説明

*発明・考案の名称この事案は、インターネットを使用し、映像、音楽を発信し、その利用時間に応じた課金システムによるビジネスです。そこで、この考案の名称を“インターネット・MMレンタル”とする。

【解決手段】インターネットを利用して、顧客が画面上でビデオやCDなどのタイトルを選び、それを発信し、その利用時間に応じた支払い代金を受取る。ビジネスの流れとして、1、インターネット上のアドレス入力により、バーチャルショップへ到着。2、利用方法及び契約(規約)を理解、合意してもらう(支払い方法も含め)。3、ビデオやCDのタイトルを選択。4、レンタル開始。5、終了時に追加支払い料金があれば精算する。
【効果】バーチャルショップを利用することにより、在庫を抱えることなく、世界中から利用でき、また、テナント料金も必要ないので、顧客に対し、安くサービスを提供できる。

【発明の詳細な説明】
[産業上の利用分野]
*発明・考案の属する技術分野・産業上の利用分野本考案はインターネットに関するもので、特に、バーチャルショップに関するのもであり、映画、音楽のレンタルに利用され、更にゲームソフトなどのレンタルにも利用可能である。
*他の用途への利用可能性本発明はインターネットの利用を特徴とするものであるから、インターネットを使える環境であれば、自宅にいながら利用可能である。
[従来の技術]
*従来の技術従来この種のビジネスとして、“レンタルビデオ屋”というものがある。これはインターネットを利用したものではなく、お店のメンバーになり、ビデオテープ、CD(コンパクトディスク)等を通常、当日、2泊3日、1週間の単位で貸し出す(お店により多少システムの違いがあります)。
[発明が解決しようとする課題]
*従来の技術の問題点従来の“レンタルビデオ屋”の問題点として、a.お店まで借りに行くのが面倒(返しに行くのも面倒)。
b.最新作は人気があるが、お店に置いてある本(枚)数には限りがある為、絶対に借りられるとはいえない(競争が激しい)。
c.お店に置いてあるソフトが多ければ多いほど、探し難い。
d.昔の映画のビデオなどは多くの人が使用し、テープが汚れているので、利用した時、自分のビデオデッキのヘッドが汚れる。
*発明・考案の課題・目的そこで本発明は、上記従来例の問題点を解決すべく、a.外出することなくb.借りたいものを、借りたい時にc.借りたいものを探し易くd.ビデオヘッドを汚すことなく提供することを課題(目的)とするものである。
[課題を解決するための手段]
*課題を解決するための手段インターネットを利用することにより、上記課題(目的)を解決するものと考えられます。
[作用]
*課題の解決手段の作用a.コンピュータをインターネットが使える環境に整える。
b.大量ソフトをコンピュータ内に蓄えることができるので、不足することがなく、その為に借りたいときに借りることができる。
c.画面上に見易い表(タイトル、ジャンル、五十音順による分類表)等を表示することにより、借りたいソフトを時間をかけずに探し出すことができる。
d.ビデオテープを使わないので、ヘッドが汚れることはない。
[実施例]
*実施例1、顧客にインターネット上のお店(バーチャルショップ)につなげてもらう。
2、利用方法及び契約(規約)のページを表示、合意してもらう。
3、支払い方法の選定及び支払い能力の確認(システムにより前払金受取り)
4、映画、音楽などのソフトを選んでもらい、レンタル開始。
5、利用終了。
6、(前払いシステムにより)規定時間を過ぎている場合、延長料金の支払い。又は、利用時間に応じた料金の支払い(後払いの場合)。支払い方法に関しては、最初に利用時間を決めておく前払制(延長時間に対しては、延長料金払い)、利用時間に対する後払制などいくつかの方法が考えられるが、ここでは、いずれの支払い方法も含めたものとする。
*他の実施例ここでは“映像”、“音”としていますが、リスニングなどを含む語学の模擬テスト等の利用時間による支払いも可能である。
[発明の効果]
*発明・考案の効果以上のように、この発明によればコンピュータを利用したものなので、遠くまで足を運ぶことなく、映画を観たり、音楽を聴くことができるという効果がある。

【特許請求の範囲】
*特許・実用新案登録請求の範囲インターネット上にバーチャルショップを開き、そのお店に映画、音楽などのソフトを置き、利用者は自由に映像や音を楽しむことができ、利用時間に応じた支払いをクレジットカード等により決済する。
*利用可能性と権利範囲バーチャルショップ内に置かれているソフトは映像、音楽に関わる全てのものを意味する。

【公開番号】特開2002−117346(P2002−117346A)
【公開日】平成14年4月19日(2002.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2000−347307(P2000−347307)
【出願日】平成12年10月10日(2000.10.10)
【出願人】(592262060)
【Fターム(参考)】