説明

電気掃除機用吸込具

【課題】エルボー継手におけるガタつきの発生を防止することができる電気掃除機用吸込具を提供する。
【解決手段】吸込口を有するケース部と、ケース部に対して傾動が可能にかつ前記傾動の軸に対する直交軸について回動自在に接続されたエルボー継手と、を具備した電気掃除機用吸込具において、エルボー継手は、略円筒状の吸込側回動接続部を有する吸込側接続部品と、上方側にストッパー取付孔が設けられた略円筒状のパイプ側回動接続部を有するパイプ側接続部品と、パイプ側接続部品の上面側を覆うカバー部品と、から構成され、ストッパー取付孔に挿入され、吸込側回動接続部及びパイプ側回動接続部の両者に係合して、前記両者の嵌合が外れることを規制するストッパーと、カバー部品に設けられ、ストッパー取付孔の周縁とストッパーとの間に形成された空隙にその先端部が挿入されるストッパー受圧軽減リブと、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、電気掃除機用吸込具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来における電気掃除機用吸込具においては、底面に吸込口を有するケース部と吸引パイプとを接続するエルボー継手を備えたものが知られている(例えば、特許文献1参照)。このエルボー継手は、ケース部に対して上下方向に所定の角度で傾動が可能に取り付けられるとともに、さらに、前記傾動の軸に対して直交する軸を中心にして回動自在な構造を有している。
【0003】
このような従来のエルボー継手における、傾動軸に対して直交する軸を中心として回動自在な構造について、図6及び図18から図20を参照しながら説明する。エルボー継手7は、吸込側接続部品8、パイプ側接続部品9及びカバー部品10により構成されている。そして、吸込側接続部品8の吸込側回動接続部8bと、パイプ側回動接続部9aのパイプ側回動接続部9aとが嵌合され相対的に回動することによって、エルボー継手7における傾動軸に対して直交する軸を中心とした回動動作が実現される。
【0004】
この吸込側接続部品8の吸込側回動接続部8bと、パイプ側回動接続部9aのパイプ側回動接続部9aとの回動可能な嵌合構造について説明する。まず、パイプ側接続部品9のパイプ側回動接続部9aには、上側ストッパー取付孔9c及び下側ストッパー取付孔9dが穿設されている。そして、吸込側回動接続部8bとパイプ側回動接続部9aとを嵌合した際に、これらの上側ストッパー取付孔9c及び下側ストッパー取付孔9dに対向する吸込側回動接続部8bの周囲には、浅い溝が設けられている。
【0005】
吸込側回動接続部8bとパイプ側回動接続部9aとを嵌合した状態で、ストッパー部品11を上側ストッパー取付孔9c及び下側ストッパー取付孔9dに、それぞれ挿入すると、各ストッパー部品11が、上側ストッパー取付孔9c及び下側ストッパー取付孔9dと、吸込側回動接続部8bの浅溝とに係合して、吸込側回動接続部8bとパイプ側回動接続部9aとが回動可能に嵌合した状態で外れなくなる。
【0006】
そして、カバー部品10の略中央に穿設された貫通孔10aに通したネジを、パイプ側接続部品9の上部に設けられたネジ穴9eに螺着することにより、カバー部品10がパイプ側接続部品9に取り付けられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2011−010927号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、このような従来におけるエルボー継手を備えた電気掃除機用吸込具においては、パイプ側接続部品9のネジ穴9eと上側ストッパー取付孔9cとを1つの型で成型する都合上、上側ストッパー取付孔9cの断面は略台形状となり斜面部9fが形成される。これに対し、ストッパー部品11の断面は略矩形状であるため、ストッパー部品11を上側ストッパー取付孔9cに挿入した際に斜面部9fの部分に断面略三角形状の空隙が生じる。
【0009】
このため、吸込具本体1のエルボー継手7においては、回動軸に沿った方向に力が加わった際には、主にストッパー部品11と上側ストッパー取付孔9c及び下側ストッパー取付孔9dの端面並びに吸込側回動接続部8bの浅溝部とに圧力がかかることになる。そして、特に、上側ストッパー取付孔9cの部分には斜面部9fが存在するため、この斜面部9fの先端に大きな圧力がかかり斜面部9fの先端が摩耗等しやすく、吸込側回動接続部8bとパイプ側回動接続部9aとの嵌合構造においてガタつきが発生してしまうという課題がある。
【0010】
この発明は、このような課題を解決するためになされたもので、簡潔な構成で、エルボー継手におけるガタつきの発生を防止することができる電気掃除機用吸込具を得るものである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
この発明に係る電気掃除機用吸込具においては、底面に吸込口が設けられたケース部と、前記ケース部の後部に前記ケース部に対して上下方向に傾動が可能に接続され、かつ、前記傾動の軸に対して直交する軸を中心にして回動自在な構造を有するエルボー継手と、を具備した電気掃除機用吸込具であって、前記エルボー継手は、前記ケース部に傾動可能に接続され略円筒状の吸込側回動接続部を有する吸込側接続部品と、前記吸込側回動接続部と回動自在に嵌合され少なくとも上方側にストッパー取付孔が設けられた略円筒状のパイプ側回動接続部を有するパイプ側接続部品と、前記パイプ側接続部品の上面側を覆うカバー部品と、から構成され、前記ストッパー取付孔に挿入され、前記吸込側回動接続部及び前記パイプ側回動接続部の両者に係合して、前記両者の嵌合が外れることを規制するストッパーと、前記カバー部品に設けられ、前記ストッパー取付孔の周縁と前記ストッパーとの間に形成された空隙にその先端部が挿入されるストッパー受圧軽減リブと、を備えた構成とする。
【発明の効果】
【0012】
この発明に係る電気掃除機用吸込具においては、簡潔な構成で、エルボー継手におけるガタつきの発生を防止することができるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】この発明の実施の形態1に係る電気掃除機の全体構成を示す図である。
【図2】この発明の実施の形態1に係る吸込具本体の斜視図である。
【図3】この発明の実施の形態1に係る吸込具本体の側面図である。
【図4】この発明の実施の形態1に係る吸込具本体の側面断面図である。
【図5】この発明の実施の形態1に係る図4中のA部の拡大図である。
【図6】この発明の実施の形態1に係る吸込具本体が備えるエルボー継手の斜視図である。
【図7】この発明の実施の形態1に係る吸込具本体が備えるエルボー継手の断面斜視図である。
【図8】この発明の実施の形態1に係る図7中のB部の拡大図である。
【図9】この発明の実施の形態1に係る図7の視点を変更した斜視図である。
【図10】この発明の実施の形態1に係るエルボー継手の吸込側接続部品の斜視図である。
【図11】この発明の実施の形態1に係るエルボー継手の上カバー部品の斜視図である。
【図12】この発明の実施の形態1に係る上カバー部品の裏側を示す斜視図である。
【図13】この発明の実施の形態1に係る上カバー部品の断面図である。
【図14】この発明の実施の形態1に係るエルボー継手のパイプ側接続部品の斜視図である。
【図15】この発明の実施の形態1に係るパイプ側接続部品の断面図である。
【図16】この発明の実施の形態1に係る図15中のC部の拡大図である。
【図17】この発明の実施の形態1に係るエルボー継手のストッパー部品の斜視図である。
【図18】従来における吸込具本体が備えるエルボー継手の断面斜視図である。
【図19】従来における吸込具本体が備えるエルボー継手の要部を拡大した断面斜視図である。
【図20】従来における吸込具本体が備えるエルボー継手の要部を拡大した断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
この発明を添付の図面に従い説明する。各図を通じて同符号は同一部分又は相当部分を示しており、その重複説明は適宜に簡略化又は省略する。
【0015】
実施の形態1.
図1から図17は、この発明の実施の形態1に係るもので、図1は電気掃除機の全体構成を示す図、図2は吸込具本体の斜視図、図3は吸込具本体の側面図、図4は吸込具本体の側面断面図、図5は図4中のA部の拡大図、図6は吸込具本体が備えるエルボー継手の斜視図、図7は吸込具本体が備えるエルボー継手の断面斜視図、図8は図7中のB部の拡大図、図9は図7の視点を変更した斜視図、図10はエルボー継手の吸込側接続部品の斜視図、図11はエルボー継手の上カバー部品の斜視図、図12は上カバー部品の裏側を示す斜視図、図13は上カバー部品の断面図、図14はエルボー継手のパイプ側接続部品の斜視図、図15はパイプ側接続部品の断面図、図16は図15中のC部の拡大図、図17はエルボー継手のストッパー部品の斜視図である。
【0016】
図1において、1は、吸込具本体である。この吸込具本体1の底面には、床面等の被清掃面上のごみや塵埃を含んだ空気(含塵空気)を吸い込むための吸込口1aが設けられている。吸込具本体1には、中空円筒状の吸引パイプ2の一端が接続されている。そして、この吸引パイプ2の他端には、可撓性を有する蛇腹状のホース3の一端が、中途で折曲された形状の接続パイプを介して接続されている。
【0017】
このホース3の他端は、掃除機本体4に接続されている。掃除機本体4内には、掃除機本体4の外部から内部に流入した含塵空気中のごみ(塵埃)を捕捉して集める集塵部4aが設けられている。そして、吸込具本体1の吸込口1aから掃除機本体4の集塵部4aまでが、吸引パイプ2及びホース3を経由して連通され、吸込具本体1、吸引パイプ2及びホース3は、含塵空気を掃除機本体4の外部から内部に流入させるための吸引経路を構成している。
【0018】
また、掃除機本体4には、電動送風機4bが内蔵されている。この電動送風機4bは、吸込具本体1の吸込口1aから吸引パイプ2及びホース3を経由して掃除機本体4の集塵部4aへと含塵空気を吸引する吸引動作を駆動するためのものである。なお、吸引パイプ2の他端側には、掃除機本体4の運転を制御する操作スイッチが配置された把持部5が設けられている。電気掃除機の使用者は、使用時においてこの把持部5を持つことにより掃除機本体4を引き回す。
【0019】
図2及び図3は吸込具本体1の外観を示すものであり、図4は吸込具本体1の断面図である。吸込具本体1は、底面に吸込口1aが設けられたケース部6と、このケース部6の後部に接続されたエルボー継手7と、を有している。ケース部6の内部の前方側寄りには、被清掃面上の塵埃を掻き取るための回転ブラシ6aが、吸込口1aを臨むようにして回転可能に設けられている。
【0020】
また、吸込具本体1は、エルボー継手7を介して吸引パイプ2に着脱自在に接続される。このエルボー継手7は、ケース部に対して上下方向に所定の角度で傾動が可能に取り付けられるとともに、さらに、前記傾動の軸に対して直交する軸を中心にして回動自在な構造を有している。
【0021】
このエルボー継手7は、吸込側接続部品8、パイプ側接続部品9及びカバー部品10により構成されている。吸込側接続部品8を図10に示す。吸込側接続部品8は、一端に傾動接続部8aが設けられており、この傾動接続部8aがケース部6に対して傾動可能に取り付けられる。そして、吸込側接続部品8の他端には略円筒状の吸込側回動接続部8bが設けられている。
【0022】
パイプ側接続部品9は、図14及び図15に示すように、一端に、吸込側接続部品8の吸込側回動接続部8bと嵌合される略円筒状のパイプ側回動接続部9aが設けられ、他端には吸引パイプ2と着脱自在に接続されるパイプ接続部9bが設けられている。吸込側接続部品8の吸込側回動接続部8bと、パイプ側回動接続部9aのパイプ側回動接続部9aとが相対的に回動することによって、エルボー継手7における傾動軸に対して直交する軸を中心とした回動動作が実現される。
【0023】
この吸込側接続部品8の吸込側回動接続部8bと、パイプ側回動接続部9aのパイプ側回動接続部9aとの回動可能な嵌合構造について説明する。まず、パイプ側接続部品9のパイプ側回動接続部9aには、上側ストッパー取付孔9c及び下側ストッパー取付孔9dが穿設されている。そして、吸込側回動接続部8bとパイプ側回動接続部9aとを嵌合した際に、これらの上側ストッパー取付孔9c及び下側ストッパー取付孔9dに対向する吸込側回動接続部8bの周囲には、浅い溝が設けられている。
【0024】
吸込側回動接続部8bとパイプ側回動接続部9aとを嵌合した状態で、図17に示すストッパー部品11が、上側ストッパー取付孔9c及び下側ストッパー取付孔9dに、それぞれ挿入される。各ストッパー部品11は、上側ストッパー取付孔9c及び下側ストッパー取付孔9dと、吸込側回動接続部8bの浅溝とに係合して、吸込側回動接続部8bとパイプ側回動接続部9aとが回動可能に嵌合した状態から外れることを規制する。
【0025】
このようにして吸込側接続部品8とパイプ側接続部品9とがストッパー部品11を用いて回動自在に組み合わされた状態で、さらに、図11から図13に示すカバー部品10がパイプ側接続部品9の上面側に取り付けられて図6に示すようなエルボー継手7の状態になる。このカバー部品10のパイプ側接続部品9への取り付けは、カバー部品10の略中央に穿設された貫通孔10aに通したネジを、パイプ側接続部品9の上部に設けられたネジ穴9eに螺着することにより行われる。
【0026】
ここで、図16に示すように、パイプ側接続部品9のネジ穴9eと上側ストッパー取付孔9cとを1つの型で成型する都合上、上側ストッパー取付孔9cの周縁の一部に斜面部9fが形成され、その断面は略台形状となる。これに対し、ストッパー部品11の断面は略矩形状であるため、ストッパー部品11を上側ストッパー取付孔9cに挿入した際に斜面部9fの部分に断面略三角形状の空隙が生じる。
【0027】
そこで、カバー部品10には、先端にこの空隙に合わせた形状を有するストッパー受圧軽減リブ10bが突設されており、カバー部品10をパイプ側接続部品9に取り付けた際に、ストッパー受圧軽減リブ10bの先端の2つの面が、上側ストッパー取付孔9cに挿入されたストッパー部品11の上面と、上側ストッパー取付孔9cの斜面部9fとにそれぞれ対向して、前記空隙に係合するようになっている(図5、図8、図9参照)。
【0028】
このように構成された吸込具本体1のエルボー継手7においては、回動軸に沿った方向に力が加わった際には、主にストッパー部品11と上側ストッパー取付孔9c及び下側ストッパー取付孔9dの端面並びに吸込側回動接続部8bの浅溝部とに圧力がかかることになる。そして、特に、上側ストッパー取付孔9cの部分において、上側ストッパー取付孔9cの斜面部9fとストッパー部品11との間に形成される空隙には、ストッパー受圧軽減リブ10bの先端が係合することにより、当該部分に加わる圧力を上側ストッパー取付孔9c及びストッパー部品11のみならずストッパー受圧軽減リブ10bも分担して受けることとなるため、吸込側回動接続部8bとパイプ側回動接続部9aとの嵌合構造で特に経年劣化により生じるガタつきを抑制することができる。
【符号の説明】
【0029】
1 吸込具本体
1a 吸込口
2 吸引パイプ
3 ホース
4 掃除機本体
4a 集塵部
4b 電動送風機
5 把持部
6 ケース部
6a 回転ブラシ
7 エルボー継手
8 吸込側接続部品
8a 傾動接続部
8b 吸込側回動接続部
9 パイプ側接続部品
9a パイプ側回動接続部
9b パイプ接続部
9c 上側ストッパー取付孔
9d 下側ストッパー取付孔
9e ネジ穴
9f 斜面部
10 カバー部品
10a 貫通孔
10b ストッパー受圧軽減リブ
11 ストッパー部品

【特許請求の範囲】
【請求項1】
底面に吸込口が設けられたケース部と、前記ケース部の後部に前記ケース部に対して上下方向に傾動が可能に接続され、かつ、前記傾動の軸に対して直交する軸を中心にして回動自在な構造を有するエルボー継手と、を具備した電気掃除機用吸込具であって、
前記エルボー継手は、前記ケース部に傾動可能に接続され略円筒状の吸込側回動接続部を有する吸込側接続部品と、前記吸込側回動接続部と回動自在に嵌合され少なくとも上方側にストッパー取付孔が設けられた略円筒状のパイプ側回動接続部を有するパイプ側接続部品と、前記パイプ側接続部品の上面側を覆うカバー部品と、から構成され、
前記ストッパー取付孔に挿入され、前記吸込側回動接続部及び前記パイプ側回動接続部の両者に係合して、前記両者の嵌合が外れることを規制するストッパーと、
前記カバー部品に設けられ、前記ストッパー取付孔の周縁と前記ストッパーとの間に形成された空隙にその先端部が挿入されるストッパー受圧軽減リブと、を備えたことを特徴とする電気掃除機用吸込具。
【請求項2】
前記ストッパーは、断面が略矩形状を呈し、
前記ストッパー取付孔は、周縁の少なくとも一部に斜面が形成され、断面が略台形状を呈し、
前記ストッパー受圧軽減リブの先端の2つの面が、前記ストッパーの一面と、前記ストッパー取付孔の前記斜面とにそれぞれ対向して、前記空隙に係合することを特徴とする請求項1に記載の電気掃除機用吸込具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate