説明

株式会社ユーシン精機により出願された特許

1 - 10 / 117


【課題】 金型の交換作業スペースを従来よりも広く確保することができて、しかも固定フレームを高い精度で定位置に戻すことができるサイドエントリータイプの成形品取出機を提供する。
【解決手段】 金型5A及び5Bを交換する際に、固定フレーム9が、成形機3から離れて金型5A及び5Bの開閉方向(Y方向)と直交する直交方向(X方向)に全体的に位置が変えられるようにする取付機構19を介して設置用構造部材7に取り付けられている。取付機構19は、固定フレーム9のX方向へのスライドを許容する形状の開口部18Aを備えたカバー部材18によって覆われている。 (もっと読む)


【課題】 測定器を用いずに、設定条件に応じたエアー消費量及び電力消費量をユーザに知らせることを可能にして、総合的にエネルギー消費量を削減する設定条件をユーザ自身が設定することができる成形品取出機を提供する。
【解決手段】 消費量演算部35は、コントローラ5から入力された複数のエアー装置21の設定条件及び複数の電気装置22の設定条件と消費量情報記憶部27に記憶されている個別エアー消費量情報及び個別電力消費量情報とに基づいて、1成形サイクル当たりのエアー消費量及び電力消費量を演算する。そして表示動作制御部33は、消費量演算部35の演算結果を表示部に表示する。 (もっと読む)


【課題】繊維補強プラスチック成形体を昇降軸に固定するための硬化した接着剤の剥離を有効に抑制できる成形品取出機を提供する。
【解決手段】昇降軸8の軸線方向と直交する方向に対向する一対の側壁11,12上に、それぞれ繊維強化プラスチック成形体13,14が接着剤を介して固定する。繊維強化プラスチック成形体13,14の繊維強化部FSを構成する複数の経糸F2が昇降軸8の軸線方向(D0)に延び且つ該軸線方向と直交する方向(D2)に並び、複数の緯糸F1が軸線方向(D0)と交差する方向(D2)に延び且つ軸線方向に並ぶように昇降軸8の側壁11,12の表面上に配置する。 (もっと読む)


【課題】作業者の技術レベルに依存せず、自動的に成形条件の設定を行なって品質を向上させることができる成形品製造システムを提供する。
【解決手段】
成形品取出機2の吸着ヘッド7に取り付けた成形品温度センサ21で成形直後の成形品の表面温度を検出し、検出した成形品温度に基づいて、成形条件補正部54により射出成形機1の温度圧力設定部52で設定した各種設定値を補正する。成形作業者により煩雑なデータ入力作業を行なうことなく、成形条件を自動的に設定することができる。 (もっと読む)


【課題】 転動体と軌道との間に発生する摩耗が原因となって発生する振動の発生を抑制することができる直動案内機構を提供する。
【解決手段】 直動案内機構は、第1のフレーム3と、第1のフレーム3に固定されて該第1のフレーム3が延びる方向と同じ方向に延びる第2のフレーム5と、第2のフレーム5に取り付けられた軌道6と、第2のフレーム5に沿って進退動作をするベース部材に回転自在に支持されて軌道6上を転動する転動体12とを備えている。第2のフレーム5を形成する材料の剛性が、第1のフレーム3を形成する材料の剛性よりも低い。 (もっと読む)


【課題】 スピンコートによる塗布膜を均一な膜厚で且つ気泡を含む等しない高品質に形成するスピンコート装置を提供する。
【解決手段】 スピンコート装置1は、中心孔51を有するディスク基板5を略水平な状態で保持して回転駆動する回転部2と、塗布液dを吐出するノズル部3とを備え、上記ノズル部3は、ディスク基板5の中心孔51近傍に、中心孔51と同心円の連続した円環状に塗布液dを滴下する吐出口31を有する。上記吐出口31は、円形スリット32で構成するか、微小径孔34を円形状に多数並設して構成する。 (もっと読む)


【課題】真空手段の作動及び停止を行なうための圧力設定を成形品毎に行なうことなく、簡単な制御で真空手段によるエネルギー消費量を軽減するとともに、成形品の落下を防止する真空吸着装置を提供する。
【解決手段】吸着部材に真空圧を作用させる真空手段と、真空手段と吸着部材との連通又は連通の遮断を行なう圧力保持弁と、配管を介して吸着部材内の圧力を検出する圧力検出器と、真空手段及び圧力保持弁の作動を制御する制御手段とを備える。制御手段は、圧力保持弁を開き、真空手段を作動させて、吸着部材によりワークを吸着しているときに、圧力検出器で検出した圧力が所定時間一定となった場合には、圧力保持弁を閉じ、真空手段の作動を停止させ、その後、圧力検出器で検出した圧力が一定幅低下した場合には、圧力保持弁を開き、真空手段を作動させる制御を行なう。 (もっと読む)


【課題】成形品取出し部の振動に対して簡易に制振制御を行うことができる成形品取出装置を提供する。
【解決手段】駆動源により駆動される取出ヘッド(成形品取出し部)14を備えて成形機2から成形品の取り出しを行う成形品取出装置1において、取出ヘッド14の振動成分を入力したテーブル4と、前記テーブル4を用いたフィードフォワード制御によりサーボモータ(駆動源)16を駆動して取出ヘッド14の振動を抑制するように取出ヘッド14の移動速度を制御する制御手段3とを備える。 (もっと読む)


【課題】 成形品取出機の移動体の移動範囲を任意に定めることができて、しかも移動体の位置決め精度を高めることができるロバスト性の高い進退移動機構を提供する。
【解決手段】 移動体としての台車4が、駆動源、駆動源により駆動される被駆動機構及び駆動源を制御する制御手段を備えている。また台車4の位置を検出する移動体位置検出器(9,10)を備えている。制御手段13〜15は、移動体位置検出器(9,10)の出力に基づいて、台車4の移動量を制御する。その結果、案内機構部1の長さの範囲内の任意の位置に、台車4を移動させることができる。 (もっと読む)


【課題】 所望の動作モードの設定が簡単にできるコントローラ装置を備えた成形品取出機を提供することにある。
【解決手段】 コントローラ装置5を、予め定めた標準動作モードで動作しているときよりも電力消費量を少なくする省電力動作モードと、標準動作モードで動作しているときよりも振動の発生を少なくするソフト動作モードとを選択できるように構成する。コントローラ装置5を、予め定めた標準動作モードの設定要素及び/または設定データを変更して所望の動作モードを設定できるように構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 117