説明

株式会社ジェルテックにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】正座時の足の痺れ、甲部の痛みを防止、緩和する体圧分散性に優れた簡単な構造の新規な足甲部装着用パット及びその製造方法の提供。
【解決手段】引張り強度が0.25MPa以上、圧縮永久歪みが0.3%以下等の特性を有する発泡シリコーンゲルシートを用い、好ましくは、発泡シリコーンゲルシートの片面又は両面に伸縮性素材シートを、軟質フィルムを介在させて積層してなる、足甲部の上に直に装着して使用することのできる足甲部装着用パット。 (もっと読む)


【課題】バリエーションの豊富化を求め、多品種少量生産となっても、充分採算が見込め、ユーザ(使用者)に対してもリーズナブルに製品を提供できる新規な装身用パッドとその製造方法を提供する。
【解決手段】周縁をシールした二枚の表皮シート(密着側の表皮シート21、おもて側の表皮シート22)により形成された表皮体2に対し、その内側に充填材3を封入し、パッドとして用いる部材において、前記表皮シートのうち身体への密着側の表皮シート21は、周縁部を中心部に向かって引き寄せるプリストレスが付与されて形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 スポーツシューズ等の要緩衝機材における緩衝機能を顕示する装飾部材に関するものであって、模様表示の汚損を防ぐとともに、要緩衝機材自体への新規な加飾効果を奏する手法の開発を技術課題とした。
【解決手段】 目的の形状に成形した透明な表殻部材1と、この表殻部材1内に充填される機能発現部材2とを具えて成り、前記表殻部材1は、その内面に模様表示3が設けられていることを特徴として成るものであり、表殻部材1の内側に模様表示3が形成されるから、外側からの汚損等の影響を受けずに、模様表示3が常に安定した状態に維持されることとなる。 (もっと読む)


【課題】液晶表示パネルと該液晶表示パネルを保護する透明保護板との間に設置できる高い視認性、衝撃吸収性及び生産性を与え、かつ設置に際しては、空気の封入を防止し、貼着可能な光透過性粘着シート及びそれを用いた画像表示装置の提供。
【解決手段】JIS Z 0237に準拠した傾斜式ボールタック試験におけるボールナンバーが5〜30(傾斜角30度)である透明ゲル、好ましくは針入度が20〜160(JIS K 2207−1980 50g荷重)であるシリコーンゲルからなることを特徴とする光透過性粘着シートおよびそれを用いた画像表示装置。 (もっと読む)


【課題】長期間にわたって十分な気密性を維持でき、さらに高エネルギー変換効率の維持と機械的強度を大幅に向上させ、かつ薄膜圧電素子と衝撃吸収材(衝撃緩衝材)とを組み合わせた外力に対して非線形な電圧出力特性を有する圧電素子ユニットの提供。
【解決手段】薄膜圧電素子を軟質樹脂で被覆した圧電素子ユニットであって、少なくとも薄膜圧電素子の外力感知側の軟質樹脂表面が凹凸状、好ましくは凸状体の断面が台形、三角形またはドーム型に形成されていることを特徴とする圧電素子ユニット。 (もっと読む)


【目的】 耐振性に優れ、データの読み取りが確実にできるハードディスクドライブを提供する。
【構成】 スイングアーム式のハードディスクドライブ1に対し弾性作用体24をスイングアーム11と固定部材との間に設けるとともに、この弾性作用体24の端部または途中には緩衝体23が設けられ、これら弾性作用体24の弾性及び緩衝体23の緩衝作用により、スイングアーム11の回動、停止に伴う衝撃の緩和、スイングアーム11の回動方向の振動の吸収を行うようにしたことを特徴としている。 (もっと読む)


【目的】 スイングアーム方式のハードディスクドライブにおいて、スイングアームの回動軸部に防振構造を適用する。
【構成】 スイングアーム11の回動軸部に位置するホルダ部15と回動軸となるスピンドル13との間に空隙部20を形成し、この空隙部20にシリコーンゲルから成る防振材21を充填して成ることを特徴としている。 (もっと読む)


1 - 7 / 7