説明

顔認識による化粧品テスター選択システム

【課題】化粧品テスターの試用時に、この化粧品テスターと調和する他の化粧品テスターを手軽に顧客に示し、顧客の満足度を得るための化粧品テスター選択システム。
【解決手段】予め、用途別のファンデーション、頬紅、口紅、目の周りの化粧品等について、各々の化粧品について調和する他の用途別の化粧品の組み合わせをパソコンに記録し、1の化粧品テスターを顧客が選択すると、この化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスターを顧客に示すものである。さらには、顔認識装置を用い、その画像と各化粧品メーカが有している資料より最適な化粧品テスターを選択し、顧客に示すものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、顔認識により選択される化粧品テスターの組み合わせに関する。
【背景技術】
【0002】
化粧品を大別すると肌の手入れに使う洗顔用クリームや化粧水などの基礎化粧品とメイクアップ用化粧品に分けられ、メイクアップ用化粧品にはファンデーション、頬紅、口紅、目のまわりの化粧品等用途別に分かれている。化粧品は、実際に使ってみないと分からないと思う顧客が多いため、顧客が試用する化粧品テスターが多くの化粧品販売の店頭には用意されている。この化粧品テスターは、化粧品陳列台や化粧品テスターユニット内に配置され試用されている。デパート等の化粧品のセルフ販売所では、数多くの色の口紅やファンデーション等の化粧品テスターが用意され、その中から顧客は、好みに応じ選択して試用している。しかし、化粧品は品数が多く、選択した1の口紅から、これに調和するファンデーション、アイシャドウ等気に入ったもののすべての組み合わせを試用することは困難であり、特に化粧品テスターでの試用では時間の制限もある。そこで、複数の口紅の化粧品テスターの中から1の口紅を選択したときに、この口紅と調和するファンデーション、アイシャドウ等が自動的に選択できると、顧客にとっては短時間で、他の用途の化粧品テスターの試用が可能となる。各化粧品メーカは、学術的な資料やこれまで販売経験等により、ファンデーション、頬紅、口紅、目のまわりの化粧品等の各用途別の化粧品ついて、その色彩等より、他の用途別の化粧品と調和する組み合わせの基礎資料を有している。例えば、顧客が、選択した1の口紅から、これに調和するファンデーション、頬紅、アイシャドウ等の組み合わせである。以下、これを化粧品別調和基礎資料とする。そこで、この化粧品別調和基礎資料を用い、顧客が1の化粧品テスターを試用したとき、これに調和する他の用途の化粧品テスターを示すことになれば、顧客の化粧品テスターの試用時間は短縮され、顧客の満足度も上がるものと思われる。
【0003】
本発明は、こうした要望に応えるため、顧客が化粧品テスターを試用するときに、その化粧品と調和する他の化粧品の組み合わせを顧客に示すためのシステムとその装置を提供するものである。
【0004】
化粧品の組み合わせ方法等に関する先行技術としては、以下のようなものがある。互いに関連づけて販売されるリップカラーとアイカラーとチークカラーの各色が、自然界に存在する花の色に由来する生体波長色から選択された複数の色をそれぞれ当てはめた色に設定されたメイクアップ化粧品に関する情報シートであって、上記メイクアップ化粧品の中から、それぞれ少なくとも1種類のリップカラーとアイカラーとチークカラーを適宜組み合わせてメイクアップした場合のメイクアップパターンを示す5種類のイラスト15が表示されているとともに、それぞれの近傍に、そのメイクアップに用いた化粧品を特定するための色番号が付記されているもの(特許文献1)、化粧品は品数が豊富で気に入ったものすべての組み合わせを試用することができないため、購入前に十分なシミュレーションを行えるシステムの提供が望まれている。そのために予め化粧品の種類と色を登録し顔写真などを計算機画面に表示する手段を提供し登録した色を用いて顔写真上に化粧を再現させるようにするもの(特許文献2)等がある。
【0005】
ここでは、上記の先行技術とは異なり、デパート等の化粧品のセルフ販売所等において、顧客が化粧品テスターを試用するとき、1の選択された化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスターを示し、顧客のニーズに合わせた化粧品の組み合わせを迅速に提供するものである。
【0006】
さらに、カメラで撮影された人物画像からその人物の属性例えば性別、年齢等を判定する装置や方法が提案され(特許文献3、4,5)、また顔認識に関する機能を持つソフトウェアライブラリが市販され、購入者は、このソフトウェアを利用して、顔認識の各種機能を実装することができるようにされている。ここで顔認識に関する各機能を有するソフトウェアを顔認識ソフトとし、PCビデオ等を使用して、撮影された画像にアクセスできるリアルタイムカメラをライブカメラとし、パソコン、顔認識ソフト、ライブカメラ等一式で顔認識ができる装置を顔認識装置とする。
【0007】
この顔認識装置を使用すれば、顧客の性別、年齢や顧客の顔の各部分の色相(以下、顧客の属性とする。)も判定可能となる。各化粧品メーカは、前述の化粧品別調和基礎資料だけでなく、性別・年齢別の化粧品別調和基礎資料(以下、年齢別化粧品調和資料とする。)や顔各部分の色相に調和する化粧品の組み合わせる資料も有している(以下、顔パーツ色相調和資料とする。)。
そこで、顔認識装置を使用すれば、顧客の属性を判定し、顧客の属性に沿った化粧品の組み合わせを顧客に提示することができる。
【0008】
そこで、1の選択された化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスターを示し、顧客のニーズに合わせた化粧品の組み合わせを迅速に提供するだけでなく、さらに、顔認識装置を使用して、顧客の属性に沿った化粧品の組み合わせを顧客に提示し顧客の便宜を図ることを目的とする。
【0009】
なお、顔認識を使用した販売機等としては、商品見本陳列棚と、顧客を撮影する赤外線照明付きカメラと、カメラの光軸から離れた位置から顧客を照らす赤外線照明とを備え、カメラで撮影された顧客の瞳孔を検出し、その視線に基づいて自動販売機の前面上における顧客の視点を特定し、その視点に基づいて注目商品、注目順序、注目時間、購入客/非購入客、客層などを対応付けて記録する方法(特許文献6)、撮影した動画像を出力する撮影手段と、出力された動画像を画像処理して出力する制御手段と、制御手段から出力された動画像を表示する表示手段とを備え、ユーザの顔を所定のトラッキングポイントに基づいて認識する顔認識処理手段により、ユーザの顔に所定のメイクアップを施して表示手段に出力する方法(特許文献7)等がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開2002−179531号公報
【特許文献2】特開2002−117365号公報
【特許文献3】特許公開2008−310392号公報
【特許文献4】特許公開2007−257221号公報
【特許文献5】特許公開2007−226327号公報
【特許文献6】特許公開2009−190243号公報
【特許文献7】特許公開2007−216000号公報
【非特許文献】
【0011】
「顔認識ミドルウェア」
インターネット 沖電気工業株式会社 公式サイト(H22.12.22)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
すなわち、本発明の解決しようとする課題は、化粧品テスターの試用時に、顧客が選択した1の用途の化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスターを迅速に顧客に示し、顧客の試用時間を短縮させ、顧客が満足度を得るためのシステムとそのシステムを用いた装置であり、更に顔認識装置を使用して、顧客に適合した詳細な化粧品の選択をして顧客の便宜を図るものである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
第1発明は、ファンデーション、頬紅、口紅、目の周りの化粧品等用途別に分かれて配列されている化粧品テスターにおいて、1の用途の化粧品テスターを顧客が選択すると、先に顧客が選択した化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスターを選択し顧客に示す化粧品テスター選択システムである。
【0014】
化粧品販売の店頭には、多くの化粧品テスターが化粧品陳列棚や化粧品陳列ユニットに配置されている。中でもメイクアップ化粧品テスターは、何処の店頭でも用意され、用途別にファンデーション、頬紅、口紅、目の周りの化粧品等に分けられ配列されている。さらに、例えば、口紅ならば、色彩の違い等多くの種類の口紅が配列されている。ファンデーション、頬紅、目の周りの化粧品も同様である。目の周りの化粧品には、アイシャドウ、マスカラ、アイライナー、アイブロウ等がある。顧客は、例えば口紅の中から、1の口紅を選択すると、この選択された口紅に調和する、他の用途の化粧品を化粧品テスターの中から選択し顧客に示すことにより、顧客は手軽に調和のある化粧品の組み合わせを知ることができ、短時間で用途別に調和あるメイクアップ化粧品を選択することができるシステムである。
【0015】
他の用途の化粧品を化粧品テスターの中から選択し顧客に示す方法としては、用途別の化粧品テスターにそれぞれに符号をつけておき、化粧品別調和基礎資料により、選択された化粧品テスターに調和する化粧品テスターの符号の組み合わせた表を化粧品テスターカウンタに配置し、顧客がこの表により選択する方法、あるいは、予め化粧品別調和基礎資料が記録されたパソコンに、顧客が選択した化粧品テスターの符号をパソコンに書き込むと、調和する他の用途の化粧品テスターの符号がパソコンに表示される方法等がある。
【0016】
続いて、第2発明は、化粧品別調和基礎資料を記録したパソコンと、化粧品テスターの近くに付けたICタグ又はセンサと、各化粧品テスターの近くに設置したライトにより、1の用途の化粧品テスターを顧客が選択すると、先に顧客が選択した化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスター近くに設置したライトが点灯する第1発明の化粧品テスター選択システムである。
【0017】
前述のように、各化粧品メーカは、学術的な資料やこれまで販売経験等により、ファンデーション、頬紅、口紅、目のまわりの化粧品等の各用途別の化粧品ついて、その色彩等より、他の用途別の化粧品と調和する組み合わせの基礎資料を有している。これを化粧品別調和基礎資料とする。この化粧品別調和基礎資料を予めパソコンに記録しておく。
【0018】
化粧品テスターは用途別に分かれて、化粧品棚や化粧品ユニットに用意されている。この各化粧品テスターの近くにICタグ又はセンサとライトを設置し、上記のパソコンと連結しておく。顧客が、1の化粧品テスターを選択すると、ICタグ又はセンサがこの動作を感受し、その情報をパソコンに送る。その情報より、予めパソコンに記録した化粧品別調和基礎資料から、顧客が選択した1の化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスターが選択され、選択された他の用途の化粧品テスターの近くに設置されたライトがパソコンからの情報により点灯するシステムである。
【0019】
化粧品テスターの近くとは、化粧品テスターの容器の下等、化粧品テスターの動きが認識できる場所にICタグやセンサを付けるものである。センサには、光センサ、歪センサ等多くの種類があり、用途によりセンサは選択できる。ICタグやセンサからの情報は、化粧品陳列台や化粧品テスターユニットに備えられている情報伝達装置を通しパソコンに送られる。
【0020】
また、各化粧品テスターの近くにはライトも設置されている。ライトは選択された化粧品テスターを示すものであり、化粧品テスターの上部あるいは背後であってもよい。
【0021】
続いて、第3発明は、顔認識装置により顧客の年齢を推定し、化粧品別調和基礎資料及び年齢別化粧品調和資料を記録したパソコンと、化粧品テスターの近くに付けたICタグ又はセンサと、各化粧品テスターの近くに設置したライトにより、1の用途の化粧品テスターを顧客が選択すると、先に顧客が選択した化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスター近くに設置したライトが点灯する請求項1の化粧品テスター選択システムである。
【0022】
第3発明では、化粧品テスターカウンタに前述の顔認識装置を設け、顧客の年齢を推定し、化粧品別調和基礎資料及び年齢別化粧品別調和資料により、年齢別により、顧客に適する化粧品テスターを選択するシステムである。各化粧品会社は、顧客の各年齢層に適合する化粧品の組み合わせの資料すなわち年齢別化粧品別調和資料を有している。化粧品別調和基礎資料と年齢別化粧品調和資料とを予めパソコンに記録しておく。顔認識装置により、顧客の年齢が推定されると、顧客が選択した1の化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスターが、粧品別調和基礎資料と年齢別化粧品調和資料とにより選択され、顧客はより適切な化粧品テスターを選択することができる。
【0023】
続いて、第4発明は、顔認識装置により顧客の属性を判定し、化粧品別調和基礎資料、年齢別化粧品調和資料及び顔パーツ色相調和資料を記録したパソコンと、化粧品テスターの近くに付けたICタグ又はセンサと、各化粧品テスターの近くに設置したライトにより、1の用途の化粧品テスターを顧客が選択すると、先に顧客が選択した化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスター近くに設置したライトが点灯する請求項1の化粧品テスター選択システムである。
【0024】
第4発明では、化粧品別調和基礎資料及び年齢別化粧品調和資料に顔パーツ色相調和資料もパソコンに記録させ、顔認識装置により顧客の属性の判定結果と化粧品別調和基礎資料、年齢別化粧品調和資料及び顔パーツ色相調和資料より、適切な化粧品テスターを選択するシステムである。
【0025】
続いて、第5発明は、第2、3、又は4発明のいずれかの化粧品テスター選択システムを利用した化粧品テスターユニットである。
【0026】
化粧品テスターは、一般的には、販売品である化粧品の近くに用意されている。しかし、顧客の便宜を考慮し、各用途別の化粧品テスターを一つにまとめて配列した化粧品テスターユニットもある。ユニットとは、各用途別の化粧品テスターを一ケ所にまとめる容器であり、形状は問わない。この化粧品テスターユニットに、第2、3又は4のいずれかの発明の化粧品テスター選択システムを使用するものである。
【発明の効果】
【0027】
第1発明の化粧品テスター選択システムは、顧客が化粧品テスターを試用するに際し、用途別の1の化粧品テスターを選択すると、これと調和する他の用途の化粧品テスターも選択でき、顧客は数多くの化粧品テスターから選択する手間が省け、手軽に自分の好みの化粧品を選択することができる。
【0028】
第2発明では、顧客の選択した化粧品テスターの動きにより、選択された化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスターが、すぐに示されるため、顧客の試用時間を短縮することが可能となる。
【0029】
第3発明では、顔認識装置により、顧客の年齢が推定でき、顧客の年齢に沿った化粧品テスターを選択することができる。
第4発明では、顧客の年齢だけでなく、属性も推定することによって、より適切な化粧品テスターを選択することができる。
【0030】
第5発明では、化粧品テスター専用のユニットに化粧品テスター選択システムシステムを使用するものであり、顧客は、1の場所で手軽に調和した用途別の化粧品テスターを試用できる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】化粧品テスター選択システムの概略図
【図2】化粧品テスターユニットの概略図
【図3】ライブカメラ付き化粧品テスターユニットの概略図
【図4】顔認識での年齢による化粧品テスターの選択のフローチャート
【図5】顔認識での属性による化粧品テスターの選択のフローチャート
【発明を実施するための形態】
【0032】
本発明の実施例を下記する。
【実施例1】
【0033】
図1が化粧品テスター選択システム概略図である。顧客が、1の化粧品テスター51を試用するため取り出すと、その動きをセンサ13が感受し、ICタグ1、リーダ/ライタ2を通し、パソコン3に選択された化粧品テスター51の情報が送られる。パソコン3には、予めファンデーション、頬紅、口紅、目のまわりの化粧品等の各用途別の化粧品ついて、その色彩等より、他の用途別の化粧品と調和する組み合わせの基礎資料である化粧品別調和基礎資料が記録されている。この記録より顧客が選択した化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスター51がパソコン内で選択され、その情報により他の用途の化粧品テスターの近くにあるライト4が点灯する仕組みとなっている。
【実施例2】
【0034】
化粧品売り場では、各用途別の化粧品が数多く配列されているが、図2は説明のため概略図であって、実際に使用される化粧品テスターユニットではない。各用途別の化粧品テスター51が、この化粧品テスターユニット5に配列されたている。化粧品テスター51の下にはセンサ13が付けられ、化粧品テスターが顧客により、取り上げられると、その情報がセンサ13からパソコン3に送られ、化粧品別調和基礎資料が記録されているパソコンにおいて、選択された化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスター51が選択され、その情報がパソコン3より送られて調和する化粧品テスター51の近くにあるライト4が点灯し顧客に示す化粧品テスターユニットである。
なお、化粧品テスターユニット5は、図2に示す形状に限られず、上記の機能を有するものであれば足りる。
【実施例3】
【0035】
図3は、顔認識装置が付いた化粧品テスターウニット5を示す。顔認識装置として、ライブカメラ6、液晶画面が記載されている。しかし、図3では、センサ、パソコン等は省いている。
【0036】
図4は、顔認識装置により年齢が推定され、これを基に化粧品テスターを選択するフローチャートであり、図5は、顔認識装置により、顔肌色や顔の部分が判定され、これらを基に適切な化粧品テスターを選択するフローチャートである。
【産業上の利用可能性】
【0037】
本化粧品テスター選択システムは、化粧品メーカが有している化粧品別調和基礎資料等を利用して、化粧品テスターを試用する顧客の便宜を図るものであり、手軽に使用されるものと考えられる。
【符号の説明】
【0038】
1ICタグ 11 ICチップ 12 ICタグのアンテナ 13 センサ
2 リーダ/ライタ 21 コントローラ 22 リーダ/ライタのアンテナ
3 パソコン
4 ライト
5 化粧品テスターユニット 51 化粧品テスター
6 ライブカメラ
7 液晶画像

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ファンデーション、頬紅、口紅、目の周りの化粧品等用途別に分かれて配列されている化粧品テスターにおいて、1の用途の化粧品テスターを顧客が選択すると、先に顧客が選択した化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスターを選択し顧客に示す化粧品テスター選択システム。
【請求項2】
化粧品別調和基礎資料を記録したパソコンと、化粧品テスターの近くに付けたICタグ又はセンサと、各化粧品テスターの近くに設置したライトにより、1の用途の化粧品テスターを顧客が選択すると、先に顧客が選択した化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスター近くに設置したライトが点灯する請求項1の化粧品テスター選択システム。
【請求項3】
顔認識装置により顧客の年齢を推定し、化粧品別調和基礎資料及び年齢別化粧品調和資料を記録したパソコンと、化粧品テスターの近くに付けたICタグ又はセンサと、各化粧品テスターの近くに設置したライトにより、1の用途の化粧品テスターを顧客が選択すると、先に顧客が選択した化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスター近くに設置したライトが点灯する請求項1の化粧品テスター選択システム。
【請求項4】
顔認識装置により顧客の属性を判定し、化粧品別調和基礎資料、年齢別化粧品調和資料及び顔パーツ色相調和資料を記録したパソコンと、化粧品テスターの近くに付けたICタグ又はセンサと、各化粧品テスターの近くに設置したライトにより、1の用途の化粧品テスターを顧客が選択すると、先に顧客が選択した化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスター近くに設置したライトが点灯する請求項1の化粧品テスター選択システム。
【請求項5】
請求項2、3、又は4のいずれかの化粧品テスター選択システムを利用した化粧品テスターユニット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−248854(P2011−248854A)
【公開日】平成23年12月8日(2011.12.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−294637(P2010−294637)
【出願日】平成22年12月31日(2010.12.31)
【出願人】(592208079)マガタ富士化成株式会社 (7)