説明

電池

【課題】自然放電を抑制することが可能な電池を提供する。
【解決手段】特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質を有する電極層を具備する電池とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は電池に関する。
【背景技術】
【0002】
リチウムイオン二次電池(以下において、「リチウム二次電池」ということがある。)は、他の二次電池よりもエネルギー密度が高く、高電圧での動作が可能という特徴を有している。そのため、小型軽量化を図りやすい二次電池として携帯電話等の情報機器に使用されており、近年、電気自動車やハイブリッド自動車用等、大型の動力用としての需要も高まっている。
【0003】
このようなリチウムイオン二次電池に関する技術として、例えば特許文献1には、Liと、Mnと、酸素と、Mnを除いた少なくとも一種の遷移金属元素とを含み、Mnの形式価数が4以上であり、放電電位域が金属Li基準で4.5V以上の1箇所のみであるリチウム二次電池用正極活物質、及び、該リチウム二次電池用正極活物質を含む正極と、負極と、リチウムイオンを含む電解液とを有するリチウム二次電池が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2002−63900号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1に開示されている技術によれば、放電電位域が一つで、その放電電位が金属Li基準で4.5V以上であるリチウム二次電池用の正極活物質、及び、該正極活物質を有するリチウム二次電池が提供される。しかしながら、特許文献1に開示されているリチウム二次電池を始めとする従来の電池は、充電後に自然放電が生じる。自然放電が生じると電池の性能が低下するため、自然放電を抑制し得る技術の開発が求められていた。
【0006】
そこで本発明は、自然放電を抑制することが可能な電池を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明は以下の手段をとる。すなわち、
本発明は、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質を有する電極層を具備することを特徴とする、電池である。
【0008】
ここに、本発明における「電池」は、リチウムイオン二次電池等に代表される、充放電を繰り返すことが可能な電池(二次電池)をいう。また、「電極層」とは、正極層や負極層をいう。
【0009】
また、上記本発明において、特定の電位が、標準水素電極を基準として−0.7V以上+0.8V以下であることが好ましい。
【0010】
また、上記本発明において、電子伝導性物質が、EMIm(A)Cl−xEMImClで表されるイオン液体であることが好ましい。ただし、(A)はFe、Cr、Vからなる群より選択される1又は2以上の元素であり、xは0<x<100の数である。
【発明の効果】
【0011】
本発明の電池は、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質を有する電極層を具備している。従来の電池には、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質が用いられていなかったため、自然放電を抑制することが困難であったが、本発明の電池では、電極層に、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質が用いられているので、自然放電を抑制することができる。したがって、本発明によれば、自然放電を抑制することが可能な、電池を提供することができる。
【0012】
また、本発明において、特定の電位が、標準水素電極を基準として−0.7V以上+0.8V以下であることにより、既存の大部分の電池のほか、現在開発が進められている電池の自然放電を抑制することが可能な、電池を提供することができる。
【0013】
また、本発明において、電子伝導性物質が、EMIm(A)Cl−xEMImClで表されるイオン液体であることにより、特定の電位(例えば、(A)がFeでありxが0.2である場合には、図1に示すようにAg/Ag電極に対して−0.3V程度、すなわち、標準水素電極を基準として+0.5V程度。)で電極の電子伝導性能が低下する。そのため、かかる形態とすることにより、容易に自然放電を抑制することが可能な電池を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】EMImFeCl−0.2EMImClを用いて3電極式セルにて行ったCV測定の結果を示す図である。
【図2】本発明の電池10を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
電極層に含有されるカーボンのような電子伝導性物質は常に電子を流すため、自然放電が生じやすい。そのため、従来は、自然放電を抑制することが困難であった。自然放電の抑制が困難であったのは、特定の電位で電子を流さなくなる適当な電子伝導性物質を発見できていなかったためであると考えられる。本発明者は、特定の電位で電子を流さなくなる電子伝導性物質を特定することができれば、電池の自然放電を抑制することが可能になると考え、そのような電子伝導性物質の特定を試みた。
【0016】
本発明者は、電子伝導性イオン液体であるEMImFeCl−0.2EMImClを用いて、3電極式セル(基準極:Ag/Ag、作用極:C、対極:Ni)にてサイクリックボルタンメトリー(CV)測定を行った。CV測定の結果を図1に示す。
【0017】
図1に示すように、EMImFeCl−0.2EMImClは、Ag/Ag電極に対して−0.3V程度の電位時に電子伝導性能が一時的に急低下することを発見した。したがって、EMImFeCl−0.2EMImClのように、特定の電位で電子伝導性能が低下するイオン液体を電池の電極に用いることで、自然放電を抑制し得る電池を提供することが可能になると考えられる。
【0018】
本発明は、かかる知見に基づいてなされたものである。本発明は、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質(例えば、イオン液体)を用いることによって、自然放電を抑制することが可能な電池を提供することを、主目的とする。
【0019】
以下、図面を参照しつつ、本発明について説明する。なお、以下に示す形態は本発明の例示であり、本発明は以下に示す形態に限定されるものではない。
【0020】
図2は、本発明の電池10の形態例を説明する断面図である。図2に示す電池10は、リチウムイオン二次電池である。電池10は、正極層1と、負極層2と、正極層1及び負極層2によって挟持されるように配置された電解質層3と、これらを収容する筺体4と、を有している。正極層1には、活物質及び導電剤に加え、導電助剤として、電子伝導性を有するイオン液体であるEMImFeCl−0.2EMImClが用いられている。正極層1は、固体(粉体)である活物質及び導電材の表面にイオン液体を行き渡らせることにより、表面がイオン液体で濡れた活物質及び導電材によって構成される層(固体に見える層)である。図1に示すように、このイオン液体は、Ag/Ag電極に対して−0.3V程度、すなわち、標準水素電極を基準として+0.5V程度の時に電子伝導性能が一時的に急低下する。リチウムイオン二次電池である電池10は、標準水素電極を基準として+0.5Vよりも高い電位まで充電されるため、イオン液体であるEMImFeCl−0.2EMImClを正極層1に用いた電池10によれば、自然放電を抑制することができる。
【0021】
電池10において、正極層1に用いられる活物質や導電剤は特に限定されるものではなく、公知の二次電池で使用可能な、公知の活物質、導電剤を適宜用いることができる。また、負極層2の形態も特に限定されるものではなく、公知の二次電池で使用可能な、カーボン材料等に代表される公知の活物質に加え、必要に応じて公知の導電剤や導電助剤等が含有されていても良い。また、電解質層3の形態も特に限定されるものではなく、公知の二次電池で使用可能な、公知の非水電解液や水系電解液等の液体電解質(電解液)を用いた形態のほか、固体電解質を用いた形態とすることができる。電解質層3に電解液を用いる場合、イオン液体と電解液とが混ざり合う事態を回避する等の観点から、イオン液体及び/又は電解液を、ゲル状の形態とすることが好ましい。また、筺体4の形態も特に限定されるものではなく、電池10の形態に応じて公知の材料を適宜用いることができる。
【0022】
本発明に関する上記説明では、電子伝導性を有するイオン液体が正極層1に含有されている形態の電池10を例示したが、本発明の電池は当該形態に限定されるものではない。特定の電位で電子伝導性能が低下するイオン液体は、電池の負極層に含有されていても良い。
【0023】
また、本発明に関する上記説明では、特定の電位で電子伝導性能が低下するイオン液体として、EMImFeCl−0.2EMImClを例示したが、本発明では、EMIm(A)Cl−xEMImCl((A)はFe、Cr、Vからなる群より選択される1又は2以上の元素、xは0<x<100。)で表されるイオン液体を適宜用いることができる。電子伝導性を有し且つ特定の電位で電子伝導性能が低下するイオン液体であるため、本発明では、EMImFeCl−xEMImClで表されるイオン液体のみならず、EMImCrCl−xEMImClやEMImVCl−xEMImClで表されるイオン液体も用いることができ、これらの2以上のイオン液体を同時に用いることも可能である。さらに、高い電子伝導性を発現するため、xは0よりも大きいことが好ましく、電子伝導性の著しい低下を防止するため、xは100未満であることが好ましい。
【0024】
本発明において、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質としてEMImFeCl−0.2EMImClを用いた場合、正極層に用いられる正極活物質及び負極層に用いられる負極活物質の組み合わせとしては、(正極活物質、負極活物質)=(LiMnPO、Li)、(LiCoSiO、C)等を例示することができる。また、本発明において、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質としてEMImCrCl−0.2EMImClを用いた場合、正極層に用いられる正極活物質及び負極層に用いられる負極活物質の組み合わせとしては、(正極活物質、負極活物質)=(VF、Li)、(LiFeSiO、C)等を例示することができる。また、本発明において、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質としてEMImVCl−0.2EMImClを用いた場合、正極層に用いられる正極活物質及び負極層に用いられる負極活物質の組み合わせとしては、(正極活物質、負極活物質)=(LiFePO、Li)、(FeF、C)等を例示することができる。また、本発明において、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質としてEMImFeCl−0.2EMImCl及びEMImCrCl−0.2EMImClを用いた場合、正極層に用いられる正極活物質及び負極層に用いられる負極活物質の組み合わせとしては、(正極活物質、負極活物質)=(LiMnPO、Li)、(LiCoSiO、C)等を例示することができる。また、本発明において、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質としてEMImFeCl−0.2EMImCl及びEMImVCl−0.2EMImClを用いた場合、正極層に用いられる正極活物質及び負極層に用いられる負極活物質の組み合わせとしては、(正極活物質、負極活物質)=(LiMnPO、Li)、(LiCoSiO、C)等を例示することができる。また、本発明において、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質としてEMImCrCl−0.2EMImCl及びEMImVCl−0.2EMImClを用いた場合、正極層に用いられる正極活物質及び負極層に用いられる負極活物質の組み合わせとしては、(正極活物質、負極活物質)=(LiFePO、Li)、(FeF、C)等を例示することができる。また、本発明において、特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質としてEMImFeCl−0.2EMImCl、EMImCrCl−0.2EMImCl、及び、EMImVCl−0.2EMImClを用いた場合、正極層に用いられる正極活物質及び負極層に用いられる負極活物質の組み合わせとしては、(正極活物質、負極活物質)=(LiMnPO、Li)、(LiCoSiO、C)等を例示することができる。
【0025】
また、本発明に関する上記説明では、正極層1、負極層2、及び、電解質層3をそれぞれ1つずつ備える形態の電池10(単電池)を例示したが、本発明の電池は、当該形態に限定されるものではない。本発明の電池は、複数の単電池を電気的に直列及び/又は並列に接続されている形態とすることも可能である。
【0026】
また、本発明に関する上記説明では、リチウムイオン二次電池である電池10を例示したが、本発明の電池は当該形態に限定されるものではない。本発明の電池は、ナトリウムイオンやカリウムイオン等に代表される他のイオンが正極層と負極層との間を移動する形態とすることも可能である。このほか、本発明の電池は、例えば、酸化還元可能な気体(酸素、窒素、二酸化炭素、及び、水素からなる群より選択された1又は2以上を混合した気体(例えば、空気等))を正極活物質とし、リチウムイオン等に代表されるイオンを吸蔵放出可能な物質を負極活物質として用いる形態の電池(リチウム空気電池等に代表されるガス電池)とすることも可能である。
【産業上の利用可能性】
【0027】
本発明の電池は、電気自動車やハイブリッド自動車用等に利用することができる。
【符号の説明】
【0028】
1…正極層
2…負極層
3…電解質層
4…筺体
10…電池

【特許請求の範囲】
【請求項1】
特定の電位で電子伝導性能が低下する電子伝導性物質を有する電極層を具備することを特徴とする、電池。
【請求項2】
前記特定の電位が、標準水素電極を基準として−0.7V以上+0.8V以下であることを特徴とする、請求項1に記載の電池。
【請求項3】
前記電子伝導性物質が、EMIm(A)Cl−xEMImClで表されるイオン液体であることを特徴とする、請求項1又は2に記載の電池。
ただし、前記(A)はFe、Cr、Vからなる群より選択される1又は2以上の元素であり、前記xは0<x<100の数である。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−64326(P2012−64326A)
【公開日】平成24年3月29日(2012.3.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−205185(P2010−205185)
【出願日】平成22年9月14日(2010.9.14)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【Fターム(参考)】