説明

ヱトー株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】レンズ等の非平面形状の測定試料の複屈折特性を測定可能な複屈折測定装置を提供する。
【解決手段】光源2から発せられた光ビームを偏光子3を経由させて非平面形状の測定試料7の所望の位置に入射させる。測定試料7からの光ビームBの出射角度に応じて、検光子16および検知器17の位置および角度を変化可能とすることにより、測定試料7によって光ビームが大きく屈折しても、測定試料7を透過した光ビームBを検光子16を介して検知器17に適正に入射させることができるので、非平面形状の測定試料7の複屈折特性を測定することができる。 (もっと読む)


【課題】相手材にねじ込まれて相手材にねじ立てする際、相手材の塑性流動が円滑に行われるとともに、相手材の内部構造を切断・破壊したり、相手材に形成される雌ねじの谷底部に切欠き効果を生じさせることがないタッピンねじを提供する。
【解決手段】タッピンねじ1の軸部2を含む縦断面において、ねじ山4間に形成される谷5の谷底側部分5aを円弧状とするとともに、ねじ山4の山頂側部分4aも円弧状とし、かつ谷底側部分5aと山頂側部分4aとを直接つなげて両者間に直線状部を設けないか、または谷底側部分5aと山頂側部分4aとの間にねじ山4の高さhの20%以下の長さの直線状部を設ける。 (もっと読む)


1 - 2 / 2