説明

リグナイト株式会社により出願された特許

1 - 10 / 34


【課題】水蒸気で加熱して耐火物を製造するにあたって、耐火骨材に対する水蒸気の水分の作用を低減して、強度の高い耐火物を得ることができる耐火物の製造方法を提供する。
【解決手段】耐火骨材と粘結剤を含有して調製される耐火物組成物を成形した成形物を、気体供給手段2を有する熱処理器3内にセットする。この熱処理器1内に気体供給手段2で水蒸気を吹き込んで水蒸気の凝縮潜熱で成形物を加熱すると共に、次いで加熱した気体を気体供給手段2で熱処理器1内に吹き込んで成形物を加熱することによって、粘結剤に固化、硬化、炭化から選ばれる処理をする。水蒸気が耐火骨材に作用することを抑制して、加熱処理する際に膨張・収縮などして亀裂等が発生することを防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】鋳型の表層部をボロつき現象なく強固に形成することができる鋳型の製造方法を提供する。
【解決手段】耐火骨材の表面に、糖類、水溶性無機化合物、水溶性熱可塑性樹脂から選ばれる粘結剤を含有する固形のコーティング層が被覆された粘結剤コーテッド耐火物2を用い、この粘結剤コーテッド耐火物2を充填した型1内に水蒸気を吹き込んで、水蒸気の凝縮潜熱で粘結剤コーテッド耐火物2を加熱すると共に水蒸気の凝縮水で粘結剤コーテッド耐火物2のコーティング層の粘結剤を湿らせて粘着性を与えた後、粘結剤を乾燥して固化させることによって、耐火骨材を粘結剤で結合させて鋳型を製造する。この際に、型1の温度を130℃以下に設定した型1内に水蒸気を吹き込むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】硬化速度をより速めることができるフェノール樹脂粘結剤組成物を提供する。
【解決手段】耐火骨材の表面に粘結剤層を被覆して形成される粘結剤コーテッド耐火物において、耐火骨材の表面に粘結剤層を形成するための粘結剤組成物に関する。フェノール樹脂を粘結剤の主成分とすると共に、二価フェノール、三価フェノールから選ばれる多価フェノールが、粘結剤の主成分であるこのフェノール樹脂に1〜60質量%含有されていることを特徴とする。このようにフェノール樹脂に二価フェノールや三価フェノールが含有されることによって、フェノール樹脂のゲル化時間が短くなり、硬化速度をより速めることができる。 (もっと読む)


【課題】成形時にガスが発生することを低減することができると共に、流動性が良好な粘結剤コーテッド耐火物を提供する。
【解決手段】耐火骨材の表面に、粘結剤として糖類と水溶性無機化合物を含有する固形のコーティング層が被覆されていることを特徴とする。耐火骨材に被覆されたコーティング層は固形の粘結剤からなるものであり、粘着性を有することなく流動性が良好である。また糖類や水溶性無機化合物は加熱分解されても、有毒なガスを多量に放出するようなことがなく、環境を汚染するようなおそれがない。しかも糖類は容易に加熱分解されると共に、水溶性無機化合物は水に容易に溶解し、崩壊性の良好な鋳型を製造することができる。さらに粘結剤として糖類と水溶性無機化合物を併用することによって、耐熱性や強度に優れた鋳型を製造することができる。 (もっと読む)


【課題】成形時にガスが発生することを低減することができると共に、流動性が良好な粘結剤コーテッド耐火物を提供する。
【解決手段】耐火骨材の表面に、粘結剤として水溶性無機化合物と熱硬化性樹脂を含有する固形のコーティング層が被覆されていることを特徴とする。耐火骨材に被覆されたコーティング層は固形の粘結剤からなるものであり、粘着性を有することなく流動性が良好である。また水溶性無機化合物は加熱分解されても、有毒なガスを多量に放出するようなことがなく、環境を汚染するようなおそれがないものであり。しかも水溶性無機化合物は水に容易に溶解し、崩壊性の良好な鋳型を製造することができる。また粘結剤として熱硬化性樹脂を併用しているため、耐熱性や強度に優れた鋳型を製造することができる。 (もっと読む)


【課題】成形時にガスが発生することを低減することができると共に、流動性が良好な粘結剤コーテッド耐火物を提供する。
【解決手段】耐火骨材の表面に、粘結剤として水ガラス、塩化ナトリウム、リン酸ナトリウム、炭酸ナトリウム、バナジン酸ナトリウム、ホウ酸ナトリウム、酸化アルミニウムナトリウム、塩化カリウム、炭酸カリウムから選ばれる水溶性無機化合物を含有する固形のコーティング層が被覆されていることを特徴とする。耐火骨材に被覆されたコーティング層は固形の粘結剤からなるものであり、粘着性を有することなく流動性が良好である。また水溶性無機化合物は加熱分解されても、有毒なガスを多量に放出するようなことがなく、環境を汚染するようなおそれがない。しかも水溶性無機化合物は水に容易に溶解し、崩壊性の良好な鋳型を製造することができる。 (もっと読む)


【課題】鋳型の造型時間を短縮する効果を高く得ることができ、しかも均質な鋳型を製造することができる鋳型の製造装置を提供する。
【解決手段】耐火骨材を粘結剤で被覆したコーテッドサンド2が充填されるキャビティ10を有する成形型1と、成形型1内に充填されたコーテッドサンド2を加熱する水蒸気が生成される水蒸気発生装置3とを具備した鋳型の製造装置に関する。キャビティ10を囲む位置において成形型1に設けられた型加熱用空洞路5と、水蒸気発生装置3と型加熱用空洞路5との間に設けられ、水蒸気発生装置3から送り出される水蒸気を型加熱用空洞路5に供給する水蒸気供給路6と、型加熱用空洞路5とキャビティ10との間に複数設けられ、型加熱用空洞路5に供給された水蒸気をキャビティ10内に導入する蒸気導入路7とを備える。 (もっと読む)


【課題】鋳型の造型時間を短縮する効果を高く得ることができ、しかも水蒸気発生装置で生成される水蒸気の使用効率が高い鋳型の製造装置を提供する。
【解決手段】耐火骨材に粘結剤を混合して調製されるレジンコーテッドサンド2が充填される鋳型成形用の成形型1と、成形型1内に充填されたレジンコーテッドサンド2を加熱する水蒸気が生成される水蒸気発生装置3とを具備した鋳型の製造装置に関する。水蒸気発生装置3と成形型1との間に設けられ、水蒸気発生装置3から送り出される水蒸気を成形型1内に供給する水蒸気供給路4と、レジンコーテッドサンドを予備加熱する予熱器40と、水蒸気発生装置3から送り出される水蒸気に起因する加熱流体を予熱器40に送る加熱流体供給路48とを備える。 (もっと読む)


【課題】鋳型の造型時間を短縮する効果を高く得ることができ、しかも水蒸気発生装置で生成される水蒸気の使用効率が高い鋳型の製造装置を提供する。
【解決手段】耐火骨材に粘結剤を混合して調製されるレジンコーテッドサンド2が充填される鋳型成形用の成形型1と、成形型1内に充填されたレジンコーテッドサンド2を加熱する水蒸気が生成される水蒸気発生装置3とを具備した鋳型の製造装置に関する。水蒸気発生装置3と成形型1との間に設けられ、水蒸気発生装置3から送り出される水蒸気を成形型1内に供給する水蒸気供給路4と、成形型1に設けられる型加熱用流路5と、水蒸気発生装置3から送り出される水蒸気に起因する加熱流体を成形型1の型加熱用流路5に送る加熱流体供給路6とを備える。 (もっと読む)


【課題】鋳型を造型する工程の時間を短縮することができる鋳型の製造方法を提供する。
【解決手段】粘結剤と耐火骨材を含有して調製されるコーテッドサンド2を型1内に供給して充填し、コーテッドサンド2を充填したこの型1内に水蒸気を吹き込んでコーテッドサンド2を加熱することによって、鋳型を製造する。この際に、コーテッドサンド2を型1内に供給しつつ、同時に水蒸気を型1内に吹き込むことを特徴とする。この方法によれば、コーテッドサンド2を型1内に供給している間も型1内に水蒸気を吹き込んで、コーテッドサンド2を水蒸気で加熱することができるものであり、型1内に充填したコーテッドサンド2の粘結剤を硬化乃至固化させるのに要する時間を短くすることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 34