説明

ペンタックス プレシジョン株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【目的】 絞りと光学フィルタの機構部とがレンズ鏡筒内に設けられた小型なCCTVカメラ用レンズの絞り装置を得る。また、夜間撮影時に赤外光まで透過光量を規制できる絞り装置を得る。。
【構成】 絞りユニット基板の表裏に光学フィルタと絞りを可動に沿わせて設け、この光学フィルタと絞りを駆動する絞り駆動手段とフィルタ駆動手段を含む全ての要素をレンズ鏡筒内に配置したCCTVカメラ用レンズの絞り装置。光学フィルタは、赤外領域の光を遮断する赤外カットフィルタとし、絞り羽根には、絞り開口を形成する透光部分に、赤外領域の透過率が可視光領域の透過率とほぼ同等乃至同等以下の分光透過率特性または赤外領域の光を遮断する分光透過率特性を有するNDフィルタを貼り付けることができる。 (もっと読む)


【目的】赤外光まで透過光量を規制できる自動絞り装置を提供する。
【構成】CCTVカメラ用レンズの絞り装置10において、赤外領域の透過率が可視光領域の透過率とほぼ同等乃至同等以下の分光透過率特性を有し、表面反射率が約2%以下の、樹脂ベースのNDフィルタ41を絞り羽根21に貼り付けた。 (もっと読む)


【目的】 視準望遠鏡の接眼レンズからの逆入射光が測距精度に悪影響を与えることのない光波距離計を有する測量機を得ること。
【構成】 視準望遠鏡の接眼レンズと受光素子の間の光路内の光学要素上に、該接眼レンズから受光素子に至る光軸上に位置させて、光束を遮るマスクが形成されている光波距離計を有する測量機。 (もっと読む)



1 - 4 / 4