説明

株式会社光洋により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 軟便排泄時に勢いを阻止することで軟便の拡散を防止すると共に、軟便用シートの液透過性表面シートを透過せずに残留した軟便内の固形分を確実に捕捉することができる軟便処理用シート及び紙おむつを提供する。
【解決手段】 軟便用シート(1)は、矩形状に形成された液透過性表面シート(2)の上面に複数の長繊維の一端を直列に結合して上記長繊維の束から成る繊維結束体(T1)を構成し、上記長繊維の絡み合った束を毛羽立たせて成り、軟便用シート(1)の液透過性表面シート(2)を、紙おむつ(N)の液透過性表面シート(SE)上面にあてがって使用するようにした。 (もっと読む)


【課題】 従来の紙おむつに比べ、おむつの製造コスト低減、おむつ交換の簡易化、吸収体が細帯状によじれることによる脚周りの隙間発生の防止及び、紙おむつの身体装着へのフィット性の向上を図る。
【解決手段】 ベルト部と紙おむつ本体を別体とし、ベルト部を身体の腰回りに着用し、次いで紙おむつ本体を身体の股間部に適用するようにした脱着容易な紙おむつである。ベルト部は、布製で再利用可能とし、身体の腰周りへの装着時に、当該腰の左右側面各々に対応位置する部分を、それ以外の部分に対して幅広とする。紙おむつ本体の四隅各々に面ファスナー等を取り付け、この紙おむつ本体を股間に適用した後、その面ファスナー等を、上記ベルト幅広部に止着する。そして、紙おむつ本体を、身体の左右方向に引っ張るような状態にして股間に着用し、脚周りの隙間を少なくする。 (もっと読む)


【課題】股周りでの排泄物漏洩と液吸収体のスクイズ変形を防止できる内羽根式おむつの提供。
【解決手段】 おむつの前身頃と後身頃を、それぞれの左右両側に平面ファスナーを設けると共に、後身頃の両側にはベルトとして機能する平面ファスナー付付き短冊片を取り付け、さらに、おむつの内側中央に配置される液吸収体に、横方向の張力を及ぼす弾性部材を配設した内羽根式おむつ。 (もっと読む)


【課題】 装着性が容易であることはもとより、フィット性・横漏れ防止性に優れた羽根式使い捨ておむつを提供する。
【解決手段】 使い捨ておむつ本体1は、背部領域7及び股下領域8における表面材2と裏面材3との間の面領域に並設された複数本の弾性部材10,10aが横方向に緊張状態で接合され、背部領域7及び股下領域8ないし腹部領域9の左右側部に、羽根部5a,5bの下部輪郭線L1,L1’から連続して形成される湾曲輪郭線に沿って複数の弾性部材が緊張状態で接合され、上記背部領域7及び股下領域8ないし腹部領域9を結ぶ中央の直線上には吸収体4が接合され、吸収体4の両側部には立体ギャザー22が付設され、装着時に両脚部周囲が弾力的に押圧され、且つ背部領域7及び股下領域8にパンツ型おむつの装着感が得られるように構成した。 (もっと読む)


【課題】 股周りでの排泄物漏洩と液吸収体のスクイズ変形を防止できるパンツ型おむつの提供。
【解決手段】 パンツ型おむつのレッグ開口部の周縁に設けた自由端に隣接して第1弾性部材を配設すると共に、パンツ型おむつの股間部内側に縦長の液吸収体を縦方向に接合し、前身頃部分及び後身頃部分に延設される前記液吸収体の両側に、外装シートに配した第2弾性部材又は弾性帯状片から横方向への牽引力を作用させる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5