説明

金属リングの矯正装置

【目的】 金属リングの矯正装置に係り、金属リングの圧延成形時に真円度不良が生じた場合に、これを修正して真円度を高めるものである。
【構成】 複数分割され金属リングの内周面及び外周面に圧接させられる拡径シュー及び縮径シューと、拡径シュー及び縮径シューを半径方向に案内する誘導手段と、拡径シューを半径方向に移動させる拡径用駆動手段と、縮径シューを半径内方向に移動させる縮径用駆動手段とを具備する。金属リングを内外両方向から押して歪みを矯正し、位置をずらしながら金属リングの全周にわたって修正する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、金属リングの矯正装置に関するものである。
【0002】
【従来の技術】恒温圧延や冷間圧延によってNi基合金等からなる金属リングを一対の成形ロールの間に送り込んで、金属リングを周方向に送りながら所望の形状及び直径まで圧延成形する場合には、金属リングの真円度を正確に維持しながら実施する必要がある。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】しかし、圧延成形の途中で金属リングの真円度が一度損われると、真円状態に戻すことが困難な状況である。例えば、冷間圧延による金属リングの成形加工では、真円度が1%以上崩れると、矯正によって元に戻すことができず、不良品を発生させてしまう場合が見受けられる。
【0004】本発明は、これらの課題に鑑みてなされたもので、■金属リングの矯正効率を向上させること、■金属リングの不良発生を抑制することを目的とするものである。
【0005】
【課題を解決するための手段】本発明に係る金属リングの矯正装置は、金属リングの真円度不良を矯正する場合に、周方向に複数分割され金属リングの内周面及び外周面に圧接させられる拡径シュー及び縮径シューと、分割状態の拡径シュー及び縮径シューを半径方向に案内する誘導手段と、拡径シューの内側に配され拡径シューを半径方向に移動させる拡径用駆動手段と、縮径シューに接続され縮径シューを半径内方向に移動させる縮径用駆動手段とを具備する構成を採用している。
【0006】
【作用】矯正対象の金属リングを拡径シューと縮径シューとの間に入れて、拡径用駆動手段を作動させると、分割状態の拡径シューが誘導手段により半径外方向に案内されて移動し、金属リングの内周面を圧接して拡径を行なう。そして、縮径用駆動手段を作動させると、分割状態の縮径シューが半径内方向に案内されて移動し、金属リングの外周面を圧接して縮径を行なう。これらの拡径及び縮径両作用により、金属リングを半径方向に押圧して矯正を行なう。矯正箇所をずらす場合には、拡径シューと縮径シューとの間隔を空けた状態で行なわれる。
【0007】
【実施例】以下、本発明に係る金属リングの矯正装置の一実施例について、図1ないし図3に基づいて説明する。これら各図において、符号Xは金属リング、1は支持構造物、2は拡径シュー、3は縮径シュー、4,5は誘導手段、6は拡径用駆動手段、7は縮径用駆動手段、8は分割テーブル、9は移動ブラケットである。
【0008】前記金属リングXは、例えば前述した冷間圧延によって成形加工されるものを対象としている。
【0009】前記支持構造物1は、固定ベッドや竪枠等である。
【0010】前記拡径シュー2は、分割テーブル8に移動可能に支持される分割構造とされるとともに、その外面に金属リングXの内周面形状に倣った凹凸等が形成されている。該拡径シュー2は、図2及び図3に示すように、例えば周方向に8分割されている。
【0011】前記縮径シュー3は、移動ブラケット9に支持された状態で半径方向に移動させられるとともに、その内面が金属リングXの外周面形状に倣った形状とされる。該縮径シュー3も、図2及び図3に示すように、例えば周方向に8分割されている。
【0012】前記誘導手段4,5は、支持構造物1の上の分割テーブル8を介して拡径シュー2を半径方向に誘導案内する部分と、分割テーブル8の上の移動ブラケット9を介して縮径シュー3を半径方向に誘導案内する部分とに分れている。
【0013】誘導手段4は、図1及び図2に示すように、支持構造物1の上面に半径方向に沿って形成されるあり溝1aと、分割テーブル8の下面に半径方向に沿って形成されあり溝1aに摺動可能に係合される摺動突条8aと、分割テーブル8の内側に配され上方に突出させた状態の分割ボス部8bと、該分割ボス部8bの外側に形成され拡径シュー2を半径外方向に押し出すための押圧面8cとを有している。
【0014】誘導手段5は、図1及び図2に示すように、分割テーブル8の上面に半径方向に沿って相互平行に例えば2列形成されるあり溝8dと、移動ブラケット9の下面に半径方向に沿って形成されあり溝8dに摺動可能に係合される摺動突条9aと、移動ブラケット9の内側に配される縮径シュー3を取り付けるためのボルト等の締結具9bとを有している。
【0015】前記拡径用駆動手段6は、支持構造物1に下向きに配される油圧シリンダ6aと、該油圧シリンダ6aによって上下移動操作されるテーパーロッド6bと、該テーパーロッド6bの外周面に接続させられ分割テーブル8の内側面に形成されるテーパー内面8eとを有している。
【0016】前記縮径用駆動手段7は、圧油発生源7aと、該圧油発生源7aから圧油が供給され分割テーブル8の上に移動ブラケット9と接続状態に搭載される油圧シリンダ7bと、該油圧シリンダ7bに接続され縮径シュー3を半径方向に沿って往復移動させる移動ブラケット9とを有している。そして、油圧シリンダ7bは、同型のものが各分割テーブル8にそれぞれ搭載されて、各縮径シュー3に同一移動力を付与するように設定されている。
【0017】このように構成されている金属リングの矯正装置によって金属リングXの矯正を行なう場合には、複数の拡径シュー2と縮径シュー3との間隔を空けた状態で、矯正対象の金属リングXをそれらの間に入れて、拡径用駆動手段6を作動させる。拡径用駆動手段6の作動によりテーパーロッド6bを下降させると、そのテーパー面によって複数の分割テーブル8が半径外方向に移動し、分割テーブル8の押圧面8cによって半径外方向に押し広げられた複数の拡径シュー2が、図3の外向きの矢印で示すように金属リングXを拡径する。この場合における分割テーブル8の半径方向の案内は、誘導手段4によって行なわれる。
【0018】そして、縮径用駆動手段7を作動させると、圧油発生源7aから油圧シリンダ7bに圧油が送り込まれて、油圧シリンダ7bが移動ブラケット9及び縮径シュー3が内向きの矢印で示すように金属リングXを押して縮径させる。この場合の半径方向の案内は、誘導手段5によって行なわれる。
【0019】これらの拡径及び縮径両作用によって、金属リングXを半径両方向に押圧して矯正を行なうものであるが、矯正箇所をずらす場合には、拡径用駆動手段6及び縮径用駆動手段7を逆方向に作動させて、図3に示すように、拡径シュー2と縮径シュー3との間隔を空けた状態で、金属リングXを図3の破線の矢印で示すように、所望の角度だけ周方向の位置をずらし、続いて、ずらした箇所についての矯正が実施される。
【0020】〔他の実施態様〕本発明にあっては、次の技術を包含する。
■拡径シュー2及び縮径シュー3にあって、金属リングXとの接触面の円弧形状を調整したものを予め用意しておいて、分割テーブル8や移動ブラケット9に対して着脱すること。
■拡径シュー2、縮径シュー3、分割テーブル8及び移動ブラケット9等の分割数を図示以外の任意数とすること。
■あり溝1a,8dの数を任意数とすること。
■拡径用駆動手段6及び縮径用駆動手段7を油圧シリンダ以外の駆動源により構成すること。
【0021】
【発明の効果】本発明に係る金属リングの矯正装置によれば、複数分割され金属リングの内周面及び外周面に圧接させられる拡径シュー及び縮径シューと、拡径シュー及び縮径シューを半径方向に案内する誘導手段と、拡径シューを半径方向に移動させる拡径用駆動手段と、縮径シューを半径内方向に移動させる縮径用駆動手段とを具備する構成を採用しているから、以下のような効果を奏する。
(1) 金属圧延成形にともなって真円度が崩れた場合に、拡径シューと縮径シューとで半径方向に押圧することにより、金属リングの真円度を速やかに矯正することができる。
(2) 拡径シューと縮径シューとの間の金属リングを周方向にずらすことにより、矯正位置を変更して矯正効率を高めることができる。
(3) 上記により、圧延成形途中で金属リングの矯正を行なうことが簡単になり、金属リングが不良品となる事故の発生を防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明に係る金属リングの矯正装置の一実施例を示す一部を断面した正面図である。
【図2】本発明に係る金属リングの矯正装置の一実施例を示す平面図である。
【図3】図2に示す拡径シューと縮径シューとによる矯正作業の概略を示すモデル図である。
【符号の説明】
X 金属リング
1 支持構造物
1a あり溝
2 拡径シュー
3 縮径シュー
4,5 誘導手段
6 拡径用駆動手段
6a 油圧シリンダ
6b テーパーロッド
7 縮径用駆動手段
7a 圧油発生源
7b 油圧シリンダ
8 分割テーブル
8a 摺動突条
8b 分割ボス部
8c 押圧面
8d あり溝
8e テーパー内面
9 移動ブラケット
9a 摺動突条
9b 締結具

【特許請求の範囲】
【請求項1】 金属リングの真円度不良を矯正するための装置であって、周方向に複数分割され金属リングの内周面及び外周面に圧接させられる拡径シュー及び縮径シューと、分割状態の拡径シュー及び縮径シューを半径方向に案内する誘導手段と、拡径シューの内側に配され拡径シューを半径方向に移動させる拡径用駆動手段と、縮径シューに接続され縮径シューを半径内方向に移動させる縮径用駆動手段とを具備することを特徴とする金属リングの矯正装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【公開番号】特開平6−55217
【公開日】平成6年(1994)3月1日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平4−213046
【出願日】平成4年(1992)8月10日
【出願人】(000000099)石川島播磨重工業株式会社 (5,014)