説明

2部分からなる着用可能な吸収性物品を含む商品

排泄物の閉じ込め及び吸収のための特徴を有する着用可能な吸収性物品。当該物品は、外側カバーと吸収性インサートとを含む。外側カバーは、耐久性のある材料又は半耐久性の材料で形成されてもよく、洗濯可能であってもよい。インサートは使い捨てであり得る。インサートは、排出事象及びインサートの交換の後に外側カバーが再使用可能であるように、着用者の排出物によって外側カバーが汚れるのを防ぐ閉じ込め及び吸収機能を有してもよい。インサート及び/又は外側カバーは、インサート及び/又は外側カバーの横方向軸に対してそれらを非対称にする、閉じ込め、吸収、材料の節約、及び/又は密着を向上させるための特徴を有してもよく、ユーザーを、着用者に対して正しい前後の向きでインサート及び/又は外側カバーを設置するように誘導する特徴を有してもよい。様々な組み合わせの数及び特徴の外側カバー及び/又はインサートのパッケージを含む商品もまた記載される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般に、身体排泄物の閉じ込め及び吸収のための機能を有するおむつ及びその他の着用可能な吸収性物品の分野に関し、より詳細には、使い捨て吸収性インサート及び再利用可能な外側カバーを有するこのような物品に関する。
【背景技術】
【0002】
布の発明以来、布で作製された再利用可能なおむつが使用されてきたと思われる。しかしながら、再利用可能な布おむつは、衛生に関するニーズに関連した困難さ、並びに再使用のために汚れたおむつを取り扱う、洗濯する、及び効果的に衛生的にする上での困難さを引き起こす。再利用可能な布おむつはまた、排泄物を収容することに関して比較的信頼性がない(すなわち、再利用可能な布おむつは漏れる傾向があり得る)。濡れた布おむつが皮膚と直接接触するので、濡れていることを迅速に感知して濡れたおむつを除去しなければ、着用者の皮膚の水分過剰を促進して、皮膚がおむつかぶれになりやすくなる可能性がある。
【0003】
比較的最近になって使い捨ておむつが導入されたことで、多くの人にとってのこれら不利点が緩和された。一般に、着用者から取り除く際に、汚れた使い捨ておむつを有意な規模で空にする、洗濯する、又は処理する必要はなく、むしろそのままで廃棄することができる。次に、着用者の身体の任意の汚れた領域を清潔にすることができ、必要に応じて清潔な新しい使い捨ておむつを着用者に着けさせることができる。多くの現用の使い捨ておむつは、排出物を収容するという点でこの使い捨ておむつを従来の布おむつよりも比較的効果的にする構造を有している。多くの現用の使い捨ておむつは、液体排出物を着用者の皮膚から離して運び、かつ貯蔵するという点で、使い捨ておむつを比較的より効果的にする構造及び材料を有している。一部の使い捨ておむつは、それらが「空気を容易に通す」ことができるようにして、おむつの内側の湿度を低減する機能を有し、一部の使い捨ておむつは、おむつが着用されたときに皮膚に移動するスキンケア組成物を更に有する。そのような機能は、皮膚の水分過剰の可能性及び/又は程度を低減することができ、さもなければ皮膚の健康を促進する又はこれを維持するのを助けることができる。
【0004】
経済的理由で、現在のところ、ほとんどの使い捨ておむつは、かなり大きな割合でポリプロピレン及び/又はポリエチレンなどの石油由来の材料で製造されている。これらの材料は、布様不織布ウェブ材料を形成する紡糸繊維、あるいは又はこれに加えて、フィルムの形態で見られることが多い。
【0005】
最近では、あらゆる種類の人間活動の「環境フットプリント」についての懸念が生じている。おむつの製造及び使用は、特に人口増加、すなわち、乳児の数の増加を考えると、決して例外ではない。1つの見方は、通常使い捨ておむつを製造する材料は再生不可能な資源由来であり得、それらを製造するのに相当量のエネルギーを必要とするので、使い捨ておむつの使用は環境にとって有害になるというものであるように思われる。更に、使い捨ておむつは、典型的には再使用又は再利用されないので、一部の人は、それらの使用が埋立地などのごみ処分施設に不満足な方法で重い負担をかけると考える場合がある。しかしながら、代替物が再利用可能な布おむつである場合、別の見方は、それらおむつが通常使用される割合で汚れたおむつを洗濯するのに必要な(例えば、機器を運転する、洗濯用の水を加熱する、及び廃水を処理するための)エネルギー、及び薬品(例えば、洗剤及び水処理剤)の使用の増加、及び付随する廃水の処理は、それ自体が環境への一連のストレスを引き起こすことになるというものであるように思われる。理解されるように、どの代替物がより「環境に優しい」のかに関する分析は複雑であり、どちらにしても、誰もが認める結論はまだ存在しないように思われる。
【0006】
しかしながら、どの代替物がより環境に優しいと考えることができるかにかかわらず、先進国では、現在の使い捨ておむつは一般に、乳児及び幼児の世話人の間では再利用可能な布おむつよりも好ましいように思われる。これは恐らく、不快感、衛生面に関する懸念、並びに汚れた再利用可能な布おむつの取り扱い及び洗濯に関連する手間及び/又は出費の低減若しくは排除、排出物のより良好な閉じ込め、並びに皮膚の健康の促進及び/又は維持の援助の有効性といった利点に起因する。
【0007】
完全に使い捨てであるおむつの製造は、一般に、資本集約的ビジネスであると考えられる。これは、多くの場合、経済的に実現可能な生産率で入ってくる材料の流れから製品を製造するのに必要な、複雑な機械装置によってもたらされ、この生産率は多くの場合、製品製造ラインあたり1分間に物品450個以上を超える。必要なプロセス若しくは設備の簡略化、又は材料費の低減につながる可能性を有するあらゆる技術革新は、製造業者及び消費者にとっては、物品あたりの費用の低減につながる潜在性を有する。
【0008】
再利用可能な布の外側カバーと、再利用可能又は使い捨て吸収性インサートとを有するいくつかのおむつデザインは、製造かつ市販されている。しかしながら、ユーザーにとっては、これらのデザインは依然として、従来の布おむつの不利点の少なくともいくつかを引き起こしており、一方で現行の使い捨ておむつのデザインから得られる利点のいくつかを提供しない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
上述の懸念を考慮し、使い捨て及び再利用可能なおむつの代替物のそれぞれの不利点を低減しながら、使い捨て及び再利用可能なおむつの両方からもたらされる利点を提供する着用可能な吸収性物品が得られれば有利であろう。製造プロセスを簡略化し及び/又は経費を削減することが可能な構成体が提供されれば、更に有利であろう。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】着用者によって下部胴体の周りに着用されて示されている、着用可能な吸収性物品の斜視図。
【図2A】外表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされた外側カバーの平面図。
【図2B】内表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされた外側カバーの平面図。
【図2C】内表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされた外側カバーの平面図。
【図2D】内表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされた外側カバーの平面図。
【図2E】内表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされた外側カバーの平面図であり、その隣は、外側(衣類に面する)表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされたインサートの平面図。
【図2F】内表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされた外側カバーの平面図であり、その隣は、外側(衣類に面する)表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされたインサートの平面図。
【図2G】内表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされた外側カバーの平面図であり、その隣は、外側(衣類に面する)表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされたインサートの平面図。
【図2H】内表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされた外側カバーの平面図であり、その隣は、外側(衣類に面する)表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされたインサートの平面図。
【図2I】内表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされた外側カバーの平面図であり、その隣は、外側(衣類に面する)表面が見る人に面している、開かれ、かつ平らにされたインサートの平面図。
【図3】自立した弛緩状態で示されている、外側カバーから切り離されて示されている使い捨て吸収性インサートの斜視図。
【図4】身体に面する面が見る人に面している、延伸され平らにされて示されている使い捨て吸収性インサートの平面図。
【図5A】図4の線5A−5Aで切断された、図4に示されるようなインサートの例の断面図。
【図5B】図4の線5B−5Bで切断された、図4に示されるようなインサートの例の断面図。
【図5C】図4の線5C−5Cで切断された、図4に示されるようなインサートの別の例の断面図。
【図5D】図4の線5D−5Dで切断された、図4に示されるようなインサートの別の例の断面図。
【図5E】図4の線5E−5Eで切断された、図4に示されるようなインサートの別の例の断面図。
【図5F】図4の線5F−5Fで切断された、図4に示されるようなインサートの別の例の断面図。
【図6a】含まれた試験サンプルを有する、本明細書の縁部偏向力測定法(Edge Deflection Force Measurement Method)で用いられる一定速度の引張り試験機で使用される締付具の正面図。
【図6b】本明細書の縁部偏向力測定法で用いられる一定速度の引張り試験機で使用される下部締付具の側面図。
【図7】本明細書の縁部偏向力測定法で試験するための、末端支持補強材(end support stiffener)を含むインサートの試験サンプルの準備の例示。
【図8】本明細書の曲げ剛性測定法で用いる一定速度の引張り試験機で使用される下部締付具の正面図。
【図9】本明細書の曲げ剛性測定法で用いる一定速度の引張り試験機で使用される上部締付具の側面図。
【図10】本明細書の曲げ剛性測定法で用いる一定速度の引張り試験機で使用される上部締付具の正面図。
【図11】曲げ曲線上のピーク屈曲力及び勾配計算領域を示すグラフ。
【発明を実施するための形態】
【0011】
用語の定義
この説明の目的上、以下の用語は、次に記載の意味を有するものとする。
【0012】
「吸収性インサート」及び「インサート」とは、尿、糞便、経血又はこれらの任意の組み合わせを収容及び/又は吸収するように適合され、かつ構成部分単位として外側カバーに設置可能及び外側カバーから取り外し可能であるように適合された、着用可能な吸収性物品の構成要素を意味する。本明細書において、吸収性インサートは「吸収性組立体」と呼ばれることもできる。用語「吸収性インサート」、「インサート」、及び「吸収性組立体」は、本明細書では互換可能に使用されることができる。
【0013】
「シャーシ」とは、着用者の下部胴体の周りに着用されるように適合され、かつ吸収性インサートを支持して、インサートを着用者の身体の近くに保持するように適合された、着用可能な吸収性物品の構成要素を意味する。本明細書では、シャーシは「外側カバー」と呼ばれることもできる。用語「外側カバー」及び「シャーシ」は、本明細書の目的上、互換的である。
【0014】
「使い捨て」とは、吸収性インサートについて言及する場合、吸収性インサートが、通常の家庭での洗濯プロセス及び通常の住宅設備で効果的に衛生的に洗濯されるように適合又は意図されておらず、したがって通常は、排出物によって汚れて外側カバーから取り外された後に、新品同様の意図された機能及び性能を提供するために、衛生的かつ効果的に再使用するのに好適でないことを意味する。非限定的な例として:再使用の際に新品同様に有効となるように通常の家庭での洗濯及び乾燥を経て、それらの実質的な新品同様の物理的形状又は構造を維持することができない;水性液体を吸収し、再使用の際に新品同様に有効となるように通常の家庭用乾燥装置及び通常の乾燥サイクルで十分に乾燥/脱水されることができない;通常の家庭での洗濯又は乾燥によって溶解して又は実質的に分解して、インサートが実質的に損傷を受ける又は役に立たなくなる;及び/又は、通常の洗濯によって、再使用のために衛生上又はその他で許容可能となるように排出物質を有効に洗浄することができない、材料及び/又は構成体を含むことによって、効果的な洗濯が失敗させられ又は阻止されて、インサートが使い捨てにされる可能性がある。
【0015】
「締結要素」とは、第1の構造体と第2の構造体の取り外し可能な締結、取り付け、又は保持をもたらすシステムの任意の要素を意味する。このシステムは、単一締結要素、例えば、第2の構造体の1種類以上の表面に付着するように適合された第1の構造体上の接着パッチ、若しくはフック、又は第2の構造体の1種類以上の表面を引っかけるように適合された第1の構造体上のフックのパッチ、を有してもよい。更なる例として、第2の構造体を全て又は一部において捕捉する及び保持するように構成された、第1の構造体上のポケット、ストラップ、フック、バックル等の任意の構造体は、本明細書において使用される「締結要素」である。このシステムはまた、2つ以上の締結要素、例えば、フック・アンド・ループ締結システム(例えばVELCROなど)の各要素、粘性材料が塗布された各表面、雌雄スナップ締結要素、ボタンとボタン穴、スロット又はループ、その他の締結可能に協働する要素等を含むことができる。締結要素のその他の例には、ジッパー要素、「ジップロック」係合要素、ループ、ポスト、ポケット、バンド又はストラップ、マイクロファスナー、マクロファスナー、及び次の文献に記載されているような締結要素が挙げられる:米国特許第6,936,039号;同第6,893,388号;同第6,669,618号;同第6,432,098号;及び同第6,251,097号;並びに米国特許出願公開第2005/0234419号;同第2005/0215971号;同第2005/0215970号;同第2005/0130821号;同第2004/0023771号;同第2003/0233082号;同第2003/0119641号;同第2003/0088220号;及び同第2002/0169431号。
【0016】
「横方向」(及びその文法的変形)とは、着用者に関し、着用者の前部から後部(又は逆もまた同様)に延びる方向と略横断する又は交差する方向に沿っていることを意味する。着用可能な吸収性物品の構成要素に関し、「横方向」(及びその文法的変形)とは、構成要素が着用者の上に適切に位置している場合に着用者の前部から後部(又は逆もまた同様)に構成要素に沿って延びる方向と略横断する又は交差する方向に沿っていることを意味する。
【0017】
「長手方向」(及びその文法的変形)とは、着用者に関し、着用者の前部から後部(又は逆もまた同様)に概ね延びる方向に沿っていることを意味する。着用可能な吸収性物品の構成要素に関し、「長手方向」(及びその文法的変形)とは、構成要素が着用者の上に適切に位置している場合に着用者の前部から後部(又は逆もまた同様)に構成要素に沿って概ね延びる方向に沿っていることを意味する。
【0018】
「外側カバー」とは、着用者の下部胴体の周りに着用されるように適合され、かつ吸収性インサートを支持して、インサートを着用者の身体の近くに保持するように適合された、着用可能な吸収性物品の構成要素を意味する。本明細書において、外側カバーは「シャーシ」と呼ばれることもできる。用語「外側カバー」及び「シャーシ」は、本明細書の目的上、互換的である。
【0019】
「再利用可能」とは、外側カバーについて言及する場合、外側カバーの実質的に新品同様の機能性を提供するのに必要な外側カバーのあらゆる構成要素を実質的に破壊することなく、かつ、インサートの交換の後にあらゆる修理又は再構築の必要なく、少なくとも第1のインサートの取り外し、及び少なくとも第2のインサートとの交換を可能にするように適合された外側カバーを意味する。
【0020】
「使用」とは、外側カバーに関し、吸収性インサートが交換されるまで外側カバーを着用する1つの事象を意味する。
【0021】
「ユーザー」とは、着用可能な吸収性物品を着用者に適用することができる世話人又はその他の人を意味する。着用者が着用可能な吸収性物品を自分自身に身に着けることができる場合、着用者もまた「ユーザー」である。
【0022】
「着用者」とは、本明細書に記載の着用可能な吸収性物品を着用することができる人を意味する。
【0023】
「着用可能な吸収性物品」とは、下部胴体の周りに着用されるように、並びに尿、糞便、経血又はこれらの任意の組み合わせを収容及び/又は吸収するように設計された任意の物品を意味する。「着用可能な吸収性物品」には、(「テープ」締結可能な、別の方法で締結可能な、「プルアップ式」の、又は任意のその他の種類の)乳児又は幼児用おむつ、トレーニングパンツ及び成人用失禁パンツ、ブリーフ等が挙げられるが、これらに限定されない。
【0024】
2部分からなる着用可能な吸収性物品
図1は、着用者によって着用されて示されている、一定の特徴を有する着用可能な吸収性物品10の例を示す。着用可能な吸収性物品10は、前側腰部縁部21と、後側腰部縁部22と、一対の脚部開口部縁部23とを有する外側カバー20を包含してもよい。
【0025】
図2A、図2B及び図2Cは、開かれ、かつ平らにされて示されている外側カバー20を示している。図2Aでは、外側カバー20の外側、すなわち、衣類に面する表面が見る人に面しており、図2B及び図2Cでは、外側カバー20の内側、すなわち、着用者に面す表面が見る人に面している。前側及び後側腰部縁部21、22は、それぞれ、図面の上部及び下部に示されている。外側カバー20は、股領域26と、前側領域27と、後側領域28と、後側領域28から横方向に延びる一対の締結用耳部29とを有していてもよい。外側カバー20は、前側腰部縁部21の一番前の部分から後側腰部縁部22の一番後ろの部分までの長さLCと、この長さを均等に分割する外側カバー横方向軸45とを有する。したがって、前側領域27は外側カバー横方向軸45より前方であり、後側領域28は外側カバー横方向軸45より後方である。外側カバー20は、前側及び後側インサート締結要素33、32など、その上に配置された1つ以上のインサート締結要素を有してもよい。
【0026】
図3は、外側カバー20から切り離されて、自立した弛緩状態で示されている、着用可能な吸収性物品10の内部構成要素を形成することができる使い捨て吸収性インサート50を斜視図で示している。インサート50は、身体排出物を収容及び/又は吸収するように設計されていてもよく、以下に更に記載されるような可撓性材料で作製されてもよい。インサート10は、前方領域54と後方領域55とを有しており、前側締結要素56と後側締結要素57とを含んでいてもよい。インサート10は、身体に面するライナー又はトップシート51と、外側ライナー又はバックシート52と、一対の起立カフ53とを含んでもよい。図4を参照すると、インサート50は、前方領域54の一番前の部分から後方領域55の一番後ろの部分までの長さLを有し、インサート横方向軸70はこの長さを均等に分割する。したがって、前方領域54はインサート横方向軸70より前方であり、後方領域55はインサート横方向軸70より後方である。
【0027】
図2B及び図3を参照すると、インサート50は、その上に配置された後側締結要素57を有してもよい。あるいは、又はこれに加えて、外側カバー20は、その上に配置された後側インサート締結要素32を有していてもよい。同様に、インサート50は、その上に配置された前側締結要素56を有していてもよい。あるいは、又はこれに加えて、外側カバー20は、その上に配置された前側インサート締結要素32を有していてもよい。2つの要素からなる締結システムを使用する場合、締結要素対57、32及び56、33は、これらの対応の要素が合体されたときにそれらの間に締結をもたらす協働要素であってもよい。したがって、示されている例では、吸収性インサート50を外側カバー20内に設置するために、ユーザーは外側カバー20を平らに置き、内表面25を上に向け、後側締結要素57が後側インサート締結要素32に面し、かつ前側締結要素56が前側インサート締結要素33に面するようにインサート50を広げて向きを定め、それらの間に締結をもたらすためにこれら対応の締結要素対57、32及び56、33を合体させることができる。
【0028】
外側カバー20が再利用可能であることが望ましい場合は、インサートの取り外し及び交換の後に外側カバー20が(洗濯又は廃棄を必要とせずに)実質的に衛生的で有用であるのを保つために、着用者が排泄物(特に糞便)を排出した後に、外側カバー20の全ての部分を実質的に汚されていない状態に保つことが望ましくあり得る。したがって、インサート50を外側カバー20内に設置する際に、少なくとも排出物を排泄する着用者の身体特徴に近接する領域内において、インサート50の着用者に面する表面のかなりの部分に付けられている又はこれを覆う外側カバー20の取り外し可能でない部分又は構成要素が存在しない(別の表現をすると、着用可能な吸収性物品が着用されたときに、外側カバー20の取り外し可能でない部分又は構成要素が、インサート50のかなりの部分と着用者との間に位置しない)ことが望ましくあり得る。したがって、着用可能な吸収性物品が着用されたときに、外側カバー20は、外側カバー20内のインサート50の着用者に面する表面のかなりの部分を覆う又は収容する取り外し可能でないカバーシート等を含まず、そしてまた、排出物の排泄ポイントに近接するインサートを実質的に包み込む又は覆う、あるいは実質的にインサート50と着用者の肛門及び/又は生殖器との間に位置する、ポケット、ストラップ又はフラップなどの上部構造を含まないのが望ましくあり得る。外側カバー20がそのような上部構造を有さない場合、このことは、着用者の排出物がインサート50のみに接触し、外側カバー20の一部分に接触しない可能性を高める。
【0029】
図1、図2A及び図2Bを参照すると、股領域26が着用者の脚の間にあり、前側腰部縁部21及び後側腰部縁部22を図1におおよそ示されるような位置に持っていき、それから締結用耳部29を前側領域27に固定して、図1に示されるように着用者の周囲にパンツ様衣類が形成されるように、着用者の脚の間及び臀部の下に外側カバー20を包み込むことによって、着用可能な吸収性物品10が着用者の上に配置され得るのがわかる。インサート50が外側カバー20の中に設置されると、次に、インサート50は外側カバー20内で着用者の近くに配置され、起立カフ53は向きを定められて、脚縁部23の内側部分に隣接して長手方向に(すなわち、着用者の脚の間で長手方向に)延びる。
【0030】
考えられる外側カバーの詳細の例
締結システム
図2A及び図2Bを参照すると、締結用耳部29と前側領域27との締結を可能にするために、締結用耳部29は、その上に配置された外側カバー締結要素30を有することができる。あるいは、又はこれに加えて、前側領域27は、その上に配置された1つ以上の受け側締結要素31を有することができる。締結要素30、31は、耳部29と前側領域27の締結をもたらすために協働するように選択され得る。
【0031】
一例を挙げれば、外側カバー締結要素30はフックのパッチを有してもよく、受け側締結要素31はループのパッチを有してもよい。好適なフック・アンド・ループ締結システムの例は、VELCROシステム(Velcro Industries B.V.の製品)である。フック・アンド・ループ締結システムは特定の利点を提供する。個々のフック・アンド・ループ要素はシート状で供給されるので、これらシート状の要素を適切な形状のパッチに切断することができ、このパッチを、接着剤結合、機械的結合、超音波接合、縫合、縫製、縁かがり、縁取り等の様々な手段で、布又は不織布基材に添着することができる。図2Bに示されるように、フック又はループのパッチを締結用耳部29に添着して外側カバー締結要素30を形成する場合、図2Aに示されるように、協働するフック又はループ材料の横方向に延びるパッチは、外側カバー前側領域27に添着されて受け側締結要素31を形成することができる。耳部29と前側領域27の締結を、前側領域27上の横方向に異なる位置に提供することにより、この構成は、着用可能な吸収性物品の腰部開口部寸法の容易で単純な調節機能をもたらす。
【0032】
別の例では、上述の通り、外側カバー締結システムは他の種類の締結要素を含んでもよい。腰部開口部寸法の調節機能を提供するために、前側領域27に配置された拡張された面又は複数の協働締結要素と協働する、締結用耳部29上に配置された締結要素を使用してもよい。受け側締結要素は、前側領域27上の横方向に配列された異なる位置に多重配置されて、対応の耳部29を前側領域27の横方向に異なる位置に締結可能にすることができる。
【0033】
図2Bを参照すると、外側カバー20は、その上に配置された1つ以上の対応の締結具プロテクタ39を更に有してもよい。この特徴は、保管、運搬、洗濯、及び同様の/関連した活動の間に、外側カバー、又は他の物品の一部分に無作為に又は意図せずに係合しやすい及び引っかかりやすい特徴を有する締結要素が、そのようになるのを防止して、そのような活動中に起こり得る塊化(bunching)、絡み合い及び/又は外側カバー20若しくは他の物品のいずれかへの損傷を回避することができる。例えば、締結要素30がフックのパッチである場合、適切に載置された締結具プロテクタ39は、対応するループのパッチを含んでもよい。これにより、耳部29を締結具プロテクタ39に係合するためにユーザーが耳部29を折り重ね、それらを折り重ね位置に保持することが可能になり、その結果、外側カバー20が着用されていないときには耳部29上のフックが覆われて、フックが他の物品にひっかかることが防止される。
【0034】
材料
外側カバー20、及び/又は外側カバー20の層若しくは一部分は、意図される着用者の皮膚との適切な適合性を有している、任意のニット生地、織布、若しくは不織布地、又は布様材料で製造されることができる。外側カバー20は、耐久性のある材料及び/又は半耐久性の材料で構成されてもよい。一般に、本明細書における参照のみを目的として、「耐久性のある」は、洗濯可能な衣類物品の構成要素として使用され得る、あらゆる種類の繊維材料又はニット生地材料を指す。本明細書で使用するとき、「耐久性のある」は、本出願と同日に出願されたDonald C.Roeによる、それぞれ、同時係属の米国特許出願第__号、名称「REUSABLE OUTER COVER FOR AN ABSORBENT ARTICLE」;同第__号、名称「REUSABLE OUTER COVER FOR AN ABSORBENT ARTICLE HAVING ZONES OF VARYING PROPERTIES」;及び同第__号、名称「LEG AND WAISTBAND STRUCTURES FOR AN ABSORBENT ARTICLE」(Procter & Gamble、代理人整理番号は11557、11558及び11559)に定義され、かつ記載されているような「洗濯可能な」材料を包含する。一般に、本明細書における参照のみを目的として、「半耐久性」は、外側カバーの材料として使用されるときに、役に立たない状態になる程度までその構造的一体性を失わずに、インサートを備えた1回を超える使用に耐えることができる不織布材料又はその積層体を指す。本明細書で使用するとき、「半耐久性」は、すぐ上で特定された同時係属の米国特許出願に定義され、かつ記載されているような「洗濯耐性」である材料を包含する。このように、外側カバー20は、外側カバー20を再利用可能及び/又は洗濯可能にする材料及び構成体で構成され得る。
【0035】
外側カバー20を作製することができる耐久性のある材料は、おむつ、パンツ、下着、高性能衣類、スポーツ衣類、又は一般的な衣類若しくは紡織分野において既知の、任意の天然又は合成繊維材料を含むことができる。耐久性のある材料は、綿、亜麻布、羊毛、竹、麻布、絹、レーヨン等の天然繊維、並びに、これらの繊維のいずれかと他のいずれかとのブレンド、又はこれらの繊維のいずれかと合成繊維とのブレンドで作られる織布又はニット生地を含むことができる。耐久性のある材料の構成要素として使用するのに好適な合成繊維の例には、ポリエステル、ナイロン、スパンデックス及び/又はその他のエラストマー繊維が挙げられる。耐久性のある外側カバーの材料はまた、GORE−TEX(W.L.Gore & Associates,Inc.,Elkton,MDの製品);OUTLAST COMFORTEMP繊維(Outlast Technologies,Boulder,COの製品、例えば、米国特許第6,514,362号及び同第6,207,738号を参照のこと)、COOLMAX(Invista,Wichita,KSの製品)等のマイクロカプセル化した相変化高分子材料を含む繊維などの、通気性の良い撥水加工を施した材料を包含することができる。
【0036】
好適な耐久性のある材料は、バーズアイ生地、テリー織、フリース、フランネル、ニット、ストレッチニット、シェルパ、スエード生地、マイクロフリース、サテン、ベロア、バリーニット等などの、任意の織り布又は編み布の形態に形成されてもよい。好適な例には、POLARTECH POWER DRY、POWER STRETCH及びWIND PRO(Polartec,LLC,Lawrence,MAの製品)が挙げられる。織布材料又は不織布材料よりも本質的に伸縮性があり弾性であり得るニット生地は、より良好な密着、快適性及び/又は外観を外側カバーに付与することができる。スパンデックス繊維又は他のエラストマー繊維を組み込むことにより、伸縮性及び弾力性を高めることができ、それにより、そのような弾性繊維を含まない布地よりも良好な密着、快適性及び/又は外観を外側カバーに付与することができる。
【0037】
耐久性のある外側カバーの材料の特定の好適な例には:レーヨン(93%)とスパンデックス(7%)繊維;モーダル(94%)とスパンデックス(6%)繊維;綿とスパンデックス繊維;及び竹とスパンデックス繊維、のブレンドのジャージーニットが挙げられる。約2X以上の伸張能力を有する材料が望ましくあり得る。材料の好適な例は、1層につき約0.014〜0.023グラム/インチ(0.09〜0.15グラム/cm)の坪量、又はその他の坪量を有していてもよい。
【0038】
耐久性のある外側カバーの材料は、所望の快適性、外観及び性能を外側カバー20に付与するように選択されてもよい。ある状況では、広範囲にわたって汚れる又は損傷を受けた場合に、費用及び罪悪感の問題を最小限にして廃棄できるように、十分に安価な耐久性のある外側カバーの材料を選択するのが望ましくあり得る。
【0039】
半耐久性の外側カバーの材料は、おむつ又はパンツの分野で既知の、任意の天然又は合成の不織布ウェブ及び/又はフィルム材料を包含することができる。外側カバー20を構成することができる半耐久性の材料は、使い捨ておむつの構成要素として用いられる不織布ウェブ材料を形成するために使用される、ポリプロピレン及び/又はポリエチレン繊維、ポリエステル繊維、並びに任意のその他の合成繊維、及びこれらのブレンドの不織布ウェブ材料を包含することができる。綿、亜麻布、羊毛、竹、麻布、絹、レーヨン等の天然繊維は、外側カバー20の構成要素層として好適なそのような不織布ウェブを形成するために、合成繊維とブレンドされてもよい。
【0040】
半耐久性の外側カバーの材料として使用されることが考慮され得る繊維、不織布、及び不織布とフィルムとの積層体の非限定的な例は、米国特許第7,223,818号;同第7,211,531号;同第7,060,149号;同第6,964,720号;同第6,905,987号;同第6,890,872号;同第6,884,494号;同第6,878,647号;及び同第5,518,801号;並びに米国特許出願公開第2008/0319407号;同第2008/0045917号;同第2007/0293111号;同第2007/0287983号;同第2007/0287348号;同第2007/0249254号;同第2007/0203301号;及び同第2005/0164587号に見出すことができる。
【0041】
半耐久性の外側カバーの材料はまた、所望の快適性、外観及び性能を外側カバー20に付与するように選択されてもよい。ある状況では、広範囲にわたって汚れる又は損傷を受けた場合に、費用及び罪悪感の問題を最小限にして廃棄できるように、十分に安価な半耐久性の外側カバーの材料を選択するのが望ましくあり得る。
【0042】
外側カバーはまた、又は更に、改善された液体浸透耐性及び/又は弾性特性を提供するために、弾性であってもよい、積層された又は実質的に独立したフィルム層を有してもよい。弾性特性は、弾性ストランド、バンド、スクリム等などの他の材料を、層、バンド、又はストリップ形式で外側カバーに加えることによって付加される又は強化されることもできる。フィルム層は、耐久性のある材料又は半耐久性の材料と共に積層されてもよい。フィルム層は、KRATON(Kraton Polymers U.S.,LLC,Houston,Texasの製品)ベースのエラストマーを含んでもよく、又は更なる例として、ExxonMobil Chemical Company,Houston,TXから入手可能なVISTAMAXXをベースとするエラストマー;FLEXAIRE、EXTRAFLEX又はFABRIFLEX(Tredegar Film Products Corporation,Richmond,VAの製品)、及びFulflex Elastomerics Worldwide(Greenville,TN)から入手可能な種々のラテックスを含有しないエラストマーシートを含んでもよい。
【0043】
布又は不織布層の繊維状の構成要素として又はフィルム層としてのいずれかでエラストマー材料を含むことにより、着用者の生体構造及び動きに適合するのに有用であると考えることができる場所(例えば着用者の臀部の上及び/又は腰部領域の周囲)に改善された伸縮性及び弾力性を提供し、かつ改善された密着及び快適性を提供する。更に、フィルム層を含む場合には、更なる液体閉じ込め能力を外側カバーに付与することができる。着用されている状態の外側カバー内に通気性を提供して湿度を低減し、液体閉じ込め能力が望ましい場合に皮膚が水分過剰になる可能性を低減するために、フィルム層は、実質的に液体不透過性であるが蒸気透過性であるフィルムを包含してもよい。通気性の良いフィルムは、様々なプロセスによりフィルムを機械的に穿孔又は開口することによってもたらされてもよい。そのようなプロセスの例は、同時係属の米国特許出願第12/366,825号及び同第12/534,353号に記載されている。
【0044】
図2Aを参照すると、1つの例において、外表面24は、耐久性のある材料又は半耐久性の材料の第1の層によって形成されてもよい。選択される材料は、疎水性を有して、かかる第1の層に改善された液体閉じ込め特性を提供する繊維を包含することができる。しかしながら、別の例では、材料がもっと簡単に液体を吸収及び/又は透過することができるように、選択される材料が、親水性繊維、又は親水性になるように処理された繊維を包含することが、ある状況では望ましくあり得る。これは、液体排出物がインサートから流出する事象に対して外側カバー内に追加の吸収性を提供する、又は液体排出物がインサートから流出したことをユーザーに知らせる1つの方法を提供するのに貢献することができる。更に、ある状況では、ユーザー及び/又は着用者が魅力的だと感じる心地よい感触を有するように、選択される材料は柔らかな触覚性を有するのが望ましくあり得る。材料はまた、色合い、光沢、質感等を非限定的に含む所望の外観を有するように選択されてもよい。
【0045】
外側カバー20は、耐久性のある材料又は半耐久性の材料の単一層で形成されてもよく、あるいは、前側領域27及び/又は後側領域28内に2つ以上の層を有してもよい。したがって、図2Bを参照すると、別の例において、内表面25は、耐久性のある材料又は半耐久性の材料の第2の層で形成されてもよい。選択される材料は、疎水性を有して、第2の層に改善された液体閉じ込め特性を提供する繊維を包含することができる。しかしながら、別の例では、選択された材料は、親水性繊維、又は親水性になるように処理された繊維を包含するのがある状況では望ましくあり得る。これは、内表面25を形成する材料が、もっと簡単に液体を吸収する、又は液体が材料を透過することができるようにするために、ある状況では所望であり得る。これは、液体排出物がインサートから流出する事象に対して外側カバー内に追加の吸収性を提供し、外側カバーが漏れる可能性を低減するのに貢献することができる。あるいは、湿気が外表面上で可視であるように湿気を外側カバーの外層まで透過させることによって、液体排出物がインサートから流出したことをユーザーに知らせる1つの方法を提供することができる。あるいは、より乾燥したより快適な感触を目的として、皮膚から水分を引き離す傾向がある層を提供するのに役立つ可能性がある。
【0046】
更に、ある状況では、皮膚に対して、特に外側カバーと着用者の皮膚との間にインサートのどの部分も存在しないことが見込まれる領域内の皮膚に対して心地よい感触を有するように、内表面25用に選択される材料は柔らかな触覚性を有するのが望ましくあり得る。
【0047】
別の例では、材料の第2の層は、例えばエラストマー材料の繊維(例えばスパンデックス)を含むなどして強化された弾力性を有する繊維材料で形成されてもよい。別の例では、中間フィルム層を別の層と共に包含してもよく、積層してもよく、又は積層しなくてもよい。
【0048】
上述のように、1つを超える層(例えば、2つ、又はそれより多くの層)の外側カバー20を形成することにより、様々な利益を提供することができる。第2の層(及び任意の追加層)は、外側カバー20全域に、横方向と長手方向の両方の追加の引張り強度を提供することができる。更に、第1の層は第1の一連の特性のために選択されてもよく、第2の層は第2の一連の特性を目的として選択されてもよい。例えば、第1の層を形成する材料は、比較的高い弾力性、並びに特定の質感、色及び/又はその他の外観に関連した特性を有するように選択されてもよく、第2の層を形成する材料は、内層の目的上、比較的高い疎水性、親水性及び/又は皮膚に対する柔軟性を有するように選択されてもよく、2つの層は組み合わされて、所望の特性の組み合わせを外側カバーに付与する。例えば、内層は、吸収力、及び流体流出(漏れ)の可能性の低下をもたらすように、親水性の材料で形成されてもよい、及び/又はより親水性になるように処理されてもよいのに対して、外層は、例えば、周囲の汚れを阻止するために、又は内層から外層への液体透過を阻止するために、より疎水性の材料で形成されてもよい。更に、単一層と比べて、複数の層は、より滑らかでより魅力的な外観を目的として、インサートの隆起、角部、シーム、又はその他の特徴を包み隠すように良好に機能する。
【0049】
異なる材料の異なる層を形成するのに加えて、異なる材料の単一層、例えば、外側カバーのそれぞれの前側領域、股領域及び/又は後側領域の材料が異なる単一層を形成するのが望ましくあり得る。そのような異なる材料は、内部シーム40及び/又は外部シーム41などのシームで結合されてもよい。例えば、後側領域28の内表面を主に形成する材料は、主として、着用者の体輪郭の周囲に密着嵌合(snug fit)を提供し、かつ着用者の動き(すなわち、臀部及び腰回りの周囲)に適合するように良好に機能し得る弾性特徴を目的として選択されてもよい。これに対して、前側領域27及び/又は股領域26の内表面を主に形成する材料は、主として、液体排出物を収容するように良好に機能し得る疎水性又は親水性を目的として選択されてもよい。
【0050】
外側カバーの層又はその他の要素は、例えば、接着剤、機械的結合、超音波接合、縫合、縫製、縁かがり、縁取り等の任意の好適な手段によって互いに結合されてもよい。
【0051】
上記構成体及び材料に加えて又はそれらの代わりに、外側カバーは、次の同時係属の特許出願に記載されるように構成されてもよく、この特許出願に記載されるような材料及び特徴を有してもよい:本出願と同日に出願されたDonald C.Roeによる、それぞれ米国特許出願第__号、名称「REUSABLE OUTER COVER FOR AN ABSORBENT ARTICLE」、同第__号、名称「REUSABLE OUTER COVER FOR AN ABSORBENT ARTICLE HAVING ZONES OF VARYING PROPERTIES」、及び同第__号、名称「LEG AND WAISTBAND STRUCTURES FOR AN ABSORBENT ARTICLE」(Procter & Gamble、代理人整理番号は11557、11558及び11559)。
【0052】
伸縮性腰部バンド、脚部バンド
図1、図2A及び図2Bを再び参照すると、前側腰部バンド部分34、後側腰部バンド部分35、及び脚部バンド部分36が図示されている。これらバンド部分34、35、36の1つ以上は、スパンデックス又はスパンデックスと他の繊維とのブレンドなどのエラストマー材料を含む1つ以上のストランド又はストリップで形成されてもよく、このストランド又はストリップは、外側カバー20の内層及び/又は外層を形成する材料の縁部を包含し得る不織布又は繊維材料に被包されて、それぞれのバンド部分を形成し、かつ伸縮性を持たせる。弾性材料は、ピンと張った状態で、又は加えられた歪ゼロで、外側カバー層に又は外側カバー層内に添着され得る。弾性ストランド又はストリップを被包する繊維材料は、弾性ストランド又はストリップの周囲に縫い付けられて、それらをそれぞれのバンド部分の中の定位置に保持することができる。製造プロセス中に、これらのバンド部分を形成するために弾性材料が被包される及び添着される前に及びその間に、弾性材料がピンと引っ張られると、弛緩の際に、被包材料及び隣接する外側カバーの材料にギャザーが寄り、それに沿って波打ち構造(ruffle)37が形成され、ギャザーの付いた外側カバー材料をもたらす。これは、密着嵌合、着用者の快適性及び外観を改善するのを助けることができる。バンド部分は、外側カバーの縁部に沿って配置されてもよく、ある状況では、外側カバー20が着用されている間、着用者の脚及び/又は腰部を実質的に若しくは完全に包囲するバンドを形成するように、脚部及び/又は腰部開口部のほぼ全長に沿って位置付けられたバンド部分を有するのが望ましくあり得る。波打ち構造37内のギャザーが付けられた材料は、腰部バンド部分34、35及び脚部バンド部分36の伸縮に適合するように機能し得る。記載されたような伸縮性脚部バンド部分36を含むこの構成は、着用者の脚の周囲により良好な密着をもたらすことができるだけでなく、適切に寸法設定され、かつ成形された材料で作製された場合に、外側カバー20が着用されたときに股領域に袋様構造体75(図1参照)を形成するのを可能にすることができ、この袋様構造体75は、外側カバー内にインサート50(図3)を収容するための空隙を提供し、かつインサート50を外側カバー20内の定位置に、股領域内で実質的に横方向に中心合わせされた位置に保持するのを助けるように機能し得る。このことは、以下に更に説明されるように任意の長手方向中間位置にではなく、インサート50の各末端部の近くのみに位置決めされた締結要素によって、インサート50が外側カバー20内に取り付けられる例において有利であると考えることができる。あるいは、又は更に、腰部バンド部分34、35及び脚部バンド部分36の弾性ストランド又はストリップは、外側カバー内のそれぞれの末端部の位置又は末端部の近くのみ、例えば、外側カバーの材料で形成された袋状、管状又は被包構造体の中に固定されてもよい(本明細書では「引きひも弾性」とも呼ばれる)。これにより、弾性材料及び関連する外側カバーの材料は、互いに自由に及び独立して伸張及び移動することができることになり、密着及び快適性を促進することができる。そのような伸縮性脚部バンド部分36によってもたらされる着用者の脚の周囲の密着嵌合は、着用可能な吸収性物品の閉じ込め能力を高める働きをすることができる。
【0053】
腰部バンド部分34、35及び脚部バンド部分36の1つ以上は、上記のやり方で、又はその他の手段によって伸縮性を持たされてもよい。例えば、弾性腰部バンド及び脚部バンド、又は従来の布製下着、ブリーフ、若しくはその他の衣料品のその他のバンド機能を形成するために使用されるような伸縮性のあるバンド/ストリップ材料は、独立して製造されて、その製造中に、外側カバー20を形成する材料に任意の好適な方法で添着されてもよい。
【0054】
別の例では、腰部バンド部分34、35及び脚部バンド部分36の1つ以上は、接着剤及び/又は圧縮結合を用いて、脚部開口部及び/又は腰部開口部の縁部の周囲に簡単に添着された弾性材料で形成されてもよい。別の例では、弾性ストリップ材料は、複数のピンと張られたエラストマーストランド又はストリップを、未延伸の不織布ウェブ材料又はフィルムの1つ以上のストリップに添着することによって形成されてもよい。得られた弾性ストリップ材料を弛緩させると、未延伸の材料は、ギャザーの付いた未延伸の材料を含む横皺を形成し、弾性ストリップ材料の伸縮に適合することになる。腰部バンド部分34、35及び/又は脚部バンド部分36の1つ以上に弾性ストリップ材料を添着することにより、この弾性ストリップ材料を使用して、伸縮性腰部バンド部分34、35及び/又は脚部バンド部分36の1つ以上を形成することができる。
【0055】
固定バンド
図2A、図2Bに示されるように、外側カバー20はまた、外側カバー後側領域28上に又は外側カバー後側領域28内に配置される固定バンド38のような固定補助具を有してもよい。図2A及び図2Bに示されるように、固定バンド38は、層に沿って添着されるか、又は層の間に配置されて、外側カバー20の内表面25及び外表面24を形成する。固定バンド38は、外側カバー20の後部角部に近い位置又は締結用耳部29に近い位置に添着される、材料のエラストマーの又は伸縮性のあるストリップ又はバンドを有してもよい。したがって、固定バンド38は、固定バンド38の末端部のみによって、又は固定バンド38の限定された数の選択された中間部横方向位置においてのみ外側カバーに取り付けられるので、固定バンド38は、外側カバー20の内表面及び外表面を形成する層から、その横方向長さに沿った外側カバーの他の層から部分的に又は実質的に力分離(force-decoupled)され得る。例えば、固定バンド38は、固定バンド38の末端部においてのみ、外側カバー20に取り付けられてもよい。別の例では、固定バンド38は、固定バンド38の末端部においてのみ、又は固定バンド38の横方向中心においてのみ、外側カバー20に取り付けられてもよい。この実質的に力分離される構成により、固定バンド38及び外側カバー20の周囲部分が、実質的に互いに独立して伸張する及び動くことが可能になり、より良好な密着及び快適性が促進され得る。しかしながら、別の例では、固定バンド38は、固定バンド38の実質的に全長に沿って、外側カバーの内表面及び外表面のいずれか又は両方を形成する伸縮性材料の層が積層された、ないしは別の方法でこの層に固定された、弾性バンド、ストリップ又はストラップであってもよい。
【0056】
着用者に適用するために横方向に引っ張られると、固定バンド38は、物品の横方向張力を着用者の腰部の周囲に提供する(又は補完する)ように機能して、腰部開口部をゆるやかに引く傾向があり、密着を強化し、かつ着用者の腰部の周囲への着用可能な吸収性物品の固定を強化することができる。固定バンドの弾性率は、包囲する、隣接する、又は同一の広がりを持つ外側カバーの材料の弾性率よりも大きい。
【0057】
固定バンド、又は1つ以上の固定バンド部材のシステムは、例えば、次の文献に記載されている任意の追加機構を有してもよい:同時係属の米国特許出願第11/810,741号;同第11/810,708号;同第12/101,476号;同第12/028,317号;同第11/810,745号;同第11/810,742号;同第11/810,734号;同第11/810,779号;同第11/810,715号;同第11/810,733号;同第11/810,736号;同第11/810,777号;及び同第11/599,862号;同第11/810,901号及び同第11/599,851号;同第11/899,812号;同第12/204,844号;同第12/204,849号;同第12/204,854号;同第12/204,858号;及び同第12/204,864号;同第11/899,810号;同第11/899,656号;及び同第11/899,811号;同第11/899,812号;同第12/204,844号;同第12/204,849号;同第12/204,854号;同第12/204,858号;及び同第12/204,864号;並びに、本出願と同日に出願されたDonald C.Roeによる、それぞれ、同時係属の米国特許出願第__号、名称「REUSABLE WEARABLE ABSORBENT ARTICLES WITH ANCHORING SYSTEMS」、同第__号、名称「REUSABLE WEARABLE ABSORBENT ARTICLES WITH ANCHORING SUBSYSTEMS」、及び、同第__号、名称「REUSABLE OUTER COVERS FOR WEARABLE ABSORBENT ARTICLES」(Procter & Gamble、代理人整理番号は11225M、11565及び11566)。
【0058】
別の例では、図2A及び図2Bの固定バンド38の図示された位置によって示されるように実質的に横方向に配向されるのではなく、又はこれに加えて、固定バンドを形成する1つ以上の部材は、長手方向と横方向との間に斜めに配向されてもよい。例えば、図2Aに示されるように、一対の斜めの固定バンド38aは、外側カバーの角部及び/又は締結用耳部29に近接する位置エリアにおいて固定されるそれぞれの腰部末端部を有してもよく、図2Aに示されるように、外側カバー20の横方向及び長手方向両方の中心に向かってそれぞれ延びてもよい。バンド38aのそれぞれの中心末端部は、図2Aに示されるように、外側カバーの横方向中心近くの位置において外側カバーに添着されてもよく、バンド38aは、上述のように、バンド38aの長さに沿って外側カバーから力分離される又は外側カバーに力結合(force-coupled)されてもよい。以下に更に記載されるように追加的な長手方向支持を目的としてインサートが固定バンドに接続される例では、斜めの固定バンド38aなどの斜めの固定バンドは、外側カバー20に沿った追加の長手方向張力を提供して、その中に追加の長手方向支持を提供するように機能することができる。
【0059】
外側カバーの非対称性
外側カバー20の密着、着用者の快適性、及び外観を向上させる及び/又は最大にするために、意図される着用者の解剖学的輪郭及び体の動きに適合するように外側カバー20を形作るのが望ましくあり得る。例えば、図2A及び図2Bに示されるように、外側カバー20は、後側領域28において前側領域27と異なる形状及び/又は前側領域27よりも大きな材料表面積を有してもよい。下部胴体/腰回り/太腿領域の人体構造は、体の横平面を中心に非対称である、すなわち、人体の前側の幾何学的形状は後側の形状と異なる。より良好な密着及び快適性を提供するために、外側カバーの形状及び伸縮性などの機能性は、適宜適合され得る。後側領域における異なる形状及び/又はより大きな材料表面積は、着用者の動作(例えば、座る及び/又は腰の位置で体を前に曲げる)を通して臀部をより良好に覆うのに役立つことができ、前側領域における少ない材料表面積は、特に着用者が座る及び/又は腰の位置で体を前に曲げるなどといった姿勢にあるときに、材料が塊化する及び/又は着たときの外観が悪くなるのを回避するのに役立つことができる。その結果、外側カバーの形状又は表面積は、外側カバー横方向軸45に対して非対称であってもよい。
【0060】
この説明の目的上、外側カバーに関して用いられる場合、「非対称な」及び「非対称」とは、外側カバー横方向軸45の片側の特徴、幾何学的形状(例えば、形)、材料及び/又は構成体が、外側カバー横方向軸45の反対側のそれらと、いくつかの点で実質的に異なることを意味する。そのような非対称な構成体は、着用可能な吸収性物品の閉じ込め/吸収性能、快適性、密着及び/若しくは外観を改善するために、並びに/又は材料の使用を節約するために、意図される着用者の前側と後側で異なる身体特徴及び機能に適合するように設計された外側カバー20の様々な特徴を有することによりもたらされる。「非対称な」及び「非対称」は、純粋に表面的な色合い又は表面装飾;インサートの締結(例えば本明細書に記載の締結要素);外側カバーを束ねる、折り畳む、保管する、又は運搬する;外側カバー内でインサートの向きを定める(逆もまた同様)ための印(例えば本明細書に記載の向きの印)の目的だけのため、又は着用可能な吸収性物品の性能、快適性、密着及び/若しくは物理的外観に影響を与えるための、並びに/又は材料の使用を節約するための、意図される着用者の前側と後側で異なる身体特徴及び機能に実質的に関連しない他の目的のために、外側カバー上に含まれる場合がある特徴に起因する外側カバーの横方向軸に対する違いを指さない。
【0061】
外側カバー横方向軸45に対する他の非対称は、同様に存在してもよい。例えば、図2A及び図2Bに示されるように、上で説明したように腰部開口部の調節機能を目的として、比較的局所化された外側カバー締結要素30が、それぞれ、締結用耳部29上に配置されてもよく、比較的横方向に拡張された受け側締結要素31が、外側カバー前側領域27上に配置されてもよい。締結用耳部29は、前側領域27上に同じように存在しない、後側領域28からの横方向延長部を形成することができる。外側カバー横方向軸45に対して外側カバーの機能的及び構造的非対称を作り出す違いの例が存在する。本明細書に記載のタイプの吸収性物品は、通常、着用者がユーザーにほぼ向かい合っているときに交換されるので、そのような構成は、これらの締結及び腰部開口部の調節機能の特徴を、ユーザーに面している着用者の前側腹部に位置付けることによってユーザーの便宜を高める。
【0062】
非対称の別の例では、様々な組成、構成及び/又は特性の材料は、後側領域28と比べて、前側領域27を主に形成してもよい。例えば、後側領域28を形成する材料は、前側領域27を形成する材料と比べて、改善された伸張/弾性特性を目的として選択されてもよい。この例では、改善された伸張/弾性特性を有する材料は、臀部の輪郭上でより良好に適合、伸張、及び収縮し、かつ、座る及び/又は腰の位置で体を前に曲げるなどの体の動きに適合して、より良好な被覆及び密着を提供するように機能してもよい。
【0063】
非対称の更なる例では、外側カバー20は、前側領域27と後側領域28とで異なる、弾性バンド、固定バンド及び/又は他の部材などの構造を有してもよい。
【0064】
非対称の更なる例では、外側カバー20を形成する材料は、前側領域と後側領域とで異なるレベルの親水性及び/若しくは疎水性、異なるレベルの通気性、異なる摩擦係数、並びに/又はその他の異なる機能的属性を有していてもよい、又はこれらが付与されてもよい。
【0065】
したがって、外側カバー横方向軸45に対する外側カバーの非対称は、ただ1つの前側領域とただ1つの後側領域とを有するような外側カバーの設計及び構成の結果であること、すなわち、外側カバー20の密着、快適性、性能及び外観が最適であるとしたら、前側領域及び後側領域は相互に交換可能でないことが理解される。
【0066】
可能な吸収性インサートの詳細の例
吸収性インサート50の特徴の例が、図3、図4及び図5A〜図5Fを参照して説明される。
【0067】
上述の通り、図3は、自立し、弛緩状態であり、外側カバーから切り離されて示されている、本明細書に記載の着用可能な吸収性物品の内部構成要素を形成することができる使い捨て吸収性インサート50を斜視図で示している。図4は、身体に面する表面が見る人に面している、(図3に示されるのと同様の位置にもたらされる弾性に誘発される収縮に逆らって)延伸され平らにされて示されているインサート50の例を図示している。図5A〜図5Fは、図4で示されたインサート50の断面を様々な可能な例で示している。
【0068】
インサート50は、以下に更に説明されるもののような吸収性コア材料のための外被様エンクロージャを形成するトップシート51とバックシート52とを有してもよい。トップシート51及びバックシート52は、長手方向シーム64に沿って、及び横方向シーム69に沿って互いに添着されてもよい。インサート50はまた、これに沿って添着される長手方向起立カフ53を有してもよい。
【0069】
トップシート
トップシート51は、液体透過性不織布ウェブ材料で形成されてもよい。トップシート51を形成する材料は、着用者の皮膚に順応し、ソフトな触感で、刺激がないのが望ましくあり得る。トップシート51の少なくとも一部分は液体透過性であり、液体がその厚さを簡単に貫通することができるのが望ましくあり得る。適切なトップシートは、例えば、多孔質発泡体、網状発泡体、孔あきプラスチックフィルム、又は天然繊維(例えば、木材繊維又は綿繊維)、合成繊維(例えば、ポリエステル繊維又はポリプロピレン繊維)、若しくは天然繊維と合成繊維との組み合わせの織布若しくは不織布材料などの、広範囲の材料から製造されてもよい。トップシート51が繊維を含む場合、繊維は、スパンボンド、カード、湿式堆積、メルトブロー、水流交絡、ないしは当該技術分野において既知の別の方法で加工されてよい。
【0070】
ステープル長さのポリプロピレン繊維の不織布ウェブを含む1つの好適な材料は、商標名P−8でVeratec,Inc.,a Division of International Paper Company(Walpole,MA)によって製造されている。成形フィルムを含む更なる好適な材料は、米国特許第3,929,135号;同第4,324,246号;同第4,342,314号;同第4,463,045号;及び同第5,006,394号に記載されている。米国特許第4,609,518号及び同第4,629,643号に従って他の好適なトップシート30を作製してもよい。成形及び/又は有孔フィルムの好適な例には、Procter & Gamble Company(Cincinnati,Ohio)によってDRI−WEAVEとして、及びRichmond,VAに拠点を置くTredegar CorporationによってFRESHFEELとして製造される製品が挙げられる。好適なトップシートの材料には、TredegarによってCOMFORTFEEL、COMFORTQUILT、SOFTQUILT、及びCOMFORTAIREとして製造される、フィルムと不織布ウェブとの積層体を挙げることができる。
【0071】
ある状況では、トップシート51の少なくとも一部分は、吸収性コア71に含まれる液体から着用者の皮膚を隔離するために、疎水性材料で作製される、又は疎水性になるように処理されるのが望ましくあり得る。トップシート51を主に疎水性材料で作製する場合、トップシート51の上面の少なくとも一部分を親水性になるように処理して、液体がトップシートを通ってより迅速に移動するようにするが望ましくあり得る。トップシート51は、界面活性剤で処理することにより、又は界面活性剤をトップシート中に組み込むことにより、親水性にすることができる。トップシート51を界面活性剤で処理するのに好適な方法として、トップシート材料に界面活性剤を噴霧すること、及び/又は材料を界面活性剤中に浸漬することが挙げられる。そのような処理及び親水性のより詳細な説明が、米国特許第4,988,344号及び同第4,988,345号に含まれている。トップシートに界面活性剤を組み込む特定の好適な方法について、米国法定発明登録第H1670号により詳細に議論がなされている。しかしながら、別の例では、トップシート51は、疎水性である有孔ウェブ又はフィルムを含んでもよい。これは、以下に記述されるように、生産プロセスから親水性化処理工程を省くことにより、及び/又はSCOTCHGUARDのようなポリテトラフルオロエチレン化合物又は疎水性ローション組成物などでトップシート材料に疎水処理を施すことにより達成されてもよい。そのような例では、開口は、普通であれば疎水性に起因する著しい抵抗なく尿のような水性流体が貫通できるほど十分に大きいのが望ましくあり得る。開口は、低粘度の糞便物質の貫通が可能となるほど十分な有効孔面積及び/又は開口寸法を有するのが更に望ましくあり得る。これらの要件を満たすトップシートの例は、米国特許第5,342,338号;同第6,414,215号;及び同第6,010,491号に記載されている。
【0072】
トップシート51の任意の部分は、当該技術分野において既知のローション又はスキンケア組成物でコーティングされてもよい。好適なローションの例には、米国特許第5,607,760号、同第5,609,587号、同第5,635,191号、同第5,643,588号、同第5,968,025号、及び同第6,716,441号に記載されているものが挙げられる。ローションは、単独で又は他の剤と組み合わされて、上述の疎水化処理として機能することができる。
【0073】
トップシート51はまた抗菌剤を含んでもよく又は抗菌剤で処理されてもよく、抗菌剤のいくつかの例は、米国法定発明登録H1732として公開された米国特許出願第08/212,441号に開示されている。
【0074】
更に、トップシート51、バックシート52、又はトップシート若しくはバックシートの任意の部分は、より布様の外観をもたらすために、エンボス加工及び/又はつや消し仕上げされてもよい。
【0075】
トップシート51は、全体的に又は部分的に伸縮されてもよく、あるいは収縮させてトップシート51とコア71との間に空隙を形成してもよい。伸縮性を与えられた又は収縮されたトップシートを備える代表的な構造体は、米国特許第4,892,536号、同第4,990,147号、同第5,037,416号、及び同第5,269,775号に更に詳細に記載されている。
【0076】
バックシート
バックシート52は、一般に、衣類に面する表面を形成するインサート50の外側ライナー部分であり、インサート50内に吸収かつ収容された排出物が、外側カバーを通って吸い上げられて、外側カバーを汚すのを防止する。ある状況では、バックシート52は、実質的に液体に対して不透過性であるのが望ましくあり得る。
【0077】
バックシート52は、フィルム、不織布、又はフィルムと不織布との積層体で形成されてもよい。バックシート52は、実質的に液体不透過性の積層体又はフィルムと不織布ウェブとの複合体で形成されてもよい。バックシート52は、液体排出物を収容し、かつ外側カバー、外側衣類及び/又は着用者の環境から隔離するように、実質的に液体不透過性の不織布ウェブ、又は不織布ウェブと実質的に液体不透過性のフィルムとの積層体で形成されてもよい。同時に、インサート及び着用可能な吸収性物品の通気性を提供して、インサートと着用者の身体との間の領域の湿度を低減し、皮膚の水分過剰が原因で生じる場合がある皮膚のかぶれ及び/又は発疹の可能性を低減するのを助けるために、バックシート52は蒸気透過性であってもよい。
【0078】
バックシート52を形成する材料は、約0.012mm(0.5mil)〜約0.051mm(2.0mil)の厚さを有する、熱可塑性フィルムなどの薄いプラスチックフィルムを含むことができる。好適なバックシートの材料はまた、蒸気を逃すのを可能にし、なおかつ液体が通過するのを防ぐ、通気性の良い材料であってもよい。好適な例には、Richmond,VAに拠点を置くTredegar Corporationによって製造され、商品名CPC2、X15306、X10962、及びX10964フィルムで販売されているものを挙げることができる。他の例には、Mitsui Toatsu Co.(Japan)によって商品名ESPOIR NOで製造されているような、及びExxon Chemical Co.(Bay City,TX)によって商品名EXXAIREで製造されているようなミクロ孔質フィルム、並びにClopay Corporation,Cincinnati,OHによって商品名HYTRELブレンドP18−3097で製造されているようなモノリシックフィルムを挙げることができる。いくつかの追加の例には、PCT国際公開特許WO 95/16746;並びに米国特許第5,938,648号;同第5,865,823号;及び同第5,571,096号に記載されているような、通気性の良い複合材料を挙げることができる。他の例では、バックシート52は、エラストマーフィルム、発泡体、ストランド、又はこれら他の好適な材料と不織布若しくは合成フィルムとの組み合わせを含んでもよい。
【0079】
特定の実施形態において、バックシートは、WSP 70.5(08)に従って、37.8℃及び相対湿度60%で測定して、約2000g/24h/mを超える、約3000g/24h/mを超える、約5000g/24h/mを超える、約6000g/24h/mを超える、約7000g/24h/mを超える、約8000g/24h/mを超える、約9000g/24h/mを超える、約10000g/24h/mを超える、約11000g/24h/mを超える、約12000g/24h/mを超える、約15000g/24h/mを超える水蒸気透過度(WVTR)を有してもよい。インサートのバックシート52は、従来の使い捨ておむつのバックシートのように着用可能物品の外表面を形成せず、むしろ外側カバーの材料の1つ以上の層(この層はそれ自体が、ある状況では、複合構造体のWVTRを低減するように作用する)で覆われるので、この特定用途においてはより高いWVTRが望ましくあり得る。
【0080】
バックシート52は、当該技術分野において既知の任意の好適な取り付け手段によって、インサート50のトップシート51、吸収性コア71又は任意のその他の要素に結合され得る。例えば、取り付け手段としては、接着剤の連続線若しくは連続層、接着剤の模様付き層、又は接着剤の分離した線、らせん、若しくは点の配列を挙げることが可能である。取り付け手段の一例は、米国特許第4,573,986号に開示されているような、接着剤フィラメントのオープンパターンネットワークを含む。他の好適な取付け手段として、米国特許第3,911,173号、同第4,785,996号、及び同第4,842,666号に示される装置及び方法により例示されるような、らせん模様に渦を巻く接着剤フィラメントのいくつかの線が挙げられる。要件を満たすことが分かっている接着剤は、H.B.Fuller Company(St.Paul,Minnesota)によって製造され、HL−1620及びHL−1358−XZPとして市販されている。あるいは、取り付け手段は、熱接着、圧力接着、超音波接着、動的機械的接着、若しくは他の任意の好適な取り付け手段、又は当該技術分野で既知であるこれらの取り付け手段の組み合せを含むことができる。
【0081】
上記の外側カバーは、伸縮して着用者の解剖学的特徴及び体の動きに適合することによって、着用者の排泄物の排出に起因する吸収、膨張、及び付加重量により一般に使い捨ておむつに与えられる構造負荷の大部分に耐えかつこれを支持するような材料及び構成体で構成され得ることは理解されるであろう。そのため、使い捨ておむつの内部構成要素に要求される強度と比べて、そのような外側カバーを使用する場合には、インサートの構造強度の要件が少なくなる可能性がある。したがって、本明細書に記載のような物品は、石油系の材料(例えば、ポリエチレン及びポリプロピレン)のような使い捨ておむつの製造で通常使用されるものとは異なる材料から製造される使い捨て吸収性インサートを包含することができる。例えば、上で特定された材料の他に、木材、綿、亜麻(亜麻布)、麻布、竹、又は他のセルロース繊維(例えば、紙)の製品で形成されたトップシート、バックシート、起立カフ及び/又は他の構成要素の1つ以上を有する使い捨て吸収性インサートが想到される。例えば、バックシート及び/又は起立カフにとって水性液体浸透性に対する耐性又は実質的な液体不透過性が望ましい場合、紙などの通常の親水性繊維で形成された材料に、皮膚適合性の油又はワックスなどの疎水性材料をコーティングする又は浸透させて、水性液体浸透性に対する所望の耐性を付与することができる。インサートを形成する材料のそれぞれは、水又は水溶液中に分散する、フラッシャブルである、生分解性である、及び/又は(好ましくは農業関連で使用可能な腐植土又は土壌改良に)コンポスタブルであるように選択されてもよい。
【0082】
吸収性コア
図5A〜図5Fを参照すると、インサート50は、トップシート51及びバックシート52で形成される外被様構造体内に吸収性コア71を有してもよい。吸収性コア71は、一般に圧縮性であり、柔軟性があり、着用者の皮膚に対して刺激がなく、並びに尿及び他のある種の身体排出物などの液体を吸収して保持できる、任意の吸収性材料を含んでもよい。吸収性コア71は、一般にエアフェルトと呼ばれている粉砕木材パルプ等といった、使い捨ておむつ及び他の吸収性物品に通常使用される多種多様な液体吸収性材料を含んでもよい。その他の好適な吸収性材料の例には、捲縮セルロース塊、コフォームを包含しているメルトブローンポリマー、化学的に剛化、変性、若しくは架橋されたセルロース繊維、ティッシュラップ及びティッシュ積層体が含まれるティッシュ、吸収性発泡体、吸収性スポンジ、超吸収性ポリマー、吸収性ゲル材料、又は他のいずれか既知の吸収性材料、又は材料の組み合わせが挙げられる。
【0083】
吸収性コア71は、液体獲得/分配材料65、及び貯蔵材料66を含んでもよい。一般に、獲得/分配材料65は、比較的迅速な吸収特性及び吸上特性を有し得るが、限定された吸収能力を有してもよい。反対に、一般に、貯蔵材料66は、比較的遅い吸収特性及び吸上特性を有し得るが、より大きな吸収能力を有してもよい。つまり、獲得/分配材料65は、尿などの液体の流出を迅速に吸収及び分配する役割を果たし得る一方で、より大きな吸収能力を有する貯蔵材料66は、獲得/分配材料からかかる液体を吸収して、それをインサートが交換され得るまでの必要な時間貯蔵する役割を果たし得る。
【0084】
吸収性コア71は、多種多様な寸法及び形状(例えば、矩形、砂時計形、「T」字形など)に製造されてもよい。吸収性コア71の形状及び構成は様々であり得る(例えば、吸収性コア又は他の吸収性構造体は、様々なキャリパーゾーン、親水性勾配、超吸収性勾配、又はより低い平均密度及びより低い平均坪量の獲得ゾーンを有してもよく、あるいは1つ以上の層又は構造体を含んでもよい)。吸収性コア71として使用される吸収性構造体の例には、米国特許第4,610,678号;同第4,673,402号;同第4,834,735号;同第4,888,231号;同第5,137,537号;同第5,147,345号;同第5,342,338号;同第5,260,345号;同第5,387,207号;及び同第5,625,222号に記載されているものを挙げることができる。
【0085】
吸収性コアの全体的な寸法及び/又は厚さを低減し、それにより着用者の快適性を改善し、かつ汚れたインサートによって生じる処理可能な廃棄物の量を低減するために、性能制約内で可能な最小量のコア材料を使用して吸収性コアを作製するのが望ましくあり得る。このような目的で、好適な吸収性コアの好適な材料及び構成の例が、同時係属の米国特許出願第12/141,122号;同第12/141,124号;同第12/141,126号;同第12/141,128号;同第12/141,130号;同第12/141,132号;同第12/141,134号;同第12/141,141号;同第12/141,143号;及び同第12/141,146号に記載されているが、これらに限定されない。これらの出願は、超吸収性ポリマー粒子と組み合わされる、エアフェルト又は他の形態のセルロース繊維の必要性及びこれらの混入を最小限にする又は排除する吸収性コア構造(以下「実質的にエアフェルトを含まないコア」と称する)を一般的に記述している。エアフェルト及びその他のセルロース繊維は、使い捨ておむつの吸収性コアの吸収性充填剤として使用されてきた。そのような繊維は吸収性特性を有しており、吸収性コアにいくらかの吸収能力を付与するが、超吸収性ポリマー及び/又は吸収性ゲル材料の分散粒子を保持するための構造マトリックスを提供するためにも含まれる。そのような粒子の含有は吸収能力を強化する一方で、そのような粒子を適切に分散した状態に保つことは、使用中に粒子が液体を吸収して膨張したときに「ゲルブロッキング」して、吸収能力の損失をもたらすのを防止するために重要であり得る。エアフェルト又はその他のセルロース繊維を、超吸収性粒子のためのマトリックスとして含ませることは、ゲルブロッキングを低減又は防止するのに役立つ可能性がある。しかしながら、このことはまた、あらゆる液体を吸収する前にも吸収性コアに嵩を付与する。
【0086】
すぐ上で特定された同時係属の出願の開示を踏まえて、本明細書の図5C及び5図Eに示された例を参照すると、実質的にエアフェルトを含まない部分を有する吸収性コア71は、トップシート51とバックシート52との間に配置されてもよい。コア71は、少なくとも部分的に基材で形成された層と、超吸収性ポリマー又は吸収性ゲル材料の分散した吸収性粒子66と、分散吸収性粒子66を捕捉し、かつ基材の少なくとも一部分に接着して、吸収性粒子66を基材上に又は基材に近接して、及び基材に対して不動化する熱可塑性接着剤組成物とを包含することができる。
【0087】
本明細書に記載の外側カバー20の特徴は、現在入手可能な全体として使い捨ておむつである多くのタイプと比べて、(外側衣類として又は他の衣類の下で)比較的改善された肌着のような(又は下着のような)密着、快適性及び外観を有する着用可能な吸収性物品を提供する。そのような特性を有する外側カバー20を、相当量のエアフェルト又はその他のセルロース繊維を組み込んだ吸収性コア71を有するインサート50と共に使用すると、外側カバー20によってもたらされる改善された肌着のような密着、快適性及び外観は、インサートの嵩高性によって損なわれる可能性がある。したがって、外側カバー20の改善された肌着のような密着、快適性及び外観のいくらか又は大部分を良好に保つために、すぐ上で引用された特許出願の1つ以上に記載されるような、比較的薄い吸収性コアをもたらす特徴を有して、インサート50の吸収性コア71を構成するのが望ましくあり得る。
【0088】
嵩の低い吸収性コアを提供するのに加えて、実質的にエアフェルトを含まないコアは、一般に、相当量のエアフェルト又はその他のセルロース繊維を含有する吸収性コアよりも可撓性であり得る。この高い可撓性は、使用中にコア及び関連インサートが着用者の身体の周囲により良好に適合できるようにして、着用可能物品10の改善された快適性及び嵩高の小さい外観を提供することができる。
【0089】
更に、エアフェルト又は他のセルロース繊維材料を少なくする又は排除することによって、実質的にエアフェルトを含まないコアは、製造中に消費される材料の量を低減し、梱包及び出荷されなければならない単位当たりの空隙の量(及びある状況では、重量)を低減するので、この点で資源を保護し、かつ使用済みの/汚れたインサートの廃棄に関連して廃棄されなければならない材料及び嵩の量を低減する。
【0090】
副層
インサート50はまた、トップシート51とバックシート52との間に配置される副層を含んでもよい。副層は、身体排出物を受容、貯蔵又は不動化することのできる任意の材料又は構造体であってもよい。したがって副層は、単一材料、又は相互に作動的に関連する多くの材料を包含してもよい。更に、副層は、インサート50の別の要素と一体であってもよく、又はインサート50の1つ以上の要素と直接的に又は間接的に結合した1つ以上の別個の要素であってもよい。更に、副層は、コア71から分離した構造体を含んでよく、コア71の少なくとも一部分を含むか又はその一部であってよい。
【0091】
副層として使用するのに好適な材料としては、大型連続気泡発泡体、マクロ孔質耐圧縮不織布嵩高品、連続気泡発泡体及び独立気泡発泡体の大型寸法粒子状成形物(マクロ及び/又はミクロ孔質)、嵩高不織布、ポリオレフィン、ポリスチレン、ポリウレタン発泡体又は粒子、多数の垂直配向のループ状繊維ストランドを含む構造体、打ち抜き穴又は窪みを有する上述の吸収性コア構造体、などを挙げてもよい。副層の一例は、3M Corporation(Minneapolis,Minnesota)からXPL−7124として入手可能な、約1.5ミリメートルの非圧縮厚さを有する機械的締着ループランディング要素を有している。別の例は、1平方メートル当たり110グラムの坪量と7.9ミリメートルの非圧縮厚さを有する、捲縮され樹脂結合された6デニールの不織布嵩高体を含み、この不織布嵩高体は、Glit Company(Wrens,Georgia)から入手可能である。他の好適な吸収性及び非吸収性の副層は、米国特許第6,680,422号及び同第5,941,864号に記載されている。更に、副層若しくはそのいずれかの部分は、その要素の性能若しくは他の特性を付加し、強化し、又は変化させる、ローション若しくは他の既知の物質を包含するか、又はそれらでコーティングされてよい。
【0092】
起立カフ
インサート50はまた、その長さに沿って部分的に又は全体的に取り付けられる一対の長手方向起立カフ53を有してもよい。好適な長手方向起立カフ(種々の公開された例では「レッグカフ」、「バリアカフ」、「ガスケッティングカフ」等と定義されている)は、次の文献に記載されているがこれらに限定されないもののような材料及び構成体で形成され得る:米国特許第6,786,895号;同第6,420,627号;同第5,911,713号;同第5,906,603号;同第5,769,838号;同第5,624,425号;同第5,021,051号;及び同第4,597,760号;並びに同時係属の米国特許出願公開第2007/0239130号及び米国特許出願第11/195,272号。図3に示されるように、起立カフ53は、それに沿って長手方向に配置されるカフ弾性体58a、58bの1つ以上のストランド又はストリップを有してもよい。そのようなカフ弾性体58a、58bが、起立カフ53を形成するウェブ材料に固定される前に予めピンと張られると、得られるこれに沿った長手方向張力は、起立カフ53を形成するウェブ材料に図示のようなギャザーを寄せ、かつカフをインサートの本体から(図3に関しては上方に)延出させる、つまりカフを「起立」させる。この特徴により、起立カフ53は、インサート50を包含する物品が着用されると、排泄物が排出される解剖学的特徴の両側に長手方向に、着用者の身体に沿ってガスケット構造を形成する。こうして、起立カフ53は、インサート50の、そして結果として着用可能な吸収性物品の排出物閉じ込め能力を強化するように機能し得る。バックシート52と同様に、起立カフ53は実質的に液体不透過性ウェブで形成されて、液体排出物を収容し、かつ外側カバー、外側衣類及び着用者の環境から液体排出物を隔離することができる。同時に、インサート及び着用可能な吸収性物品の通気性をもたらして、インサートと着用者の身体との間の領域の湿度を低減し、皮膚の水分過剰が原因で生じる場合がある皮膚のかぶれ及び/又は発疹の可能性を低減するのを助けるために、起立カフ53は蒸気透過性であってもよい。
【0093】
別の例では、例えば、非限定的な例として、同時係属の米国特許出願公開第2007/0239130号に記載のように、起立カフ53を形成する材料は、バックシート52を形成する材料と一体であってもよい。この特定の例では、図3を参照すると及びこれに関連して、連続した1枚の材料は、一方の起立カフ53を形成し、インサートの下を包み込んでバックシート52を形成し、反対側を上方に包み込んでもう一方の起立カフ53を形成することができる。このラップアラウンド構造の例は、起立カフ53とバックシート52とを含む外側の液体を収容する面に沿ったシームを排除することにより、インサート50に改善された液体閉じ込め能力を提供することができる。この構造の別の例は、米国特許第4,808,178号に図示及び記載されている。
【0094】
しかしながら、ある状況では、製造上の制約及び/又は経済的制約がこのような構造を阻む場合がある、あるいは、起立カフ53及びバックシート52を形成する材料は異なる特性を有するのが望ましい場合がある。例えば、用途によっては、起立カフ53が、依然として流体をはじき、かつ収容する傾向があり得るが、一般に、フィルムなどの実質的に液体不透過性の積層体よりも通気性の良い、近接して位置する疎水性繊維を含む不織布ウェブ材料で別の方法により形成される場合、起立カフ53が実質的に液体不透過性であることが必要であると考えられない可能性がある。この場合、図3に示されるように、起立カフ53を形成する材料でインサートの下側にある長手方向角部の下を部分的にのみ包み込み、この材料を、最も外側の下側角部ではなく、インサートの下のシームで固定することによって、改善された強度及び液体閉じ込め特性を依然として付与することができる。この構造の一例は、米国特許出願第11/158,563号の、特に図13及び関連説明文に図示及び記載されている。
【0095】
インサートの非対称性
図4を参照すると、インサート50は、その長手方向長さを均等に分割するインサート横方向軸70を有する。インサート50は、インサート横方向軸70に対して非対称である構造を有してもよい。この説明を目的として、インサートに関して使用するとき、「非対称な」及び「非対称」とは、インサート横方向軸70の片側の特徴、幾何学的形状(例えば、形)、材料及び/又は構成体が、インサート横方向軸70の反対側のそれらと、いくつかの点で実質的に異なることを意味する。そのような非対称な構成体は、着用可能な吸収性物品の閉じ込め/吸収性能、快適性、密着及び/若しくは外観を改善するために、材料の使用を節約するために、並びに/又は処理可能な廃棄物の量を低減するために、意図される着用者の前側と後側で異なる身体特徴及び機能(すなわち、体輪郭、排出器官及び排除機能)に適合するように設計されたインサート50の様々な特徴を有することによりもたらされる。「非対称な」及び「非対称」は、純粋に表面的な色合い又は表面装飾;外側カバーの締結(例えば本明細書に記載の締結要素);ユーザーがインサートを把持する(例えば本明細書に記載の把持構造体);外側カバー内でインサートの向きを定めるための印(例えば本明細書に記載の向きの印)の目的だけのため、又は着用可能な吸収性物品の性能、快適性、密着及び/若しくは物理的外観に影響を与えるための、材料の使用を節約するための、並びに/又は処理可能な廃棄物の量を低減するための、意図される着用者の前側と後側で異なる身体特徴及び機能に実質的に関連しない他の目的のために、インサート上に含まれる場合がある特徴に起因するインサート横方向軸に対する違いを指さない。
【0096】
一例として、図4に示されるように、トップシート51は、そこを通る1つ以上の開口63を、主に股領域及び/又は後方領域55内に有してもよい。開口63は、液体又は低粘度の糞便物質を、トップシート51を貫通して、そのような開口を有さない場合よりも迅速に、これを吸収性コア71の吸収性材料に到達させ、インサート50の液状の糞便の吸収及び閉じ込め能力を向上させることができる。
【0097】
別の例では、例えば、同時係属の米国特許出願第11/224,779号、同第11/786,890号、及び同第11/894,087号に記載のような、1つ以上のポケット、空隙、低粘度の糞便管理要素、張設された伸縮性トップシート内の開口部などの糞便管理特徴が、物品の後部に配置されてもよい。つまり、トップシート51は、後側領域内に1つ以上の比較的大きな開口を備えて、固形物又は高粘度の排泄物を制限なく又は比較的制限が少なくそこを通して移動させてもよい。開口の寸法は、所望の糞便封入性能を達成するうえで重要であり得る。開口が小さすぎる場合、排出点と開口位置との位置合わせがうまくいかないのが原因で、又は糞塊が開口より大きな寸法を有するのが原因で、排泄物が開口を通過しない可能性がある。しかしながら、開口が大きすぎる場合、収容された排泄物からの「再湿潤」にさらされる可能性がある皮膚面積が大きくなる。開口は、約10cm〜約50cmの面積を有することができる。ある状況では、開口は、約15cm〜35cmの面積を有するのが望ましくあり得る。
【0098】
インサートの吸収性コアは、非対称性を有していてもよい(吸収性コアの非対称性)。吸収性コアの非対称性は、前側と後側で異なる着用者の生体構造の特徴及び機能にしたがって、吸収性コアの特定の材料及び特徴をそれらが最も必要とされる及び/又は最も有効である場所に位置付けるための、吸収性コア内の材料及び特徴の配列によってもたらされてもよい。
【0099】
例えば、図5Aと図5B、図5Cと図5D、及び図5Eと図5Fをそれぞれ比較することによって理解され得るように、インサート50の後方領域55の全て又は一部分は、獲得/分配材料71を含むが、前方領域54と比べて貯蔵材料66が少ないか含まなくてもよい。この特定の吸収性コアの非対称によって、貯蔵材料66は、着用されたときに主に着用可能な吸収性物品の前側に位置付けられることができる。これは、インサートの尿貯蔵能力の優位な割合を着用者の尿排出点の近くに提供して、漏れの可能性を低減し、かつ、特に貯蔵材料66が液体を吸収して膨張する際の潜在的な不快感並びに/又は不体裁な寸法及び嵩を、着用者の脚の間又は臀部領域から除去することができる。更に、この特定の非対称は、貯蔵材料66を、実質的にインサート全体に沿ってではなくインサートの一部分のみに位置付けることによって、使用する貯蔵材料66の量の節約をもたらす。米国特許第6,278,037号に開示されているティーバッグ遠心能力テストで測定した場合、吸収性コアの前方領域の液体貯蔵能力は、吸収性コアの後方領域の液体貯蔵能力よりも高くてもよい。吸収性コアの前方領域の液体貯蔵能力は、後方領域の液体貯蔵能力よりも、少なくとも約10%、20%、50%、又は更には100%以上高くてもよい。そのような構成では、前方領域54及び後方領域55の両方に位置付けられる獲得/分配材料65は、液体(通常は、尿)を獲得し、主に前方領域54内に位置付けられる貯蔵材料66にそれを移動させるように機能することができる。あるいは、又は更に、インサートの前方領域内の獲得システム又は構成要素材料の面積及び/若しくは坪量は、後方領域のそれより、少なくとも約10%、20%、50%、又は更には100%以上大きくてもよい。あるいは、又は更に、吸収性コア71の表面積、断面積及び/又は横方向幅は、後方領域55と比べて前方領域54の方が大きくてもよい。例えば、吸収性コア71の表面積、断面積及び/又は横方向幅は、吸収性コアの前方領域内に存在するより大きな割合の獲得/分配及び/又は貯蔵材料に適合するために、後方領域55と比べて前方領域54の方が大きくてもよい。
【0100】
図5A、図5C及び図5Eを参照すると、他の例では、前方領域54の吸収性材料66は、それぞれ、獲得/分配材料65内に分散されてもよく(図5A)、獲得/分配材料65と流体連通する独立した液体透過構造体若しくは被包67内に収容されてもよく(図5C);又は保持材料68の接着性マトリックスの上若しくはその中に分散されて、獲得/分配材料65と流体連通してもよい(図5E)。反対に、後方領域55は、主に獲得/分配材料65を収容し、貯蔵材料66は前方領域54と比べて少ないか、全くない(図5B、図5D、図5F)。前方領域54内の材料は、同時係属の米国特許出願第12/141,122号;同第12/141,124号;同第12/141,126号;同第12/141,128号;同第12/141,130号;同第12/141,132号;同第12/141,134号;同第12/141,141号;同第12/141,143号;及び同第12/141,146号の1つ以上に記載されている構成に従って配置されてもよく、後方領域55は異なる構成を有する。
【0101】
別の例では、図5Cに示されるように、貯蔵材料66及び獲得/分配材料65は、吸収性コア71の異なる別個の層を占有してもよい。ある状況では、獲得/分配材料65を含む層の表面積(すなわち、図4に示される平らにされたインサートに関する平面図の表面積)を、貯蔵材料66を含む層よりも大きくするのが望ましくあり得る(逆もまた同様)。例えば、獲得/分配材料65を含む層が、前方領域54内にインサートを横切って大きな表面積を有するように形成される場合、前方領域内のより多くの量の獲得/分配材料に空隙を提供するのに役立つことができる。このことは、前方領域に向けて放出された比較的大量な尿の流出を迅速に吸収し、かつ分配するためのより大きな収容力を前方領域に付与することができ、これは、例えば、年齢が上の男の乳児及び幼児用の着用可能な吸収性物品にとって望ましくあり得、インサートの閉じ込め能力を高めることができる。
【0102】
しかしながら、別の例では、例えば新生児及び幼い乳児などでは、尿の大量の流出は予想されないが、比較的相当量の液体又は低粘度の糞便物質が予想される。したがって、この群の意図される着用者用の着用可能な吸収性物品は、大きな表面積を占める大きな寸法の獲得/分配層を、インサートの後方領域55に有してもよい。このことは、後方領域に向けて放出された液体の流出又は低粘度の糞便物質を迅速に吸収するためのより大きな収容力を後方領域に付与して、インサートの閉じ込め能力を高めることができる。
【0103】
前方領域と後方領域との違いはまた、睡眠中に使用するインサートのために含まれてもよい。起きている間に使用するように設計されたインサートは、上記のように、その液体貯蔵能力の優位な割合を前方領域54内に有していてもよい一方で、例えば、幼い乳児が睡眠中に使用するように設計されたインサートは、流体排出物が重力の影響で流れる場所に貯蔵能力の優位な割合を位置付けることによって仰向けに眠る乳児に適合するために、その液体貯蔵能力の優位な割合を後方領域55内に有していてもよい。
【0104】
インサートの後方領域55の吸収性コアの中に増粘剤を配置するのもまた望ましくあり得る。増粘剤は、液体又は低粘度の糞便物質の粘度が高くなり、それにより不動となり、インサート内に収容され易くなるという追加の保証をもたらすのに有用であり得る。
【0105】
インサート50はまた、非対称な全体的形状/バックシートを有していてもよい。例えば、図4に示されるように平らにした状態で見て、インサート50は、インサート横方向軸70の片側に、反対側より大きな表面積を占めてもよい。このことは、バックシート材料の使用中の快適性、身体被覆、外観、性能及び/又は節約の目的で有用であり得る。例えば、貯蔵材料66の優位な割合を含むと共に、インサート50の前方領域54は、貯蔵材料を収容するためのインサート内の大きな空隙に関連して、大きな表面積を占有してもよく、例えば、うつ伏せで眠る着用者の夜間の吸収及び閉じ込め能力を改善し、特に吸収性材料が液体を吸収して膨張する際に、インサートが平らな状態を維持できるようにする。そのような大きな表面積は、インサート横方向軸70の反対側で後方領域55が占める表面積よりも、インサート横方向軸70の片側で大きくてもよい。
【0106】
インサート50はまた、外側カバーの股領域にあるエリア内に狭い領域を有してもよい。股領域のこの狭まりは、脚の間の寸法及び嵩を排除することによって、着用者の快適性を改善するのに役立つことができる。図2Bを参照すると、股領域のこの狭まりは、インサート50が限られた量の吸収性材料をその中に有し、かつ限られた幅を有することで、外側カバー20の股領域26の空隙の収容力を超えて膨張しないのを確実にすることによって、外側カバー20の股領域26が、インサート50の横方向に中心合わせされた位置を収容し、かつ維持しやすくなるように機能することができる。そのような狭まりは、例えば、インサートの後方部分へと続いて、全体的形状/バックシートの非対称を作り出すことができる。
【0107】
インサート50はまた、上記されたものと同じ、関連した、又はその他の目的に貢献するために、他の方法でインサート横方向軸70に対して非対称であってもよい。
【0108】
したがって、インサート横方向軸70に対するインサートの非対称は、ただ1つの前側領域とただ1つの後側領域とを有するようなインサートの設計及び構成の結果であること、すなわち、インサート50の意図される密着、快適性、性能及び外観が完全に実現されるとしたら、前側領域及び後側領域は相互に交換可能でないことが理解される。
【0109】
把持構造体
図2F、図3及び図4を参照すると、インサート50はまた、個別の前部及び後部ユーザー把持構造体59、61を有してもよい。ユーザー把持構造体59、61は、ユーザーがインサート50をその各端部で迅速かつ容易に把持できるようにするために提供され得る。
【0110】
図示され及び/又は提案される把持構造体は、ユーザーがインサート50をより迅速に把持し、かつ図3に示されるのと同様の収縮位置から、図4に示されるのと同様の伸展位置まで伸張できるようにすることができ、これは、インサート50を外側カバーの中に設置するために望ましくあり得る。図示のように、ユーザー把持構造体59、61がインサート50の各末端部に近接して中心合わせされると、これは、以下により詳細に記載される各中心合わせされた締結要素対を同じ場所に配置するための視覚的補助をユーザーに提供することもできる。
【0111】
更に、ユーザー把持構造体59、61は、ユーザーがインサート50をそれぞれの末端部で迅速かつ容易に把持できるようにするのに役立つ可能性があり、このそれぞれの末端部は、着用者の身体の排出点からの距離により、インサート50の交換が必要又は望ましくなったときに汚れにくい。したがって、ユーザーは、汚れたインサート50を外側カバー20から取り外すときに、着用者の排出物がユーザーの手と接触するのをうまく回避できるようになり得る。
【0112】
図2Fに示される例を参照すると、ある状況では、インサート上に1つを超える把持構造体59を含むのが望ましくあり得る。これは、図2Fに示されるような、1つを超える締結要素56がインサートの末端部上に配置されている例において有用であると考えることができる。このような状況では、各締結要素56に関連付けられ、かつ近接した独立した把持構造体59を有することによって、ユーザーは、適切に同じ場所に配置及び/又は位置合わせされた締結要素59、33を用いて、インサートをより簡単に正確に外側カバー内に位置付ける及び設置するように、インサートの一部分を操作することができる。外側カバーからインサートを取り外すことが必要な場合に、締結要素の分離をもたらすのに必要な場所にユーザーの牽引力を集中させることによって、ユーザーが対の締結要素33から締結要素56をより簡単に引き離して、それらを分離させることができるようにすることも可能である。
【0113】
ユーザー把持構造体59、61は、図2F、図3及び図4に示されるようなタブ様拡張部分を有してもよく、インサート50が外側カバー20内に設置されるときに自由端は外側カバー20に取り付けられず、容易に把持可能である。ユーザー把持構造体は様々な形状を有することも可能である。非限定的な例として、ユーザー把持構造体は、インサート50の末端部から延びるループ様拡張部分(図示せず)、インサート50の末端部近くを貫通する指穴(図示せず)、インサートの横方向中心線70に向かい合う開口部を有するポケット、及びインサート50をその末端部に近接する位置で把持及び引っ張りやすくするその他の構造体、の形状をとることができる。
【0114】
更に、把持構造体59、61は、ユーザーがインサートをしっかりと把握し、かつ引っ張りやすくするために、高い摩擦係数(例えば、少なくとも約0.5)を有する材料、弾性的な圧縮性材料、及び/又は三次元レリーフを有する表面で形成されてもよい。
【0115】
把持構造体59、61はまた、インサートの横方向中心線に向けてインサートのそれぞれの末端部の上又は下に折り重ねられることができるように構成又は適合されてもよい。このことは、把持構造体を他の材料の背後に隠して、排泄物による汚れから把持構造体を保護する役割を果たすことができる。あるいは又はこれに加えて、このことは、ユーザーにとっての利便性を増す役割を果たすことができる。
【0116】
インサート/外側カバー締結要素;向きの印;他の可能な特徴
図2B、図3及び図4に戻って参照すると、先述の通り、外側カバー20は、その上に配置された前側及び/又は後側インサート締結要素33、32などの1つ以上のインサート締結要素を有してもよい。インサート50は、その上に配置された前側及び/又は後側締結要素56、57を有してもよい。インサート50上の各前側及び/又は後側締結要素56、57は、外側カバー20上に配置された対応の前側及び/又は後側インサート締結要素33、32との締結を可能にするように協働するよう選択及び/又は適合され得る。
【0117】
締結位置のタイプ、位置、及び位置決め
一例を挙げれば、インサート50の各前側及び後側締結要素56、57と、外側カバー20上の対応の前側及び後側インサート締結要素33、32との締結を可能にするために、対応の締結対56、33及び57、32は協働締結要素を有することができる。好適なフック・アンド・ループ締結システムの例は、Velcro Industries B.V.の製品であるVELCROシステムであり、このシステムの構成要素は、Velcro USA,Inc.(Manchester,New Hampshire)から入手可能である。フック・アンド・ループ締結システムは特定の利点を提供する。各フック・アンド・ループ要素はシート状又はストリップ状で供給されるので、この要素を適切な形状のパッチに切断することができ、このパッチを、接着剤結合、機械的結合、超音波接合、縫合、縫製、縁かがり、縁取り等の様々な手段で布基材に添着することができる。対応のフック・アンド・ループパッチを締結要素として使用する場合、締結は、締結要素を対面接触させて置き、ゆるい圧力を加えるだけで達成されるので、比較的容易な締結、ユーザーにとっての容易さ及び便宜(例えば、ボタンとボタン穴といった締結要素と比較して)は、もたらされるいくつかの利点のうちの1つである。
【0118】
一部のタイプのフック要素は、ある状況では、意図される対応するループ要素以外の様々な材料に望ましくなく引っかかる又はからみつく傾向があり得るが、現在入手可能であるほとんどのタイプのループ要素は、この傾向を有さない。したがって、ある状況では、ループ要素のパッチがインサート締結要素33、32の一方又は両方を形成し、フック要素のパッチが締結要素56、57の一方又は両方を形成するのが望ましくあり得る。この構成では、ひっかからないインサート締結要素を外側カバー上に定置する。これは、外側カバー20が再利用可能となるように設計されている場合などある状況において望ましくあり得、外側カバー20上の要素が外側カバー20の他の部分に、又は、外側カバー20と一緒に保管又は洗濯される衣類物品などの他の物品に、望ましくなくひっかかる可能性を低減する。
【0119】
しかしながら、締結対56、33及び57、32は、フック・アンド・ループ締結システムの対応の要素を必ずしも有する必要はなく、2つの要素からなる締結システムの対応の要素を必ずしも有する必要はない。むしろ、締結システムは、1つの締結要素しか必要としなくてもよく、又は他のタイプの締結要素を使用してもよい。使用する締結要素は、インサート又はその一部分と係合する、これを固定する、及び別の方法で保持するように適合されてもよい。外側カバー20上の締結要素には、接着剤のパッチ;比較的高い摩擦係数の領域を有する構造体;ポケット;フラップ;ストラップ;あるいはその他の捕捉、保持及び/又は固定表面、デバイス、又は構造体を挙げることができる。したがって、一例である図2Cを参照すると、外側カバー20の内側は、外側カバー20の内表面25上に又は内表面25に沿って位置付けられた1つ以上のポケット構造体32a、33aを、例えば、前側領域27又は後側領域28内に有してもよい。このようなポケット構造体は、(立位姿勢の着用者に対して、及び図2Bに対して)下方及び上方を向く開口部を有してもよい。ポケット構造体は、例えば、インサート50の前方領域54の前縁部及び一部分を受容、嵌合及び捕捉するように構成されてもよい。ポケット構造体33a、33bは、横方向軸45と向かい合う開口部を有してもよく、インサート50の末端部はその中に挿入され、かつそれによって保持される。別の方法としては、ポケット構造体は、横方向軸45とは反対側を向く開口部を有してもよく、インサート50の末端部はその中に挿入され、かつそれによって保持され、次にインサート50はかかる開口部の上に横方向軸45に向かって折り返されることができる。図2Dを参照すると、別の例では、インサート50の角部がポケットの中に挿入され、かつ保持されるように位置決めされた1つ以上のポケット32b、33bが、外側カバー20の内表面の前側及び/又は後側領域内に設けられてもよい。そのようなポケットは、材料32c、33cの縁部によって画定され、横方向及び長手方向軸の両方に対して約0〜90度、より好ましくは約30度〜60度の角度を形成する、個別の開口部を有してもよい。このような締結要素の1つ以上は、外側カバー20の前側領域及びインサート50の前方領域に配置された他の締結要素の代わりに、これらに加えて、又はこれらと組み合わされて設けられてもよい。一例として、外側カバー20は、後側締結要素32を形成するループ要素のパッチ(図2B参照)と一緒に、前側領域27内にポケット構造体33a(図2C参照)を有してもよい。このような構造体、及びフックのパッチを締結要素57として有する適切に適合されたインサート50を使ってインサートを設置するために、ユーザーは、インサート50の前縁部をポケット構造体33aに挿入し、次に、対応の締結要素32、57を係合することによって、インサート50の後方部分を外側カバー20の後側領域の中に締結することができる。
【0120】
別の例において、締結要素32、33はそれぞれフック要素のパッチであってもよく、一方で締結要素56、57は、単に、そのようなフック要素によって取り付け可能に係合可能であるように適合された織布又は不織布材料で形成された表面であってもよい。更なる別の例において、締結要素56、57はそれぞれフック要素のパッチであってもよく、一方で締結要素32、33は、単に、そのようなフック要素によって取り付け可能に係合可能とされるのに好適な、又は取り付け可能に係合可能であるように適合された織布又は不織布材料で形成された表面であってもよい。
【0121】
また、締結対56、33及び57、32のそれぞれの要素を含むあらゆる形態の締結要素が、インサート50又は外側カバー20のいずれかの上に配置されてもよい。例えば、フックパッチがインサート50又は外側カバー20のどちらかの上に配置され、協働するループパッチがインサート50又は外側カバー20のもう一方の上に配置されてもよい。
【0122】
外側カバー20上の構成要素32などのインサート締結要素は、固定バンド38、又は斜めの固定バンド38aなどの固定システムの少なくとも一部分に取り付けられても又は接続されてもよい。これは、上で引用した1つ以上の特許出願の固定バンドの説明において記載されているように、利点の1つとして、吸収又は収容された排出物の重量によって生じる構造負荷の分布をもたらすことができる。
【0123】
締結位置は、例えば、インサート50の4つの角部のそれぞれと、外側カバー20上のこれに対応する位置に、並びに、適切に選択され、かつ配置された締結要素によって生じるインサート50及び外側カバー20に沿った他の位置にも、複合的に配置されてもよい。例えば、締結要素は、インサートの前方及び/又は後方領域内のインサートの末端部に近い長手方向側部に沿って配置されてもよい。締結要素は、インサートの縁部に隣接して配置されてもよく、又は縁部の横方向及び長手方向内側(inboard)に配置されてもよい。例えば、締結要素は、インサートの全ての縁部から少なくとも1、2、又は3cmの位置に配置されてもよい。特定の実施形態では、少なくとも1つの締結要素が、インサートの横方向又は長手方向縁部から、又はその両方から、少なくともインサートの幅の4分の1に等しい距離の位置に配置される。1つの実施形態では、締結要素は、長手方向軸の長さの少なくとも約5分の1に沿って配置される。
【0124】
別の例では、締結要素対56、33及び57、32といった締結システムは、図示のように、前方/前側及び/又は後方/後部末端部/領域のそれぞれあるいはいずれかの近くに、単一化され(singularized)、かつ局所化された締結位置を形成してもよい。図2B及び図3に示されるように、インサート及び外側カバー上で実質的に横方向に中心合わせされた、2つの対応の単一化され、局所化された締結位置のみを有することで、ユーザーがインサート50を外側カバー20の同じ場所に配置及び締結しなければならない位置が2つだけになることにより、設置の簡単さ及び容易さといった利点がユーザーにもたらされる。
【0125】
更に、図2B及び図3に示されるように、インサート50の1つ又は2つの末端部のみの近くに、単一の、局所化された締結位置を有することで、インサート50の部分的に力分離される取り付けが外側カバー20内にもたらされる。これは、密着、快適性及び外観を維持すると同時に、臀部及び腰回りのあたりの着用者の体輪郭及び動きに適合するために外側カバー20の伸張性及び/又は弾力性が特に望まれ得る、外側カバー20の後側領域28において特に望ましくあり得る。この力分離される構成により、締結要素33、32を包囲する外側カバー20の一部分、例えば腰部バンド部分34、35、及び前側領域27及び後側領域28は、インサート50及びその一部分の構造とは実質的に独立し、かつこれに妨げられずに、横方向に伸張及び収縮することができる。これにより、外側カバー20の横方向の収縮によってインサート50の末端部が横方向に塊化しないようにすることができ、及び/又は、反対に、それらの間の更なる力結合構成の結果として、インサート50の構造が、外側カバー20が横方向に伸縮又は収縮するのを制限しないようにすることができる。このような横方向の塊化又は制限は、さもなければ通常、例えば、所与の長手方向位置に近接してインサート50の幅にわたって1つを超える締結位置を用いて、又はインサート50の幅の大部分に沿った横方向に非局在化/拡張された連続的な締結位置を用いて、インサート50の幅の大部分を外側カバー20に力結合するやり方で、外側カバー20内にインサート50を締結するのに付随して起こり得る。したがって、力分離は、着用されている間の密着、外観及び着用者の快適性の促進、並びに意図されるインサートの形状及び性能の改善された維持能力を提供することができる。
【0126】
したがって、一実施例では、図4を参照すると、インサート50に取り付けられた締結要素56及び/又は57を形成するフック要素のパッチは、図示のように、インサート上で実質的に横方向に中心合わせされていてもよく、インサート50の横方向幅Wの約50%を超えて延在しないインサート50に沿って取り付けられる幅Wを、前方領域54及び/又は後方領域55に有してもよい。これにより、例えば、インサート50が外側カバー20の中に設置されたときに、前方領域54及び/又は後方領域55におけるインサート50の幅の約50%以下が、フック要素のパッチの作用によって外側カバーに力結合されることになり、それに応じて、この幅の約50%(すなわち、幅Wに沿ってインサートに取り付けられない又は力結合されない幅Wの部分)は、外側カバー20から力分離されることになる。ある状況では、外側カバーから力分離されるインサート50の前方領域54及び/又は、特に、後方領域55の横方向幅のこの部分は、約50%をも超えるのが望ましくあり得る。このように、例えば、連続的に取り付けられるフックのパッチを含む締結要素56又は57の幅Wは、締結要素が位置付けられる領域におけるインサートの横方向幅Wの約40%以下、約30%以下、又は更には約20%以下であるのが望ましくあり得る。別の例では、インサート50の前方領域54及び/又は後方領域55における横方向幅の少なくとも約50%が、外側カバーから力分離されるのが、ある状況では望ましくあり得る。ある状況では、外側カバーの中に設置されるときに、任意の長手方向位置におけるインサートの横方向幅の約50%超過、約60%超過、約70%超過、又は更には約80%超過が、外側カバーから力分離されるのが望ましくあり得る。
【0127】
図2E及び図2Fに示されるように、単一化/局所化された力分離された締結要素対32、57が、外側カバー20の後側領域28とインサート50の後方領域55とで使用されてもよく、インサート50の前方角部を効果的に制御する締結要素対33、56が、外側カバー20の前側領域27とインサート50の前方領域54で使用されてもよい例が想到される。これにより、インサートの前側角部の制御を維持した状態で、物品の後部における伸縮性外側カバーの力分離が可能になる。
【0128】
このように単一化され、かつ比較的横方向に局所化された締結位置を提供して、インサート50の少なくとも一方の末端部の横方向幅にわたって限られた力結合を提供する、他の締結要素が可能である。他の好適な締結要素には、タブ・スロット式締結具、マクロフック・ループ式締結具、ボタン締結具、連結ファスナー、フック・スロット式締結具、スナップ締結具、及び入手可能のその他の締結具タイプを挙げることができる。
【0129】
いくつかのインサートの実施形態では、上記のように、使用中のインサート50の角部は、着用者の動き若しくは姿勢又は、例えば、股領域の排出物負荷から生じる力に応答して、インサート横方向軸70に向かって座屈する、弛む又は回転する傾向、又はインサートの本体の輪郭が崩れる傾向があり得る。更に、図3を参照すると、及び上述されたカフ弾性体58a、58bを備える起立カフ53の説明から、予め延伸されたカフ弾性体58a、58bによって長手方向張力が付与されると、起立カフ53は、インサート50の各外側の角部を互いに向けて長手方向に引っ張る傾向があり得ることが理解される。これらの力に抵抗する構造が存在しない場合、インサート50の外側の角部は弛む又は座屈する可能性があり、起立カフ53は緩む、弛む、又は更にはつぶれる可能性がある。これにより、カフの縁部58と着用者の身体との間に隙間が生じ得る。その結果、このことはカフのガスケット機能を損なって、漏れリスクを高くする可能性がある。
【0130】
インサートの角部の制御は、インサートの両末端部において重要であり得るが、尿道により近位であるという理由から、前方領域54において特に重要であり得る。排出された尿が主に前方領域で貯蔵されるインサート設計はまた、排出物負荷の重量及び膨張応力を、インサート50の前方領域56、ひいては前方角部に集中させる可能性がある。
【0131】
このような弛み及び回転の可能性を低減させるための角部の制御は、例の1つのグループでは、締結要素対の配置及び/又は成形によって改善され得る。図2E及び図2Fを再度参照すると、例えば、外側カバー20及びインサート50のそれぞれの前側/前側領域にある締結要素対33、56は、インサート50が設置されたときに、インサート50の前方角部が外側カバー20に効果的に捕捉及び保持されるように配設、成形、寸法設定及び/又は載置され得ることが分かる。したがって、インサート上に配置される締結要素56は、インサートの幅の約4分の1、又は2分の1と少なくとも等しい幅Wを有してもよい。いくつかの例では、締結要素の幅Wは、インサート(カフ53を含まず)の幅Wの約50%〜100%、又は約75%〜100%、又は更には約85%〜100%であってもよい。例えば、線、配列、又はその他のパターンで複数の締結要素56を含む場合、締結要素の幅は、締結要素56の最も外側の縁部の間の横方向距離であると考えられる。
【0132】
インサート末端支持補強材
ある状況では、インサートの外側角部を外側カバーに取り付ける締結要素対を有することは、費用及び/又は複雑性の理由から望ましくない場合があり、あるいは、上記のように、インサート50の各末端部に近接して、単一化/局所化された締結位置を1つだけ有することによる利点を犠牲にする場合がある。特に外側カバー28の後側領域では、上記の理由から、力分離される構成をもたらす単一化及び比較的局所化された締結位置が望ましくあり得る。
【0133】
この状況において、インサートの一方又は両方の末端部、特に、力分離される構成を提供する単一化及び比較的局所化された締結位置と適合される末端部に近接して、補強要素を含むのが望ましくあり得る。図3及び図4を参照すると、末端支持補強材60及び62を有してもよい。このような末端支持補強材は、ユーザーがインサートを外側カバーに係合するのを援助し、インサート50が外側カバーの下に装着されている間にその意図される形状及び配置を維持するのを助ける、すなわち、意図される位置及び起立カフ53のガスケット機能を維持するのを助けるように機能し得る。末端支持補強材60、62はまた、インサート上に含まれる締結要素の寸法、タイプ又は位置にかかわらず、インサートの角部を制御するのを助けることができる。カフ縁部58の長手方向の引っ張りに対する抵抗をもたらすのに加えて、末端支持補強材60、62は、あらゆる方向への又はあらゆる平面における曲げに対する抵抗を提供することができる。
【0134】
末端支持補強材60、62は、図3及び図4に示されるように、インサート50の末端部に近接してインサート50内に固定される又は組み込まれることができる。使用中にインサート50が最適な形状を維持する傾向を増加させるのに加えて、このような末端支持補強材は、インサート50が外側カバーに設置される前に、インサート50の各末端部が開いて平坦なままでいる傾向を増加させることができる。インサート50の末端部は、設置前にユーザーが保管及び/又は運搬する間、普通は折り重ねられる又は束ねられる可能性があるので、末端支持補強材は、インサート50の末端部に、外側カバー内に設置するためのユーザーによる操作をそれほど必要としない形状/配置を維持又は追求させることによって、ユーザーの便宜を向上させることができる。
【0135】
図4を参照すると、1つ以上の末端支持補強材60、62は、インサートに対して横方向の配向で配置され、任意の平らなシート状若しくはカード状の材料、又は任意の平らな補強組立体で形成されてもよい。一例を挙げれば、末端支持補強材は、インサート末端部の材料の一部分を折り重ねて、材料の折り畳まれた層を含む補強領域を形成することによって形成されてもよい。別の例では、末端支持補強材60、62は、インサート50の末端部の上に、液状接着剤若しくは半流動体接着剤又はその他の材料の横方向のバンド、ストリップ、又はその他の形状若しくは模様の堆積物を堆積することによって形成されてもよく、この堆積物は剛化状態に硬化又は冷却して、適用される基材に追加の補強を付与する。別の例では、末端支持補強材は、厚紙又は同様の材料で形成されてもよい。好適な補強材材料の1つの例は、シート状で供給される厚さ0.031インチのVOLARA発泡体(Sekisui Voltek,LLC(Lawrence,MA)の製品)である。補強材材料は、補強されるインサート50の一部分で積層されてもよく、補強されるインサート50の一部分に接着剤を介して適用されてもよく、又は任意のその他の好適な方法によって適用、添着、又は含まれてもよい。好適な補強材料のその他の例には、不織布の追加層、房状の不織布、フィルム、フィルムと不織布との積層体、締結具のループ又はフック要素のパッチ、好適な把持構造体の一部分等を挙げることができる。
【0136】
1つ以上の末端支持補強材60、62を含むインサート50の一部分は、起立カフ53の張力に効果的に耐え、インサート50の使用中に起立カフ53をガスケット形状に実質的に維持し、かつインサート50の角部を横方向に拡張された位置に実質的に維持して、角部の座屈又は塊化を防止するのに十分なほど硬いのが望ましくあり得る。望ましい剛性の量は、追加の末端支持補強材のない状態のインサート材料の固有剛性、及び物品が着用されたときの起立カフの張力の量及び/又は範囲といった種々の要因によって決まり得る。同時に、着用者の快適性及び安全性の目的上、1つ以上の末端支持補強材60、62を含むインサートの一部分は、着用者の体の動きと共に楽に屈曲する、及びなんらかの打撲傷又は刺通損傷の危険が存在する前につぶれるのに十分なほど柔軟であるのが望ましくあり得る。補強部分はまた事実上弾性であるのが望ましくあり得、補強部分は、屈曲された、折り畳まれた、又はねじられた後に実質的に平坦な形状に戻る傾向がある。
【0137】
平面図(例えば図4)を基準にしてそのような補強材に隣接するインサートの一部分と比べて、末端支持補強材60、62は、末端支持補強材60、62が位置付けられるインサート50の領域の平面、横方向及び/又は長手方向剛性を増加させることができる。剛性のこれらの異なる配向特性は、インサートの様々な特性に影響を与え得る。例えば、図3を参照すると、末端支持補強材60、62(補強部分)を含む部分の、起立カフ53の長手方向張力に抵抗する能力は、補強材の平面及び長手方向剛性の1つ以上の影響を受け得ることが分かる。補強部分の存在に付随する柔軟性、及び関連する着用者の快適性又は不快感は、補強材の平面剛性の影響を受け得る。
【0138】
起立カフの長手方向張力に抵抗する補強部分の能力に関連した剛性の1つの尺度は、縁部偏向力であり、これは、以下に記載の縁部偏向力測定法に従って測定される。構造的剛性及び快適性の潜在的に競合する目標を考えると、インサート末端部の補強部分、すなわち、末端支持補強材を有する末端部部分は、以下に記載の縁部偏向力測定法によって測定した場合、0.2N〜3.0N、又は0.4N〜2.0N、又は更には0.50N〜1.70Nの平均縁部偏向力を有するのが望ましくあり得る。
【0139】
補強部分の快適性に関する剛性の別の尺度は、以下に記載の曲げ剛性測定法に従って測定されるピーク屈曲力及び曲げ剛性(Peak Bending Force and Bending Stiffness)である。快適性への懸念を考えると、インサート末端部の補強部分、すなわち、末端支持補強材を有する末端部部分は、4.0N以下、又は更には3.7N以下の平均ピーク屈曲力と、675N/mm以下、又は更には630N/mm以下の平均曲げ剛性とを有するのが望ましくあり得る。
【0140】
末端支持補強材60、62は、インサート50の末端部の一方若しくは両方に隣接して又は近くに位置付けられてもよく、その幅のかなりの部分に沿ってインサートを補強するために、その横方向中心から横方向に延在してもよい。あるいは、補強材は、インサート50の末端部から少なくとも約0.5、1、又は2cmの位置に位置付けられてもよく、インサートの長手方向中心線を中心に実質的に中心合わせされてもよい。1つ以上の末端支持補強材は、インサートの横方向幅の約50%〜約100%の幅を有してもよく、又は、インサートを形成する他の材料の長手方向縁部を超えて延在してもよい。末端支持補強材は任意の長手方向寸法を有することができるが、ある状況では、インサートの長さの25%未満の長手方向寸法が、着用者の快適性をより良好に保証することができ、したがって望ましくあり得る。いくつかの例では、末端支持補強材の長手方向寸法は、約5mm〜約50mmの範囲であってもよい。補強材はまた、インサートを形成する他の材料の横方向縁部を超えて長手方向に延在してもよい。インサートの一方又は両方の末端部が末端支持補強材を有してもよい。インサートが1つを超える末端支持補強材を含む例では、各末端支持補強材は、異なる形状、寸法、剛性、厚さ、色、構造、配置、材料、又は組成物を有してもよい。末端支持補強材はまた、上述のように、かつ図3に示されるように、把持構造体又は締結要素を包含してもよく、又はこれらと一体であってもよい(末端支持補強材60は把持構造体59と一体に描かれている)。
【0141】
目安印、向きの印、及び位置合わせ印
上述のように、インサート50は、その横方向軸に対してインサート50を非対称にする特徴を付与されてもよい。そのような非対称の形状にもかかわらず、図4に示されるように、インサート50は、その横方向軸に対して非対称であるように見えない全体輪郭を有していてもよい。例えば、図4に示されるように、インサート50は、開かれ、かつ平らにされたときに、実質的に矩形であり、したがってその横方向軸70に対して対称に見える全体輪郭を有してもよい。横方向軸に対して対称に見える全体輪郭を有するその他のインサートの輪郭もまた可能である。更に、インサート50が横方向軸に対して非対称である全体輪郭を有する場合でも、どの部分が前方部分であり、どの部分が後方部分であるかは、その輪郭からだけでは明確でない可能性がある。このように、インサートのどの部分が前方部分で、どちらが後方部分かを示す十分に認識可能なシグナルが存在しない場合、ユーザーがこれを判断するのは困難な可能性があり、その結果、間違った前後の相対的な向きでインサートを外側カバーの中に設置しようと試みて、結果として準最適な密着、外観、排出物閉じ込め及び/又は快適性が生じる可能性がある。
【0142】
インサート及び/又は外側カバーは、インサートの一部分の外側カバー内への正しい位置決め及び関連付けを指示する、容易にする及び/又は強要するための1つ以上のインサート目安印を含んでもよい。インサート目安印は、着用可能な吸収性物品の最適性能を可能にするように、インサートと外側カバーの正しい領域との係合、及びそれらの正しい向きでの係合を指示する又は強要するように寸法設定され、かつ形成された、言葉の又は言葉でない指示印、視覚的目安印、協働する幾何学的特徴、協働するタイプの締結要素、又は締結要素の協働する設計を含んでもよい。可能な目安印の構成要素の他の例には、1つ以上の協働する色、形状、模様、線、輪郭、シルエット、その他の幾何学的特徴、凸部又は凹部、質感、パターン、目標線又は十字線、ブルズアイ表現等が挙げられ、これらは外側カバー及び/又はインサートの上に配置されて、外側カバー内におけるインサートの正しい位置決めを示す。一例を挙げれば、外側カバーの内表面には、インサートの輪郭、又はインサートのシルエットがプリントされてもよい。あるいは、インサートの前方領域54及び後方領域55の一方又は両方は、外側カバーの形状、又はその一般化した形を示す、その上に配置されたピクトグラムを有してもよく、外側カバーの前後は寸法、色、コントラスト、又は他の何らかの表示で示され、正しいインサートの設置の向きを示す。例えば、インサートの後方領域55に配置される外側カバーのピクトグラムは、明るい色、矢印、円等で示される後側外側カバー領域又はその一部分を有してもよく、インサートの前方領域54に配置される外側カバーのピクトグラムは、同様に示される前側外側カバー領域又はその一部分を有してもよい。
【0143】
目安印はまた、1つは外側カバー20の上、もう1つはインサート50の上の少なくとも2つの協働要素を含んでもよく、これら2つの要素が関連付けられると、外側カバー/インサートシステムの各要素は互いに対して適切に向きを定め、最も適切に機能することになる。一例を挙げれば、外側カバーの内表面には、インサートの位置を指し示す第1の矢印がプリントされてもよく、インサートには、インサートと外側カバーとが正しく相対的に位置決めされると第1の矢印を指し示す第2の矢印がプリントされてもよい。
【0144】
印は、正しい最適な配置を示す相関性と、間違った準最適な配置を示す非相関性とを認知的に関連付けるか、又は関連付けない。対応の認知的に関連する目安印は、インサート上の印と認知的に関連する外側カバー上の印を含んでもよく、インサートと外側カバーとの正しい相対位置決め及び係合をユーザーに示す。例えば、インサート及び外側カバー上の対応の認知的に関連する印は、共通の色、形状、又は質感を有してもよい(本明細書で使用するとき、「共通の色」は、任意の第1の色と、その認識可能な陰影又は変化を包含し、これは、物品の全特徴に照らして、物品上の別の色と可視的及び認知的に識別可能である)。
【0145】
図2B、図3及び図4を参照すると、インサート50が上記のように非対称である場合、最適な前方領域54は1つだけであり、最適な後方領域55は1つだけであり得る。同様に、外側カバー20が上記のように非対称である場合、最適な前側領域27は1つだけであり、最適な後側領域28は1つだけであり得る。したがって、これらの非対称の一方又は両方が存在する場合、間違った前後の相対的な向きで外側カバー20内にインサート50を設置すると、着用可能な吸収性物品が最適に密着及び/又は機能しない可能性がある。したがって、外側カバー20及び/又はインサート50に、これらの構成要素の正しいそれぞれの前後の向きをユーザーに知らせるように適合された1つ以上の印を組み込むことが、ある状況では望ましくあり得る。そのような印はそのような情報を、機能的に、触覚的に及び/又は視覚的にユーザーに提供することができる。
【0146】
機能的な印は、正しい前後の向きでは適切に、有効に及び/又は最適に機能するが、間違った前後の向きでは適切に、有効に及び/又は最適に機能しない締結要素を包含し得る。
【0147】
例えば、図2B及び図3を参照すると、外側カバー20上の前側インサート締結要素33は、最適な/最大限の締結保証をもたらすために、インサート50上の前側締結要素56とだけ協働することができるが、インサート50上の後側締結要素57とは協働しない。同様に、外側カバー20上の後側インサート締結要素32は、最適な/最大限の締結保証をもたらすために、インサート50上の後側締結要素57とだけ協働することができるが、インサート50上の前側締結要素56とは協働しない。
【0148】
図2Hから概念的に理解されるより具体的な例では、外側カバー20上の前側インサート締結要素33はループのパッチを有してもよく、インサート50上の前側締結要素56は噛み合うフックのパッチを有してもよい(図2Hにおいて要素33、56の斜め線で示される噛み合い関係)。それに対応して、外側カバー20上の後側インサート締結要素32はフックのパッチを有してもよく、インサート50上の後側締結要素57は噛み合うループのパッチを有してもよい(図2Hにおいて要素32、57の斜め線なしで示される噛み合い関係)。したがって、この特定の例では、ユーザーが誤って、インサート50上の後側締結要素57(ループ)を外側カバー20上の前側インサート締結要素33(ループ)と締結しようと試みると、適切な又は最適な締結はもたらされず、このことは、正しい/最適な前後の向きでインサートを外側カバーに設置するためには、ユーザーがインサート50を180度回転させなければならないことを、ユーザーに伝達することになる。
【0149】
図2Hから同様に概念的に理解される別の具体的な例では、外側カバー20上の前側インサート締結要素33は雌スナップ締結要素を有してもよく、インサート50上の前側締結要素56は噛み合う雄スナップ締結要素を有してもよい(図2Hにおいて要素33、56の斜め線で示される噛み合い関係)。それに対応して、外側カバー20上の後側インサート締結要素32は雄スナップ締結要素を有してもよく、インサート50上の後側締結要素57は噛み合う雌スナップ締結要素を有してもよい(図2Hにおいて要素32、57の斜め線なしで示される噛み合い関係)。したがって、この特定の例では、ユーザーが誤って、インサート50上の後側締結要素57(雌スナップ締結要素)を外側カバー20上の前側インサート締結要素33(雌スナップ締結要素)と締結しようと試みると、要素は互いに適切に密着せず、適切な又は最適な締結はもたらされず、このことは、正しい/最適な前後の向きでインサートを設置するためには、ユーザーがインサート50を180度回転させなければならないことを、ユーザーに伝達することになる。
【0150】
このように、機能的な印は、インサート50及び外側カバー20が適切に向きを定められると、適切に及び/又は最適に機能して、これらの間に締結及び最大限の締結保証をもたらすが、そうでなければ適切に又は最適に機能しない、任意の締結要素を包含することができる。任意の異なるタイプの締結要素又はシステムを組み合わせて、インサートの前側領域と後方領域とを区別して、外側カバー内の正しい配向を示してもよい。一般に、このような機能的な印を使用すると、インサートの前方領域及び外側カバー前側領域の締結要素のタイプは、インサートの後方領域及び外側カバーの後側領域の対応の締結要素のタイプと、それぞれ適合性がないか、又は有意に有効性が低い。このような機能的な印の別の例として、前側インサートの締結対33、56はフック・アンド・ループ締結システムでもよく、後側インサートの締結対32、57はスナップ締結システムでもよい。別の例では、前側インサートの締結要素はポケット又はフラップ構造体を包含してもよく、後側締結要素は異なる締結システムを具現化してもよい。前側及び後側インサートの締結システムは、本明細書に開示の、ないしは別の方法で入手可能な、任意の2つの異なる締結システムを含んでもよい。
【0151】
別の例では、機能的な印は、類似の又は適合性のある締結システムタイプの相互排他的な幾何学的形状を有する締結対33、56及び32、57によって具現化されてもよい。例えば、図2E及び図2Fに示されるように、前側締結対33、56は第1の配置及び幾何学的形状を有してもよく、後側締結対32、57は第2の配置及び幾何学的形状を有してもよく、その結果、間違った前後の向きでインサート50を外側カバー20内に設置しようと試みると、目で見て正しく、かつ機能的に有効な取り付けをもたらすように締結対が整列せず、正しい/最適な前後の向きで設置するためには、ユーザーがインサート50を180度回転させなければならないことを、ユーザーに伝達することになる。別の同様の例では(図示せず)、前側インサートの締結システムは、輪状又はドーナッツ状の形状を有してもよく、後側インサートの締結システムは、前側インサートの締結システムの輪の中央開口部の直径よりも小さな直径を有する円の形状を有してもよい。更に別の例では(図示せず)、前側及び後側インサートの締結システムは、主として物品の長手方向軸(すなわち、インサート及び外側カバーの両方の長手方向軸)の片側に位置付けられてもよい。この例では、インサートが間違った前後の向きで外側カバーに適用されると、インサート締結要素及び締結要素は正しく整列しないことになる。別の例では(図示せず)、前側インサートの締結システムは、物品の長手方向軸の方向に沿って配向された連結ファスナーを含んでもよく、後側締結システムは、物品の腰部縁部又は横方向軸の方向に沿って配向された連結ファスナーを含んでもよい。図2Fから概念的に理解することができる別の例では、前側締結システムは、インサートの長手方向縁部に沿って配置される1つ以上の締結要素33、56を包含してもよく、後側締結システムは、インサート幅より幅が狭く、かつ物品の長手方向軸上に配置される単一締結対32、57を包含してもよい。
【0152】
機能的な印は必ずしも締結要素に限られる必要はない。機能的な印はまた、間違った(逆の)、準最適な前後の向きに対して、正しい、最適な前後の向きで、外側カバー及びインサートが互いにどのように密着又は機能するのかに影響を与える、外側カバー及びインサートの他の特徴で具現化されてもよい。このように、機能的な印は、追加的に、外側カバー又はインサートの別の機能要素と関連付けられてもよく、又は組み合わされてもよい。印は、腰部バンド、サイドパネル、伸張要素、レッグカフ、物理的保持締結要素(例えば、ポケット又は保持ストラップ)等などの外側カバーの要素と関連付けられてもよい。印は、腰部キャップ、腰部バンド、起立カフ、糞便管理特徴、インサート位置決め補助具、インサート補強補助具、インサート取り外し補助具、又はインサート廃棄補助具などのインサートの要素と関連付けられてもよい。
【0153】
以上から、他の形態の機能的な向きの印が、上記説明の原理の範囲内で可能であることが理解されるであろう。更に、記載された異なるタイプの印のいずれかは、任意の組み合わせで単一物品内に含まれてもよい。
【0154】
他の可能な例では、上記のような対応の機能的に協働する/協働しない要素対に代えて、インサート50及び外側カバー20は、触覚性又はその他の知覚的な印のような対応の非機能的な印を有してもよい。
【0155】
例えば、前側インサート及び外側カバー締結要素は、第1の触覚性の特性を有するように選択又は形成されてもよく、後側インサート及び外側カバーの要素は、第2の触覚性の特性を有するように選択又は形成されてもよい。別の例では、インサート及び外側カバーの特徴は、最適な前後の向きでは噛み合う又は幾何学的に協働するが、逆の準最適な前後の向きでは噛み合わない又は幾何学的に協働しない三次元形状などの特徴を有してもよい。
【0156】
他の可能な例では、上記のような対応の機能的に協働する/協働しない締結要素対又は触覚性の印要素に代えて又はこれに加えて、インサート50及び外側カバー20は対応の視覚的印を有してもよい。外側カバー20は、前側領域27及び後側領域28の上にそれぞれ配置される対応の前側及び後側視覚的印73、74を有してもよい。インサート50及び外側カバー20上に配置される対応の視覚的印は、外側カバー20内のインサート50の正しい/最適な配向及び配置の視覚的合図をユーザーに提供するように適合され得る。
【0157】
例えば、視覚的印及び視覚的合図の構成要素は、共通の色を使用するものであってもよい。1つの特定の例では、外側カバー20上に配置される前側及び/又は後側視覚的印73、74は、相互に可視的に区別できる対応の共通の色を含んでもよい(本明細書で使用するとき、「共通の色」は、任意の第1の色と、その認識可能な陰影又は変化を包含し、これは、物品の全特徴に照らして、物品上の別の色と可視的及び認知的に識別可能である)。インサート50は、その上に配置される又は具現化される対応の協働する印を有してもよい。したがって、例えば、インサート50の上の前部及び後部ユーザー把持構造体59、61は、前側及び/又は後側視覚的印73、74に含まれる色とそれぞれ共通の及び該色に対応する色を有してもよく又はこの色で着色されてもよい。より詳細には、例えば、前側視覚的印73及び、前部ユーザー把持構造体59などのインサートの特徴は、共に第1の共通の色を有してもよく又はこの色で着色されてもよく、後側視覚的印74、及び後部ユーザー把持構造体61などの特徴の一方又は両方は、第1の共通の色と可視的に識別可能な第2の共通の色で着色されてもよい。
【0158】
図2G、図2I及び図3から概念的に理解され得る別の特定の例では、外側カバー20上に配置される前側及び後側視覚的印73、74は、前部及び後部ユーザー把持構造体59、61並びに/又は締結要素56、57などのインサートの特徴の上に具現化された又は描かれた対応する形状若しくは寸法と一致する、又は認知的に相関する、視覚的に相関する対応の形状若しくは寸法の画像を具現化してもよく、又はこの画像を有してもよい。より詳細には、例えば、前側視覚的印73又は前部ユーザー把持構造体59は共に三角形の画像を具現化又は有してもよく、後側視覚的印74又は後部ユーザー把持構造体61は共に円の画像を具現化又は有してもよい。インサートの上、及び外側カバーの上のこれに対応する位置にそれぞれ配置される認知的に相関する印の他の例には、野球のボールとグローブ、サッカーボールとゴール、鳥と巣、及びよく認識された組み合わせの構成要素の任意のその他の画像が挙げられ、これらは、このような画像を有する又は具現化する2つの部分が、インサート50を外側カバー20内に設置する間に合体されることをユーザーに示すことになる。
【0159】
別の特定の例では、外側カバー20上に配置される前側及び後側視覚的印73、74は、「前側」及び「後側」の言葉又は記号による表示の画像を有して、前部及び後部ユーザー把持構造体59、61などのインサートの特徴の上の対応する言葉又は記号による表示と一致させてもよい。更なる特定の例では、前側視覚的印73及び前部ユーザー把持構造体59は共に、文字「F」(すなわち、「前側」)の画像を有してもよく、後側視覚的印74及び後部ユーザー把持構造体61は共に、文字「R」(すなわち、「後側」)の画像を有してもよい。
【0160】
別の特定の例では、外側カバー20上に配置される前側及び/又は後側視覚的印73、74は、期待通りにユーザーが認識可能な形状、キャラクター、物体等のそれぞれの一部分の画像を具現化又は有して、前部及び/又は後部ユーザー把持構造体59、61などのインサートの特徴の上に具現化された又は描かれた期待通りにユーザーが認識可能な形状、キャラクター、物体等の対応する一部分と一致させてもよい。更なる特定の例では、前側視覚的印73及び前部ユーザー把持構造体59は共に、適切に合体されると、期待通りにユーザーが認識可能な第1の形状、キャラクター、物体等の認知的に完全な画像を形成する第1の画像のそれぞれの一部分を具現化又は有してもよく;及び/又は後側視覚的印74及び後部ユーザー把持構造体61は共に、適切に合体されると、期待通りにユーザーが認識可能な第2の形状、キャラクター、物体等の認知的に完全な画像を形成する、第1の画像と異なる第2の画像のそれぞれの一部分を具現化又は有してもよい。
【0161】
更に別の特定の例では、視覚的な向きの印は、外側カバー20及びインサート50の上にそれぞれ表示される視覚的印の単一対に単純化されてもよい。1つのそのような例では、外側カバー20の内表面25は、前側縁部21を長手方向に指す矢印の画像を有してもよく、インサート50は、その前方末端部を長手方向に指す矢印の画像を有してもよい。
【0162】
向き情報を提供するように適合された他の好適な視覚的な向きの印の例には、言葉を含む英数字テキスト、矢印、記号、図形、絵文字、アイコン、漫画、概念図、及び任意のその他の視覚的印を挙げることができる。
【0163】
ユーザーが両方の組の印を見るとき、外側カバー及びインサートの前側部分に関連する印は、外側カバー及びインサートの後側部分に関連する印と、認知的でなく相関する、又は認知的に相関しない、及び逆もまた同様であるのが望ましくあり得る。
【0164】
以上から、他の形態の視覚的な向きの印が、上記説明の原則の範囲内で可能であることが理解されるであろう。
【0165】
外側カバーに対するインサートの正しい前後の向きを示す及び/又は強要する印を提供することに加えて、物品の意図される最適な閉じ込め、密着、快適性及び外観を提供するために、外側カバー内のインサートの正しい長手方向及び横方向位置合わせ示す及び/又は強要する印を設けることもまた望ましくあり得る。図2E〜図2Iに示される例では、対応の締結要素対32、57及び33、56は、位置合わせ印として機能するように構成され、かつ配置される。適切な締結をもたらすためにこれらの締結要素対の一方又は両方を同じ場所に配置することは、適切な長手方向及び横方向位置合わせももたらすので、締結要素は、正しい前側/後側の向きを示す及び/又は強要するだけでなく、外側カバー20に対するインサート50の正しい長手方向及び横方向位置合わせも示す及び/又は強要するように構成され、かつ配置され得ることが、これらの例から理解され得る。他の例では、この目的のために、外側カバー20及びインサート50上にそれぞれ配置される、例えば、長手方向位置合わせ印79a、79b及び横方向位置合わせ印78a、78bといった独立した視覚的印を含んでもよい(図2E)。図2Eを参照すると、外側カバー20の中にインサート50を設置する際に、位置合わせ印対78a、78b及び79a、79bが一致する、又は互いに密接に近接するのを確実にすることによって、インサート50が外側カバー20内で長手方向及び横方向に位置合わせされ得ることが分かる。視覚的な位置合わせ印は、外側カバー20の内表面上に配置される整合している直線線分、形状、インサートの末端部又は角部の輪郭イメージ80(例えば、図2I参照)等が挙げられるが、これらに限定されない、他の形態をとってもよい。
【0166】
商品
本明細書に記載のような1枚又は複数の外側カバーと、1枚又は複数のインサートとを含む商品が作製され、そのまま販売され得ることが想到される。例えば、1枚又は複数の関連インサートと共に、1〜12枚、又はそれ以上の外側カバーを含むパッケージをアセンブルして、一緒にパッケージ化して販売してもよい。パッケージの中の各外側カバー及びインサートは、本明細書に記載される整合/相補的締結システム、向きの印及び/又は位置合わせ印を有してもよい。
【0167】
そのような商品では、それぞれ便利な枚数の外側カバーとインサートのセットを構成するために、インサートと外側カバーとの比率を決定するのが望ましくあり得る。例えば、セットに含まれる1枚の外側カバーに対して、およそ半日又は1日分のインサートを含むのが好適であると考えられ得る。つまり、例えば、商品は、インサートと外側カバーの比率が1:1、2:1、3:1、4:1、5:1又は更には6:1で、インサートと外側カバーとを含んでもよい。したがって、例えば、セットと関連するパッケージは、1枚の外側カバーと、1、2、3、4、5又は6枚のインサート;2枚の外側カバーと、2、4、6、8、10又は12枚のインサート;3枚の外側カバーと、3、6、9、12、15又は18枚のインサート、などを包含してもよい。初めての購入者のような特定の消費者向けの「スターター」セットとして、又は他の状況では、パッケージは2〜14枚の外側カバーを含むのが望ましくあり得、この数は、洗濯が必要になる前に使用できる清潔な外側カバーのおよそ1日から1週間分の供給量に相当し得る。
【0168】
複数のインサートを含むセットでは、異なる環境下で使用するのに適している異なるデザインの複数のインサートを含むのもまた望ましくあり得る。一例を挙げれば、例えば、吸収性材料の位置及び吸収能力といった特徴に関して、複数のインサートの中の1枚以上は長時間又は夜間使用(睡眠中の使用)に適しており、1枚以上は日中の使用に適していてもよい。複数のインサートの中の半数、又は半数以下は、睡眠中の使用に適していてもよい。この実施形態の一例では、セットはまた、例えば、月、星、夜の空の色、及び他の夜の場面の画像、眠っている動物、眠っている人、眠っている擬人化されたキャラクター等の画像といった、夜間/睡眠のテーマが施してある1枚以上の外側カバー;及び、例えば、太陽、鳥、明色、昼の空の色、及び他の昼の場面の画像、起きている/遊んでいる動物、人、擬人化されたキャラクター等の画像といった、日中/遊びのテーマが施してある1枚以上の外側カバーを含んでもよい。
【0169】
更なる実施形態では、パッケージの中のセットは、男児及び女児のいずれかに特別に適合されてもよい。例えば、パッケージは、女の子に関連した表面装飾及び装飾、例えば、ピンク、ラベンダー及び/若しくはその他の優しいパステルカラースキームの使用、花、蝶、ウサギ、子猫、小さな女の子、お姫様、女性の漫画キャラクター若しくは女性の擬人化されたキャラクター等の画像、又は通常女の子に関連するその他の装飾特徴を有する1枚以上の外側カバーを含んでもよい。反対に、パッケージは、男の子に関連した装飾、例えば、青、黒、暗い若しくは力強いカラースキームの使用、車、電車、飛行機、船、ロケット、宇宙船、スポーツに関連する物、男の子、男性的な漫画キャラクター若しくは男性的な擬人化されたキャラクター等の画像、又は通常男の子に関連するその他の装飾特徴を有する1枚以上の外側カバーを含んでもよい。男児又は女児用にデザインされたパッケージはまた、機能要素によるか、非機能的で装飾的な/装飾要素によるかにかかわらず、男児又は女児のいずれかに特別に適合された、関連の対応するインサートを含んでもよい。あるいは、パッケージは、男女の区別のない飾り/装飾及び機能要素を有する、男児又は女児のいずれかで使用するのに適した1枚以上の外側カバー及びインサートを含んでもよい。
【0170】
更なる実施形態では、パッケージのセットは、他の点で異なる機能設計を有する何種類かのインサートを含んでもよい。例えば、パッケージは、トップシートの中の糞便受容開口、糞便を隔離するためのトップシートの下の空隙、及び/又は、例えば、同時係属の米国特許出願第11/224,779号、同第11/786,890号、及び同第11/894,087号に記載のような関連特徴、の1つ以上を有する1枚以上のインサートを含んでもよい。
【0171】
更なる実施形態では、パッケージの中のセットは、特定状況で使用されるように特別に適合されてもよい。例えば、セットは、水泳又は公共の場で水遊びする間に着用するのに適した、1枚以上の外側カバー及び関連インサートを含んでもよい。この例では、外側カバー及びインサートは、水に濡れる及び/又は浸漬している間の満足のいく使用に適していてもよく、及びその間構造的一体性を実質的に保持するように適合されてもよい。例えば、含まれる外側カバーは、濡れたときに引張り強度、伸張又は弛みを実質的に損なわない材料で構成されてもよい。この例では、主に高分子材料、疎水性材料、及び/又は伸縮性のある繊維材料で外側カバーを形成するのが望ましくあり得る。同様に、意図される使用期間中ずっと構造的一体性を実質的に損なわずに浸漬及び濡れに耐える材料で、含まれるインサートを形成するのが望ましくあり得る。超吸収性ポリマー又は吸収性ゲル材料を含まずにこのようなインサートを形成するのも望ましくあり得る。これらの吸収性材料は、多くの場合通常のおむつ吸収性コアに含まれるが、そのような材料は、浸漬されると水をすぐに吸収し、吸収した水によって膨張し膨れ上がるので、すなわち、吸収能力がなくなり、嵩及び重量が加わり、利点を有さなくなるので、水泳又は水遊びの間に着用される物品での使用に適さないと考えられる可能性がある。しかしながら、同じ外側カバーが水泳/水遊び、及び水泳以外、水遊び以外の活動の目的で使用され得るように、同じセットの中に、水泳以外、水遊び以外での使用を目的とした1枚以上のインサートが含まれてもよい。水泳以外、水遊び以外での使用を目的とする1枚以上のインサートは、超吸収性ポリマー又は吸収性ゲル材料を含む吸収性コアを有してもよい。
【0172】
更なる実施形態では、パッケージの中のセットは、耐性のある外側カバーごとに寸法が異なる脚部開口部縁部23によって画定される脚部開口部を有する、複数の耐久性のある外側カバー20を含んでもよい。そのような耐久性のある外側カバーの逐次使用は、複数の耐久性のある外側カバーの中の1枚を、そのような異なる寸法を有する複数の耐久性のある外側カバーの中の別の1枚と交換するたびに、着用者の皮膚を包囲する及び着用者の皮膚と接触する脚部バンド部分36及び脚部開口部縁部23の位置に変化をもたらすのに有用であり得る。これは、着用者の動きに起因し得るそのような接触位置における着用者の皮膚の擦傷の可能性及び重症度を低減するという利点をもたらすことができる。そのような擦傷は、普通は、集中した又は局所化されたやり方で繰り返される皮膚との包囲接触をもたらし得る、実質的に変わらない寸法の脚部開口部を有する一連の耐久性のある外側カバーの反復使用によって生じる又は悪化する可能性がある。したがって、例えば、ユーザーは、複数の中の第1の耐久性のある外側カバーを適用してもよく、着用者は第1の期間(その日)それを着用してもよく、ユーザーは複数の中の第2の耐久性のある外側カバーを適用してもよく、着用者は第2の期間(例えばその夜又は翌日)それを着用してもよく、以下同様であり、こうして、着用者の皮膚の上の脚部開口部縁部及び脚部バンドが包囲及び接触する位置を効果的に変化させて、擦傷の可能性及び重症度を低減する。図2Cを参照すると、外側カバー股幅WC、外側カバー前側幅WC、外側カバー後側幅WC、外側カバー長さLC及び脚部バンド長さLLBのいずれか、又は任意の組み合わせを変化させることは、同じ着用者に適用する際に、耐久性のある外側カバー20の脚部開口部の寸法を変化させる効果を有すると理解され得る。したがって、パッケージの中の少なくとも第1及び第2の外側カバーのセットは、平面上に水平に展開されて、最大限の延伸されていない(弛緩した)寸法まで延伸された各外側カバーで測定した場合に、外側カバー股幅WC、外側カバー前側幅WC、外側カバー後側幅WC、外側カバー長さLC又は脚部バン長さLLBのいずれかの違いをそれらの間に有してもよい。寸法WC、WC、WC、LC又はLLBのいずれかは、第1の耐久性のある外側カバーと第2の耐久性のある外側カバーとの間で、少なくとも約10%、15%、20%、又はそれ以上異なってもよい。しかしながら、別の例では、例えば、それぞれ脚部バンド部分36に含まれる異なるタイプの弾性ストランド若しくはストリップ、又は異なる寸法の弾性ストランド若しくはストリップ、あるいは異なる数の弾性ストランド若しくはストリップを使用することによって、又は更には脚部バンド部分36の構造を変えることによって、脚部バンド36の張力を、1枚の耐久性のある外側カバーと次のものとで変化させてもよい、すなわち、これらのいずれかは、パッケージの中の耐久性のある外側カバーごとに脚部開口部縁部23の寸法を変化させることができる。
【0173】
更なる実施形態では、様々なタイプのセットを含む様々なパッケージは、様々な商品として提示されてもよい。一例を挙げれば、パッケージの中のセットの一部を形成する1枚以上の外側カバーは、機能又は飾り/装飾要素のいずれか、又はその両方によって、事実上ある季節に限られてもよい。外側カバーの特徴的なセットは、材料の坪量、遮断性、通気性等などの特性がセットごとに異なってもよい。例えば、「冬用」又は「寒い気候用」外側カバーは、個別に又は組み合わされて比較的高い坪量を有する材料で形成されてもよく、「夏用」又は「温かい気候用」外側カバーは、比較的軽い材料及び/又はより通気性のある材料で形成されてもよい(WVTRによって特徴付け又は比較されてもよい)。
【0174】
別の例では、第1のパッケージの中のセットの一部を形成する1枚以上の外側カバーは全て、第1のデザイナーによってデザインされた飾り/装飾要素を有してもよく、及び/又は第1のデザイナーの名前又はブランドで標示又は銘柄を付けられてもよく、第2のパッケージの中のセットの一部を形成する1枚以上の外側カバーは全て、第2のデザイナーによってデザインされた飾り/装飾要素を有してもよく、及び/又は第2のデザイナーの名前又はブランドで標示又は銘柄を付けられてもよい。別の例では、第1のパッケージの中のセットの一部を形成する1枚以上の外側カバーは全て、デザイナーの第1の特定の「コレクション」又はデザインテーマと関連する飾り/装飾要素並びに/又は標示及び/若しくは銘柄を有してもよく、第2のパッケージの中のセットの一部を形成する1枚以上の外側カバーは全て、デザイナーの第2の特定の「コレクション」又はデザインテーマと関連する飾り/装飾要素並びに/又は標示及び/若しくは銘柄を有してもよい。
【0175】
上記の例のいずれにおいても、各個別商品の中の外側カバー及び関連インサートは、互いに最適に適合するように寸法設定される。したがって、更なる例では、各パッケージは、寸法で区別される外側カバー及び関連インサートのセットで作製及び提示されてもよい。例えば、第1のパッケージは、「寸法1」の子供に適合された外側カバーと関連インサートとを含んでもよく、第2のパッケージは、「寸法2」の子供に適合された外側カバーと関連インサートとを含んでもよく、以下同様である。
【0176】
縁部偏向力測定法
測定される力がセルの限度の10%〜90%以内であるロードセルを使用し、コンピュータインターフェース(好適な機器は、MTS Systems Corp.(Eden Prairie,MN)から入手可能なようなTestworks 4.0ソフトウェアを使用したMTS QTest/1Lである)により一定速度の引張り試験機で縁部偏向力を測定する。図6aを参照すると、可動(上方)空気ジョー1001に2.54cm(1インチ)×2.54cm(1インチ)のダイヤモンド面グリップ1002が装着されている。
【0177】
引張り試験機を圧縮試験用に構成する。0.01Nの力が検出されるまでクロスヘッドが5.0mm/分の速度で下降するように引張り試験機をプログラミングする。時間及び伸張チャネルをゼロにして、取得レート100Hzでデータ収集を開始する。クロスヘッドを50mm/分の速度で10mm下降させ、続いてクロスヘッドを元の標点距離に戻す。力対伸び曲線からピーク力(N)を記録するようにソフトウェアをプログラミングする。
【0178】
図6a及び図6bを参照すると、下部締付具1000は、幅90mm×奥行き40mm×厚さ6mmの基部1005で構成される。基部1005は、試験機の固定式マウントに連結するように適合された下側の取り付けシャフト1006を有する好適な取り付け装置に固定される。下側の取り付けシャフト1006は図のようにねじ付きであり、ロッキングカラー1007を有している。下側の取り付けシャフト1006を試験機の固定式マウントに連結したら、ロッキングカラー1007を固定式マウントに向けて回転させて基部1005を試験機の固定式マウントに対して固定し、試験中それらの間に相互作用なく基部1005は固定式マウントに対して静止した状態を維持する。Teflonなどの低摩擦性材料で作製された幅30mm×奥行き30mm×高さ30mmのV字型切欠のあるブロック1003を基部1005に載せる。別方向からの図6bを参照すると、ブロック1003は、側面から中央まで「V字形」に、10度の角度1004で切り込みが入っている。基部1005に載せたら、ブロックを前後に中心合わせして取り付けシャフト1006の中心軸から32.7mmの距離1012だけオフセットさせ、「V字型」切欠の頂点によって画定される線が取り付けシャフト1006の中心軸と交差すようにする。
【0179】
試験用に10枚のインサートから10個のサンプルを次のように入手する:インサートの前側又は後側部分のどちらを試験するかを決定し、それに従って10個のサンプルの全てを当該部分から取り出す。外側/衣類に面する表面を上に向けてインサートを水平面に置く。図7を参照すると、末端部の補強部分1009(すなわち、末端支持補強材60又は62を有する部分)の内側縁部1022を視覚的に識別する。インサートの特定の構成に起因して内側縁部1022を視覚的に識別するのが困難な場合は、インサートを対象末端部を有する領域に沿って長手方向に十分に平らにし(カフ弾性体によってよってもたらされるあらゆる収縮に逆らってインサートを延伸する)、一般に1020で示される位置で一方の手をインサートの末端部近くの上に置いてインサートを延伸された/平坦な位置に保持し、もう一方の手で外側外端1021を垂直に持ち上げて、内側縁部1022を識別してもよい。天然の「ヒンジ」位置が補強部分と隣接する補強されていない部分との間の接合点に存在するので、インサートは最初に内側縁部1022に沿って折れ曲がる傾向がある。補強部分1009を縁部1022に沿ってインサートから切り離す。これで補強部分1009が試験されるサンプルになる。締結要素、把持構造体などのいずれの構成要素も除去しない。外側縁部1021と切り口を、把持構造体59、61などの顕著な特徴によって本質的に容易に区別できない場合、後々の識別のために外側外端1021に印を付ける。
【0180】
全ての試験を約23℃±2℃及び約50%±2%の相対湿度に維持された調湿された室で実施する。試料を試験前に2時間、約23℃±2℃、約50%±2%の相対湿度で予め調湿する。
【0181】
方向及び位置配向に関して図6aを参照すると、内側縁部1022を水平かつ上に向けて配向し、外側外端1021を下に向けて配向し、グリップ1002の底縁部と同一線上に合わせてサンプル1009をグリップ1002の中に位置付ける。更に、距離1010が30mm及び距離1011が10mmになるようにサンプル1009をグリップ1002の中に位置付ける。サンプル1009が試験中に滑ったり回転したりしないようにしっかりと固定されるが、試験中にグリップにおいてサンプルの破断が生じるほどきつくなくグリップ1002を閉じる。
【0182】
ロードセル及びクロスヘッド位置をゼロに合わせる。引張り試験機のプログラムを開始し、データを記録する。ピーク力(縁部偏向力)(N)を±0.001Nまで報告する。各サンプルに対し左右両側に試験を実施し(図7参照)、両側に関する縁部偏向力を記録する。10個のサンプルを試験する。10個のサンプルの両側の平均縁部偏向力を計算する。
【0183】
曲げ剛性測定法
ピーク屈曲力及び曲げ剛性は、10Nのロードセルを装着した、コンピュータインターフェースを有する一定速度の引張り試験機(好適な機器は、MTS Systems Corp.(Eden Prairie,Minnesota)から入手可能な、TestWorks 4ソフトウェアを使用したMTS Allianceである)を使用して測定する。図9(正面図)及び図10(側面図)に示したプランジャブレード2100を上部可動試験用締付具に使用する。図8に示す基部支持プラットフォーム2200を、下部の固定式試験用締付具として使用する。全ての試験を約23℃±2℃及び約50%±2%の相対湿度に維持された調湿された室で実施する。
【0184】
プランジャ2100の構成要素は、アルミニウムなどの軽量材料から作製され、利用可能なロードセル容量を最大にする。シャフト2101は、引張試験機に適合するよう機械で作られ、プランジャを安定させベース支持プラットフォーム2204と直交する位置合わせを維持するようロッキングカラー2102を有する。ブレード2103は、長さ2108が115mm、高さ2107が65mm、幅2109が3.25mmであり、連続半径が1.625mmの材料接触末端部を有する。ブラケット2104には、ブレードを水平にするために使用される止めねじ2105と調節後それを所定の場所に堅固に保持するための主止めねじ2106が取り付けられる。
【0185】
下部固定具2200が、シャフト2201とロッキングカラー2202とを有する引張試験機に取り付けられる。2つの可動支持プラットフォーム2204が、レール2203に実装される。各試験表面2205は、幅2206が85mm、長さ(図面の平面内)が115mmであり、最小の摩擦係数を有するように研摩されたステンレス鋼から作製される。各プラットフォームは、個々のプラットフォーム位置を読み取るデジタル式の位置モニター2208及び調節後それらの位置をロックするための止めねじ2207を有する。2つのプラットフォーム2204は、間隙末端部で正方形であり、プレート末端部は、前側から後側まで平行としなければならない。2つのプラットフォームは、調節可能な間隙幅2210を有する間隙2209を形成する。
【0186】
支持プラットフォーム2204の上面と直交し、それらの間隙末端部に対してゆがみを示さないようにプランジャブレード2103を正確に(±0.02mm)揃える。位置モニター2208を使用し、プランジャブレード2103が間隙内に正確に(±0.02mm)中心合わせされた状態で支持プラットフォーム2204の2つの間隙末端部の間の間隙2210を正確に25.00±0.02mmに設定する。圧縮試験用の引張試験機をプログラミングする。プランジャブレード2103下部から支持プラットフォーム2204上面までのゲージ長を15mmに設定する。
【0187】
25mmの距離にわたって500mm/分で降下するようにクロスヘッドを設定する。データ取得レートを200Hzに設定する。
【0188】
縁部偏向力測定法の説明で上述した通りに10個の試験サンプル1009を入手する(締結要素、把持構造体などのいずれの構成要素も除去しない)。試料を試験前に2時間、約23℃±2℃、約50%±2%の相対湿度で予め調湿する。
【0189】
試験されるサンプル1009を任意の露出した接着剤について調べ、必要に応じて接着剤にベビーパウダーを塗布することによって任意の露出した接着剤を非活性化する。サンプルを、着用者に面する表面が上に向いた状態で、間隙2209をまたいで支持プラットフォーム2204の表面上に平坦に置く。縁部1022を間隙に対して垂直にした状態で間隙を中心にサンプル1009を中心合わせする。ロードセルをゼロに合わせ、引張試験機を起動しデータ獲得を開始する。
【0190】
剛性(N)対伸び(m)曲線から最大ピーク屈曲力(N)及び剛性(N/m)を計算するようにソフトウェアをプログラミングする。剛性は、曲線の直線区域の屈曲力/伸び曲線の勾配として計算され(図11参照)、合計ピーク屈曲力の少なくとも25%の最少直線線分を使用して勾配を計算する。
【0191】
0.1Nの単位でピーク屈曲力を、0.1N/mの単位で曲げ剛性を報告し、結果を記録する。試験を繰り返し、10個のサンプル全てに関する結果を記録する。平均ピーク屈曲力及び平均曲げ剛性を計算する。
【0192】
本明細書に記載の特徴のいくつか又は全てを有する2部分からなる着用可能な吸収性物品は、従来の完全に再利用可能な布おむつ及び従来の完全に使い捨てのおむつの両方に優る利点を提供することができる。外側カバーを形成するために半耐久性の材料及びより耐久性のある材料を使用することに関する潜在性は、1回を超えて使用することができる、及び選択される材料によっては何度も使用及び洗濯することができる外側カバーを提供する。本明細書に記載の特徴のいくつか又は全てを有する外側カバーは、使い捨て外側カバー構造体の必要性を排除することができるので、典型的な使い捨ておむつと比べて、ユーザーが廃棄しなければならない汚れた廃棄物の量が低減される。更に、通常使い捨ておむつにかかる構造負荷のほとんどを支持する再利用可能な外側カバーの可能性が存在するので、使い捨ての吸収部分はより簡略化された設計を有して、使い捨ておむつと比べて製造費及び材料費を低減することができる。非従来型の再生可能な材料(例えば紙)の使い捨て吸収性インサートを製造する可能性が提起される。同時に、本明細書に記載の特徴のいくつか又は全てを有する使い捨て吸収性インサート及び外側カバーは、多くの状況において、着用者の排出物による外側カバーの汚れのほとんど又は全てを防いで、取り扱い及び保管に付随する衛生及び臭気問題を軽減し、必要な洗濯頻度を低減し、かつ従来の布おむつに付随する洗濯資源、労力及び/又は出費の必要性を低減することができる。本明細書に記載の特徴のいくつか又は全てを有する使い捨て吸収性インサートは、従来の布おむつと比べて、排出物をより良好に吸収し、かつ着用者の皮膚、並びに着用者の衣類及び環境から排出物をより良好に隔離することも可能である。
【0193】
外側カバーに耐久性のある材料を使用することで、使い捨ておむつと比べて改善された及び/又はより魅力的な快適性、密着、デザイン、色、模様等を目的として材料の使用の選択肢を創出する際に、その他の付帯利益を提供することも可能である。本明細書に記載の特徴を有する外側カバーは、着用可能な吸収性物品をより魅力的に見せる及び/又はより衣類品又は外出着のように見せるための多種多様な選択肢を提供する。上記の利点に加えて、非対称構造及び向きの印を有するインサートを使用することにより、前側と後側で異なる着用者の生体構造及び身体機能に合わせたインサートの設計、より良好な性能、並びに材料の設計、構成、及び使用の更なる節約が可能になるのと同時に、ユーザーが外側カバー内におけるインサートの正しい前後の向きを確実にすることができる。上記の説明からその他の利点が明らかである。
【0194】
本明細書に開示した寸法及び値は、記述された正確な数値に厳しく限定されるものと理解すべきでない。むしろ、特に言及しない限り、そのようなそれぞれの寸法は、記述された値と、その値の周辺の機能的に同等の範囲との両方を意味することを意図する。例えば、「40mm」として開示された寸法は、「約40mm」を意味することを意図する。
【0195】
あらゆる相互参照又は関連特許若しくは特許出願を含む、本明細書に引用される文献は全て、明白に除外される、ないしは別の方法で限定されている場合を除いて、本明細書中にその全容を援用するものである。いかなる文献の引用も、それが本明細書において開示され請求されるいずれかの発明に関する先行技術であること、又はそれが単独で若しくは他のいかなる参照とのいかなる組み合わせにおいても、このような発明を教示する、提案する、又は開示することを認めるものではない。いかなる文献の引用も、それが本明細書において開示され請求されるいずれかの発明に関する先行技術であること、又はそれが単独で若しくは他のいかなる参照とのいかなる組み合わせにおいても、このような発明を教示する、提案する、又は開示することを認めるものではない。
【0196】
本発明の特定の諸実施形態を図示し、記載したが、本発明の趣旨及び範囲から逸脱することなく他の様々な変更及び修正を実施できることが当業者には自明である。したがって、添付した「特許請求の範囲」はそのような変更及び修正の全てを含み、上記のいかなる説明又は図面も本明細書の範囲を制限せず、添付の「特許請求の範囲」だけがこれらを制限するものとする。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1つ以上の外側カバー及び1つ以上の使い捨て吸収性インサートと関連するパッケージを含む、商品であって、前記1つ以上の外側カバーの各1つが、使い捨て吸収性インサートの各1つ又はそれ以上と一緒に、組み合わされて、着用者によって下部胴体の周囲で着用される着用可能な吸収性物品を形成するように適合され、
各外側カバーは、外側カバー長手方向長さを有し、外側カバー前側領域と、外側カバー後側領域と、前側領域と後側領域との間にあり、前記外側カバー長手方向長さを均等に分割する外側カバー横方向軸と、その上に配置される第1インサート締結要素と、を含み、
各使い捨て吸収性インサートは、インサート長手方向長さを有し、インサート前方領域と、インサート後方領域と、前記前方領域と前記後方領域との間にあり、前記インサート長手方向長さを均等に分割するインサート横方向軸と、一対の伸縮性長手方向起立カフと、その上に配置されるインサート印と、を含み、
各インサートは、前記インサート横方向軸に対して非対称であり、
各外側カバー及び各インサートは、前記インサート前方領域が前記外側カバー前側領域の近位に配置され、前記インサート後方領域が前記外側カバー後側領域の近位に配置され、前記外側カバー前側領域及びインサート前方領域が前記着用者の下部胴体の胴体前側領域の近位に配置され、かつ前記外側カバー後側領域及びインサート後方領域が前記着用者の下部胴体の胴体後側領域の近位に配置された状態で最適に前記着用者上で機能するか又は前記着用者にフィットするように適合され、
各インサート上の前記インサート印は、前記外側カバー又は前記着用者のいずれか一方に対するインサートの正確な前後の向きに関する情報をユーザーに提供するように適合される、商品。
【請求項2】
各外側カバーは、前記外側カバー横方向軸に対して非対称である、請求項1に記載の商品。
【請求項3】
含まれるインサートの数の、含まれる外側カバーの数に対する比率は、少なくとも2:1である、請求項1に記載の商品。
【請求項4】
含まれるインサートの数の、含まれる外側カバーの数に対する比率は、少なくとも4:1である、請求項1に記載の商品。
【請求項5】
少なくとも2つの外側カバーを含み、前記少なくとも2つの外側カバーの1つめは、夜間/睡眠のテーマで装飾され、前記少なくとも2つの外側カバーの2つめは、日中/遊びのテーマで装飾されている、請求項1に記載の商品。
【請求項6】
少なくとも2つのインサートを含み、前記少なくとも2つのインサートの1つめは、第1構造を有し、前記少なくとも2つのインサートの2つめは、前記第1構造とは異なる第2構造を有する、請求項1に記載の商品。
【請求項7】
少なくとも2つのインサートを含み、前記少なくとも2つのインサートの1つめは、第1構造を有し、前記少なくとも2つのインサートの2つめは、前記第1構造とは異なる第2構造を有する、請求項5に記載の商品。
【請求項8】
前記第1構造は、超吸収性ポリマー又は吸収性ゲル化材料を実質的に含まず、前記第2構造は超吸収性ポリマー又は吸収性ゲル化材料を含む、請求項6に記載の物品。
【請求項9】
前記第1構造は、前記第2構造よりも大きい液体吸収容量を有する、請求項6に記載の商品。
【請求項10】
前記1つ以上の外側カバーの全てが、女性用装飾特徴のみ、又は男性用装飾特徴のみを有する、請求項1に記載の商品。
【請求項11】
それぞれ1つ以上の外側カバーと関連するパッケージを含み、各パッケージと関連する1つ以上の外側カバーのそれぞれは外側カバー長手方向長さを有し、外側カバー前側領域と、外側カバー後側領域と、前側領域と後側領域との間にあり、前記外側カバー長手方向長さを均等に分割する外側カバー横方向軸と、その上に配置される第1インサート締結要素と、を含み、
前記パッケージのそれぞれと関連する1つ以上の外側カバーのそれぞれは、前記外側カバー横方向軸に対して非対称であり、前記外側カバー前側領域が前記着用者の下部胴体の胴体前側領域と近接し、前記外側カバー後側領域が前記着用者の下部胴体の胴体後側領域に近接する状態で最適に前記着用者上で機能するか又は前記着用者にフィットするように適合され、
前記第1及び第2の商品が、購入者市場に提示され、
前記第1商品の前記1つ以上の外側カバーの全てが、第1設計テーマで装飾されるか、又は第1設計者名若しくはブランドによってブランドを付され、前記第2商品の前記1つ以上の外側カバーの全てが、第2設計テーマで装飾されるか、又は第2設計者名若しくはブランドによってブランドを付される、第1及び第2商品。
【請求項12】
前記第1商品の対応する外側カバー及びインサートの全てが、第1の適合する寸法であり、前記第2商品の前記対応する外側カバー及びインサートの全てが、前記第1の適合する寸法とは異なる第2の適合する寸法である、それぞれ請求項1に記載の第1及び第2商品。
【請求項13】
内部に取り外し可能かつ再締結可能に取り付けられた別個の使い捨て吸収性インサートを有するようにそれぞれ適合された、少なくとも2つの耐久性のある外側カバーを含み、各耐久性のある外側カバーは、股幅WC、外側カバー前側幅WC、外側カバー後側幅WC、外側カバー長さLC、及び脚部バンド長さLLBを有し、前記少なくとも2つの外側カバーの1つめの、前記股幅WC、外側カバー前側幅WC、外側カバー後側幅WC、外側カバー長さLC又は脚部バンド長さLLBの少なくとも1つが、前記少なくとも2つの外側カバーの2つめの前記対応する股幅WC、外側カバー前側幅WC、外側カバー後側幅WC、外側カバー長さLC又は脚部バンド長さLLBと、少なくとも約10%異なる、請求項1に記載の商品。
【請求項14】
それぞれ1つ以上の外側カバーと関連するパッケージを含み、各パッケージと関連する1つ以上の外側カバーのそれぞれは外側カバー長手方向長さを有し、外側カバー前側領域と、外側カバー後側領域と、前側領域と後側領域との間にあり、前記外側カバー長手方向長さを均等に分割する外側カバー横方向軸と、その上に配置される第1インサート締結要素と、を含み、
前記パッケージのそれぞれと関連する1つ以上の外側カバーのそれぞれは、前記外側カバー横方向軸に対して非対称であり、前記外側カバー前側領域が前記着用者の下部胴体の胴体前側領域と近接し、前記外側カバー後側領域が前記着用者の下部胴体の胴体後側領域に近接する状態で最適に前記着用者上で機能するか又は前記着用者にフィットするように適合され、
前記第1及び第2の商品が、購入者市場に提示され、
前記第1商品の前記1つ以上の外側カバーの全てが、女性用装飾特徴で装飾され、前記第2商品の前記1つ以上の外側カバーの全てが、男性用装飾特徴で装飾される、第1及び第2商品。
【請求項15】
少なくとも2つの耐久性外側カバーと関連するパッケージを含み、前記少なくとも2つの耐久性外側カバーの各1つが、内部に取り外し可能及び再締結可能に取り付けられた別個の使い捨て吸収性インサートを有し、着用者によって下部胴体の周囲で着用される着用可能な吸収性物品を形成するように適合され、
各外側カバーは、股幅WC、外側カバー前側幅WC、外側カバー後側幅WC、外側カバー長さLC、及び脚部バンド長さLLBを有し、
前記少なくとも2つの耐久性のある外側カバーの1つめの、前記股幅WC、外側カバー前側幅WC、外側カバー後側幅WC、外側カバー長さLC又は脚部バンド長さLLBの少なくとも1つが、前記少なくとも2つの耐久性のある外側カバーの2つめの前記対応する股幅WC、外側カバー前側幅WC、外側カバー後側幅WC、外側カバー長さLC又は脚部バンド長さLLBと、少なくとも約10%異なる、商品。

【図1】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図2C】
image rotate

【図2D】
image rotate

【図2E】
image rotate

【図2F】
image rotate

【図2G】
image rotate

【図2H】
image rotate

【図2I】
image rotate

【図2J】
image rotate

【図2K】
image rotate

【図2L】
image rotate

【図2M】
image rotate

【図2N】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5A】
image rotate

【図5B】
image rotate

【図5C】
image rotate

【図5D】
image rotate

【図5E】
image rotate

【図5F】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公表番号】特表2013−516271(P2013−516271A)
【公表日】平成25年5月13日(2013.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−547989(P2012−547989)
【出願日】平成22年1月14日(2010.1.14)
【国際出願番号】PCT/US2010/021039
【国際公開番号】WO2011/087503
【国際公開日】平成23年7月21日(2011.7.21)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.TEFLON
【出願人】(590005058)ザ プロクター アンド ギャンブル カンパニー (2,280)
【Fターム(参考)】