説明

美和電気株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】電気試験プラグに、被保護設備から取り込んだ信号を処理する手段を内蔵させ、信号処理ユニットとの間の煩雑な接続作業を不要にした電気試験プラグ装置を提供すること。
【解決手段】電気試験プラグ装置を、計測機能部を内蔵したプラグとした。さらに、上記計測プラグと、複数の計測プラグからの計測値を取り込み、時間的な同時性を持たせて電気的に演算処理するデータ処理ユニットとを組み合わせて、変電設備等の計測システムを構成した。設備の計測結果をデータ処理ユニットへ送信するようにしたため、計測データの収集、及び処理が効率よく行えるとともに、複数の被計測装置、設備の状態について同時性を保って計測判断することができ、より正確な状態を把握することができる。 (もっと読む)


【課題】電気装置の電圧試験ターミナルに抜き差ししても、電圧測定のときには瞬断を防止でき、電気装置を試験するときには試験器を接続していても相間短絡を防止できる電圧試験プラグを提供することである。
【解決手段】中間端子29に接続された中間導体28は、電圧試験ターミナル11に挿入されとき、第1接点18を経由して第2接点19に接続されたとき第1接点18との接続を保持しつつ第3接点20を開き、外部端子24に接続された上部導体22は、中間導体28がさらに電圧試験ターミナル11に挿入されて第1接点18との接続を切り離したとき第1接点18に接続され、内側端子25に接続された下部導体23は、第1接点18を経由して第2接点19に接続され、電気装置を試験するときには試験器を外側端子24間に接続し、電圧測定のときには接続片を中間端子29と内側端子25との間に接続する。 (もっと読む)


【課題】事故相を検出可能な事故検出手段を提供する。
【解決手段】三相交流電圧から(3)式によりVdq(a)を求めるとともに、事故が検出されていない状態において求めたVdq(a)を更新保存し、これを定常値(a)とする。同様にVdq(b)、Vdq(c)を求める。事故が生じたとの判断基準となる事故検出相対値を設定し、Vdq(a)、Vdq(b)、及びVdq(c)のそれぞれと定常値との差を求め、事故検出相対値とを比較し、事故が生じた相を判別する。
(もっと読む)


【課題】地絡故障検出装置におけるユニットや部品を省略化し、地絡故障検出装置の製造コストを低減する。及び送量器における主要回路の健全性を常時監視する機能を備え、地絡故障検出装置の信頼性を向上させる。
【解決手段】送電線に接続された送量器と、送量器に接続され、前記送量器からの検出信号を受信して解析する検出器とから成り、前記送量器は、送電線の故障電流を検知信号として入力する入力部と、検知信号に所定の直流電圧を重畳する直流重畳部と、直流重畳信号をパルス信号に変換する電圧/周波数変換部と、パルス信号を光信号に変換する電気/光変換部と、送量器の電源を安定化させる安定化電源とを備え、前記検出器は、光/電気変換部と、周波数/電圧変換部と、検知信号を解析して地絡故障が発生している区間を特定する演算処理部とを備え、送量器において、前記直流重畳部は、検知信号の入力波形が全波出力し得るように直流電圧を重畳する。 (もっと読む)


【課題】 電子機器を損傷させることなく、且つ電子機器の筐体内部に空洞や空気の泡などの残留物が存在しないように当該筐体内部に封止用の樹脂を注入する電子機器の樹脂注入方法及び装置を提供すること。
【解決手段】
内部に電子機器を密閉状態に収容する充填タンクと、前記充填タンク及び電子機器に接続されて減圧する真空ポンプと、前記充填タンクに取り付けられ当該充填タンク内の圧力を検出する圧力センサーと、前記充填タンク内に収容された電子機器に接続され、内部に充填用の樹脂を貯留する加圧タンクと、前記加圧タンクを加圧する空気圧縮機と、前記加圧タンクに設けられた排気バルブと、前記電子機器と加圧タンクとの間に設けられた注入バルブとを備えた電子機器の樹脂注入装置である。真空ポンプにより前記充填タンク及び電子機器を真空状態に減圧し、真空状態にある電子機器の内部に、加圧タンクにより高圧の樹脂を充填供給する。 (もっと読む)


【課題】充電器に対する分解、部品の追加、或いは部分的な改造を加えることなく、充電器の外部から故障を検出し、また充電器が停止した場合、迅速に充電器の故障を検出することができる充電器故障検出装置を提供すること。
【解決手段】
交流電源電流を整流し供給電流として負荷へ供給する充電器と、前記充電器と負荷との接続に対して並列に接続され、前記供給電流の一部によって充電され、あるいは、前記負荷へ放電電流を供給する蓄電池と、前記蓄電池を流れる電流の方向を検出する電流センサと、前記蓄電池を流れる電流の方向が放電方向である場合に、その放電電流に基づいて充電器が故障であるかどうかを演算により判定する計測装置とを含み、前記電流センサは分割可能な構造を有し、前記蓄電池への配線に取り付けられて前記蓄電池を流れる電流の方向を検出する。 (もっと読む)


【課題】検査に要する労役が少なくて済み、より短時間で行うことが可能な故障区間検出装置を検査する手段を提供する。
【解決手段】継電器の動作下限電流に対し所定倍率(1より大きい)の大きさの試験電流を、不動作保証時間及び動作保証時間だけ、継電器へそれぞれ入力するとともに、継電器の動作下限電流に対し所定倍率(1より小さい)の大きさの試験電流を、動作所要時間だけ、継電器へ入力し、それぞれ継電器の動作状況を確認することにより性能劣化の有無を判断する。 (もっと読む)


【課題】各波形記録装置間のサンプリングタイミングを、時間軸上、一致させるとともに、ある波形記録装置が事故等があることを判定した時のタイミングを時間軸上、一致させて他の波形記録装置も認識でき、一波形記録装置群としてサンプリングデータを記録可能とする。
【解決手段】波形記録装置110は、サンプリングタイミングを時間軸上、一致させるサンプリングタイミング同期回路と、起動条件成立した時の起動タイミングを時間軸上、一致させる起動タイミング同期回路とを有する同期回路113を備え、波形記録装置110は、サンプリングタイミング同期回路からサンプリングタイミング同期回線114を介して接続可能とするとともに、起動タイミング同期回路から起動タイミング同期回線115を介して接続可能とし、波形記録装置110は、一波形記録装置群100として計測対象物の各種波形に関するサンプリングデータを記録可能とする。 (もっと読む)


【課題】より検査に要する労役が少なくて済み、より短時間で行うことが可能な故障区間検出装置を検査する手段を提供すること。
【解決手段】継電器の動作下限電流に対し所定倍率の大きさの複数の試験電流をそれぞれ継電器に入力したときの、その継電器の動作時間を計測し、それぞれの動作時間を規定値と比較して、性能劣化の有無を判断する継電器の検査方法の提供による。この継電器の検査方法は、地中線故障区間検出装置における検出器を構成する継電器の検査に好適に用いられるものであり、その適用により、より容易により短時間で故障区間検出装置の検査が行える。 (もっと読む)


1 - 9 / 9