説明

木原産業株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】鞍の上下振動による馬の背への衝撃力を緩和させる効果が高く、且つ馬の背が蒸れにくい鞍下パッドを提供する。
【解決手段】馬の背と鞍の間に設けられる鞍下パッド1であって、ダブルラッセル構造の面材3と軟質発泡塩化ビニル面材4とを積層一体化してなる。 (もっと読む)


【課題】足指に装着した際に、足指から外れにくく、更に、長時間装着しても足に痛みを生じさせない外反母趾予防具を提供すること。
【解決手段】中央部位の水平断面が略扁平楕円断面をなす、足の拇指と食指との間に差し入れるための指間スペーサ部2と、幅12mmを超える帯状環であって、指間スペーサ部2の一方側に、指間スペーサ部2に連なって水平に設けられた拇指挿通部3と、幅10mmを超える帯状環であって、指間スペーサ部2の一方側と反対の他方側に、指間スペーサ部2に連なって水平に設けられた食指挿通部4とを備えてなり、そして、指間スペーサ部2の上面2A及び下面2B、前記食指挿通部4の外周面4A、並びに前記拇指挿通部3の外周面3Aは、連続する一つの面を形成してなること、並びに、予防具全体が、JIS−K6301に従うJIS A硬度が5°乃至15°であるエラストマーからなる外反母趾予防具1。 (もっと読む)


【課題】通気性を保持したまま、弾性変形しない発泡成形体及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】天然ゴム及び/又は合成ゴムラテックスの発泡成形により作られる発泡成形体の製造方法であって、天然ゴム及び/又は合成ゴムラテックスに少なくとも起泡剤、加硫剤及び加硫促進剤を配合し、さらに天然ゴム及び/又は合成ゴムラテックスの総質量に基づき0.5ないし50質量部の水性一液形油変性ポリウレタン樹脂塗料を混合する混合工程、前記工程で得られた混合物を発泡させる発泡工程、前記工程で発泡したものにゲル化剤を混合し、ゲル化したものを、基布上に流延するゲル化工程、前記工程で得られたシートを加熱し加硫する加硫工程、及び該シートを上記水性一液形油変性ポリウレタン樹脂塗料の軟化点以上の温度で、発泡成形体の形状に対応するキャビティを有する金型内で加熱して成形する成形工程を有してなることを特徴とする発泡成形体の製造方法。 (もっと読む)


【課題】陥入爪矯正具を提供する。
【解決手段】本発明は、陥入爪の爪甲の表面に並べて貼着される複数の支持体と、該複数の支持体に、それらの間に架け渡して取り付けられる弾性体とからなる陥入爪矯正具であって、前記支持体は、陥入爪の爪甲の両端部の矯正すべき箇所に貼着される両側支持体を含み、前記弾性体は、常温における記憶形状として直線形状ないし陥入爪の爪甲の湾曲方向と反対の方向に湾曲した形状を記憶されている形状記憶材からなる陥入爪矯正具である。本発明の陥入爪矯正具は、従来の陥入爪矯正具に比べて弾性体による陥入爪矯正力が大きい。また本発明の陥入爪矯正具は、陥入爪の爪甲の表面上に空間を形成するので、陥入爪の表面の通気性が良好に保持され、雑菌などが繁殖し難く、爪の健康が維持され、爪の健康を損なうことなく陥入爪を矯正することができる。 (もっと読む)


【課題】0℃を超える温度においてはより高い衝撃吸収率を有し、且つ、0℃以下の温度範囲においても高い衝撃吸収率が維持され得るところの、温度依存性が非常に低いカップインソールの提供。
【解決手段】ポリスチレン系の透明エラストマー、好ましくはSEBS(スチレン−エチレン−ブチレン−スチレン)エラストマー、或いは、ポリスチレン系の発泡エラストマー、好ましくはSEBS(スチレン−エチレン−ブチレン−スチレン)発泡エラストマーと、それらのヒトの足裏に接する側に設けられた表皮材とからなり、且つ、JIS−K6301に基づいたJISA硬度が厚さ10mm当り35以下であるカップインソール。 (もっと読む)


【課題】靴用爪先パッドを提供する。
【解決手段】靴内部の爪先部分の空間に対応する形状の通気性袋体と、該袋体内部に充填された球状発泡ポリスチレンビーズとからなる靴用爪先パッドであって、前記球状発泡ポリスチレンビーズの平均粒径は0.6mmないし0.8mm、発泡倍率は30倍ないし80倍であり、前記通気性袋体の内部容積に対する前記球状発泡ポリスチレンビーズの充填率は30%ないし50%である靴用爪先パッド。本発明の靴用爪先パッドは、靴を履いたときヒトが足の爪先に受ける衝撃を緩和し、より快適に長時間の歩行や、疾走、跳躍等の運動を行い得る。 (もっと読む)


【課題】高ヒール靴の履用時、ヒトの足に加わる衝撃を従来に比して格段に緩和させることができ、その履用を一層快適なものとすることができる踵パッドを提供の提供。
【解決手段】平板状の粘着性樹脂体又は粘着性ゴム体からなる踵パッドであって、パッド表面はヒトの踵表面に倣う凹曲面部を有するとともに、パッド裏面は多数のディンプル部を形成してなる、高ヒール靴の履用をより快適にするための踵パッド。 (もっと読む)


【課題】鼻緒をすげ設けた履物を履用する際に、拇指及び食指の間のつけねに鼻緒部があたることによって生じ得る痛みを解消し、傷を防止することができる指保護具の提供。
【解決手段】
鼻緒をすげ設けたミュール、サンダル、草履などの履物の鼻緒部に着脱可能に装着される指保護具であって、
該指保護具は、透明もしくは半透明の柔軟な樹脂から成り、
厚肉の略中空円柱形状をなす本体と、
該本体の下部の外周面に沿って形成された、座りを良くする裾部と、
前記本体の側部に長手方向に切り設けられた、鼻緒を前記本体の中空部に差し入れるための切込み部とを備えてなることを特徴とする、指保護具。 (もっと読む)


【課題】 雨天時等の環境において使用される長靴内に防臭効果をもたらす靴中敷を提供することを課題とする。
【解決手段】 足裏の一部または全部の形状と相似する形状を有する繊維生地からなり、活性炭を含むことを特徴とする長靴用靴中敷により、上記課題は解決する。好ましくは、長靴用靴中敷1は、活性炭含有シートもしくはペーパー活性炭からなる中間層2を含む積層体からなる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9