説明

明治ナショナル工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】点灯モードへの移行時の放電灯への供給電力の過剰な増減を抑制することができる放電灯点灯装置、該放電灯点灯装置を用いた照明器具、並びに、該照明器具を複数個用いた照明システムを提供する。
【解決手段】第1の周波数設定回路41への第1の設定電流I1+I2+I3により始動がなされる始動モードから、第2の周波数設定回路42への第2の設定電流I4により調光信号S1に応じた点灯がなされる点灯モードにかけて、第1の設定電流I1+I2+I3の電流値は低下し、第1の周波数設定回路41はこの立下りを緩やかにする第1の時定数回路41aを有する。始動モードから点灯モードへの移行時の第1の設定電流I1+I2+I3の立下りが、調光信号S1が指示する光出力が所定の閾値よりも高いときは緩やかとなり、低いときは急峻となるように、第1の時定数回路41aの時定数が切り替えられる。 (もっと読む)


【課題】製造資源や原料の増加を招くことなく、電気機器本体に対して強固に取付けることができる取付部品及びそれを用いた電気機器を提供する。
【解決手段】取付部品Bは弾性力で被取付部材Aを保持する一対の弾性片1を備えており、各弾性片1の一端側は連結片2により一体に連結されている。また一方の弾性片1と連結片2との連結部位に電気機器Cの天板9に設けた固定孔に固定されるく字状の固定片5が連結片2の一部を切り起こして形成されている。さらに他方の弾性片1と連結片2との連結部位から弾性片1と反対方向に延出するとともに、延出部分の先端部が弾性片1の弾性付勢方向と同一方向に突出し、弾性片1のばね反力により天板9に設けた係止孔に係止されるU字状の係止片6が連結片2の一部を切り起こして形成されている。 (もっと読む)


【課題】専用部品を追加したり、固定ねじに専用部材を付設することなく、器具本体と反射板とを固定ねじを介して電気的に接続することができ、且つ固定ねじの緩みを防止できる照明器具の反射板取付構造を提供する。
【解決手段】反射板取付構造は、導電体で形成された器具本体1と、表面に絶縁性の被膜が形成された導電体からなり、器具本体1に取着される反射板2と、導電体で形成され反射板2を器具本体1に固定する固定ねじ3とで構成される。反射板2のねじ挿通孔2aの周縁部には固定ねじ3側に突出する突起部2bが設けてある。また固定ねじ3のねじ頭部3aには、反射板2側の面の周縁部に中心側から外周側に弧状に伸びる係合突部3bが円周方向に一定の間隔をおいて複数設けてあり、固定ねじ3の回転方向における係合突部3bの断面形状が、固定ねじ3が締まる方向に行くほど突起部2b側への突出量が徐々に小さくなるように形成してある。 (もっと読む)


【課題】 安定して高拡散高反射率の反射板を作製効率高く得ることのできる粉体塗料を提供すること。
【解決手段】 酸価20〜200の酸基含有ポリエステル樹脂を95〜25重量部とエポキシ当量200〜1000のグリシジル基含有アクリル樹脂を5〜75重量部とを成分とする基本樹脂100重量部に対し、屈折率2.7以上で平均粒径が0.2〜0.3μmの酸化チタンを50〜200重量部含んで粉体塗料を作成し、アルミニウムなどの板に塗布焼成して、平均拡散反射率90%以上、平均全反射率90%以上の塗膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】耐光性、耐熱性が高く、高反射率の塗膜が得られる粉体塗料を提供すること。
【解決手段】酸価20〜200の酸基含有ポリエステル樹脂を95〜25重量部とエポキシ当量200〜1000のグリシジル基含有アクリル樹脂を5〜75重量部とを必須の成分とする基本樹脂100重量部に対し、屈折率2.7以上で平均粒径が0.2〜0.3μmの酸化チタンを50〜200重量部含む粉体塗料を構成し、照明器具の反射板に塗着焼成して平均全反射率90%以上の塗膜を形成する。この塗膜により耐光性、耐熱性が高い反射板が得られる。 (もっと読む)


【課題】 振動などによる電気的接続の遮断を無くし、また、つまみねじの取り外しに際し、つまみねじで締め付けたばね座金や導電性爪座金の紛失を防止すること。
【解決手段】 導電性部材11と表面全域に絶縁塗膜が施された部材12とを、ばね座金16および導電性爪座金15を介してつまみねじ14で締め付け固定する導電性固定具であって、ばね座金16と導電性爪座金15をつまみねじ14のつまみ14aとねじ山14c間の軸部14aに嵌入保持する。これにより、つまみねじ14を締め付けるだけで導電性爪座金15の爪15aが絶縁塗膜を突き破り部材12に食い込み部材11と部材12との導電接続を確実にし、同時に部材11と部材12が機械的に固定され導電接続の遮断を防ぎ、つまみねじを取り外ずしても、ばね座金や導電性爪座金のつまみねじ14からの脱落を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】可視光線の波長430nm〜700nmの全範囲における反射率がより一層高く、かつ反射率の安定した可視光線反射用粉体塗料及びその塗料により形成した照明器具用反射板を提供すること
【解決手段】酸価20〜80のポリエステル樹脂と、エポキシ当量99〜2000の固形エポキシ化合物と、球形結晶構造でアルミナ、シリカなどの不活性無機酸化物含有被覆層を有し、平均粒径が0.2〜0.3μmで屈折率2.7以上の酸化チタンと、燐系の硬化触媒0.02〜1重量%および燐系の酸化防止剤0.02〜1重量%配合して可視光線反射用粉体塗料を構成し、前記酸化チタンを38〜54重量%配合して金属板に厚み約60μm塗着し170℃で焼き付けて照明器具用反射板とする。 (もっと読む)


【課題】 施工性を向上した照明器具を提供する。
【解決手段】 器具本体1は、天井面に対して固定され天井面より垂下された吊下げボルトBと、吊下げボルトBに螺合する支持ナットNと、吊下げボルトBが挿通されるとともに支持ナットNによって支持された支持ワッシャWとを用いて吊下げ支持される。器具本体1には、吊下げボルトBを挿通可能かつ支持ワッシャWを挿通不可能な小径部11aと、支持ワッシャWを挿通可能な大径部11bとを有して支持ワッシャWが係止される支持穴11が設けられている。支持ワッシャWが大径部11bに入り込むような器具本体1の移動を吊下げボルトBに当接することにより禁止する落下防止部材3を、器具本体1の下側に結合させた。器具本体1の下側から落下防止部材3を容易に操作することができるので、落下防止部材3が器具本体1の上側に結合する場合に比べて施工性が向上する。 (もっと読む)


【課題】 反射板取付け金具の爪片を照明器具本体の嵌合孔に挿通し、嵌合孔から突出した爪片を折り曲げて反射板取付け金具を照明器具本体に固定する組立ての簡単な固定を採用するとともに、反射板取付け金具と照明器具本体との電気的接続を安定して得ること。
【解決手段】 反射板取付け金具3の爪片3aを挿通する、表面全域に絶縁塗装した金属製箱状の照明器具本体1の嵌合孔1bの端部1baを、爪片3aの厚み幅から、その幅をしだいに狭める傾斜辺とし、爪片3aを圧入し傾斜辺の孔側壁の絶縁塗膜を剥離し、爪片3aの折り曲げで爪片3aのエッジと絶縁塗膜を剥離した端部1baの傾斜辺の孔側壁との圧着を維持する。 (もっと読む)


【課題】 結合される2部材間の熱膨張率の差による軋みを抑制することができる固定具及び照明器具を提供する。
【解決手段】 第1の部材たる枠体7と第2の部材たるセード5とを互いに結合させるセード用固定具1において、枠体7に結合する部位とセード5に結合する部位とを連結する部位が、枠体7に結合する部位とセード5との距離を変化させる方向に弾性を有する。枠体7とセード5とで熱膨張率が異なる場合にも、熱膨張率の差による歪みがセード用固定具1の弾性変形によって吸収されるから、軋みが抑制される。 (もっと読む)


1 - 10 / 11