遊技機
【課題】 本発明は、1回の大当りの当選で、大当りの連荘を遊技者が疑似的に体験できる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明に係る遊技機は、遊技状態に応じた演出を実行するための複数の演出データから、演出データ選択手段によって選択された演出データに応じた演出を実行する演出実行手段を備えている。複数の演出データは、特別遊技状態のときに実行される演出データとして、可変入賞手段が前記閉鎖状態に制御されているときに、前記特別遊技状態に制御されていることを示す第1の演出に対応する第1演出データと、特別遊技状態に制御されていることを示さない第2の演出に対応する第2演出データと、を含んでいる。演出実行手段は、第2の演出が実行されていることに基づいて、前記第1の演出を実行する。
【解決手段】
本発明に係る遊技機は、遊技状態に応じた演出を実行するための複数の演出データから、演出データ選択手段によって選択された演出データに応じた演出を実行する演出実行手段を備えている。複数の演出データは、特別遊技状態のときに実行される演出データとして、可変入賞手段が前記閉鎖状態に制御されているときに、前記特別遊技状態に制御されていることを示す第1の演出に対応する第1演出データと、特別遊技状態に制御されていることを示さない第2の演出に対応する第2演出データと、を含んでいる。演出実行手段は、第2の演出が実行されていることに基づいて、前記第1の演出を実行する。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
始動領域に遊技球が通過したことに基づいて、識別情報の可変表示を行う可変表示手段と、
前記可変表示手段の表示制御を行う可変表示制御手段と、
前記識別情報の可変表示結果が特定の表示態様となったことに基づいて、遊技状態を通常状態から遊技者に有利な特別遊技状態に制御する遊技状態制御手段と、
遊技球が入賞困難又は入賞不可能な閉鎖状態と、前記閉鎖状態と比べて遊技球が入賞容易な開放状態とを変化可能な可変入賞手段と、
前記特別遊技状態に制御されていることに基づいて、前記可変入賞手段を前記開放状態又は前記閉鎖状態のいずれかに制御する可変入賞手段制御手段と、
前記遊技状態に応じた演出を実行するための複数の演出データを記憶する演出データ記憶手段と、
前記演出データ記憶手段に記憶された複数の演出データから前記遊技状態に応じた演出データを選択する演出データ選択手段と、
前記演出データ選択手段によって選択された演出データに応じた演出を実行する演出実行手段と、
を備えた遊技機において、
前記複数の演出データは、前記特別遊技状態のときに実行される演出データとして、
前記可変入賞手段が前記閉鎖状態に制御されているときに、前記特別遊技状態に制御されていることを示す第1の演出に対応する第1演出データと、
前記可変入賞手段が前記閉鎖状態に制御されているときに、前記特別遊技状態に制御されていることを示さない第2の演出に対応する第2演出データと、
を含んでおり、
前記演出実行手段は、
前記可変入賞手段が前記閉鎖状態に制御されているときの演出として、前記第1演出データ又は前記第2演出データに対応する前記第1の演出又は前記第2の演出を実行し、
前記第2の演出が実行されていることに基づいて、前記第1の演出を実行することを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記第2の演出の内容には、前記識別情報を可変表示して前記特定の表示態様を表示させる演出の少なくとも一部が含まれていることを特徴とする、請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記始動領域を遊技球が通過したことに基づいて、前記識別情報の可変表示結果が前記特定の表示態様となるか否かを示す始動情報を記憶可能であり、前記始動情報を複数記憶可能な始動情報記憶手段と、
前記始動情報記憶手段に、前記識別情報の可変表示結果が前記特定の表示態様となることを示す特別始動情報が複数含まれるか否かの判定を行う特別始動情報判定手段と、
を備え、
前記演出実行手段は、前記特別始動情報判定手段により複数の特別始動情報が記憶されていると判定されたことを条件に、前記始動情報記憶手段に記憶された少なくとも2つの特別始動情報に基づいて制御される前記特別遊技状態の間の前記通常遊技状態において、前記第1の演出を実行することを特徴とする、請求項1又は2に記載の遊技機。
【請求項1】
始動領域に遊技球が通過したことに基づいて、識別情報の可変表示を行う可変表示手段と、
前記可変表示手段の表示制御を行う可変表示制御手段と、
前記識別情報の可変表示結果が特定の表示態様となったことに基づいて、遊技状態を通常状態から遊技者に有利な特別遊技状態に制御する遊技状態制御手段と、
遊技球が入賞困難又は入賞不可能な閉鎖状態と、前記閉鎖状態と比べて遊技球が入賞容易な開放状態とを変化可能な可変入賞手段と、
前記特別遊技状態に制御されていることに基づいて、前記可変入賞手段を前記開放状態又は前記閉鎖状態のいずれかに制御する可変入賞手段制御手段と、
前記遊技状態に応じた演出を実行するための複数の演出データを記憶する演出データ記憶手段と、
前記演出データ記憶手段に記憶された複数の演出データから前記遊技状態に応じた演出データを選択する演出データ選択手段と、
前記演出データ選択手段によって選択された演出データに応じた演出を実行する演出実行手段と、
を備えた遊技機において、
前記複数の演出データは、前記特別遊技状態のときに実行される演出データとして、
前記可変入賞手段が前記閉鎖状態に制御されているときに、前記特別遊技状態に制御されていることを示す第1の演出に対応する第1演出データと、
前記可変入賞手段が前記閉鎖状態に制御されているときに、前記特別遊技状態に制御されていることを示さない第2の演出に対応する第2演出データと、
を含んでおり、
前記演出実行手段は、
前記可変入賞手段が前記閉鎖状態に制御されているときの演出として、前記第1演出データ又は前記第2演出データに対応する前記第1の演出又は前記第2の演出を実行し、
前記第2の演出が実行されていることに基づいて、前記第1の演出を実行することを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記第2の演出の内容には、前記識別情報を可変表示して前記特定の表示態様を表示させる演出の少なくとも一部が含まれていることを特徴とする、請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記始動領域を遊技球が通過したことに基づいて、前記識別情報の可変表示結果が前記特定の表示態様となるか否かを示す始動情報を記憶可能であり、前記始動情報を複数記憶可能な始動情報記憶手段と、
前記始動情報記憶手段に、前記識別情報の可変表示結果が前記特定の表示態様となることを示す特別始動情報が複数含まれるか否かの判定を行う特別始動情報判定手段と、
を備え、
前記演出実行手段は、前記特別始動情報判定手段により複数の特別始動情報が記憶されていると判定されたことを条件に、前記始動情報記憶手段に記憶された少なくとも2つの特別始動情報に基づいて制御される前記特別遊技状態の間の前記通常遊技状態において、前記第1の演出を実行することを特徴とする、請求項1又は2に記載の遊技機。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【公開番号】特開2013−66543(P2013−66543A)
【公開日】平成25年4月18日(2013.4.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−206020(P2011−206020)
【出願日】平成23年9月21日(2011.9.21)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成25年4月18日(2013.4.18)
【国際特許分類】
【出願日】平成23年9月21日(2011.9.21)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【Fターム(参考)】
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