説明

株式会社ゴリンにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】構造の複雑化を避けつつ、積極的な排水を図ることができる防錆性の高いシリンダ錠構造およびこの構造を備えた自転車錠の提供を図る。
【解決手段】収納空洞14を有するアウターケース12と、収納空洞14内で回転可能に配置されたシリンダ21とを備える。シリンダ21には、その前端面から後端側に向けて鍵挿入孔24が形成されたシリンダ本体22と、シリンダ本体22から後方に突出する27とを備える。シリンダ本体22の後端側はアウターケース12の後方に突出しており、この突出したシリンダ本体22の後端側と鍵挿入孔24とを結ぶように水抜き孔37が形成されている。 (もっと読む)


【課題】錠前装置、特に自転車用の馬蹄形の錠前装置にあって、鍵の組合せ種類の数を飛躍的に増やすことを可能にした錠前装置の提供を図る。
【解決手段】ケーシングと、閂片と、施錠状態を保つ係止部材と、この係止部材を動かすことにより解錠させる鍵片とを備える。係止部材収納部の上記の鍵片挿入穴付近に形成された凹陥部と、この凹陥部に対応して上記鍵片の下方向に設けられた下面凸部との組合せからなる第1の鍵組合せと、上部ケーシングー20を上方に向けて形成された切り込み部28と、この切り込み部28に対応して鍵片13の上方向に突出するように設けられた上面凸部37との組合せからなる第2の鍵組合せと、係止部材収納部の内部に突出した突起と、この突起に対応して上記鍵片に設けられた凹み部との組合せからなる第3の鍵組合せとを備え、これらの鍵組合せが解錠可能状態となることにより、解錠される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2