説明

株式会社大一商会により出願された特許

2,261 - 2,270 / 3,262


【課題】異なる発光制御態様で発光させる複数の発光器を、ポート数が少ない制御回路によって容易に制御することができる技術を提供する。
【解決手段】扉装飾基板470には、第1の駆動回路、第2の駆動回路、切替回路が設けられている。第1の駆動回路は、入力されるシリアル信号に基づいて、上装飾基板610に接続されている第1の発光器を第1の発光制御態様で駆動する。第2の駆動回路は、入力されるシリアル信号に基づいて、左装飾基板620及び右装飾基板630に接続されている第2の発光器を第2の発光制御態様で駆動する。切替回路は、選択信号に基づいて、共通の端子に入力されるシリアル信号を第1の駆動回路あるいは第2の駆動回路に出力する。 (もっと読む)


【課題】 複数種類のリーチ演出態様のいずれかを選択可能にした構成において、リーチ演出態様の選択に対して遊技者の意思を反映させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 取得条件の成立に基づいて遊技者にアイテムを付与すると共に、当該アイテムを使用するか否かを遊技者の意思に基づいて決定させる。そして、アイテムを使用することが決定されたときに、複数種類のリーチ演出態様のうちアイテムが特定するリーチ演出態様を選択して、当該リーチ演出態様に基づいたリーチ演出を実行する。これにより、リーチ演出態様の選択に対して遊技者の意思を反映させることができ、ひいては遊技の興趣の低下を抑制することができる。また、このようなアイテムの取得に対して遊技者の関心を持たせることができ、より一層遊技の興趣の低減を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な作業で装飾部材をレンズカバー部に取り付けることができると共に、装飾部材の取付部分がシルエットとしてレンズカバー部に浮き出ることのない取付構造を有するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 装飾部材としての先頭モール部材132の取着ピン140をレンズカバー部131の取着穴に挿入し、取着ピン140の裏面に突出した頭部に加熱工具191を押し当てるだけであるため、複雑な先頭モール部材132であってもレンズカバー部131の表面に極めて簡単確実に取り付けることができ、また、取り付けた後の取着ピン140の裏側頭部が扁平状に押し潰されるので、取付部分がシルエットとして透明又は半透明のレンズカバー部131に浮き出ることがない。 (もっと読む)


【課題】 複数種類のリーチ演出態様のいずれかを選択可能にした構成において、リーチ演出態様の選択に対して遊技者の意思を反映させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 取得条件の成立に基づいて遊技者にアイテムを付与すると共に、当該アイテムを使用するか否かを遊技者の意思に基づいて決定させる。そして、アイテムを使用することが決定されたときに、複数種類のリーチ演出態様のうちアイテムが特定するリーチ演出態様を選択して、当該リーチ演出態様に基づいたリーチ演出を実行する。これにより、リーチ演出態様の選択に対して遊技者の意思を反映させることができ、ひいては遊技の興趣の低下を抑制することができる。また、このようなアイテムの取得に対して遊技者の関心を持たせることができ、より一層遊技の興趣の低減を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】図柄の意匠性を高めることで遊技者の関心を引き付けて興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】メダルの投入後に始動レバーを操作することで、内部抽選をすると共に各リールを回転させ、内部抽選結果と各リール停止ボタンの停止操作に応じて各リールを停止させるようにしたスロットマシンであって、内部抽選結果が所定の当選役であると、停止操作に基づいて当選役を示唆する図柄320の組み合わせ態様となるように各リールを停止させるようにし、且つ、各リールにおけるリール帯の図柄320を、多色印刷により施すと共に、赤7図柄320aや白7図柄320c等の一部の図柄320に緻密なカラーグラデーションを有したキャラクタ部324を備えるようにする。 (もっと読む)


【課題】直接的に遊技者の期待感を向上させることを可能にする。
【解決手段】パチンコ機やアレンジボール機等の遊技機に関し、図柄の出入りを想起させ得る装飾部材8と、図柄群1を構成する図柄のうち表示装置2に表示されている一以上の図柄を表示領域内から装飾部材8に向けて出すように視認不能にする過程を表示し図柄群1の構成要素から除く要素削除手段3と、要素削除手段3によって視認不能にした図柄を加工する図柄加工部材6と、当該図柄加工部材6によって加工した図柄を装飾部材8の位置から表示領域内に入れるように視認可能にする過程を表示して図柄群1の構成要素として加える要素追加手段4と、要素削除手段3と要素追加手段4によって構成した後の図柄群1を用いて図柄変動を行い表示装置2に特定の表示態様で図柄が表示されたことを契機として遊技者に有利な遊技状態を実現する遊技実現手段7を備えた。 (もっと読む)


【課題】補助遊技を採用するいわゆる羽根物遊技機の性能を十分に発揮し、遊技の興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】守備人形動作スケジュールの実行中に補助遊技実行時間が経過したと判断された場合には、この守備人形動作スケジュールを構成する全てのジョブを消化することなく、当該守備人形動作スケジュールを強制的に終了している。このように構成することで、補助遊技実行時間の経過後、特別図柄表示装置121aにて次回の特別図柄の変動表示を早々に開始することができる。従って、特別図柄の変動表示制御が保留の状態にあることを条件に、補助遊技実行時間の経過後、特別図柄表示装置121aにて次回の特別図柄の変動表示を開始するまでに長いタイムラグが発生することがなく、遊技の興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 電力の供給を故意に制御して搬入片の停留状態を不正に制御する行為を防止することができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】 案内通路340を転動した遊技球を搬入片341で受け入れて停留している状態おいて、回転している回転体297の特定ポケット343が搬入片341に接近するタイミングを見計らって電力の供給を一時的に停止して回転体297の回転を停止させ、搬入片341を受入位置から投入位置に移動させて搬入片341に停留されている遊技球を特定ポケット343に送り出し、再び電力の供給を回復させて特定出口にその遊技球を流入させる、不正行為が行われても、電源投入時では、V入賞センサからの検出信号が無効化される。これにより、遊技者に有利な特別遊技状態に移行することを阻止している。したがって、電力の供給を故意に制御して搬入片341の停留状態を不正に制御する行為を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技を開始させる始動操作部の交換作業性を低下させることなく、始動操作部に係る静電気をアースすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1に、遊技者が操作するツマミ部210a、ツマミ部210aから延出する延出部210b、延出部210bを回動可能に軸支する金属製の軸部210c、軸部210cを両端が外部へ露出した状態で支持する樹脂製のケース部210d、ツマミ部210aと共に回動する検知片210e、検知片210eを非接触で検知する検知センサ210fを備えた始動レバー210と、始動レバー210のケース部210dを支持する取付支持部200aを備えた扉形前面部材200とを少なくとも具備させ、ツマミ部210aの静電気を、軸部210cを介して取付支持部200a側に導通させてアースするようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技の興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 内部抽選に当選し当選パチンコ機となると、サブ統合基板168の制御により波送受装置80a,80bを介し、都度異なるタイミングで、他のパチンコ機に期待演出を実行させるための当選波を出力する。また、通常の演出とは別に当該通常演出に並行させて、エレクトロルミネセンス表示装置53及び演出用ランプ92を用いた期待演出動作を実行する。一方、当選パチンコ機以外のパチンコ機では、サブ統合基板168の制御により波送受装置80a,80bによる当選波の受信を検知すると、内部で決定される演出に並行させて、エレクトロルミネセンス表示装置53及び演出用ランプ92を用いた外部からの当選波に基づく期待演出動作を実行する。 (もっと読む)


2,261 - 2,270 / 3,262