説明

富士電波工機株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 本発明は、円筒状の被加熱物の軸方向長さが直径に比べて大きい場合でも、被加熱物の軸方向や直径方向で加熱あるいは乾燥の不均一が発生しない誘電加熱装置を提供することを課題としている。
【解決手段】 高周波を印加する電極にはさまれた被加熱物を長軸を中心として回転させることにより、周方向の温度、水分を均一なものとし、また電極を軸方向に対して分割し、それぞれの電極の被加熱物からの位置を変更することにより、電極近傍の被加熱物の温度、水分を任意に制御し、さらに、ヒンジ構造で支える補助電極板を設け、補助電極板の開き角度を変更することにより、被加熱物の断面方向についても均一な加熱乾燥を行うことを可能とする。 (もっと読む)


【課題】
マイクロ波を使用して誘電体からなる被加熱物を加熱、乾燥するマイクロ波加熱装置に関し、特に導波管を使用したマイクロ波加熱装置に関する。被加熱物が幅の広い紙やフィルムを加熱及び乾燥、あるいは糸状な物を多数同時に加熱及び乾燥する場合に、マイクロ波加熱装置の導波管形マイクロ波加熱炉の電界分布を一様化させて、均一に加熱、乾燥するマイクロ波加熱装置を提供する。
【解決手段】
周波数が300MHz〜30GHzの範囲のマイクロ波周波数で、導波管を使用したマイクロ波加熱装置において、マイクロ波発振機1とアイソレータ2と位相器3と導波管形マイクロ波加熱炉4とダミーロード5から構成され、位相器3を連続的に可変し位相を可変させ電界の位置を動かし、導波管内の電界を一様にする事を特徴とするマイクロ波加熱装置である。電界を一様にすることにより、被加熱物の発熱量Pも一様になるので、均一な加熱をする事が可能となる。 (もっと読む)


【課題】食品や医薬品の品質を劣化させることなく、混入する害虫や害虫の卵あるいは細菌を、常温、状圧下で迅速に死滅させる装置を提供する。
【解決手段】周波数が1MHz〜300MHzである高周波電力を供給する高周波発振機と、被処理物を挟まずに高圧側電極とアース側電極が間隔を空けて1対以上配置されるか、あるいは被処理物を挟んでも互いに向き合わない構造をもつことによって非処理物に対して強い電界強度の高周波電力を印加できる電極を使用することにより、食品あるいは医薬品に混入する害虫や害虫の卵あるいは細菌を極めて短時間で死滅させる。
(もっと読む)


1 - 3 / 3