づけたりすることで、目の結像調節訓練を行う視力改善訓練装置において、訓練効果がある側の移動時には、往路あるいは復路における画像の移動が停止した後、画像の大きさを変化させるように制御を行う。
【0011】
ここで、訓練効果がある側の移動とは、例えば、訓練者が近視の場合には近点から遠点への移動をいう。一方、訓練者が遠視(老視)の場合には遠点から近点への移動をいう。
【0012】
上記視力改善訓練用の画像には、円や三角形、四角形、リング形状等の図形やアルファベット、ひらがな、カタカナ、写真、アニメーション等が含まれる。このような画像を表示する表示部としては、液晶ディスプレイや有機ELディスプレイ、CRTディスプレイ等の電子的な表示手段を用いることができる。
【0013】
また、上記画像が往復移動する範囲において最も遠い地点となる遠点とは、毛様体筋(輪状筋)の弛緩、収縮によって厚さの調節を行う目のレンズの厚み調節がまったくなされていない状態で網膜の中心窩に結像する外界の点、あるいは視力改善訓練装置内において画像(表示部)が訓練者から最も遠い位置となる点をいう。一方、上記画像が往復移動する範囲において最も近い地点となる近点とは、目のレンズの厚み調節を最も大きくした状態で網膜の中心窩に結像する外界の点、あるいは視力改善訓練装置において画像(表示部)が訓練者に対して最も近い位置となる点をいう。なお、近点と遠点とは、訓練者と画像(表示部)の光学距離が短い所定の位置にある1点と、その1点よりも光学距離が長い所定の位置にある1点とで、それぞれ設定してもよい。
【0014】
さらに、表示部に表示される画像を遠点と近点との間において往復移動させる移動部としては、例えば、プーリやベルト等を含む搬送手段やスクリューを回転させて表示部を所望の方向において往復移動させる搬送手段、あるいは視覚的に遠点と近点との間において画像が往復移動しているように画像表現による表示を行う表示手段等が含まれる。
【0015】
また、上記往路とは、近点から遠点へ移動する側の移動経路をいい、上記復路とは、遠点から近点へ移動する際の移動経路をいう。具体的には、例えば、訓練者が近視の場合には、近点から遠点への移動時には画像を注視させて近視用の視力改善訓練を実施するとともに、画像が遠点に到達して停止すると、画像の表示サイズを縮小するように制御を行う。一方、訓練者が遠視の場合には、遠点から近点への移動時には画像を注視させて遠視用の視力改善訓練を実施するとともに、画像が近点に到達して停止すると、画像の表示サイズを縮小するように制御を行う。
【0016】
これにより、視力改善訓練に効果のある側への画像の移動後に、画像の表示サイズを変化させることで、訓練者はさらに画像に焦点を合わせた状態で見続けようとすることができる。この結果、訓練中における訓練者の集中力を途切れさせることなく持続させることができるため、従来よりも訓練効果を向上させることができる。
【0017】
第2の発明に係る視力改善訓練装置は、第1の発明に係る視力改善訓練装置であって、制御部は、画像が遠点と近点との間を往復移動する際に、訓練者の網膜上に常に同じ大きさの画像が表示されるように画像の位置に応じて拡大縮小表示を行う。
【0018】
ここでは、近視用あるいは遠視用の視力改善訓練において、訓練者の網膜に常時同じ大きさの画像が表示されるように、遠点付近では大きく、近点に近づくにつれて小さく画像を表示する。
【0019】
ここで、このように訓練者から常時同じ大きさの画像が見えるように表示制御した場合には、訓練者には訓練中に移動する画像の変化による刺激が少なくなって、特に、集中が途切れ易くなってしまう。
【0020】
これにより、このような拡大縮小制御を行った場合には、訓練者には常時同じ大きさの画像が見えているため、遠点あるいは近点まで移動して停止していることを認識できないおそれがある。そこで、上述した遠点あるいは近点における縮小/拡大表示制御によって、往路/復路における移動が停止したことを容易に訓練者に認識させて、集中を持続させることで訓練効果を高めることができる。
【0021】
また、訓練者の網膜上には常時同じ大きさの画像が表示されるため、遠点と近点との間において画像を往復移動させる際に、訓練者は画像に対して焦点を合わせやすくなり、遠点と近点との間を往復移動する画像に意識を集中させることができる。この結果、より効果的な視力改善訓練を実施することができる。
【0022】
第3の発明に係る視力改善訓練装置は、第2の発明に係る視力改善訓練装置であって、制御部は、遠点あるいは近点に停止した際に、画像を、近点における表示サイズ、あるいは遠点における表示サイズまで縮小あるいは拡大するように表示部を制御する。
【0023】
ここでは、訓練者の網膜に常時同じ大きさの画像が表示されるように、遠点付近では大きく、近点に近づくにつれて小さく画像を表示する視力改善訓練装置において、遠点では近点サイズに、近点では遠点サイズになるまで縮小/拡大表示する。
【0024】
具体的には、例えば、近視用の視力改善訓練において、遠点に停止した画像については、近点における表示サイズまで縮小表示する。一方、遠視用の視力改善訓練において、近点に停止した画像については、遠点における表示サイズまで拡大表示する。
【0025】
これにより、近視用/遠視用の視力改善訓練において、訓練効果がある側への移動後における所定時間だけ訓練者の集中を持続させることができる。そして、遠点/近点における表示サイズに基づいて縮小/拡大の程度を設定することで、訓練者が画像に焦点を合わせるための目の結像調節を継続できない画像サイズ、あるいは焦点を合わせることを諦めてしまうほどの画像サイズになってしまうことを回避して、効果的な視力改善訓練を実施することができる。
【0026】
第4の発明に係る視力改善訓練装置は、第1から第3の発明のいずれか1つに係る視力改善訓練装置であって、制御部は、画像が近点から遠点へ移動して停止した後で、画像の大きさを縮小させるように表示部を制御する。
【0027】
ここでは、近点から遠点に移動する画像(視標)を注視させて視力の改善を図る、いわゆる近視用の視力改善訓練において、訓練効果がある近点から遠点への移動後に停止した画像の大きさを、例えば、近点における表示サイズまで縮小させるように制御を行う。
【0028】
これにより、訓練者は、訓練効果がある近点から遠点への移動時には画像に焦点を合わせるように集中することができる。そして、画像が遠点において停止した際にも、訓練者は、画像の大きさが小さくなっていくため、画像に焦点を合わせた状態でボケが生じ、集中を途切れさせることなく、引き続き視力改善訓練を行うことができる。この結果、近視用の視力改善訓練の効果を、従来よりも向上させることができる。
【0029】
第5の発明に係る視力改善訓練装置は、第1から第4の発明のいずれか1つに係る視力改善訓練装置であって、制御部は、画像が遠点から近点へ移動して停止した後で、画像の大きさを縮小させるように表示部を制御する。
【0030】
ここでは、遠点から近点に移動する画像(視標)を注視させて視力の改善を図る、いわゆる遠視用の視力改善訓練において、訓練効果がある遠点から近点への移動後に停止した画像の大きさを、例えば、近点における表示サイズの半分まで縮小させるように制御を行う。
【0031】
これにより、訓練者は、訓練効果がある遠点から近点への移動時には画像に焦点を合わせるように集中することができる。そして、画像が近点において停止した際にも、訓練者は、画像の大きさが小さくなっていくため、画像に焦点を合わせた状態でボケが生じ、集中を途切れさせることなく、引き続き視力改善訓練を行うことができる。この結果、遠視用の視力改善訓練による効果を、従来よりも向上させることができる。
【0032】
第6の発明に係る視力改善訓練装置は、第1から第5の発明のいずれか1つに係る視力改善訓練装置であって、制御部は、画像が近点から遠点へ移動して停止した後で、画像の大きさを拡大させるように表示部を制御する。
【0033】
ここでは、近点から遠点に移動する画像(視標)を注視させて視力の改善を図る、いわゆる近視用の視力改善訓練において、訓練効果がある近点から遠点への移動後に停止した画像の大きさを、例えば、遠点における表示サイズの倍の大きさまで拡大させるように制御を行う。
【0034】
これにより、訓練者は、訓練効果がある近点から遠点への移動時には画像に焦点を合わせるように集中することができる。そして、画像が遠点において停止した際にも、訓練者は、画像の大きさが大きくなっていくため、画像に焦点を合わせた状態で画像が鮮明になり、画像を見失うことなく、訓練効果を感じ、集中を途切れさせることなく、引き続き視力改善訓練を行うことができる。この結果、近視用の視力改善訓練の効果を、従来よりも向上させることができる。
【0035】
第7の発明に係る視力改善訓練装置は、第1から第6の発明のいずれか1つに係る視力改善訓練装置であって、制御部は、画像が遠点から近点へ移動して停止した後で、画像の大きさを拡大させるように表示部を制御する。
【0036】
ここでは、遠点から近点に移動する画像(視標)を注視させて視力の改善を図る、いわゆる遠視用の視力改善訓練において、訓練効果がある遠点から近点への移動後に停止した画像の大きさを、例えば、遠点における表示サイズまで拡大させるように制御を行う。
【0037】
これにより、訓練者は、訓練効果がある遠点から近点への移動時には画像に焦点を合わせるように集中することができる。そして、画像が近点において停止した際にも、訓練者は、画像の大きさが大きくなっていくため、画像に焦点を合わせた状態で画像が鮮明になり、画像を見失うことなく、集中を途切れさせることなく、引き続き視力改善訓練を行うことができる。この結果、遠視用の視力改善訓練による効果を、従来よりも向上させることができる。
【0038】
第8の発明に係る視力改善訓練装置は、第1から第7の発明のいずれか1つに係る視力改善訓練装置であって、制御部は、訓練効果がある側へ画像が移動して停止すると、所定時間経過した後で、画像の大きさを変化させるように制御部を制御する。
【0039】
ここでは、例えば、近視用の視力改善訓練において、近点から遠点に移動して停止した画像を、所定時間(例えば、0.25〜3秒)経過後に大きさを変化させるように制御する。
【0040】
これにより、訓練効果がある側へ移動した画像が停止した後、訓練者は焦点を画像に合わせる時間を得ることができる。よって、訓練者は、遠点あるいは近点において停止した画像にしっかりと焦点を合わせた後、大きさが変化する画像にさらに焦点を合わせようとすることができる。この結果、訓練者はさらに効果的に画像に集中して焦点を合わせながら視力改善訓練を実施することができる。
【0041】
第9の発明に係る視力改善訓練装置は、第1から第8の発明のいずれか1つに係る視力改善訓練装置であって、制御部は、画像の大きさを変化させる際には、所定時間かけて徐々に大きさを変化させるように表示部を制御する。
【0042】
ここでは、例えば、近視用の視力改善訓練において、近点から遠点に移動して停止した画像を、所定時間(例えば、0.25〜1秒)かけて徐々に大きさを変化させるように制御する。
【0043】
これにより、画像の大きさが一気に変化してしまうことによる画像への焦点合わせの困難性を解消して、訓練者は大きさが変化する画像に容易に焦点を合わせることができる。この結果、さらに効果的な視力改善訓練を実施することができる。
【0044】
第10の発明に係る視力改善訓練装置は、第4から第7の発明のいずれか1つに係る視力改善訓練装置であって、制御部は、遠点から近点へ、あるいは近点から遠点へ移動して停止した画像の大きさを変化させた後、所定時間静止した後で逆方向への移動を開始する。
【0045】
ここでは、例えば、近視用の視力改善訓練において、近点から遠点に移動して停止した画像を縮小あるいは拡大した後、所定時間(例えば、0.25〜3秒)静止させたままとし、その後で逆方向への移動を開始させるように制御する。
【0046】
これにより、訓練者は、訓練効果がある側へ移動した画像が停止して大きさが変化する画像に焦点を合わせた後、その状態で所定時間静止するため、さらに集中を維持しやすくなる。この結果、訓練者は、さらに効果的に画像に集中して焦点を合わせながら視力改善訓練を実施することができる。
【0047】
第11の発明に係る視力改善訓練制御プログラムは、目の結像調節機能の訓練を行う視力改善訓練制御プログラムであって、表示ステップと、移動ステップと、制御ステップと、を備えた視力改善訓練制御方法をコンピュータに実行させる。表示ステップでは、視力改善訓練用の画像を表示する。移動ステップでは、表示される画像を遠点と近点との間において往復移動させる。制御ステップでは、画像が遠点と近点との間において往復移動する際に、訓練効果がある往路側あるいは復路側への移動後の遠点あるいは近点において停止した画像の大きさを変化させるように制御する。
【0048】
ここでは、例えば、液晶表示装置等に所定の視力改善訓練用の画像を表示しながら、訓練者が画像を注視した状態で画像を遠ざけたり近づけたりすることで、目の結像調節訓練を行う視力改善訓練装置の制御プログラムにおいて、訓練効果がある側の移動後に停止した画像の大きさを変化させるように制御する。
【0049】
ここで、訓練効果がある側の移動とは、例えば、訓練者が近視の場合には近点から遠点への移動をいう。一方、訓練者が遠視の場合には遠点から近点への移動をいう。
【0050】
上記視力改善訓練用の画像には、円や三角形、四角形、リング形状等の図形やアルファベット、ひらがな、カタカナ、写真、アニメーション等が含まれる。このような画像を表示する手段としては、液晶ディスプレイや有機ELディスプレイ、CRTディスプレイ等の電子的な表示手段を用いることができる。
【0051】
また、上記画像が往復移動する範囲において最も遠い地点となる遠点とは、毛様体筋(輪状筋)の弛緩、収縮によって厚さの調節を行う目のレンズの厚み調節がまったくなされていない状態で網膜の中心窩に結像する外界の点、あるいは視力改善訓練装置内において画像(表示部)が訓練者から最も遠い位置となる点をいう。一方、上記画像が往復移動する範囲において最も近い地点となる近点とは、目のレンズの厚み調節を最も大きくした状態で網膜の中心窩に結像する外界の点、あるいは視力改善訓練装置において画像(表示部)が訓練者に対して最も近い位置となる点をいう。なお、近点と遠点とは、訓練者と画像(表示部)の光学距離が短い所定の位置にある1点と、その1点よりも光学距離が長い所定の位置にある1点とで、それぞれ設定してもよい。
【0052】
さらに、表示される画像を遠点と近点との間において往復移動させる手段としては、例えば、プーリやベルト等を含む搬送手段やスクリューを回転させて表示手段を所望の方向において往復移動させる搬送手段、あるいは視覚的に遠点と近点との間において画像が往復移動しているように画像表現による表示を行う表示手段等が含まれる。
【0053】
また、上記往路とは、近点から遠点へ移動する側の移動経路をいい、上記復路とは、遠点から近点へ移動する際の移動経路をいう。具体的には、例えば、訓練者が近視の場合には、近点から遠点への移動時には画像を注視させて近視用の視力改善訓練を実施するとともに、画像が遠点に到達して停止すると、画像の表示サイズを縮小するように制御を行う。あるいは反対に、画像が遠点に到達して停止すると、画像の表示サイズを拡大するように制御を行う。一方、訓練者が遠視の場合には、遠点から近点への移動時には画像を注視させて遠視用の視力改善訓練を実施するとともに、画像が近点に到達して停止すると、画像の表示サイズを縮小するように制御を行う。あるいは反対に、画像が近点に到達して停止すると、画像の表示サイズを拡大するように制御を行う。
【0054】
これにより、視力改善訓練に効果のある側への画像の移動後に、画像の表示サイズを変化させることで、訓練者はさらに画像に焦点を合わせた状態で見続けようとすることができる。この結果、訓練中における訓練者の集中力を途切れさせることなく持続させることができるため、従来よりも訓練効果を向上させることができる。
【発明の効果】
【0055】
本発明に係る視力改善訓練装置によれば、訓練中における訓練者の集中力を途切れさせることなく持続させて、従来よりも訓練効果を向上させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0056】
本発明の一実施形態に係る視力改善訓練装置10について、図1〜図9(d)を用いて説明すれば以下の通りである。
【0057】
[視力改善訓練装置10全体の構成]
本実施形態に係る視力改善訓練装置10は、図1および図2に示すように、所定の方向において往復移動する筐体部11内の表示部20に表示されるマーク(視力改善訓練用の画像)20a(図4参照)を注視させることにより、近視あるいは遠視(老視)によって低下した視力の改善を図る装置である。具体的には、訓練者ごとに設定される近点と遠点との間において表示部20を往復移動させ、マーク20aが近点から遠点に移動する際、あるいは遠点から近点に移動する際に、訓練者が移動中のマーク20aを注視して訓練を行う。
【0058】
なお、この遠点とは、目のレンズの厚さの調節をまったくしていないときに、網膜の中心窩に結像する外界の点、あるいは視力改善訓練装置内において画像(表示部)が訓練者から最も遠い位置となる点をいう。一方、近点とは、レンズの厚さの調節を極度にしたときに網膜の中心窩に結像する外界の点、あるいは視力改善訓練装置において画像(表示部)が訓練者に対して最も近い位置となる点をいう。なお、近点と遠点とは、訓練者と画像(表示部)の光学距離が短い所定の位置にある1点と、その1点よりも光学距離が長い所定の位置にある1点とで、それぞれ設定してもよい。
【0059】
また、本実施形態では、視力改善訓練用のマーク20aとして、図4等に示すように、略円形のリング状の図形を用いているが、訓練者が訓練中に焦点を合わせやすいものであれば形状や色等は問わない。
【0060】
視力改善訓練装置10は、図1および図2に示すように、略直方体の筐体部11と、筐体部11の壁面に設けられた接眼部12と、筐体部11内に設けられた移動部13と床面14と開口15と照明部16と表示部20と、制御部40とを備えている。
【0061】
接眼部12は、視力改善訓練を実施する訓練者が目を当てた状態で、筐体部11内において移動する表示部20(マーク20a(図4参照))を見るための覗き穴である。そして、接眼部12は、本実施形態では2つ設けられているが、少なくとも1つ設けられていればよい。また、接眼部12には、図示しないシャッター等が設置されており、シャッター等によって接眼部12の片方を閉じておくことで、片目ずつ交互に視力改善訓練を実施することができる。
【0062】
移動部13は、筐体部11内における床面14下の空間に設置されており、モータ30と支持部21、台座部22、スクリュー23を含んでいる。また、移動部13は、制御部40によってモータ30の駆動を制御され、表示部20を所定の方向において往復移動させる。
【0063】
床面14には、表示部20を支持する支持部21が移動するための開口15が形成されている。開口15は、近点と遠点とを結ぶ方向に沿って形成されている。
【0064】
照明部16は、訓練者が接眼部12から表示部20に表示されるマーク20aを見やすくするために、接眼部12が設けられた側の壁面に設置された照明装置である。照明部16は、表示部20におけるマーク20aの種類や表示状態、表示色等に応じて適切な明るさに設定できることが好ましい。
【0065】
表示部20は、訓練者が接眼部12を介して目視できる範囲内に配置されており、後述するマーク20aを表示する。また、表示部20は、棒状の支持部21によって台座部22から支持されており、モータ30によってスクリュー23を所定の方向へ回転させることで、スクリュー23に嵌合した台座部22ごと、予め設定された近点と遠点との間において往復移動する。なお、表示部20としては、液晶ディスプレイが用いられており、制御部40によってマーク20aの大きさや形状の制御や着色等が可能である。
【0066】
制御部40は、図2および図3に示すように、表示部20、モータ30および入力部31に接続されており、表示部20におけるマーク20aの表示制御、移動部13による表示部の移動速度、移動方向等の制御を行う。なお、この制御部40の構成については、後段にて詳述する。
【0067】
(制御部40)
制御部40は、図3に示すように、入力制御部41、表示制御部42、記憶部43、駆動制御部44、移動方向制御部45、位置制御部46、および速度制御部47を有している。
【0068】
入力部31は、入力スイッチ等であって、表示部20において表示されるマーク20a(視力改善訓練用の画像(図形))に関する制御情報や後述する近点および遠点に関する位置情報が、視力改善訓練の開始前に予め入力される。
【0069】
なお、近点および遠点に関する位置情報は、接眼部12から表示部20までの光学距離として示されるものであるが、訓練者によって個人差があるため訓練者ごとに調整する必要がある。具体的には、近点は接眼部12から100〜500mmの範囲で、遠点は接眼部12から500mm以上の範囲で、それぞれ訓練者ごとに適切な数値が入力される。なお、近点および遠点の範囲は、上記に限定されるものではなく、訓練者ごとに範囲を調整して使用すればよい。
【0070】
入力制御部41は、表示制御部42と駆動制御部44とにそれぞれ接続されており、入力部31に対して入力された表示部20におけるマーク20a(表示図形)等の制御情報やモータ30に関する制御情報等がそれぞれ送信される。
【0071】
表示制御部42は、入力制御部41から受信した制御情報や表示部20の位置情報等に基づいて、適切な大きさのマーク20aを表示するように表示部20を制御する。また、表示制御部42は、位置制御部46において取得した接眼部12と表示部20との間の光学距離に関する情報についても表示するように表示部20を制御する。表示制御部42は、入力された制御情報に基づいて、予め記憶部43に格納された図形データの中からマーク20aとして使用する所定の図形を選び出し、選んだ図形とその大きさに関する情報を表示部20に表示させる。このように、接眼部12から表示部20までの光学距離とマーク20a等の図形の大きさ等の情報を表示することにより、視力改善訓練の結果として、どの図形がどの程度の光学距離までよく見えるようになったかを訓練者に認識させることができる。よって、訓練者に視力改善訓練による効果を認識させ、次回の視力改善訓練を行う動機付けとすることができる。
【0072】
また、表示制御部42では、接眼部12と表示部20との間の光学距離に比例して、表示部20に表示される図形の大きさを変化させるように表示部20を制御する。具体的には、表示制御部42は、図6(a)〜図6(c)に示すように、近点付近ではマーク20aを小さく表示し、表示部20が中間地点付近から遠点付近に向かって接眼部12から離れていくにつれて、徐々にマーク20aを大きく表示するように表示部20を制御する。逆に、表示部20を遠点から近点へ移動させる際には、図8(a)〜図8(c)に示すように、表示制御部42は、遠点付近ではマーク20aを大きく表示し、近点に近づくにつれてマーク20aを小さく表示するように、表示部20を制御する。これにより、視力改善訓練を行う訓練者の網膜上には、接眼部12と表示部20との間の光学距離に関わらず、常時ほぼ同じ大きさのマーク20aが表示される。このように、目の網膜上に形成される像の大きさをほぼ一定に保つと、脳に入る視覚情報の量が減るため、訓練者はマーク20aに目の焦点を合わせやすくなる。このため、視力改善訓練を行う訓練者は、マーク20aを見易くなって、マーク20aに集中した状態で視力改善訓練を実施することができる。なお、上述のように、表示部20に表示されるマーク20aの大きさを制御した場合でも、訓練者は図形に目の焦点を合わせるために結像調節機能を稼働させることができる。よって、視力改善訓練中にマーク20aの大きさを変化させたとしても、視力改善の効果を損なうことはない。
【0073】
さらに、表示制御部42は、表示部20に表示されるマーク20aおよびその背景20bの色についても制御する。マーク20aおよびその背景20bの色に関するデータは、予め記憶部43に格納されている。表示制御部42は、入力部31から入力された制御情報に基づいて、マーク20aの色に関するデータを取得する。
【0074】
なお、マーク20aや背景20bの色の設定については特に限定されるものではないが、表示制御部42が、マーク20aの色として赤、緑または青のいずれか1つ、背景20bの色として黒を選択した場合には、訓練者がマーク20aに集中しやすくなる。これは、人の目の網膜内の光受容器が赤、緑、青の3種類の色のそれぞれの波長の光に対する吸収特性を有する錐体と明暗を識別する杆体からなっており、この光受容器の特性から赤、緑または青の図形が見やすいからである。また、背景20bを黒色とすることにより、マーク20aの識別をさらに容易として、視力改善訓練を行う訓練者がマーク20aにさらに集中しやすくすることができる。さらに、背景色を黒に設定した場合には、目に対して最も刺激が少ないため、訓練者はよりリラックスした状態で訓練を行うことができる。
【0075】
記憶部43は、表示部20において表示されるマーク20aとして、複数の形状の図形や文字、記号、画像等の情報や、図形や背景の色情報等を格納している。また、記憶部43は、視力改善訓練を行う訓練者ごとに設定される近点や遠点の光学距離に関する情報を格納しており、訓練者は視力改善訓練を開始する際に以前設定した近点、遠点の光学距離に関する情報を記憶部43から読み出して使用することができる。
【0076】
駆動制御部44は、移動方向制御部45、位置制御部46、速度制御部47によって、表示部20を駆動するモータ30の制御を行う。具体的には、移動方向制御部45は、表示部20が遠点から近点に向かう方向、あるいは近点から遠点に向かう方向のいずれの方向に移動するかを制御する。また、位置制御部46は、表示部20の位置や、入力部31から設定入力された遠点、近点の位置を制御する。速度制御部47は、モータ30の回転数を制御することで、スクリュー23の回転に伴って移動する表示部20の移動速度を制御する。
【0077】
移動方向制御部45は、入力部31から視力改善訓練装置10の起動信号が入力されると、表示部20の遠点と近点との間における移動方向を制御する。なお、近視用の視力改善訓練を行うか、遠視用の視力改善訓練を行うかによって、表示部20の訓練開始時の初期位置が変化する。このため、視力改善訓練の内容に応じて、表示部20の最初の移動方向を設定すればよい。例えば、近視用の視力改善訓練を実施する際には、表示部20の初期位置は近点となるため、起動信号が入力された時に表示部20がどの位置に停止していたとしても、表示部20が近点に向かって移動するようにモータ30を制御する。
【0078】
位置制御部46は、接眼部12から表示部20までの光学距離を、例えば、モータ30の回転数等に基づいて適宜制御する。なお、接眼部12から表示部20のマーク20aまでの光学距離は、表示制御部42に入力され、表示部20の画面上にマーク20aとともに表示される。
【0079】
速度制御部47は、近点と遠点との間において往復移動する表示部20の移動速度を、連続的あるいは段階的に変化させることができる。移動速度を段階的に変化させる場合には、例えば、10mm/秒、40mm/秒、80mm/秒、160mm/秒、250mm/秒、500mm/秒のいずれかの移動速度から訓練者、あるいは医師等の操作者が自分に最適な移動速度を選択可能となっている。また、移動速度を連続的に変化させる場合には、訓練者や操作者が最適な移動速度の微妙な調整を行うことができる。このような表示部20の移動速度は、訓練者あるいは操作者が入力部31から直接入力すればよい。
【0080】
移動方向制御部45、位置制御部46および速度制御部47の各制御出力は、駆動手段であるモータ30に入力され、所定の制御が行われる。なお、移動方向制御部45、位置制御部46、速度制御部47の各制御を組み合わせて、表示部20の移動時に小刻みに前後方向に振動させると、訓練者が表示部20に表示されたマーク20aに自分の目の焦点を合わせやすくなるとともに、焦点が合っているか否かを判断しやすくすることができる。
【0081】
ここで、視力改善訓練装置10では、接眼部12から遠点までの光学距離を筐体部11内に確保する必要があるため、通常は奥行きが550〜1050mm程度となって装置が大型化する。そこで、接眼部12から表示部20までの光路間に凸レンズやミラー等の光学装置を設けることで奥行きを小さくして装置の小型化を図ることもできる。
【0082】
<視力改善訓練の概要>
訓練者は、接眼部12に目を当てた状態で、表示部20に表示されたマーク20aを両眼または片眼で見る。この時、訓練者は、マーク20aに集中してはっきり見えるよう努力し、目の焦点を合わせる。このように、訓練者が目の焦点をマーク20aに合わせた状態で、近点と遠点との間を繰り返し往復移動させることで、訓練中の訓練者の目の毛様体筋や瞳孔、輻輳・開散等の目の結像調節機能を稼働させて、目の結像調節機能を向上させることができる。
【0083】
これにより、近視の場合の遠方の対象物および遠視の場合の近傍の対象物のような、それまではっきり見ることが困難であった対象物をはっきり見ることができる。このように、毛様体筋等のレンズの曲率制御組織を運動させ、瞳孔径の調節や輻輳・開散を行うことにより、網膜を含む眼球全体の運動を行わせて、目の機能を活性化することができる。
【0084】
なお、上述した近点と遠点との間のマーク20aの移動は、例えば、10往復を1セットとし、休みを入れながら2から3セットを1日1回程度行うのが好ましい。これにより、長時間の訓練によってドライアイとなることを防止することができる。
【0085】
また、パソコンのディスプレイを長時間見続けたり、本などを長時間読んだりした後などにも、本装置による毛様体筋の運動、瞳孔調節、輻輳・開散を行うことにより目の機能を改善させることができる。
【0086】
<近視用の視力改善訓練の制御>
本実施形態の視力改善訓練装置10では、近視用の視力改善訓練を実施する際には、図5に示すような制御フローに従って、図6(a)〜図6(d)に示すように、表示部20におけるマーク20aの表示を制御する。
【0087】
具体的には、ステップS1では、まず、訓練者あるいは操作者が、近視用の視力改善訓練を行うために、視力改善訓練開始ボタンを押下する。
【0088】
ステップS2では、表示制御部42が、記憶部43から読み出したマーク20aを表示するように、表示部20を制御する。
【0089】
ステップS3では、駆動制御部44に含まれる移動方向制御部45、位置制御部46によって、近視用の視力改善訓練の初期位置となる近点付近に表示部20を移動させる。なお、視力改善訓練開始ボタンが押下された際に、表示部20が近点付近にある場合にはそのまま待機すればよい。また、ステップS2およびステップS3の処理については、同時に並行して行われてもよい。
【0090】
ステップS4では、訓練を開始する合図として、例えば、ホイッスルの音を出して、訓練者に視力改善訓練の開始を認識させ、マーク20aを表示させた表示部20を、近点から遠点に向かって所定の速度で移動させる(往路)。このとき、上述したように、表示制御部42によって、表示部20に表示されるマーク20aの大きさが変化するように制御される。具体的には、図6(a)〜図6(c)に示すように、表示部20の位置、つまり接眼部12から表示部20までの光学距離に応じて、訓練中の訓練者から見てほぼ一定の大きさのマーク20aが見えるように、マーク20aの大きさを変化させる。
【0091】
ここで、このような表示部20の位置に応じて変化するマーク20aのサイズについて、遠点において表示される大きさを遠点サイズs2(図9(a)参照)、近点において表示される縮小された大きさを近点サイズs1(図9(a)参照)と示す。
【0092】
ステップS5では、表示部20が遠点に停止してから所定時間(例えば、0.25〜3秒間)経過しているか否かを確認する。そして、所定時間が経過すると、ステップS6へ移行する。なお、上記所定時間は、訓練開始前に予め設定入力が可能である。
【0093】
ステップS6では、遠点において停止している表示部20において表示されているマーク20aのサイズを、図6(d)に示すように、徐々に近点サイズまで変化させる。具体的には、図9(a)に示すように、近点から遠点へ移動する期間(t1−t0)はマーク20aのサイズを近点サイズs1から遠点サイズs2まで拡大表示していく。そして、表示部20が遠点に移動して所定時間(t2−t1)停止した後、所定時間(t3−t2)かけて徐々にマーク20aを近点サイズs1まで縮小していく。
【0094】
ステップS7では、表示部20において表示されているマーク20aが近点サイズs1まで縮小してから所定時間(t4−t3で、例えば0.25〜3秒)経過しているか否かを確認する。そして、所定時間(t4−t3)が経過すると、ステップS8へ移行する。なお、上記所定時間は、訓練開始前に予め設定入力することが可能である。
【0095】
ステップS8では、近点サイズs1にまで縮小表示されたマーク20aを遠点サイズs2にまで戻して表示した状態で、表示部20を遠点から近点へと移動させる。
【0096】
ステップS9では、所定回数(例えば、10回)だけ表示部20が往復移動を行ったか否かを確認する。具体的には、往復移動の回数が所定回数に達しない場合、往路では、近点に停止している表示部20を遠点に向かって移動させる。そして、復路では、遠点に停止している表示部20を近点に向かって移動させる。このような表示部20の往復移動(ステップS4〜ステップS8)を、所定回数に達するまで繰り返した後、訓練を終了する。
【0097】
本実施形態の視力改善訓練装置10では、以上のように、近視用の視力改善訓練を実施する際には、近点から遠点へと移動して停止した表示部20において、マーク20aの表示サイズを拡大された遠点サイズから近点サイズへと縮小するように制御される。
【0098】
ここで、近視用の視力改善訓練においては、近点から遠点に向かって移動する表示部20に表示されるマーク20aに焦点を合わせながら、訓練者の目の毛様体筋や瞳孔、輻輳・開散等の目の結像調節機能を稼働させることが重要である。特に、遠点に到達した表示部20に表示されるマーク20aに焦点を合わせた状態で集中を維持することが重要である。しかし、遠点まで移動した表示部20が停止してしまうと、訓練者はマーク20aを見続けることを止めてしまい、訓練効果が低下してしまうおそれがある。
【0099】
これにより、訓練者としては、近視用の視力改善訓練に効果的な近点から遠点への移動時にマーク20aに集中して焦点を合わせる。そして、遠点に到達した際には所定時間経過するとマーク20aのサイズが変化することで、訓練者は、まだ継続してマーク20aに集中し続けることができ、大きさが変化するマーク20aに焦点を合わせようとすることができる。この結果、表示部20の近点から遠点への移動が停止した後、従来よりも所定時間だけ訓練者の集中を途切れさせないようにし、従来よりも効果的に視力改善訓練を実施することができる。
【0100】
特に、本実施形態のように、訓練中に訓練者の網膜に映るマーク20aの大きさが表示部20の位置に関係なく常時一定となるように制御される装置では、訓練者の受ける刺激が少ない状態となる。よって、遠点まで移動して停止したマーク20aを見続けるようにさせるのは困難であったが、遠点停止後のマーク20aのサイズ変化によって、訓練者の集中を継続させて、効果的な近視用の視力改善訓練を実施することができる。
【0101】
なお、ここでは、遠点においてマーク20aのサイズを縮小する場合について説明したが、例えば、図9(b)に示すように、遠点においてマーク20aのサイズを拡大サイズs3にまで拡大することで、同様の効果を得ることができる。具体的には、拡大サイズs3は、例えば、遠点サイズs2の倍の大きさである。
【0102】
また、遠点に停止後のマーク20aのサイズ変化の範囲としては、近点サイズs1および拡大サイズs3のそれぞれの大きさに限定されるものではなく、訓練者ごとに調整して使用すればよい。
【0103】
<遠視用の視力改善訓練の制御>
本実施形態の視力改善訓練装置10では、遠視用の視力改善訓練を実施する際には、図7に示すような制御フローに従って、図8(a)〜図8(d)に示すように、表示部20におけるマーク20aの表示を制御する。
【0104】
具体的には、ステップS11では、まず、訓練者あるいは操作者が、遠視用の視力改善訓練を行うために、視力改善訓練開始ボタンを押下する。
【0105】
ステップS12では、表示制御部42が、記憶部43から読み出したマーク20aを表示するように、表示部20を制御する。
【0106】
ステップS13では、駆動制御部44に含まれる移動方向制御部45、位置制御部46によって、遠視用の視力改善訓練の初期位置となる遠点付近に表示部20を移動させる。なお、視力改善訓練開始ボタンが押下された際に、表示部20が遠点付近にある場合にはそのまま待機すればよい。また、ステップS2およびステップS3の処理については、同時に並行して行われてもよい。
【0107】
ステップS14では、訓練を開始する合図として、例えば、ホイッスルの音を出して、訓練者に視力改善訓練の開始を認識させ、マーク20aを表示させた表示部20を、遠点から近点に向かって所定の速度で移動させる(復路)。このとき、上述した近視用の視力改善訓練と同様に、表示制御部42によって、表示部20の位置に応じてマーク20aの大きさが変化するように制御される。
【0108】
ステップS15では、表示部20が近点に停止してから所定時間(例えば、0.25〜3秒間)経過しているか否かを確認する。そして、所定時間が経過すると、ステップS16へ移行する。
【0109】
ステップS16では、近点において停止している表示部20に表示されているマーク20aのサイズを、図8(d)に示すように、徐々に縮小サイズs4まで変化させる。具体的には、図9(c)に示すように、遠点から近点へ移動する期間(t1−t0)はマーク20aのサイズを遠点サイズs2から近点サイズs1まで縮小表示していく。そして、表示部20が近点に移動して所定時間(t2−t1)停止した後、所定時間(t3−t2)かけて徐々にマーク20aを縮小サイズs4まで縮小していく。なお、縮小サイズs4としては、例えば、近点サイズs1の1/2のサイズである。
【0110】
ステップS17では、表示部20において表示されているマーク20aが遠点サイズs2まで拡大してから所定時間(t4−t3で、例えば、0.25〜3秒間)経過しているか否かを確認する。そして、所定時間が経過すると、ステップS18へと移行する。
【0111】
ステップS18では、縮小サイズs4にまで縮小表示されたマーク20aを近点サイズs1まで戻して表示した状態で、表示部20を近点から遠点へと移動させる。
【0112】
ステップS19では、所定回数(例えば、10回)だけ表示部20が往復移動を行ったか否かを確認する。具体的には、往復移動の回数が所定回数に達しない場合、往路では、近点に停止している表示部20を遠点に向かって移動させる。そして、復路では、遠点に停止している表示部20を近点に向かって移動させる。このような表示部20の往復移動(ステップS14〜ステップS18)を、所定回数に達するまで繰り返した後、訓練を終了する。
【0113】
本実施形態の視力改善訓練装置10では、以上のように、遠視用の視力改善訓練を実施する際には、遠点から近点へと移動して停止した表示部20において、マーク20aの表示サイズを近点サイズから近点サイズの1/2の大きさへと縮小するように制御される。
【0114】
ここで、遠視用の視力改善訓練においては、遠点から近点に向かって移動する表示部20に表示されるマーク20aに焦点を合わせながら、訓練者の目の毛様体筋や瞳孔、輻輳・開散等の目の結像調節機能を稼働させることが重要である。特に、近点に到達した表示部20に表示されるマーク20aに焦点を合わせた状態で集中を維持することが重要である。しかし、近点まで移動した表示部20が停止してしまうと、訓練者はマーク20aを見続けることを止めてしまい、訓練効果が低下してしまうおそれがある。
【0115】
これにより、訓練者としては、遠視用の視力改善訓練に効果的な遠点から近点への移動時にマーク20aに集中して焦点を合わせる。そして、近点に到達した際には所定時間経過するとマーク20aのサイズを変化させることで、訓練者は、まだ継続してマーク20aに集中し続けることができ、大きさが変化するマーク20aに焦点を合わせようとすることができる。この結果、表示部20の遠点から近点への移動が停止した後、従来よりも所定時間だけ訓練者の集中を途切れさせないようにし、従来よりも効果的に視力改善訓練を実施することができる。
【0116】
特に、本実施形態のように、訓練中に訓練者の網膜に映るマーク20aの大きさが表示部20と接眼部12との光学距離に関係なく常時一定となるように制御される装置では、訓練者の受ける刺激が少ない状態となる。よって、近点まで移動して停止したマーク20aを見続けるようにさせるのは困難であったが、近点停止後のマーク20aのサイズ変化によって、訓練者の集中を継続させて、効果的な遠視用の視力改善訓練を実施することができる。
【0117】
なお、ここでは、近点においてマーク20aのサイズを縮小する場合について説明したが、例えば、図9(d)に示すように、近点においてマーク20aのサイズを遠点サイズs2にまで拡大した場合でも、上記と同様の効果を得ることができる。
【0118】
また、遠点に停止後のマーク20aのサイズ変化の範囲としては、近点サイズs1および拡大サイズs3のそれぞれの大きさに限定されるものではなく、訓練者ごとに調整して使用すればよい。
【0119】
[本視力改善訓練装置10の特徴]
(1)
本実施形態の視力改善訓練装置10は、視力改善訓練用のマーク20aを表示する表示部20を近点と遠点との間において移動させるとともに、表示部20の位置に応じてマーク20aの大きさを変化させて訓練者の網膜上に常に同じ大きさのマーク20aが表示されるように制御を行う視力改善訓練を行う。そして、視力改善訓練装置10は、図6(a)〜図6(d)および図8(a)〜図8(d)に示すように、近視あるいは遠視の視力改善訓練において、訓練効果がある側の移動後に遠点あるいは近点において表示部20が停止した状態で、マーク20aの大きさを変化させるように制御する。
【0120】
これにより、例えば、近視用の視力改善訓練において、近点から遠点に向かって表示部20が移動して遠点において停止した場合でも、訓練者は、移動中のマーク20aに焦点を合わせた後、停止状態においても大きさが変化するマーク20aに集中を途切れさせることなく焦点を合わせ続けることができる。よって、表示部20が遠点に停止した後、暫くの間、大きさが変化するマーク20aに焦点を合わせるようにすることで、従来の視力改善訓練と比較して訓練効果を向上させることができる。
【0121】
(2)
本実施形態の視力改善訓練装置10では、図6(a)〜図6(d)および図8(a)〜図8(d)に示すように、近点と遠点との間において表示部20が往復移動する際には、訓練者の網膜上に常時同じ大きさのマーク20aが表示されるように、マーク20aの大きさを変化させるように表示部20が制御される。
【0122】
ここで、このように訓練者から見て常時同じ大きさのマーク20aが見えるように、マーク20aの表示サイズを表示部20と接眼部12との光学距離に応じて変化させた場合には、表示部20が停止しても、訓練者は表示部20が往路の終点にあることを認識することが困難である。
【0123】
これにより、訓練者は、往路あるいは復路における終点に移動して表示部20が停止したことを、マーク20aの表示サイズの変化によって気付くことができる。よって、終点にあるマーク20aに焦点を合わせた状態を従来よりも長く維持して、訓練効果をさらに向上させることができる。
【0124】
また、訓練者からは訓練中に常にほぼ同じ大きさのマーク20aが見えることになるため、脳に入る情報を少なくして、マーク20aに焦点を合わせやすくした状態で効果的な訓練を行うことができる。
【0125】
(3)
本実施形態の視力改善訓練装置10では、図6(d)および図8(d)に示すように、遠点あるいは近点まで移動して停止した表示部20に表示されるマーク20aを、近点サイズs1あるいは遠点サイズs2になるまで縮小、拡大して表示する。
【0126】
ここで、例えば、遠点に停止したマーク20aを近点サイズs1よりも小さいサイズにまで縮小した場合には、訓練者はマーク20aが小さ過ぎて焦点を合わせることを諦めてしまうおそれがある。
【0127】
これにより、マーク20aを適度なサイズにまで縮小、拡大することで、訓練効果のある側の移動後に停止したマーク20aのサイズ変化に対して、訓練者は集中を維持したままで焦点を合わせることができる。この結果、視力改善訓練の効果を従来よりも向上させることができる。
【0128】
(4)
本実施形態の視力改善訓練装置10では、近視用の視力改善訓練において、図6(a)〜図6(d)に示すように、表示部20が近点から遠点に向かって移動して停止した後、マーク20aを遠点サイズs2から近点サイズs1にまで縮小表示する。
【0129】
これにより、近視用の視力改善訓練において、遠点まで移動して停止したマーク20aに対して、集中を保ったままで縮小してボケるマーク20aにも焦点を合わせようとする訓練を継続することができる。よって、近視用の視力改善訓練の効果的な工程部分を、従来よりも所定時間だけ長くして、さらに視力改善訓練の効果を向上させることができる。
【0130】
(5)
本実施形態の視力改善訓練装置10では、遠視用の視力改善訓練において、図8(a)〜図8(d)に示すように、表示部20が遠点から近点に向かって移動して停止した後、マーク20aを近点サイズs1から縮小サイズs4にまで縮小表示する。
【0131】
これにより、遠視用の視力改善訓練において、近点まで移動して停止したマーク20aに対して、集中を保ったままで縮小してボケるマーク20aにも焦点を合わせようとする訓練を継続することができる。よって、遠視用の視力改善訓練の効果的な工程部分を、従来よりも所定時間だけ長くして、さらに視力改善訓練の効果を向上させることができる。
【0132】
(6)
本実施形態の視力改善訓練装置10では、図9(a)〜図9(d)に示すように、近視用の視力改善訓練においては表示部20が遠点に停止してから、遠視用の視力改善訓練においては表示部20が近点に停止してから、所定時間(t2−t1)が経過した後でマーク20aのサイズ変化を開始する。
【0133】
これにより、表示部20が停止した後、所定時間が経過してからマーク20aの大きさを変化させることで、訓練者は集中力を高めた状態で、大きさが変化するマーク20aに焦点を合わせようとして、視力改善訓練を継続することができる。この結果、従来よりも視力改善訓練の効果を向上させることができる。
【0134】
(7)
本実施形態の視力改善訓練装置10では、図9(a)〜図9(d)に示すように、近視用の視力改善訓練においては表示部20が遠点に停止してから、遠視用の視力改善訓練においては表示部20が近点に停止してから、所定時間(t3−t2)をかけて徐々にマーク20aのサイズを変化させる。
【0135】
これにより、マーク20aの大きさを急激に変化させた結果、訓練者が集中を途切らせてしまうことを回避して、焦点を合わせようとするために必要な時間を確保しつつ、マーク20aのサイズを変化させることができる。この結果、従来よりも視力改善訓練の効果を向上させることができる。
【0136】
(8)
本実施形態の視力改善訓練装置10では、遠点から近点へ、あるいは近点から遠点へ移動して停止したマーク20aの大きさを縮小あるいは拡大表示させた後、図9(a)〜図9(d)に示すように、所定時間静止した後で逆方向への移動を開始する。
【0137】
これにより、訓練者は停止後に縮小表示されたマーク20aに対する集中を維持した状態で訓練を持続させることができる。よって、訓練効果を増大させることができる。
【0138】
[他の実施形態]
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、発明の要旨を逸脱しない範囲で種々の変更が可能である。
【0139】
(A)
上記実施形態では、視力改善訓練装置10に対して本発明を適用した例を挙げて説明した。しかし、本発明はこれに限定されるものではない。
【0140】
例えば、PC(Personal Computer)の液晶画面等に画像表現による表示を行う視覚的に遠点と近点との間における画像の移動を実現させ、上述した制御フロー(図5および図7参照)に従って実行される視力改善訓練制御方法をコンピュータに実行させる視力改善訓練制御プログラムとして本発明を実施してもよい。
【0141】
この視力改善訓練制御プログラムによっても、訓練効果がある側の移動後に停止した画像に対してさらに意識を集中させることで、毛様体筋や瞳孔等の目の結像調節機能を従来よりも長い期間効果的に稼動させて、視力改善訓練による効果をより向上させることができるという、上記視力改善訓練装置10によって得られる効果と同様の効果を得ることができる。
【0142】
(B)
上記実施形態では、筐体部11内に設置された表示部20を前後方向に移動させて、視力改善訓練用のマーク20aを訓練者が直接的に注視する構成を例として挙げて説明した。しかし、本発明はこれに限定されるものではない。
【0143】
例えば、図10に示すように、筐体部111内に視力改善訓練用のマークを表示する表示部120を固定配置し、平面鏡等の反射部150を前後方向において移動させることで、遠点と近点との間においてマークを視覚的に移動させる反射型の視力改善訓練装置110を用いることもできる。
【0144】
このような反射型の視力改善訓練装置110では、制御部140が、床面114上において反射部150を支持する支持部151と台座部152とを移動部113によって移動させ、表示部120に対する反射部150の距離を変化させる。移動部113は、モータ130、プーリ131およびベルト132を含んでいる。筐体部111には、接眼部112と照明部116とが取り付けられている。
【0145】
これにより、訓練者は反射部150を介して間接的にマークを注視することになるため、筐体部111内における訓練者の目(接眼部112)からマークまでの距離を短くすることができる。よって、上記実施形態の視力改善訓練装置10と比較して、マークの移動方向における装置の大きさを小さくして、よりコンパクトな装置を構成することができる。
【0146】
(C)
上記実施形態では、近点から遠点へ移動して停止した表示部20においてマーク20a、あるいは遠点から近点へ移動して停止した表示部20においてマーク20aの大きさを、ともに縮小させるように変化させる例を挙げて説明した。しかし、本発明はこれに限定されるものではない。
【0147】
例えば、表示部が遠点から近点に向かって移動して停止した後、あるいは近点から遠点に向かって停止した後、マークを拡大表示してもよい。
【0148】
この場合でも、画像が近点あるいは遠点において停止した際にも、訓練者は、画像の大きさが大きくなっていくため、画像に焦点を合わせた状態で画像が鮮明になり、画像を見失うことなく、訓練効果を感じ、集中を途切れさせることなく、引き続き視力改善訓練を行うことができる。この結果、視力改善訓練の効果を、従来よりも向上させることができる。
【0149】
(D)
上記実施形態では、訓練中の訓練者の網膜上に常に同じ大きさのマーク20aが映るように、表示部20の位置に応じてマーク20aの大きさを変化させるように制御を行う例を挙げて説明した。しかし、本発明はこれに限定されるものではない。
【0150】
例えば、マーク(視力改善訓練用の画像)の大きさを変化させることなく常時同じ大きさで表示し、遠点と近点との間を往復移動させるような光学装置を利用した制御を実施してもよい。
【0151】
この場合でも、訓練効果のある側の移動後に停止した状態においてさらに画像に意識を集中させて効果的な視力改善訓練を実施することができるという、上記と同様の効果を得ることができる。
【0152】
(E)
上記実施形態では、視力改善訓練用の画像(視標)として、略円形のリング状のマーク(視力改善訓練用の画像)20aを用いた例を挙げて説明した。しかし、本発明はこれに限定されるものではない。
【0153】
例えば、図11(a)に示すように、リング状のマークの代わりに、アルファベット(例えば、「G」)等の文字や図形等をマーク(視力改善訓練用の画像)120aとして表示してもよい。
【0154】
あるいは、図11(b)に示すように、動物の絵等をマーク(視力改善訓練用の画像)120bとして表示して、視力改善訓練を実施してもよい。
【0155】
なお、このようなマークの種類については、視力改善訓練を実施する訓練者の年齢や好みに応じて適宜選択可能であることが望ましい。
【0156】
(F)
上記実施形態では、近視用の視力改善訓練および遠視用の視力改善訓練の双方を実施可能な視力改善訓練装置10を例として挙げて説明した。しかし、本発明はこれに限定されるものではない。
【0157】
例えば、近視用の視力改善訓練、あるいは遠視用の視力改善訓練のいずれか一方だけを実施可能な視力改善訓練装置であってもよい。
【0158】
(G)
上記実施形態では、視力改善訓練用の画像を表示する表示部20として、液晶表示パネルを用いた例を挙げて説明した。しかし、本発明はこれに限定されるものではない。
【0159】
例えば、液晶表示パネル以外にも、有機EL(Electro-Luminescence)パネルやCRT(Cathode Ray Tube)等の他の電子的表示手段を用いることもできる。
【0160】
(H)
上記実施形態では、筐体部11の中に表示部20等が格納された視力改善訓練装置10を例として挙げて説明した。しかし、本発明はこれに限定されるものではない。
【0161】
例えば、PCや携帯電話等の表示画面に画像表現による表示を行って訓練者が距離感を感じられるような構成であれば、表示画面を見ながら視力改善訓練を実施することも可能である。
【産業上の利用可能性】
【0162】
本発明の視力改善訓練装置は、訓練中における訓練者の集中力を途切れさせることなく持続させて、従来よりも訓練効果を向上させることができるという効果を奏することから、各種の視力改善訓練装置に対して広く適用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0163】
【図1】本発明の一実施形態に係る視力改善訓練装置の構成を示す全体斜視図。
【図2】図1の視力改善訓練装置の内部構成を示す断面図。
【図3】図1の視力改善訓練装置内に形成される制御ブロック図。
【図4】視力改善訓練を実施する際に往路、復路において表示されるマークの構成を示す斜視図。
【図5】近視用の視力改善訓練を行う際の制御フローを示すフローチャート。
【図6】(a)〜(d)は、近視用の視力改善訓練を実施する際の近点、中間地点、遠点におけるマークの表示サイズの変化を示す斜視図。
【図7】遠視用の視力改善訓練を行う際の制御フローを示すフローチャート。
【図8】(a)〜(d)は、遠視用の視力改善訓練を実施する際の遠点、中間地点、近点におけるマークの表示サイズの変化を示す斜視図。
【図9】(a)および(b)は、近視用の視力改善訓練中における表示部の位置とマークの表示サイズとの関係を示すグラフ。(c)および(d)は、遠視用の視力改善訓練中における表示部の位置とマークの表示サイズとの関係を示すグラフ。
【図10】本発明の他の実施形態に係る反射型の視力改善訓練装置の内部構成を示す断面図。
【図11】(a),(b)は、表示部において表示されるマークの種類を示す正面図。
【符号の説明】
【0164】
10 視力改善訓練装置
11 筐体部
12 接眼部
13 移動部
14 床面
15 開口
16 照明部
20 表示部
20a マーク(視力改善訓練用の画像)
20b 背景
21 支持部
22 台座部
23 スクリュー
30 モータ
31 入力部
40 制御部
41 入力制御部
42 表示制御部
43 記憶部
44 駆動制御部
45 移動方向制御部
46 位置制御部
47 速度制御部
110 視力改善訓練装置
111 筐体部
112 接眼部
113 移動部
114 床面
116 照明部
120 表示部
120a マーク(視力改善訓練用の画像)
120b マーク(視力改善訓練用の画像)
130 モータ
131 プーリ
132 ベルト
140 制御部
150 反射部
151 支持部
152 台座部
s1 近点サイズ
s2 遠点サイズ
s3 拡大サイズ
s4 縮小サイズ
t0〜t3 経過時間
S ステップ



【特許請求の範囲】
【請求項1】
目の結像調節機能の訓練を行う視力改善訓練装置であって、
視力改善訓練用の画像を表示する表示部と、
前記表示部に表示される前記画像を遠点と近点との間において往復移動させる移動部と、
前記画像が遠点と近点との間において往復移動する際に、訓練効果がある往路側あるいは復路側への移動後に前記遠点あるいは前記近点において停止した前記画像の大きさを変化させるように前記表示部を制御する制御部と、
を備えている視力改善訓練装置。
【請求項2】
前記制御部は、前記画像が遠点と近点との間を往復移動する際に、使用者の網膜上に常に同じ大きさの画像が表示されるように前記画像の位置に応じて拡大縮小表示を行う、
請求項1に記載の視力改善訓練装置。
【請求項3】
前記制御部は、前記遠点あるいは前記近点に停止した際に、前記画像を、前記近点における表示サイズ、あるいは前記遠点における表示サイズまで縮小あるいは拡大するように前記表示部を制御する、
請求項2に記載の視力改善訓練装置。
【請求項4】
前記制御部は、前記画像が近点から遠点へ移動して停止した後で、前記画像の大きさを縮小させるように前記表示部を制御する、
請求項1から3のいずれか1項に記載の視力改善訓練装置。
【請求項5】
前記制御部は、前記画像が遠点から近点へ移動して停止した後で、前記画像の大きさを縮小させるように前記表示部を制御する、
請求項1から4のいずれか1項に記載の視力改善訓練装置。
【請求項6】
前記制御部は、前記画像が近点から遠点へ移動して停止した後で、前記画像の大きさを拡大させるように前記表示部を制御する、
請求項1から5のいずれか1項に記載の視力改善訓練装置。
【請求項7】
前記制御部は、前記画像が遠点から近点へ移動して停止した後で、前記画像の大きさを拡大させるように前記表示部を制御する、
請求項1から6のいずれか1項に記載の視力改善訓練装置。
【請求項8】
前記制御部は、訓練効果がある側へ前記画像が移動して停止すると、所定時間経過した後で、前記画像の大きさを変化させるように前記制御部を制御する、
請求項1から7のいずれか1項に記載の視力改善訓練装置。
【請求項9】
前記制御部は、前記画像の大きさを変化させる際には、所定時間かけて徐々に大きさを変化させるように前記表示部を制御する、
請求項1から8のいずれか1項に記載の視力改善訓練装置。
【請求項10】
前記制御部は、遠点から近点へ、あるいは近点から遠点へ移動して停止した前記画像の大きさを変化させた後、所定時間静止した後で逆方向への移動を開始する、
請求項4から7のいずれか1項に記載の視力改善訓練装置。
【請求項11】
目の結像調節機能の訓練を行う視力改善訓練制御プログラムであって、
視力改善訓練用の画像を表示する表示ステップと、
表示される前記画像を遠点と近点との間において往復移動させる移動ステップと、
前記画像が遠点と近点との間において往復移動する際に、訓練効果がある往路側あるいは復路側への移動後の前記遠点あるいは前記近点において停止した前記画像の大きさを変化させるように制御する制御ステップと、
を備えた視力改善訓練制御方法をコンピュータに実行させる視力改善訓練制御プログラム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2010−148741(P2010−148741A)
【公開日】平成22年7月8日(2010.7.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−331484(P2008−331484)
【出願日】平成20年12月25日(2008.12.25)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【出願人】(505044462)株式会社テクノマスター (22)