説明

指保護具

【課題】鼻緒をすげ設けた履物を履用する際に、拇指及び食指の間のつけねに鼻緒部があたることによって生じ得る痛みを解消し、傷を防止することができる指保護具の提供。
【解決手段】
鼻緒をすげ設けたミュール、サンダル、草履などの履物の鼻緒部に着脱可能に装着される指保護具であって、
該指保護具は、透明もしくは半透明の柔軟な樹脂から成り、
厚肉の略中空円柱形状をなす本体と、
該本体の下部の外周面に沿って形成された、座りを良くする裾部と、
前記本体の側部に長手方向に切り設けられた、鼻緒を前記本体の中空部に差し入れるための切込み部とを備えてなることを特徴とする、指保護具。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鼻緒をすげ設けたミュール等の履物を履用する際に生じる拇指及び食指の間のつけねの痛みを解消するための指保護具に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、女性の間で、鼻緒をすげ設けたミュールが流行し、様々な種類のものが販売され、多くの女性に履用されている。しかしながら、このような鼻緒をすげ設けた履物は、普段履き慣れている靴とは異なり、鼻緒を拇指及び食指の間のつけねに挟むことによって履用するものであるため、履用を続けると、鼻緒部が拇指及び食指の間のつけねにあたり、あたったつけね部分が痛くなり、時には赤く腫れて傷付くという問題がある。しかしながら、この問題を解決するような発明又は考案はこれまで特になされていない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従って、本発明の課題とするところは、鼻緒をすげ設けた履物を履用する際に、拇指及び食指の間のつけねに鼻緒部があたることによって生じ得る痛みを解消し、傷を防止することができる指保護具に関する。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、鼻緒をすげ設けたミュール、サンダル、草履などの履物の鼻緒部に着脱可能に装着される指保護具であって、
該指保護具は、透明もしくは半透明の柔軟な樹脂から成り、
厚肉の略中空円柱形状をなす本体と、
該本体の下部の外周面に沿って形成された、座りを良くする裾部と、
前記本体の側部に長手方向に切り設けられた、鼻緒を前記本体の中空部に差し入れるための切込み部とを備えてなることを特徴とする、指保護具に関する。
【0005】
本発明の指保護具は、鼻緒をすげ設けたミュール、サンダル、草履などの履物に、その鼻緒部を外周面の切込み部から中心の中空部まで差し入れることによって装着することができ、また、鼻緒部から引き抜くことによって取外すことができるように構成されている。
前述の透明又は半透明の柔軟な樹脂としては、例えば、シリコンゴム等が挙げられる。
【0006】
本発明の好ましい態様は、前記本体の頂部が、球面もしくは丸い彎曲面の形状に形成されていることを特徴とする、前記指保護具に関する。
【発明の効果】
【0007】
本発明の指保護具は、略中空円柱形状を成し、かつその側部に長手方向に通常鼻緒の太さより幅の狭い切込み部が切り設けられた樹脂体からなるため、履物の鼻緒部に容易に着脱自在である。そのため、様々な鼻緒をすげ設けた履物(例えば、ミュール、サンダル、草履等)に幅広く使用することができる。
また、柔軟な樹脂から構成されている本発明の指保護具を、鼻緒をすげ設けた履物の鼻緒部に装着すると、拇指及び食指の間のつけねにおける当りは格段に弱いものとなる。
そのため、本発明の指保護具の使用により、鼻緒をすげ設けた履物を履用しても、拇指及び食指の間のつけねが、痛くなり難いという効果が得られる。
更に、本発明の指保護具は、透明もしくは半透明の樹脂からなるため、鼻緒部に装着時、上から見てもほとんど目立たず、よって様々な種類の鼻緒を備えた履物に、実用的に使
用することができるという効果も得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、本発明を図面を参照にしてより具体的に説明する。
図1は、本体2、裾部3、切込み部4を備えた本発明の指保護具1を示す斜視図である。図2は、図1の指保護具1をa方向から見た図である。図3は、図1の指保護具1をb方向から見た図である。図4は、図1の指保護具1をc方向から見た図である。図5は、本発明の指保護具1の使用例を示す図である。
【0009】
図1〜図4に示すように、本体2は、拇指と食指の間のつけねの厚みに相当する高さを有する略中空だ円柱形状であり、その中空部5の内径は、履物の鼻緒部に対応した大きさに設計されている。
本体2の頂部6は、球面状に形成されている。
また、指保護具1の座りを良くするために、裾部3が本体2の下部7の外周面に沿って形成され、底面積がより大きくなるように設計されている。
そして、本体2の側部8には、だ円の長軸の一端部の外表面から中空部5の内周面まで、鼻緒部の太さより狭い幅で切込み部4が切り設けられている。
また、指保護具1の全体(本体2、裾部3)は、半透明なシリコンゴムからなる。
【0010】
図1の指保護具1は、図5に示すように、本体2を、鼻緒をすげ設けた履物の鼻緒部に、切込み部4を通って中空部5まで差し入れ、かつ切込み部4を履物のつま先側に向けて配置するよう、装着することによって使用される。
このとき、指保護具1の本体2は、厚肉で柔軟なシリコンゴムからなるので、拇指及び食指の間のつけねにおける当りはより弱いものとなり、拇指及び食指の間のつけねが、痛くなり難い。
また、指保護具1は、柔軟な樹脂体であり、切込み部4は、鼻緒部の太さより狭い幅で形成され、かつ中空部5は鼻緒部に対応した内径に設計されている。
従って、指保護具1は、その切込み部4から中空部5まで、鼻緒部に差し入れること、または反対の向きに引き抜くことによって、鼻緒部に容易に着脱可能であり、更に、鼻緒部に装着時、位置ずれしたり、はずれたりし難い。
更に、指保護具1は、半透明なシリコンゴムからなり、更に、本体2の頂部6は、球面状に形成されているため、鼻緒部に装着時、上から見てもほとんど目立たない。
【0011】
従って、本発明の指保護具は、鼻緒部に容易に着脱可能なので、様々な鼻緒をすげ設けた履物(例えば、ミュール、サンダル、草履等)において手軽に使用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】図1は、本発明の指保護具を示す斜視図である。
【図2】図2は、図1の指保護具をa方向から見た図である。
【図3】図3は、図1の指保護具をb方向から見た図である。
【図4】図4は、図1の指保護具をc方向から見た図である。
【図5】図5は、本発明の指保護具の使用例を示す図である。
【符号の説明】
【0013】
1.指保護具 2.本体 3.裾部 4.切込み部 5.中空部 6.頂部
7.下部 8.側部


【特許請求の範囲】
【請求項1】
鼻緒をすげ設けたミュール、サンダル、草履などの履物の鼻緒部に着脱可能に装着される指保護具であって、
該指保護具は、透明もしくは半透明の柔軟な樹脂から成り、
厚肉の略中空円柱形状をなす本体と、
該本体の下部の外周面に沿って形成された、座りを良くする裾部と、
前記本体の側部に長手方向に切り設けられた、鼻緒を前記本体の中空部に差し入れるための切込み部とを備えてなることを特徴とする、指保護具。
【請求項2】
前記本体の頂部は、球面もしくは丸い彎曲面の形状に形成されていることを特徴とする、請求項1記載の指保護具。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−102312(P2006−102312A)
【公開日】平成18年4月20日(2006.4.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−294978(P2004−294978)
【出願日】平成16年10月7日(2004.10.7)
【出願人】(000244578)木原産業株式会社 (9)
【Fターム(参考)】