説明

エンシュウ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 25


【課題】 レーザ加工で生じるスクラップを除去する際、生産ラインのラインタクトが早くなっても対応することができ、また、ロボットアームの先端を簡素化して軽量化する。
【解決手段】 レーザ放射ノズル5の近傍に電磁石7が配置され、その磁着面7aがレーザ放射ノズル5の先端周縁部近傍に位置するようなレーザ加工ヘッド3において、レーザ放射ノズル5と電磁石7の周囲をスクラップ捕集部15の囲繞部材Bで覆うようにし、このスクラップ捕集部15を、シリンダユニット14の作動によって軸部材21周りに揺動可能にする。レーザ放射ノズル5によって加工が行われるときは、シリンダユニット14を縮退作動させてスクラップ捕集部15が電磁石7によるスクラップW1の磁着を阻害しない位置に退避するようにし、スクラップ捕集部15でスクラップW1を受け取るときは、シリンダユニット15を伸張作動させて原位置に復元させる。 (もっと読む)


【課題】被加工対象物の切削加工時における振動を抑制することにより被加工対象物の加工精度の向上および加工時間の短縮を図ることができる曲面切削加工装置を提供する。
【解決手段】曲面切削加工装置100は、ベッド101上にベッド天板102を介してワークテーブル103およびコラム105を備えている。コラム105には、ワークテーブル103に対向した状態で切削工具ユニット110が支持されている。切削工具ユニット110には、図示上下方向に並んで第1の加工ヘッド122と第2の加工ヘッド132とが支持されている。これらの第1の加工ヘッド122および第2の加工ヘッド132は、制御装置140に作動制御されて、一方が被加工対象物WKを切削加工する際、他方が一方の往復変位方向とは反対方向に往復変位される。 (もっと読む)


【課題】現在位置の計測が困難な環境に設置された場合であっても、不正な移設を防止しつつ精度良く安定的に現在位置を計測して現在位置の認証による使用の制限または解除を行うことができる使用エリア被制限機器を提供する。
【解決手段】工作機械100は、加工部101を制御するNC制御部102の他に、使用制限部105および移設検出部103を備えている。使用制限部105は、移設検出部103により工作機械100の移設が検出されたとき、位置計測受信機200による現在位置判定結果に基づいてNC制御部102を作動可能な状態または作動不能な状態に設定する。位置計測受信機200は、工作機械100から離れた位置においてGPS衛星からの電波を受信して自己の現在位置を計測するとともに、同計測した現在位置が使用可能エリアに存在するか否かを判定し、その結果を現在位置判定結果として使用制限部105に出力する。 (もっと読む)


【課題】ラインボーリングバーのマガジンストッカー手段の省スペース化を図り、更に、ラインボーリングバーの主軸との交換機能とマガジン内の差替機能と刃具交換機能と工具径補正機能とを合わせ持たせた工作機械を提供する。
【解決手段】機械本体1上に軸方向移動可能に配置した横型主軸Sと、この天井部3に多数本のラインボーリングバーLBを上下複数層としたストック棚T1,T2の貯蔵位置にストックするマガジンストッカー手段MSと、上記マガジンストッカー手段の少なくとも上段側を主軸の軸芯方向Oに進退させる進退搬送手段COと、上記マガジンストッカー手段にストックされているラインボーリングバーの一本を上記横型主軸直上の交換位置(ロ)へ往路移動時に送り制御されるとともに主軸に装着されているラインボーリングバーと差替交換後のストック棚への復路移動時に待機位置へ戻り制御した後に待機位置O1に復帰するボーリングバー搬送手段HBと、を具備した。 (もっと読む)


【課題】ワーク外周面又は内周面に対して、ワーク表面に周期構造体の最適パターン模様を形成する方法と装置を提供する。
【解決手段】フェムト秒レーザLOをシャッタSTを介してレーザ加工ヘッド20へ導き、レーザ加工ヘッドに回転可能に備えた第一回転筒体の筒内のλ/ 2板により直線偏光させ、第一回転筒体41に対して軸芯O1を合わせて回転可能に設けられた第二回転筒体内の集光レンズR3と反射ミラーとによりフェムト秒レーザを集光しつつ外径方向に進ませ、反射ミラーの外周囲にワーク回転駆動部のチャック手段に把持された円筒ワークWの加工面W1を対面させてフェムト秒レーザを照射させ、旋回駆動手段により上記λ/ 2板Pを備えた第一回転筒体を反射ミラーを備えた第二回転筒体の1/2の回転量で両筒体を回転させるとともに、円筒ワークを反射ミラーの外周囲に公転させて円筒ワークの加工面に周期構造体を間欠的に整列加工する。 (もっと読む)


【課題】周期構造体を各種形状の三次元ワーク表面に加工できるとともに、各種模様パターンを加工制御できるようにしたレーザ加工機の多機能加工制御装置を提供する。
【解決手段】フェムト秒レーザ発振器と、フェムト秒レーザを開閉するシャッタST及びシャッタ開閉手段SHと、シャッタを通過したフェムト秒レーザを周期性溝用ホモジナイザーH1又はディンプル加工用ホモジナイザーH2又は混合加工用ホモジナイザーH3の何れか一つに切り換えて通過させる切換手段HDと、ホモジナイザーの何れかを通過したフェムト秒レーザを集光する集光レンズR3と、更に上記フェムト秒レーザを受光する反射ミラーMの照射方向を制御する首振り手段MDと、反射ミラーの外周囲にワークを把持するチャック手段と、上記チャック手段に把持されたワークWを搭載し回転駆動させるとともに三次元方向に移動させるするワーク移動ユニット60と、を備えたものである。 (もっと読む)


【課題】被加工物の表面の除去量を抑えつつ、厚さの薄い被加工物に対しても表面粗さの精度を維持した状態で同被加工物の表面に圧縮残留応力層を形成することができるレーザ加工機を提供する。
【解決手段】レーザ加工機は、800nmの波長からなり、パルス幅が50fs(フェムト秒)、ピーク出力が6GWのレーザ光を出射するレーザ光源17を備えている。また、レーザ加工機は、2.5TW/cmの集光密度を維持しつつ被加工物WKの表面上に集光されるレーザ光を被加工物WKに対して変位させる多関節アーム15を備えている。レーザ光源17から出射されたレーザ光Lは、加工液Wを介して被加工物Wの表面に集光される。これにより、レーザ光Lが集光された被加工物WKの表面上には、極めて高圧なプラズマが極めて短時間に断続的に生じる。この結果、被加工物WKの表面に塑性変形量の小さい加工痕が無数に形成されて圧縮残留応力層が形成される。 (もっと読む)


【課題】 平板ワークや厚物ワークの平面又は緩やかな三次元平面等のワーク表面に、各種模様パターンを自由自在に加工制御できるようにしたレーザ加工機の多機能加工制御方法とレーザ加工機の多機能加工制御装置を提供するものである。
【解決手段】 フェムト秒レーザ発振器10から発射される直線偏光のフェムト秒レーザLOを、シャッタSTで開閉制御されて間欠照射可能なレーザ光とし、上記レーザ光を切換手段HDで切り換え選択される周期性溝用ホモジナイザーH1又はディンプル加工用ホモジナイザーH2又は混合加工用ホモジナイザーH3の何れか一つを介して集光レンズR3で集光され、更に上記レーザ光は回転駆動と三次元移動が可能なワーク移動ユニット50に搭載された平面ワークWの表面W1に対して照射する。 (もっと読む)


【課題】 改良された押圧ピースを本体ピースに弾力的に保持させて摩擦測定面に対して緩衝する押圧力とすることで測定波形に乱れのない摩擦係数を検出可能としたピンオン摩擦試験装置を提供するものである。
【解決手段】 試験片1を固定した往復動盤3と、上記試験片の上面1Aに所定の押圧力Fを付与するピン構造体10と、上記往復動盤の駆動時に生ずるピン構造体の歪みを検知する歪みセンサーSと、上記歪みセンサーからの出力波形から摩擦係数μを検出表示する演算処理手段EOと、を具備したピンオン摩擦試験装置100にして、上記ピン構造体10は歪みセンサーSを付設した本体ピース5と、上記本体ピースの先端側の係合部5Aに がる後端側の係合部7Aを設けた押圧ピース7と、上記本体ピース5の先端側の係合部と押圧ピースの後端側の係合部とを弾性部材20で接合したものである。 (もっと読む)


【課題】 シリンダの新規な構造に特化するとともに、この周期構造(ナノ周期性溝やディンプル溝)を多気筒シリンダに対しても高精度に効率良く整列加工できるようにした加工方法とその装置を提供するものである。
【解決手段】 単気筒シリンダC1又は多気筒シリンダC2において、該シリンダ内周面でピストンが往復動する上死点P1と下死点P2間にわたるピストン摺動面60Aに周期構造MK等を加工するとともに、上死点付近と下死点付近の周期溝密度を高め途中の周期溝密度を荒く形成した。 (もっと読む)


1 - 10 / 25