説明

株式会社トイボックスにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 機械的に信号部の読み取りを行う、又は認識しやすいバーコードを使用し光学的に読み取る構成とすることにより、読み取り精度を向上させ、製造コストを低く抑えた発音玩具を提供すること。
【解決手段】 本発明は、手動又は電動により一対のスイッチ部で凸部又は凹部から構成されている信号部を読み取る。信号部で読み取ったパルス信号をマイクロコンピュータによって制御し、音声発音部から言葉、動物の鳴声、メロディ、その他の音を発生させる。 (もっと読む)


【課題】 小型化に適し、かつ緻密な位置検出が可能な動作体位置検出装置を提供する。
【解決手段】 基板の主面に沿って動作する動作体の位置を検出するための動作体位置検出装置であって、前記基板の主面に、第1の導電性パターンと該第1の導電性パターンと電気的に絶縁された第2の導電性パターンとが形成され、前記動作体に、前記第1の導電性パターンと前記第2の導電性パターンとを電気的接続可能な導電性接片が設けられ、前記導電性接片による前記第1の導電性パターンと前記第2の導電性パターンの電気的接続位置を電気的に検知することで前記動作体または該動作体と関連付けられた動作をする他の動作体の位置を検出するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 複数種の走行体の特徴音を選択的に発生させることができるダッシュボード玩具を提供する。
【解決手段】 走行体の始動音および複数種の走行体の特徴音に対応した音声データを記憶する記憶部と、始動スイッチ、特徴音選択スイッチの操作に応じてその記憶部から読み出された前記始動音、前記特徴音に対応する所定の音声データに基づいて音声信号を生成する音声信号生成部と、この音声信号生成部によって生成された前記音声信号に基づく音声を出力する音声出力手段とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】 コンパクトに資するコイン選別機を提供する。
【構成】 投入されたコインをスロープに沿って下降させ、そのスロープに沿って設けた複数のコイン選別開口によって、前記コインを外径別に選別するコイン選別機において、前記スロープが折り返され、そのスロープの往路および復路いずれにも前記コイン選別開口が設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4