説明

香草を用いた生活用品

【課題】香草(ハーブ)、例えばレモングラス等の香草の持つ精油成分(レモンの香りと同じシトラール)を有効利用することで、例えば香り豊かな縄や装飾用の敷物類を提供したり、帽子や室内で飼う種々のペット等の収納容器を、加工過程を含め、使用することで、これらレモングラス等のハーブや香り植物の優れた精油成分効果で、心身の疲れを十二分に取り除き、しかも疲れがちな精神生活に潤いを与え、かつ使用の用途や目的により、防臭、防虫、防カビ効果等を最大限に生かすことのできる素晴らしいいろいろの生活用品を提供する。
【解決手段】第一に、生または乾燥した一種類あるいは複数の香草を適量、寄り合わせ、縄、紐あるいは種々の形状等に編成することで、例えば敷物類B、Cや帽子、ペット収納容器等の日常生活用品を構成する。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【考案の属する技術分野】
本考案は、例えばレモングラス等の生または乾燥した一種類あるいは複数の香草を適量、寄り合わせ、縄、紐あるいは種々の形状等に加工することにより、植物による芳醇な香り薬効等が自然な形で生活に役立てられるだけでなく、その栽培、加工等により、生活が楽しく、心を癒してくれる広範囲な利用価値のある香草を用いた敷物類、ペット収納容器等の生活用品に関するものである。
【0002】
【従来の技術】
古来より、例えば、麦わら、稲わら、いぐさ、すすきの穂、かや、あるいはこれらの数種類の混合した乾燥植物あるいはこれらの繊維等々を利用した日常生活用品も数多く製造加工されてはいるが、従来のこうした日常の生活用品は、材料の入手のし易さ、加工の容易さ、経済性等々に注目して製造されたものが多く、こうした植物の精油成分、特に香りの持つ精神安定効果や、リラクゼイション効果や、さらには防臭、防虫、防カビ効果等の香草特有の優れた効果に着目して製造された日常生活用品は、これまでのところ皆無であると言えた。
【0003】
本考案は、上記の実情にかんがみてなされたものであって、生または乾燥した一種類あるいは複数の香草を適量、寄り合わせ、縄、紐あるいは種々の形状等に加工することで、例えば香草(レモングラス)等の香草の持つ精油成分(レモンの香りと同じシトラール)を有効利用することで、例えば香り豊かな縄やその応用品である装飾用の敷物類を提供したり、室内で飼う種々のペット等の収納容器を、加工過程を含め、使用することで、これらレモングラス等のハーブや香り植物の優れた精油成分効果で、心身の疲れを十二分に取り除き、しかも疲れがちな精神生活に潤いを与え、かつ使用の用途や目的により、防臭、防虫、防カビ効果等を最大限に生かすことのできる素晴らしいいろいろの生活用品を提供することにある。
【0004】
【課題を解決するための手段】
本考案は、上記の目的を達成するために、以下の構成を採用する。
第一に、生または乾燥した一種類あるいは複数の香草を適量、寄り合わせ、縄、紐あるいは種々の形状等に編成することで、その応用で、例えば敷物類や、ペット収納容器等の日常生活用品を構成する。
【0005】
【考案の実施の形態】
本考案に係る香草を用いた生活用品の一実施例を図面に基づいて詳細に説明する。
なお、下記の示す実施例はあくまでも本考案に係る香草を用いた生活用品の一例であり、特に下記の実施例にのみ限定するものではない。
図1に示した生活用品例は、縒り縄Aであり、この縒り縄Aは、例えばレモングラス等の香草の生または適度に乾燥させたものを一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせて製造した縒り縄である。
この縒り縄Aの構成は、縄ない機で製造でき、単純な縒りや、複雑な例えば真田紐の様な縒りを加え、又は編み上げることで加工したものであってもよい。
縒り縄Aの使用上の効能は、レモングラス等の香りが使用時の周囲に漂い使用者は勿論のことその周囲の者にも精神的なリラクゼイションを与える効果がある。また、用途、使用目的は特に限定するものではない。
図2に示した生活用品例は、敷物であり、この敷物は、香草、例えばレモングラス等の香草を生のまま、あるいは適度に乾燥させたものを一種類ないし複数種取り合わせて寄り合わせ、あるいは一枚もの、例えば(a)に示した小さいものではコースターB、(b)に示した広いものではタンチョンマットCや、バスマット、さらにはペットマットに応用編成したものである。
この敷物Bあるいは敷物Cは、香草を適度に乾燥させたものを一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせ、あるいは一枚ものに編成し、加工したものであるから、使用状態ではこれら敷物Bあるいは敷物Cから放出される香りが、使用者の周囲に漂い精神的なリラクゼイションを与え、さらには室内等を良い香りで満たす効果を有する。
【0006】
図3に示した生活用品例は、暖簾Dであり、この暖簾Dは、香草、例えばレモングラス等の香草を生のまま、あるいは適度に乾燥させたものを、一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせ編成したものである。
この暖簾Dは、例えばレモングラス等の生または適度に乾燥した香草を用いたものであるから、居間と台所等の間に取り付けることで、室内にレモングラス等の精油成分が放出され嫌な匂いや、空気を清浄化し、さらに室内の防虫や防カビ効果が得られ、かつ心地よい生活空間をかもし出し、同時に一家の者にリラクゼイションを与え、その結果健やかな一家団欒を約束する。
図4に示した生活用品例は、枕Eであり、この敷物Eは、香草、例えばレモングラス等の香草を適度に乾燥させたものを一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせ、あるいは一枚ものに編成し、筒上に加工した枕カバーFを装着したものである。
この枕カバーFは、香草を適度に乾燥させたものを一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせ、あるいは一枚ものに編成し、筒上に加工したものであるから、就寝するに際し、枕カバーFから放出される香りが、使用者の周囲に漂い精神的なリラクゼイションを与え、その結果健やかな睡眠を助長する効果がある。

【0007】
図5に示した生活用品例は、ティーポットカバーGであり、このティーポットカバーGは、例えばレモングラス等の香草を適度に乾燥させたものを、一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせて、あるいは一枚ものに編成し、筒上に加工したものである。
このティーポットカバーGは、カバーGとして生または乾燥した香草を、一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせて、あるいは一枚ものに編成したものであるから、ティーポットの温度により適度に温められた一種類あるいは複数種類の香草の精油成分が盛んに放出され、その結果使用者の周囲に淡いレモングラス等の香りが漂い精神的なリラクゼイションを与えると共に、ティールームに良好な雰囲気を醸し出すことが可能である。
図6に示した生活用品例は、帽子Hであり、この帽子Hは、香草、例えばレモングラス等の香草を生又は適度に乾燥させたものを、一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせて編成したもので構成したものである。
この帽子Hは、例えばレモングラス等の生または乾燥した香草を、一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせて編成したものであるから、例えば古来より存在する麦わら帽子や、稲わら帽子等のように帽子本来の日除け効果は勿論、装飾的な効果、さらには着用者や周囲の者にレモングラス等の香り豊かな精油成分が放出され嫌な匂いや、空気を清浄化し、かつ心地よい被り心地を約束することができる。
【0008】
図7に示した生活用品例は、ペット収納容器Iであり、このペット収納容器Iは、香草、例えばレモングラス等の香草を生または、適度に乾燥させたものを、一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせ、あるいは強度を持たせるために厚く編成したものを、例えば開口部11を有した筒状ないし箱状に加工したものである。
この構成により加工されたペット収納容器Iは、例えばレモングラス等の生または適度に乾燥した香草を、一種類あるいは複数種取り合わせて寄り合わせ、あるいは強度を持たせるために厚く編成したものを用いたものであるから、家庭内で飼われている猫、犬その他いろいろの動物達に快適な生活環境を与えることが可能であり、特にペットの匂いを清潔に払拭でき、しかも収納容器内に発生し易いカビを効果的に防ぐことができ、さらには防虫効果により動物達に発生し易いのみ、ダニ等等を皆無にすることが可能であり、収納容器内を常に清潔に保持することが可能であり、同時に人の生活空間を爽やかな香り溢れるものとすることができる。
上記の図1から図7に示した生活用品の応用例以外にも、例えば縄や紐状のものを渦巻き状に加工したポットやなべ敷であってもよく、さらにペットマット等に広く応用できるものであり、上記の一実施例のみに限定するものではない。
【0009】
【考案の効果】
本考案は、以上詳細に説明した如く、生または適度に乾燥した一種類あるいは複数の香草を適量、寄り合わせ、縄、紐あるいは種々の形状等に編成することで、例えば敷物や帽子、ペット収納容器等の日常生活用品を構成したものであるから、例えばレモングラス等の香草の持つ精油成分(レモンの香りと同じシトラール)を有効利用でき、かつ精油成分効果で、心身の疲れを十二分に取り除き、しかも疲れがちな精神生活に潤いを与え、かつ使用の用途や目的により、防臭、防虫、防カビ効果等を最大限に生かすことのできる。
また、レモングラスやハーブ等により加工された種々の生活用品は、自然の状態で、使用されるので、化学製品の合成成分と異なり、身体に安全で緩やかな効果をあげることができる。
ところで、香草の持つ精油成分の副次効果として、レモングラスやハーブ類など、香り植物を栽培することが、ホーティカルチャラル・セラピー(園芸療法)
効果として期待でき、しかも収穫時の喜びに加えて、刈り取りや加工、製造過程において、その精油成分による香りが、心身のリラックス効果をもたらし、さらに、作業による痴呆防止や、知能の発達などを助成し、コミニケションツールとしての機能を発揮することもできる。
また、製品をハーブティーなどに活用し、その精油成分を身体へ取り込むことで、心身のリラックス効果や、疲労回復、消化促進、貧血を防止するなどの副次的な効果も期待できる。
また、これらの生活用品を生活の種々の場所へ応用することにより、例えば精油成分の薬効により、室内の防臭、防虫、防カビ効果を発揮し、同時にこれらの製品は、室内で使用することにより、インテリアアクセサリーなどの装飾品として生活に豊かさと潤いをもたらすことが可能である等種々の優れた効果を有するものである。
【図面の簡単な説明】
【図1】図1は、本考案に係る香草を応用した生活用品の一例を示す縒り縄の説明図である。
【図2】図2は、本考案に係る香草を応用した生活用品の一例を示す敷物の説明図である。
【図3】図3は、本考案に係る香草を応用した生活用品の一例を示す暖簾の説明図である。
【図4】図4は、本考案に係る香草を応用した生活用品の一例を示す枕カバーの説明図である。
【図5】図5は、本考案に係る香草を応用した生活用品の一例を示すティーポットカバーの説明図である。
【図6】図6は、本考案に係る香草を応用した生活用品の一例を示す帽子の説明図である。
【図7】図7は、本考案に係る香草を応用した生活用品の一例を示すペット収納容器の説明図である。
【符号の説明】
A 縒り縄
B 敷物(小さな)
C 敷物(広い)
D 暖簾
E 枕
F 枕カバー
G ティーポットカバー
H 帽子
I ペット収納容器
I1 開口部

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】生または乾燥した一種類あるいは複数の香草を適量、寄り合わせた縄、紐あるいは種々の形状等に編成することにより構成したことを特徴とする敷物類。
【請求項2】生または乾燥した一種類あるいは複数の香草を適量、寄り合わせた縄、紐あるいは種々の形状等に編成することにより構成したことを特徴とするペット収納容器。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図6】
image rotate


【図5】
image rotate


【図7】
image rotate


【登録番号】実用新案登録第3083422号(U3083422)
【登録日】平成13年11月7日(2001.11.7)
【発行日】平成14年1月31日(2002.1.31)
【考案の名称】香草を用いた生活用品
【国際特許分類】
【評価書の請求】未請求
【出願番号】実願2001−5363(U2001−5363)
【出願日】平成13年7月9日(2001.7.9)
【出願人】(501321523)