説明

マルニ工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】閉塞性に優れ良好な修理性能を維持しながら、低温での粘度の上昇を抑え、低温においても流動性があり、パンクシーリング剤のタイヤへの注入時の作業性に優れるパンク修理液を提供すること。
【解決手段】天然ゴムラテックスと不凍液とノニオン界面活性剤と増粘剤とを含むパンクシーリング剤であって、前記増粘剤がウレタン会合増粘剤であるタイヤのパンクシーリン100質量部あたり10〜30phr含有し、かつ、ウレタン会合増粘剤を前記天然ゴムラテックスの固形分100質量部あたり10〜45phr含有するパンクシーリング剤に関する。 (もっと読む)


【課題】 直径が4mm程度の太い釘などによるパンク穴であっても、迅速にシールすることができ、走行中、走行後にもシール効果が持続するパンクシーリング剤を提供する。
【解決手段】 パンクしたタイヤの穴をシールするためのパンクシーリング剤として、天然ゴムラテックス、凍結防止剤、エーテル型非イオン性界面活性剤、樹脂粒子を含有させてパンクシーリング剤を構成する。
上記天然ゴムラテックスは5〜30重量%が好ましく、凍結防止剤の含有量は5〜60質量%が好ましく、エーテル型非イオン性界面活性剤の含有量は0.1〜1重量%が好ましく、樹脂粒子の含有量は0.1〜5重量%であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 直径が4mmを超えるような比較的太い釘などによるパンク穴であっても、迅速にシールすることができ、また、そのパンクシーリング剤による応急修理によって生じたタイヤ内部の汚れを容易に洗い流すことができるパンクシーリング剤を提供する。
【解決手段】 パンクしたタイヤの穴をシールするためのパンクシーリング剤として、水溶性アクリル樹脂、凍結防止剤、樹脂粒子および短繊維を含有させてパンクシーリング剤を構成する。
上記水溶性アクリル樹脂の含有量は0.3〜10質量%が好ましく、凍結防止剤の含有量は5〜60質量%が好ましく、樹脂粒子と短繊維の合計含有量は2〜10質量%であることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 3 / 3