説明

マガタ富士化成株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】飲料水ボトルのリターナブルの仕組みにおいて、飲料水ボトルのロットごとの検査を簡略化し、さらにリターナブルの回数を決め、市場での飲料水漏れ等のトラブルを低減することが本発明課題である。
【解決手段】ICタグを飲料水ボトルに付設し、ホストコンピュータに入力された情報により、飲料水ボトルを、ボトル毎あるいはロット毎に管理し、検査項目を削減させ、また飲料水ボトルの回転数を決定させ、そのリターナブルの仕組みをより簡略させる方法である。 (もっと読む)


【課題】化粧品テスターの試用時に、この化粧品テスターと調和する他の化粧品テスターを手軽に顧客に示し、顧客の満足度を得るための化粧品テスター選択システム。
【解決手段】予め、用途別のファンデーション、頬紅、口紅、目の周りの化粧品等について、各々の化粧品について調和する他の用途別の化粧品の組み合わせをパソコンに記録し、1の化粧品テスターを顧客が選択すると、この化粧品テスターと調和する他の用途の化粧品テスターを顧客に示すものである。さらには、顔認識装置を用い、その画像と各化粧品メーカが有している資料より最適な化粧品テスターを選択し、顧客に示すものである。 (もっと読む)


【課題】顧客が化粧品を試す際に用いられる種々の化粧品が配列されている化粧品テスターカウンタにおいて、顧客が試す化粧品の種類、回数、時間、日時等をホストコンピュータに記録し、それらを集計して、商品開発、在庫管理等の基礎データとする。
【解決手段】センサ機能を有するICタグをテスターカウンタに付けて、顧客がテスターカウンタに触れた回数、選択した化粧品を使用している時間、その日時の情報をパソコンに記録させ、インターネットを通してホストコンピュータに記録し集計する化粧品基礎データ収録システムとするものである。 (もっと読む)


【課題】充電式自動車に使用される電池の充電時間の解消と電池の有効利用を図り、充電式自動車の普及をめざすものである。
【解決手段】充電式自動車の所有者で構成する電池共有管理団体を創り、電池ステーションを設置し、会員共有電池を準備する。会員は、電池ステーションにて放電した電池を満充電された会員共有電池と交換し、充電の待ち時間を解消し、会員共有電池の適正な保管数量が維持され、充電式自動車普及に役立つものである。 (もっと読む)


【課題】 飲料サーバー用飲料水ボトルでは、その容量が5〜20Lあり、これを取り扱うには把持部である取手が必要である。そこで飲料水ボトルとは別に、飲料水ボトルに固定し取手を装着するため、帯の両端に均等に分割した取手のグリップ部と脚部を一体とした帯状取手部品を発明した。この帯状取手部品を長期間使用すると、一部において、帯状取手部品と飲料水ボトルの間にガタが生じ取手の位置がずれるなどの問題が生じた。
【解決手段】 そこで帯状取手部品の飲料水ボトルと接する面に滑り止めを兼ねたクッション材をつけ飲料水ボトルに固定したところ、帯状取手部品と飲料水ボトルの間にガタが生じないようになった。この結果より帯状取手部品に滑り止めを兼ねたクッション材をつけ、このクッション材付き帯状取手部品を飲料水ボトルに固定し取手を装着することにより、耐久性のある取手付き飲料水ボトルが提供できるようになった。 (もっと読む)


【課題】 飲料サーバー用飲料水ボトルでは、その容量が5〜20Lあり、これを取り扱うには把持部である取手が必要である。これまで取手は飲料水ボトルのブロー成形時にあらかじめ別途成形された取手を配置して付けられていたため、成形時の不良率が高くまた強度も弱かった。
【解決手段】 飲料水ボトルとは別に、帯の両端に均等に分割した取手のグリップ部と脚部を一体とした帯状取手部品を成形し、これを飲料水ボトルに巻きつけて固定し、取手を装着することにより、飲料水ボトルの成形時の不良率の低下及び取手付き飲料水ボトルの繰り返し使用の期間の延長ができ、さらには、取手付き飲料水ボトルの廃棄時の選別作業の容易化及び材料のリサイクルが可能となった。 (もっと読む)


【課題】継続して使用可能であって、メーカーにより固定ピンの径が数ミリ異なっても使用できる液体収容ボトル用キャップを提供する。
【解決手段】キャップ本体はガロンボトル5のニップル部51に螺合される外筒部と、この外筒部の一端側に一体的に形成された中央孔を有する円形状の底部と、この底部と一体的に形成され中央孔と同軸で同軸的に内側に延びる内筒部114とからなる。キャップ1では飲料水供給器6の固定ピン62はボール弁13を押してボール弁13がシール部12より離脱する機能のみを持つ。ボール弁13がシール部12に当接してシール部12を閉じる機能はコイルばね15によりなされる。このためキャップ1の開閉がより確実になり、繰り返しキャップの開閉が可能となる。さらにシール部12により固定ピンの径が数ミリ異なっても使用可能となる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7