説明

SNSを用いた会員制デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システム

【課題】 携帯端末及びPCを用い、システムの普及に不可欠な報酬分配を可能にするSNSを用いた会員制デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システムを提供する。
【解決手段】 毎月一定額の電子マネーを購入し、デジタルコンテンツ及びショッピングモールの購入・利用を行なう一般会員の携帯端末(2a)、PC(2b)と、一般会員、第1、第2の店舗会員の会員制Webサイトへの勧誘を行う代理店会員の携帯端末(3a)、PC(3b)と、第1、第2の店舗会員の携帯端末(4a、5a)、PC(4b、5b)、及び、決済端末機6と、会員制Webサイト管理コンピュータ60とから構成し、会員の携帯端末(2a〜5a)及びPC(2b〜5b)から商品とサービスの購入申込を受付け、会員の電子マネー残高で決済可能か判定し決済可否メールを送信し、受付け承認の場合、電子マネー残高を更新し、商品とサービスを購入者に出荷すると共に売上履歴ファイル45に登録することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、携帯電話及びパーソナルコンピュータ(以下PCと称する)のWebサイトを介して、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)及び会員制の電子マネーによる決済サービスを提供する管理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
地域に立地する一般店舗、飲食店、サービス事業者においては、タウン誌への広告、新聞折込み広告、割引クーポンの配布などの広告宣伝費用をかけて集客、販売促進を図っているが、消費者、利用者を確実に集めることは難しいのが実情である。
【0003】
いかによい商品とサービスを提供できても、先ずは来店を促進しなければ、売上の増加を図ることはできない。また、従来の広告宣伝では、費用をかけても効果が期待できない問題があった。
【0004】
2007年の携帯電話の普及台数は9700万台となり、携帯端末によるWebサイトの広告が注目されているが、何らかの動機付けが無いと、閲覧される確率が低い問題があった。この解決策としては、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のように、信頼関係の強いネットワークを介して、Webサイトの閲覧を促進することが効果的である。
【0005】
また、SNSの参加者を会員とし、確実に誘客して消費させるためには、会員間で流通する電子マネーでの決済が望まれる。
【0006】
また、電子マネーの利用者会員と、その電子マネーを利用可能な店舗が少なければ事業のメリットがないため、利用者会員と利用可能な加盟店舗を急速に拡大させる仕組みを構築する必要があった。特許文献1参照。
【0007】
特許文献1は、非接触ICカードを利用した電子マネー決済システムであるが、これらの電子マネーは、カードリーダ(読取り機)/ライター(書き込み機)を、利用店舗に配置するインフラが整備されなければ普及させることができないため、公共交通機関やコンビニエンスストアチェーン、大手流通企業を中心にメンバーカードを媒介として普及している。
【0008】
しかしながら、一般小売業や、飲食店など小規模事業者にとっては、カードリーダ/ライターの投資に見合う利用が危ぶまれるため、利用できない問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】2006−260196号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は前記のような点に鑑みてなされたものであって、本発明の目的は、携帯端末(通信ネットワーク接続可能な携帯電話)及びPCを用いたSNSと電子マネー決済を管理し、システムの普及に不可欠な代理店会員への報酬分配を可能にするSNSを用いた会員制デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システムを提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0011】
前記目的を達成するための本発明は、通信ネットワーク(10)を介し、会員制Webサイトにより、一般会員、第1、2の店舗会員、代理店会員から構成される会員(1)にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を展開する、デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システムであって、前記通信ネットワーク(10)には、会員制Webサイト管理コンピュータ(60)と、毎月一定額もしくは随意に電子マネーを購入し、前記第1の店舗会員が提供する仮想店舗の商品とサービス、及び前記第2の店舗会員が運営する実在の店舗の商品とサービスの購入を行なう前記一般会員の携帯端末(2a)及びパーソナルコンピュータ(PC)(2b)と、前記一般会員及び前記第1、第2の店舗会員の募集と、前記会員制Webサイトへの会員登録を勧誘する前記代理店会員の携帯端末(3a)及びPC(3b)と、前記会員制Webサイトに店舗情報を公開し、前記電子マネーによる支払い決済と引き換えに商品とサービスを提供する前記第1の店舗会員の携帯端末(4a)及びPC(4b)と、前記実在の店舗に商品とサービスを陳列し、前記電子マネーによる支払い決済と引き換えに商品とサービスを提供する前記第2の店舗会員の携帯端末(5a)及びPC(5b)と、前記第2の店舗会員が運営する実在の店舗に備えられた決済端末機(6)と、が接続され、前記会員制Webサイト管理コンピュータ(60)は、前記通信ネットワーク(10)を介し、前記各携帯端末(2a〜5a)及び各PC(2b〜5b)と情報交換を行うWebサーバ(11)と、管理サーバー(20)と、データベースサーバ(40)と、該各サーバを入出力手段により操作する管理端末(12)から構成され、前記管理サーバー(20)は、前記一般会員、第1、2の店舗会員、代理店会員の登録を行う会員登録手段(21)と、デジタルコンテンツ提供手段(22)と、ショッピングモール提供手段(23)と、前記会員(1)からの電子マネー購入申込の受付及び口座振替による前払いに応じて電子マネーの残高を更新登録する電子マネー管理手段(24)と、前記会員制Webサイトにおける前記会員(1)による商品とサービスの購入に伴う電子マネー及び現金決済を行う受付処理手段(25)と、前記商品とサービス購入の決済に対する売上報酬分配手段(26)とを有することを特徴とする。
【0012】
また、本発明の前記デジタルコンテンツ提供手段(22)は、前記会員(1)が前記Webサイトに投稿したデジタルコンテンツを、前記管理サーバ(20)で受信し、前記データベースサーバ(40)が有するデジタルコンテンツファイル(43)として登録するデジタルコンテンツ登録手段(51)と、デジタルコンテンツ登録区分に応じて、前記会員(1)のブラウザ上に、デジタルコンテンツ及びデジタルコンテンツ広告を公開するデジタルコンテンツ掲載手段(52)及びデジタルコンテンツ広告掲載手段(53)と、前記管理サーバ(20)のワーキングエリアにチャットエリアを設けてチャットを開設し、前記各PC(2b〜5b)及び、前記各携帯端末(2a〜5a)を用い、チャットを開設した前記会員(1)と他会員との間で1対1のチャット、もしくはチャットルーム主催に伴う1対Nのチャットを行うチャット手段(54)とを有することを特徴とする。
【0013】
また、本発明の前記ショッピングモール提供手段(23)は、Webサイトに投稿された、前記一般会員及び前記第1の店舗会員が前記仮想店舗で提供する商品とサービスのデータ、及び、前記第2の店舗会員が前記実在の店舗で提供する商品とサービスのデータを、前記管理サーバ(20)で受信し、前記データベースサーバ(40)に備えられるショッピングモールファイル(44)として登録するショッピングモール登録手段(55)と、前記一般会員及び前記第1の店舗会員が前記仮想店舗で提供し、前記ショッピングモールファイル(44)として登録された商品とサービスを、前記会員(1)のブラウザ上に公開するネットショップ掲載手段(56)と、前記第2の店舗会員が実在の店舗で提供し、前記ショッピングモールファイル(44)として登録された商品とサービスを、前記会員(1)のブラウザ上に公開するリアルショップ掲載手段(57)とを有することを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、会員制Webサイトが提供するデジタルコンテンツ及びショッピングモールがネット上のSNSを通じてなされるため、広告宣伝効果が確実に得られる。
【0015】
さらに、一般会員、代理店会員が毎月一定額の電子マネーをチャージする仕組みであるため、第1、第2の店舗会員の商品とサービスが継続的に購入される環境にあり、電子マネーの消費が確実になされる。
【0016】
またさらに、デジタルコンテンツを通じて商取引があった場合、代理店会員には、紹介加入した一般会員の消費した電子マネーの総額に対して一定率(4%)の売上報酬が分配されるため、継続的に電子マネー収入が得られる。
同様に、ショッピングモールを通じて商取引があった場合、代理店会員には、紹介加入した一般会員のショッピングモールで売上げられた電子マネーの総額に対して一定率(3%)の売上報酬が分配されるため、継続的に電子マネー収入が得られる。
この動機付け(インセンティブ)により、確実な一般会員の増加を図ることができる。ひいては、毎月利用される電子マネー総額が大幅に増加し、第1、第2の店舗会員の加入が促進され、一般会員の利用できる店舗、商品とサービスの数が増加する。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明のSNSを用いた会員制デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システムの構成図である。
【図2】会員制Webサイト管理コンピュータの構成、並びに管理サーバに含まれる各手段の構成図である。
【図3】データベースサーバに含まれる各データベースファイルの構成図である。
【図4】ネットショッピング処理フロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
本発明の実施の形態を、図面を参照しながら詳細に説明する。
図1は本発明のSNSを用いた会員制デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システムの構成図である。
【0019】
図1に示すSNSを用いた会員制デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システム100は、インターネットなどの通信ネットワーク10に接続される、会員制Webサイト管理コンピュータ(60)と、該会員制Webサイト管理コンピュータ(60)内のWebサーバ(11)と前記通信ネットワーク10を介して会員制Webサイトにアクセスする、毎月一定額もしくは随意に電子マネーを購入し、第1の店舗会員が提供する仮想店舗の商品とサービス、及び第2の店舗会員が運営する実在の店舗の商品とサービスの購入を行なう一般会員の携帯端末(2a)及びパーソナルコンピュータ(PC)(2b)と、前記一般会員及び前記第1、第2の店舗会員の募集と、前記会員制Webサイトへの会員登録を勧誘する前記代理店会員の携帯端末(3a)及びPC(3b)と、前記会員制Webサイトに店舗情報を公開し、前記電子マネーによる支払い決済と引き換えに商品とサービスを提供する前記第1の店舗会員の携帯端末(4a)及びPC(4b)と、前記実在の店舗に商品とサービスを陳列し、前記電子マネーによる支払い決済と引き換えに商品とサービスを提供する前記第2の店舗会員の携帯端末(5a)及びPC(5b)と、前記第2の店舗会員が運営する実在の店舗に備えられた決済端末機(6)とから構成される。
第2店舗会員の決済端末機6は、会員1のIDカードを読み込むカードリーダと、カードリーダの入力信号を読み取り通信ネットワークを介して送信するPC(5b)で構成することができるが、通信ネットワーク接続機能を備えた専用端末機であってもよい。
【0020】
なお、前記一般会員、第1、第2の店舗会員、代理店会員を総称して以下会員1と称する。
【0021】
前記会員制Webサイト管理コンピュータ60は、会員1の携帯電話(2a〜5a)及びPC(2b〜5b)と情報交換を行うWebサーバ11と、管理業務を遂行する各手段を備えた管理サーバ20と、管理業務によって登録更新されるデータベースサーバ40と、該各サーバを入出力手段により操作する管理端末12、および各サーバ11,20、40、を結ぶLAN13とから構成される。
【0022】
管理サーバ20は、図2の会員制Web管理コンピュータ構成図の点線枠内に示すとおり、会員登録手段21、デジタルコンテンツ提供手段22、ショッピングモール提供手段23、電子マネー管理手段24、受付処理手段25、売上報酬分配手段26、SNS管理手段27、メール一斉配信手段28、アンケート配信分析手段29を少なくとも備える。
【0023】
データベースサーバ40は、図3の点線枠内に示すとおり会員情報ファイル41、第2の店舗である実在の店舗情報ファイル42、デジタルコンテンツファイル43、ショッピングモールファイル44、会員が実在の店舗及び仮想店舗において支払った電子マネーの利用履歴を記録する売上履歴ファイル45、デジタルコンテンツ広告を閲覧した履歴を記録するデジタルコンテンツ広告履歴ファイル46、チャットルーム履歴ファイル47を少なくとも備える。
【0024】
会員情報ファイル41は、図3右側の点線枠内に示すとおり、会員ID41aと、一般会員、代理店会員、第1及び第2の店舗会員の会員区分、入会日付、ID番号、紹介会員ID番号を記録する会員区分情報41bと、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、会員パスワード、銀行口座番号を含む個人情報を記録する会員基本情報41cと、電子マネー残高、仮払い電子マネー額、などを記録する電子マネー口座情報41dとを備える。
【0025】
また、実在の店舗情報ファイル42は、店舗ID42aと、店舗の所在地、地図、業態、及び店舗に関する情報を記録する店舗基本情報42bと、電子マネー残高を記録する電子マネー口座情報42cとを備える。
【0026】
次に、図2の点線枠内に示す管理サーバ20に備えられた各手段の動作について詳細に説明する。
【0027】
会員登録手段21は、会員が携帯端末2a〜5a及びパソコン2b〜5bかのブラウザを通じ入会を希望した場合、そのアクセスに応答し、ユニークな会員ID番号を採番して、会員区分情報、会員基本情報、電子マネー口座情報と共に、会員情報ファイル41に登録する。
【0028】
デジタルコンテンツ提供手段22は、デジタルコンテンツ登録手段51、デジタルコンテンツ掲載手段52、デジタルコンテンツ広告掲載手段53からなる。
デジタルコンテンツ登録手段51は、会員が通信ネットワーク10を介して投稿した動画、写真、画像、電子ブック、音楽、プライベート情報、アバターアイテムのデジタルコンテンツを、管理サーバ20で受信し、データベースサーバ40のデジタルコンテンツファイル43として登録する。
登録されたデジタルコンテンツは、デジタルコンテンツ掲載手段52を用いて通信ネットワーク10に接続された会員の携帯端末2a〜5a及びパソコン2b〜5bのブラウザに公開される。
デジタルコンテンツ広告掲載手段53は、動画、写真、画像、電子ブック、音楽、プライベート情報、アバターアイテムを用いて会員が作成した広告をデジタルコンテンツファイル43として登録の上、会員のブラウザに公開する。
チャット手段54は、会員が、会員制サイトを利用し、1対1もしくは、催しものなどで1対Nのチャットを行う場合、管理サーバのメモリ上に、チャットエリア、もしくはチャットルームを開設し、会員制Webサイト間で通信が行えるチャット環境を提供する手段である。
なお、デジタルコンテンツの中、動画、音楽の再生、および映像チャットを行う場合は、プラグインFlashおよびマイク等の音声入力機器を含むWEBカメラを備えたPCを用いるのが好ましい。
【0029】
ショッピングモール提供手段23は、会員が前記通信ネットワーク10を介して投稿したショッピングモールコンテンツを、管理サーバで受信し、ショッピングモールファイル44として登録するショッピングモール登録手段55と、登録されたショッピングモールコンテンツを会員のブラウザに公開するネットショップ掲載手段56とリアルショップ掲載手段57からなる。
ネットショップ掲載手段56は、一般会員が会員制Webサイトに投稿し登録した商品とサービスを携帯端末2a〜5a及びパソコン2b〜5bに公開する。
リアルショップ掲載手段57は、第2の店舗会員が、同店舗に備え、投稿し登録した商品とサービスを携帯端末2a〜5a及びパソコン2b〜5bのブラウザに公開する。
【0030】
電子マネー管理手段24は、会員からの電子マネー購入申込の受付及び口座振替による前払いに応じて電子マネーの残高を更新登録する手段で、会員の銀行口座から毎月一定金額を本システムの管理会社の口座に振替する契約を予め締結しておき、銀行からの口座振込み通知に基づいて、管理端末12より会員ID番号と入金金額により会員情報ファイル41の電子マネー口座情報41dの中の電子マネー残高を更新する。
【0031】
受付処理手段25の動作は次のとおりである。
デジタルコンテンツ売買受付処理手段25aは、携帯端末2a〜5a、又はパソコン2b〜5bのブラウザ上に表示される、動画、写真、画像、電子ブック、音楽、プライベート情報、アバターアイテムなどのデジタルコンテンツを、会員が購入したい場合それを受付ける手段である。
デジタルコンテンツ売買が行われると、デジタルコンテンツ売上報酬手段26aにより報酬計算が行われるので、データベースサーバ40の売上履歴ファイル45に記録する。
【0032】
デジタルコンテンツ広告視聴受付処理手段25bは、会員から投稿され、動画、写真、画像、電子ブック、音楽、プライベート情報、アバターアイテムなどから作成されたデジタルコンテンツ広告の視聴を受付ける手段である。
携帯端末2a〜5a、又はパソコン2b〜5bのブラウザ上のデジタルコンテンツ広告を一般会員及び代理店会員が閲覧すると、管理サーバはポイントを計算し、閲覧した一般会員及び代理店会員の会員情報ファイル41の電子マネー残高にポイントを加算する。
閲覧された広告費用は当該広告掲載会員が負担する。
また、デジタルコンテンツ広告視聴は、デジタルコンテンツ広告掲載報酬手段26bにより報酬計算が行われるので、データベースサーバ40のデジタルコンテンツ広告履歴ファイル46に広告閲覧履歴として記録する。
【0033】
チャットルーム開設受付処理手段25cは、一の会員が会員制Webサイトで行うチャットをブラウザ上で要求すると、管理サーバはWebサーバを介しこの要求を受け付け、チャット手段54により管理サーバのメモリ上にチャットエリアを開設し、一の会員が他会員と1対1のチャットを行う。
チャットは無料で利用できる。
【0034】
チャットルーム参加受付処理手段25dは、一人の会員がチャットルーム開設料を支払い主催者となって会員制Webサイトで行う例えば料理教室などの公開をブラウザ上で行うと、管理サーバ20はこれを受付けチャット手段54により管理サーバのメモリ上にチャットルームを開設し、主催者が複数(N)の他会員と1対Nのチャットを行いながら催しものを主催する。
参加者は、チャットルーム参加料を支払い、主催者を中心としたチャットを行う。
チャットルームを開催した場合は、チャットルーム参加報酬計算を行うので、利用した履歴をチャットルーム履歴ファイル47に記録する。
【0035】
ネットショッッピング受付処理手段25eの動作について、第1の店舗会員が投稿した商品とサービスを会員制Webサイト上で購入する手順について図4のネットショッピング処理フロー図を用いて説明する。
1)携帯端末2a〜5a、又はパソコン2b〜5bのブラウザ上に表示された商品とサービスを、会員1がネットショッピングとして選択し購入希望したとき、
2)管理サーバ20は受信データから会員IDを抽出し、そのデータを基に、データベースサーバ40を通じ、会員情報ファイル41にある電子マネー口座情報41dの中の電子マネー残高を調べ、購入可否を判定し、Webサーバ11を通じて通信ネットワーク10を介し購入者の携帯端末もしくはパソコンのブラウザ画面上に表示する。
3)決済可能であり購入者が注文を行う。
4)管理サーバ20は仮払い電子マネーとして残高から差し引くと共に、商品とサービス提供者に注文情報を通知し、同時に注文受付メールを送信する。
5)商品とサービス提供者は、商品とサービスを購入者に発送する。
6)商品とサービス提供者は、発送済みを管理サーバ20に通知する。
同時に、商品発送メールを購入者に送信する。
同時に、管理サーバ20にてショッピングモール売上報酬手段26dで決済を行うので、購入データがデータベースサーバ40の売上履歴ファイル45に記録される。
7)購入者は、商品を受け取る。
【0036】
商品とサービスの購入は、一般会員だけでなく、当該商品とサービスを投稿した者以外の第1の店舗会員、代理店会員、第2の店舗会員も行うことができる。
【0037】
会員1が会員ID情報が記録されたIDカードにより第2の店舗において決済端末機6を用いてリアルショッピングを行う場合の実在の店舗ショッピング受付処理手段25fについて説明する。
会員1が商品とサービスの購入を行い、決済端末機6を介して電子マネーの決済要求行うと、カードリーダを内蔵し通信ネットワークに接続可能な決済端末機6によりIDカード情報が読込まれ、利用電子マネーの決済申込みが管理サーバ20に送信される。
管理サーバ20はその要求をWebサーバ11を介して受付け、会員の電子マネー残高で決済可能か判定し、要求のあった決済端末機6に決済可否を送信し、支払い承認の応答があった場合、利用会員の電子マネー口座情報の中の電子マネー残高を更新し、データベースサーバ40の売上履歴ファイル45に登録する。
【0038】
売上報酬分配手段26は、デジタルコンテンツ売上報酬手段26a、デジタルコンテンツ広告掲載報酬手段26b、チャットルーム参加報酬手段26c、及びショッピングモール売上報酬手段26dからなる。
【0039】
デジタルコンテンツ売上報酬手段26aは、売上履歴ファイル45のレコード生成時に、デジタルコンテンツを購入した一般会員に1%、一般会員の紹介者である代理店会員に4%、会員制Webサイト管理者の電子マネー口座に5%の電子マネーを売上報酬として算定し、即時にまたは所定期間経過後に各会員電子マネー残高に加算登録すると共に、各会員の携帯端末(2a〜5a)及びPC(2b〜5b)に通知し、同時にデジタルコンテンツを販売した会員の電子マネー口座に残り90%相当の電子マネー売上を加算する。
【0040】
デジタルコンテンツ広告掲載報酬手段26bは、デジタルコンテンツ広告掲載時に掲載料としてWebサイト管理者への手数料10%を上乗せして電子マネー決済を行い、売上履歴ファイル45のレコード生成時に、その10%のうち、広告掲載会員に1%、広告掲載会員の紹介者である代理店会員に4%、会員制Webサイト管理者の電子マネー口座に5%の電子マネーを売上報酬として算定し、即時にまたは所定期間経過後に各会員電子マネー残高に加算登録すると共に、各会員の携帯端末(2a〜5a)及びPC(2b〜5b)に通知し、広告掲載者の一般会員の口座から、広告閲覧者にプレゼントする100%相当の電子マネーをWebサイト管理者が預かり、当該広告を閲覧した会員に順次分配する。
途中、広告掲載者が掲載を終了した場合は、残った電子マネーはWebサイト管理者から広告掲載者に返還される。
【0041】
チャットルーム参加報酬決済手段26cは、売上履歴ファイル45のレコード生成時に、チャットルームに参加した一般会員に1%、一般会員の紹介者である代理店会員に4%、会員制Webサイト管理者の電子マネー口座に5%の電子マネーを売上報酬として算定し、即時にまたは所定期間経過後に各会員電子マネー残高に加算登録すると共に、各会員の携帯端末(2a〜5a)及びPC(2b〜5b)に通知し、同時に主催者の電子マネー口座に、残り90%相当の電子マネー売上を加算する。
【0042】
ショッピングモール売上報酬手段26dは、売上履歴ファイル45のレコード生成時に、ショッピングモールで決済を行なった一般会員に1%、一般会員の紹介者である代理店会員に3%、会員制Webサイト管理者の電子マネー口座に3%の電子マネーを売上報酬として算定し、即時にまたは所定期間経過後に各会員電子マネー残高に加算登録すると共に、各会員の携帯端末(2a〜5a)及びPC(2b〜5b)に通知し、同時に店舗会員の銀行口座に残り93%相当の電子マネー売上を現金に換算して振込み処理する。
【0043】
SNS管理手段27は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の掲示板の開設、登録及び閲覧履歴の管理を行う手段である。
【0044】
メール一斉配信手段28は、前記店舗会員からの広告メール配信を希望する会員に対し、会員のプロフィールなどから特定条件を満たす会員を選定して広告メールを送信する手段である。
【0045】
アンケート配信分析手段29は、本システムの会員の要望を調査する目的或いは前記第1、第2店舗会員からの要望に基づいて会員の携帯端末(2a〜5a)及びPC(2b〜5b)にアンケートの配信を行い、その返信を受付けて分析する手段である。
【産業上の利用可能性】
【0046】
本発明は、携帯電話及びPCのWebサイトを介して、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)及び会員制の電子マネーによる決済サービスを提供する分野に適用できる。
【符号の説明】
【0047】
1 (Webサイトの)会員
2 一般会員の携帯端末(2a)及びPC(2b)
3 代理店会員の携帯端末(3a)及びPC(3b)
4 第1の店舗会員の携帯端末(4a)及びPC(4b)
5 第2の店舗会員の携帯端末(5a)及びPC(5b)
6 決済端末機
10 通信ネットワーク
11 Webサーバ
12 管理端末
13 LAN
20 管理サーバ
21 会員登録手段
22 デジタルコンテンツ提供手段
23 ショッピングモール提供手段
24 電子マネー管理手段
25 受付処理手段
25a デジタルコンテンツ売買受付処理手段
25b デジタルコンテンツ広告視聴受付処理手段
25c チャットルーム開設受付処理手段
25d チャットルーム参加受付処理手段
25e ネットショッピング受付処理手段
25f 実在の店舗ショッピング受付処理手段
26 売上報酬分配手段
26a デジタルコンテンツ売上報酬手段
26b デジタルコンテンツ広告掲載報酬手段
26c チャットルーム参加報酬手段
26d ショッピングモール売上報酬手段
27 SNS管理手段
28 メール一斉配信手段
29 アンケート配信分析手段
40 データベースサーバ
41 会員情報ファイル
41a 会員ID
41b 会員区分情報
41c 会員基本情報
41d 電子マネー口座情報
42 実在の店舗情報ファイル
42a 店舗ID
42b 店舗基本情報
42c 電子マネー口座情報
43 デジタルコンテンツファイル
44 ショッピングモールファイル
45 売上履歴ファイル
46 デジタルコンテンツ広告履歴ファイル
47 チャットルーム履歴ファイル
51 デジタルコンテンツ登録手段
52 デジタルコンテンツ掲載手段
53 デジタルコンテンツ広告掲載手段
54 チャット手段
55 ショッピングモール登録手段
56 ネットショップ掲載手段
57 リアルショップ掲載手段
60 会員制Webサイト管理コンピュータ
100 SNSを用いた会員制デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
通信ネットワーク(10)を介し、会員制Webサイトにより、一般会員、第1、2の店舗会員、代理店会員から構成される会員(1)にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を展開する、デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システムであって、
前記通信ネットワーク(10)には、
会員制Webサイト管理コンピュータ(60)と、
毎月一定額もしくは随意に電子マネーを購入し、前記第1の店舗会員が提供する仮想店舗の商品とサービス、及び前記第2の店舗会員が運営する実在の店舗の商品とサービスの購入を行なう前記一般会員の携帯端末(2a)及びパーソナルコンピュータ(PC)(2b)と、
前記一般会員及び前記第1、第2の店舗会員の募集と、前記会員制Webサイトへの会員登録を勧誘する前記代理店会員の携帯端末(3a)及びPC(3b)と、
前記会員制Webサイトに店舗情報を公開し、前記電子マネーによる支払い決済と引き換えに商品とサービスを提供する前記第1の店舗会員の携帯端末(4a)及びPC(4b)と、
前記実在の店舗に商品とサービスを陳列し、前記電子マネーによる支払い決済と引き換えに商品とサービスを提供する前記第2の店舗会員の携帯端末(5a)及びPC(5b)と、
前記第2の店舗会員が運営する実在の店舗に備えられた決済端末機(6)と、
が接続され、
前記会員制Webサイト管理コンピュータ(60)は、
前記通信ネットワーク(10)を介し、前記各携帯端末(2a〜5a)及び各PC(2b〜5b)と情報交換を行うWebサーバ(11)と、管理サーバー(20)と、データベースサーバ(40)と、該各サーバを入出力手段により操作する管理端末(12)から構成され、
前記管理サーバー(20)は、
前記一般会員、第1、2の店舗会員、代理店会員の登録を行う会員登録手段(21)と、
デジタルコンテンツ提供手段(22)と、
ショッピングモール提供手段(23)と、
前記会員(1)からの電子マネー購入申込の受付及び口座振替による前払いに応じて電子マネーの残高を更新登録する電子マネー管理手段(24)と、
前記会員制Webサイトにおける前記会員(1)による商品とサービスの購入に伴う電子マネー及び現金決済を行う受付処理手段(25)と、
前記商品とサービス購入の決済に対する売上報酬分配手段(26)と、
を有することを特徴とするSNSを用いた会員制デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システム。
【請求項2】
前記デジタルコンテンツ提供手段(22)は、
前記会員(1)が前記Webサイトに投稿したデジタルコンテンツを、前記管理サーバ(20)で受信し、前記データベースサーバ(40)が有するデジタルコンテンツファイル(43)として登録するデジタルコンテンツ登録手段(51)と、
デジタルコンテンツ登録区分に応じて、前記会員(1)のブラウザ上に、デジタルコンテンツ及びデジタルコンテンツ広告を公開するデジタルコンテンツ掲載手段(52)及びデジタルコンテンツ広告掲載手段(53)と、
前記管理サーバー(20)のワーキングエリアにチャットエリアを設けてチャットを開設し、前記各PC(2b〜5b)及び、前記各携帯端末(2a〜5a)を用い、チャットを開設した前記会員(1)と他会員との間で1対1のチャット、もしくはチャットルーム主催に伴う1対Nのチャットを行うチャット手段(54)と、
を有することを特徴とする請求項1に記載のSNSを用いた会員制デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システム。
【請求項3】
前記ショッピングモール提供手段(23)は、
Webサイトに投稿された、前記一般会員及び前記第1の店舗会員が前記仮想店舗で提供する商品とサービスのデータ、及び、前記第2の店舗会員が前記実在の店舗で提供する商品とサービスのデータを、前記管理サーバ(20)で受信し、前記データベースサーバ(40)に備えられるショッピングモールファイル(44)として登録するショッピングモール登録手段(55)と、
前記一般会員及び前記第1の店舗会員が前記仮想店舗で提供し、前記ショッピングモールファイル(44)として登録された商品とサービスを、前記会員(1)のブラウザ上に公開するネットショップ掲載手段(56)と、
前記第2の店舗会員が実在の店舗で提供し、前記ショッピングモールファイル(44)として登録された商品とサービスを、前記会員(1)のブラウザ上に公開するリアルショップ掲載手段(57)と、
を有することを特徴とする請求項1に記載のSNSを用いた会員制デジタルコンテンツ及びショッピングモール管理システム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【公開番号】特開2011−248838(P2011−248838A)
【公開日】平成23年12月8日(2011.12.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−124259(P2010−124259)
【出願日】平成22年5月31日(2010.5.31)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.FLASH
【出願人】(507076964)アクトシステム株式会社 (2)