説明

タテヤマアドバンス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】設置が安全に行えてメンテナンスも容易な表示装置を提供する。
【解決手段】本体1の正面側に開閉自在に取り付けられる表示扉2とからなり、表示扉2は、枠体8と、表示シート12と、反射板18とからなり、表示シート12は、FFシート(フレキシブルフェイス)が使用されており、正面側に表示目的となる任意の文字や絵柄等が施してある。また、枠体8は、本体1の側枠4,5,6に沿って上枠9と下枠10と左右枠11で四周を囲むものであり、各々の枠9,10,11の枠内周側にはアール部13を有すると共に、各枠9,10,11の外周側には、溝部が設けてあり、その溝部には表示シート12の端部を巻き込んで押さえる押さえ部材がネジ止めしてあり、さらに、着脱可能なキャップにより、溝部が隠蔽してある。また、枠体8は、本体1上側の側枠4にヒンジ17で開閉自在に取り付けてあり、これにより、表示扉2が本体1の下側から開け閉めできる。 (もっと読む)


【課題】 棚板を所定の位置で保持する機能を有し、棚板を引き出すときにはワンアクションで容易に引き出せるスライド棚の提供。
【解決手段】 ベース1と、ベース上に前後方向にスライド可能に設けた棚板2とを備え、棚板2は、下面手前側の左右方向中間部にラッチ装置3を備え、ラッチ装置3は、ラッチ爪4と操作部5を有し、ベース1は、ラッチ爪4と係合する係合部6を有し、操作部5を上側に引き上げるとラッチ爪4がベース1の係合部6から外れて棚板2が引き出し自在になる。 (もっと読む)


【課題】 少ない発光素子で看板全体を効率よく照らすことのできる看板の提供。
【解決手段】 断面中空の看板本体1と照明ユニット2とを備え、看板本体1は、背面に照明ユニット2が配設される透明な凹陥部3を有し、且つ凹陥部3を除く背面に光反射部4を有し、照明ユニット2は、複数の発光素子5a,5b,5cが配設してあり、照明ユニット2の発光素子の照射光8が看板本体の光反射部4で反射され、看板本体1の正面を反射光9,10で照明する。 (もっと読む)


【課題】 LEDを光源とし、薄型でありながら、光ムラを生じることのない看板を提供する。
【解決手段】 発光体1と、発光体1の一方側に設けた反射板2と、発光体1の他方側に設けた表面板3とを備え、発光体1は、LED11と、光方向変換素子12とを有し、光方向変換素子12は、LED11の光を光軸に対して略垂直方向に拡散させるものであって、発光体1をLED11が一方側を向くように反射板2に取り付けてある。 (もっと読む)


【課題】 導光板を効率良く均一に面発光させることができ、導光板への組付けも容易なLED光源ユニットの提供。
【解決手段】 一側が開放したケース5と、蓋体20とを備え、ケース5内には複数のLED4,4…が外側に向けて略円周状に配置してあり、ケース5と蓋体20とで導光板2に形成した孔31の周囲を挟むように導光板2に取付けられ、取付けたときにLED4,4…が導光板2の孔31の内側面31aと対向する。 (もっと読む)


【課題】導光板の中央にLED光源ユニットを配置して中央から外周に向けて導光板内部に光を伝達させることで面発光を行うようにした装置であって、低コストで設置作業性に優れ、しかも発光均一性に優れた面発光装置を提供することを課題としている。
【解決手段】屈曲性を備えない剛性のプリント基板に発光素子を実装し、この剛性プリント基板を多角形状に配置して光源ユニットを構成して、導光板の中央に形成した凹部に収容する。この時、光源ユニットの多角形状を構成する直線部が導光板の外周縁を構成する辺に対して平行に、且つ導光板の対角線に対して垂直になるような位置関係で導光板に固定する。また、導光板の表面から裏面側に設置用貫通孔を形成し、その形成位置を導光板の中央に固定する光源ユニットの中央部と多角形状の角部とを結んで導光板の面上まで延長線を引いたその線上に設ける。 (もっと読む)


【課題】 棚板を引き出すことで棚板に陳列する商品等の出し入れが容易に行え、スライド機構部が外部に露出せず且つコンパクトにできる陳列棚の提供。
【解決手段】 棚板1と、棚板1を支持する左右のブラケット2,2とを備え、ブラケット2は水平な支持片3を有し、棚板1の下面とブラケットの支持片3間に設けたスライド機構部4により棚板1を引き出し可能としてあり、スライド機構部4は、棚板1及びブラケット2の支持片3の何れか一方に設けた係合突部5と、他方に設けてあり係合突部5が係合する前後方向のスリット6とで構成してある。 (もっと読む)


【課題】 LEDを使用しながら棚下の商品と前方の両方を照らすことができる照明具の提供。
【解決手段】 下方及び後方が開放するシェード2と、シェード2内に下向きに光を照射するように設けたLED照明体3とを備え、シェード2は、LED照明体3の前方に位置し且つ透光性を有する前面部6と、前面部6の下方に設けた反射板7とを有し、LED照明体の光8がシェード2の下方を照らすと共に、反射板7で反射した反射光9a,9b,9cがシェードの前面部6を裏側から照らす。 (もっと読む)


【課題】見込み寸法の小さい陳列棚用パネル体及びその陳列棚用パネル体を備える商品陳列棚を提供する。
【解決手段】本発明の陳列棚用パネル体5は、棚板15の一端側に設けるものであり、導光板21と、導光板21の四周を保持する導光板保持枠23とを有し、導光板21は正面及び背面の少なくとも一面を発光面としており、導光板保持枠23は内周面に導光板保持溝25を有し、上下左右の少なくとも一つの導光板保持溝25に導光板21の端面に対向する発光ダイオード27を設けている。 (もっと読む)


【課題】直立型陳列棚用の継板を使用することができる傾斜型陳列棚を提供する。
【解決手段】本発明の陳列棚1は、左右の支柱体3、5と、左右の支柱体3、5の前側と後側とに各々上下方向に間隔をあけて設けた複数の棚板7とを備え、支柱体3、5は前側支柱材9と後側支柱材11と連結材13とを有し、前側支柱材9及び後側支柱材11は側面視平行四辺形の同一部材であり、一方の支柱材に対して他方の支柱材の左右を反転して前側支柱材9の下端9bと後側支柱材11の下端11bを前後に間隔をあけて連結材13で固定してあると共に前側支柱材9の上端部9aと後側支柱材11の上端部11aを重合して固定してあり、支柱体3、5の上端の見込み寸法L1が支柱材9、11の見込み方向の巾L2の略2倍である。 (もっと読む)


1 - 10 / 23