説明

東洋テックス株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】化粧紙が薄くまた柔らかいため下地の影響を受けやすいものであっても、鏡面仕上げができ、しかも安価に製造することができる木質系化粧合板とその製法を提供する。
【解決手段】木質基材1にメラミン樹脂を塗布してメラミン樹脂層2を形成し、このメラミン樹脂層2が未硬化状態のときに熱硬化型接着剤を塗布して接着剤層3を形成し、この接着剤層3の上面に化粧紙4を貼付し、化粧紙4の上面から加熱加圧する。この加熱加圧工程に、平面熱板式ホットプレスを用い、プレス板10の表面を鏡面加工している。プレス板10が鏡面加工されていることで、加熱加圧時にメラミン樹脂2の表面が硬化と共に鏡面に仕上がり、この面に接着される化粧紙4も同時に鏡面に仕上がる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、従来全く存在しなかった、人の健康を促進する効果を有する建築材を提供する。
【解決手段】動植物プランクトンの化石の粉末を含む遠赤外線放射物質の粉末を建築材の表面に塗布する。常温下で、摩擦、加熱あるいは加圧など外部からの作用を加えることなく、人の健康増進に有効な遠赤外線を建材から放射させることができ、住む人の健康を促進することができる。 (もっと読む)


【課題】建築用床材としての快適な歩行性と、デザイン性が得られ、かつ安価な材料で製造できる建築用化粧床材を提供する。
【解決手段】基材1上に複数枚の化粧単板2が貼着され、各化粧単板2の側縁に沿って溝5が形成されており、各化粧単板2の表面が塗装仕上げされており、溝5の周囲の化粧単板の側縁がプレス金型6で溝中に押し込まれ、側縁の外表面が放物線状に溝中に巻込まれている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3